〒112-0012 東京都文京区大塚5-40-18 TEL 03-3947-2471
文京区立青柳小学校のホームページへようこそ。
今年度102周年を迎える青柳小学校。護国寺に隣接し,小高い丘の上に立つさわやかな明るい学校です。
【お知らせ】
「台風接近・通過等に伴う気象警報発表時の対応について」を掲載しました。

「青柳だより 9月号」を掲載しました。
「登校許可証」を印刷できるようにしました。(ページ下)

5,6年生 プール納め  



 9月9日(金)に5,6年生のプール納めが行われました。6年生の代表児童の言葉の通り,6年生にとっては小学校生活最後の水泳学習となりました。1学期から自分のめあてに向かって練習を重ね,自身の成長を実感できたことと思います。今年の水泳学習もけがなく,安全に締めくくることができました。

2学期始業式  



 新学期が始まりました。校長先生からは目標に向かって努力する大切さときれいになった校舎を大切にしましょうというお話がありました。また,5年生の代表児童が自らの今学期の目標を発表しました。子供たちの真剣に話を聞く態度など,とても立派で,よいスタートがきれました。


6年生 岩井臨海学校(7月29日)  

・3日目朝


 3日目の朝食後は,荷物整理と宿舎の掃除をしました。3日間お世話になった宿舎に感謝の気持ちを込めて,隅々まできれいに掃除をしました。


・3日目午前


 最終日は砂浜でサンドアートを行いました。思い思いの作品を一生懸命作りました。最後の海での学習を終えた後は,3校合同での閉浜式を行いました。指導員の先生方に見守られて,3日間事故なく安全に過ごせたことに,感謝の気持ちを表しました。


6年生 岩井臨海学校(7月28日)  

・2日目午前


 爽やかな海風を感じながら,浜辺でラジオ体操をしました。午前中は午後の耐久泳に備えて,波の中で長く泳ぐコツを学びました。泳いだ後は,夏の風物詩「スイカ割り」をみんなで楽しみました。海辺で食べるスイカの美味しさは格別でした。


・2日目午後



 午後は500mの耐久泳を行いました。みんなで励まし合いながら,一生懸命泳ぎました。泳ぎきった達成感と全力で泳いだ後のおしるこの味は最高でした。夜はレク係を中心に,ビーチレクと花火大会を行いました。次々と打ち上がる花火に,盛り上がりは最高潮でした。



6年生 岩井臨海学校(7月27日)  

・出発式


 27日朝,6年生が南房総市の岩井海岸へ向けて出発しました。出発式では代表児童から,仲間と協力して素敵な思い出を作りたいとの話がありました。保護者の皆様には,早朝からお見送りにお越しいただき,ありがとうございました。


・1日目午後


 東京アクアライン海ホタルを経由し,岩井海岸に到着しました。3日間お世話になる宿舎の方に挨拶をして,昼食のお弁当を食べた後はいよいよ海へと移動します。しっかりと準備運動をして,海水浴を楽しみました。



4年生 水道キャラバン  

 

 6月29日(水)に本校理科室で「水道キャラバン」が行われました。
私たちが普段使っている水道の水がどこからきているのか,おいしい水を作るためにどんな工夫がされているのか,水道キャラバン隊の方々と楽しく学習しました。



4年生 自然体験教室  


 6月9日(木)に足立区の都市農業公園で「自然体験教室」を行いました。
田んぼにいる生きものを捕まえてみたり、古民家の見学をしたりして文京区ではなかなか体験できないことを楽しんできました。





HOME

○ご訪問ありがとうございます。
文京区立青柳小学校のホームページでございます。

学校紹介写真

学校紹介のページ
○校長あいさつ
○校歌




【学校の教育目標】
 人間の精神を基調とし、心身ともに健康で、知性と感性に富み、人間性豊かな子どもの育成をめざし、次の目標を掲げる。

○明るく元気で心豊かな子
○思いやりのある子
○やりぬく子
◎疑問をもちよく考える子
特に「疑問をもちよく考える子」の育成に重点を置き、授業改善の推進及び心の教育の充実を図る。

「学校いじめ防止基本方針」

平成28年度 学校スケジュール

学校だよりをご覧ください。(別枠で開きます。
4月号 5月号 6月号 7・8月号
9月号 10月号 11月号 12月号
1月号 2月号 3月号 H29_4月号

登校許可証 → こちらから(印刷をし,必要事項を記入の上,学校へご提出ください。)
HOME
学校紹介
教育活動
希望の坂

希望の坂

希望の坂の上から元気な声が聞こえる
青い空に 白い校舎 明るく歌う声
緑に囲まれた青柳小学校
この坂道は ぼくの宝だ いつまでも忘れない

 平成6年10月、開校80周年記念式典のとき、この歌が歌われました。昭和53年3月6年生が卒業制作のレリーフを、坂道の東側の壁(かべ)にとりつけ、そのとき今までの青柳の坂の名を子どもたちから募集しました。全員一致で
希望の坂”と決定しました。


アクセスマップ
東京メトロ有楽町線
「護国寺駅」1番出口を出て、右へ。
護国寺、日大豊山中・高校を越えて、最初の曲がり角を右折。
「希望の坂」をのぼると本校です。(徒歩5分)


東北地方太平洋沖地震
に関する緊急情報
twitterへのリンクは

こちら
このページの無断転載をお断りします。 Copyright (c). Aoyagi-Elementary school All Rights Reserved.