実施定員・実施日・費用など

対象 預かり保育を利用することができるのは、各区立幼稚園に在園する幼児となります。
登録利用については、保護者が週3日以上、午前8時から午後6時まで6時間以上の就労する場合や、介護、療養等の条件があります。
実施日及び実施時間 (1)月曜日から金曜日までの午前8時から9時まで及び教育課程終了後から午後6時までとします。ただし、祝休日及び幼稚園休業日は除きます。
(2)長期休業中(夏休み等)については、月曜日から金曜日までの午前9時から午後6時までとします。ただし、祝休日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除きます。
実施定員 (1)一日に預かる人数は各園25名とします。
(2)就労等を理由とする「登録利用」については、各園20人までの定員枠を設けます。ただし、必要に応じて、「登録利用」の定員枠を増やすことがあります。この場合には、一日に預かる人数の範囲内で「一時利用」の受け入れ人数を減らします。
(3)「一時利用」については、一日につき概ね5人とします(園により異なります)。ただし、「登録利用」が定員枠に満たない日は、一日に預かる人数(25人)の範囲内で「一時利用」を受け入れます。
(4)「一時利用」については、少しでも多くの方に公平にご利用していただけるよう、利用回数に制限を設けることがあります。
費用 (1) 登録利用は、月額8,900円です。利用料金は、利用月の保育料と併せて、口座振替でお支払いただきます。
(2) 一時利用については日額700円、長期休業中については、日額1,400円です。(ただし、緊急の場合のご利用となります。)利用料金は、利用月の翌月の保育料と併せて、口座振替でお支払いいただきます。