メイン画像

青 柳 小 学 校 の 教 育 活 動


高学年はすごいな! 委員会紹介集会

 
 4月25日(木)に、委員会紹介集会を実施しました。 青柳小学校では、9つの委員会が活躍しています。 本日は全校児童に向けて、各委員会の委員長が普段の仕事の内容を発表しました。 高学年の児童は日々、委員会活動を通してよりよい学校生活づくりに参画し、 それぞれの仕事に務めています。


消防車を間近で!
はたらく消防写生会!!

 
 4月24日(水)に、はたらく消防写生会を実施しました。 小石川消防署の方々にご協力をいただき、 消防車を校庭に駐車して行います。 児童は、消防車や消防士の方の様子をよく見ながら、 画用紙いっぱいに描きました。 小石川消防署の皆様、 本日はありがとうございました。


運動会に向けて!
全校児童で体育朝会!!

 
 4月24日(水)に、体育朝会を実施しました。 本日の内容は、運動会に向けた整列や行進の練習です。 1年生から6年生までの全校児童が集まり、 集中して素早く行動に取り組みました。 連休明けからは、本格的に運動会の練習が始まります。 熱中症等に十分気を付けて、 休息や水分補給の時間を取りつつ練習に取り組んでいきます。


ようこそ青柳小学校へ!
全校児童で1年生を大歓迎!

 
 
 
 4月23日(火)に、一年生を迎える会を実施しました。 進行や計画を務めたのは計画委員会の児童です。 2年生から6年生の児童は、青柳小学校を紹介する内容の呼びかけを行い、 1年生は元気な声で上級生にお礼の言葉を述べました。 式の最後には「はじめまして」を合唱して1年生を歓迎しました。 また、1年生の入学をお祝いして、給食のメニューはお赤飯でした。 全校児童で1年生を歓迎した、心温まる一日になりました。


児童の安全を守るために!
教職員の不審者対応訓練

   
 4月22日(月)に、教職員向けの不審者対応訓練を実施しました。放課後、 大塚警察署の方をお招きし、児童の安全確保や不審者への対応の仕方、 さすまたの扱い方についてご指導を頂き、実際に訓練を行いました。 今回学んだことを生かし、非常事態を未然に防止するとともに、 児童の安全管理を徹底していきます。


ベストショット!
児童の視点から見た青柳小学校

   
 青柳小学校では、4年生から6年生の児童がクラブ活動を実施しています。 写真クラブでは今まで、「綺麗」「丸いもの」「数字」等をテーマに、 学校の様子を写真に撮りました。 児童は撮影対象や構図を工夫しながら撮影をしました。 今年度も児童の自主的、実践的な態度を育てることを目指し、 クラブ活動を実施していきます。


読み聞かせボランティア、図書ボランティアの皆様
よろしくお願いいたします!

 
 4月20日(土)に、図書・読み聞かせボランティア説明会を実施しました。
 今年度の図書・読み聞かせボランティアに参加してくださる皆様にお集まり頂き、 教職員、図書館司書を交えて1年間の予定や読み聞かせの仕方を確認しました。 図書ボランティアの皆様、読み聞かせボランティアの皆様、 本日はお集まりいただきありがとうございました。 一年間どうぞよろしくお願いいたします。


保護者の皆様、地域の皆様、
ご参観、ありがとうございました!!

 
 
 4月20日(土)に今年度最初の土曜授業公開を実施しました。 青柳小学校では、文京区の方針に基づき、年6回の土曜授業公開を実施いたします。 お忙しい中ご来校、ご参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様、 ありがとうございました。


体力テストの実施にむけて!
教職員でライン引き!!

 
 体力テストでは、ソフトボール投げも実施します。 教職員は4月18日(木)の放課後、 分度器やメジャーを使いながら、 ソフトボール投げ測定用のラインを引きました。 日々の教育活動が円滑に推進できるよう、 事前の準備を念入りに行っています。


8時5分、一日の始まりです!
8時15分までに着席します!

 
 青柳小学校の登校時間は、午前8時5分からで、 15分着席です。 登校してきた児童は学年ごとに整列して待っています。 今日も児童は静かに並んで待ち、時間になると日直の先生の合図で、 挨拶を交わしながら校舎へ入っていきます。


安心してください!!
1年生を優しくサポートしています!

 
 青柳小学校では、6年生が1年生のお世話をしています。 4月8日(月)の入学式から毎日、朝や休み時間等に1年生の元を訪れ、 学校生活や活動のお手伝いをするのが主な内容です。 また4月17日(水)には、シャトルランの補助をしました。 6年生は優しくサポートをしてくれており、 1年生が安心して学校生活を送れるように心がけています。


美しいハーモニー、 響き合う歌声!!

 
 4月17日(水)に今年度初めてとなる音楽朝会を実施しました。 来週の1年生を迎える会で歌う「はじめまして」を、2年生から6年生で歌いました。 児童は来週の本番に向けて、1年生を歓迎する気持ちが伝わるように、 美しい歌声を体育館に響かせました。


学校支援地域本部の皆様、ボランティアの皆様、
ありがとうございます!

   
 青柳小学校では、学校支援地域本部と連携し、 1年生給食配膳ボランティア(4月16日~5月11日)を実施しています。 ボランティアの皆様が給食準備をお手伝いくださり、 1年生はスムーズに給食準備をすることができています。 また、12日(金)に実施された保護者会の時間には、 学校支援地域本部を通じて、児童の預かり所を開設していただきました。 学校支援地域本部の皆様、ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


体力向上を目指して!
レッツ、ランニング!


 青柳小学校では児童が運動に親しむとともに、児童の体力向上を目指し、 週に一度を目安に4分間の持久走を実施しています。 児童はそれぞれのペースで取り組み、 「今日は○周を目指す」、「同じペースで走る」 などと自分の目標に向かって取り組んでいます。


専門家の方をお迎えして、
初期消火訓練!

 
 4月15日の放課後に教職員を対象とした初期消火訓練を実施しました。 株式会社八千代防災電機の方を講師にお迎えし、 火災の際の行動についてお話を伺ったり、消火設備を実際に使ったりして、 火災に備えることができました。 青柳小学校では今後も様々な内容で防災訓練を実施し、児童の安全確保に備えていきます。

お兄さん・お姉さんと一緒に!
体力テスト(2年生)

 
 4月12日(金)、2年生は体力テスト(20mシャトルラン)を行いました。 2年生の体力テストは5年生の児童が補助を担当しています。 5年生の児童は、シャトルランのカウントや誘導をしながら2年生をサポートしました。 今後も異学年交流を進めていくとともに、 児童の体力向上に努めていきます。

お・か・し・も を守って!
4月の避難訓練①

 
 4月11日(木)に避難訓練を行いました。 授業中に地震が発生したという想定のもと、 2年生から6年生の児童は避難経路や災害時のルール(さない・ けない・ ゃべらない・ どらない)を確認して、 校庭に避難しました。1年生の児童は教室で避難訓練の流れや、 防災ヘルメットの使い方を学び、災害に備えることができました。 青柳小学校では今後も様々な内容で避難訓練を実施し、 児童の安全確保に備えていきます。

給食スタート!
最初の献立はカレーライスでした!

 
 4月8日(火)から、1~6年生の給食指導が始まりました。 初日の献立はカレーライス、菜の花サラダ、ぶどうゼリー、牛乳でした。 児童は給食をおいしく頂くとともに、 かき菜や春の色をイメージしたサラダを通して、 季節の食事を味わいました。

通学路の見守り!
携わってくださった皆様、
ありがとうございました!

 
 4月8日(火)に、児童の登下校時の安全確保のため、 教職員による横断歩道や交差点の見守りを実施しました。 保護者や地域の皆様もスクールガードとして登下校を見守ってくださっています。
 早朝より児童の安全確保に努めてくださいました保護者の皆様、地域の皆様、 また、日頃より地域の安全を守ってくださる大塚警察署の皆様、 ありがとうございます。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

安全対策の徹底!
アレルギー対応とエピペンの実技研修

 
 4月8日(月)に教職員向けのアレルギー対応研修を実施しました。 教員は養護教諭と栄養士の講義を受けて、 児童がアレルギーを起こさない為の手立てについて共通理解を図りました。 また、アレルギー症状が出た場合の対応について、 実際にエピペンの使用方法を確認したり、教員の役割分担を明確にしたりしました。 今後も情報を共有しながら、教職員全体で対応にあたっていきます。

ご入学・ご進級、
おめでとうございます!

 
 
 4月8日(月)より新年度が始まりました。
 着任式では転出入職員の紹介や新しい担任の発表がありました。 始業式では校長先生から進級のお祝いの言葉と、 学校での過ごし方についてお話がありました。 代表児童の言葉では、6年生の児童が自分のめあてや頑張りたいこと、 今年度の過ごし方について発表しました。めあてをしっかりともち、 新年度のスタートをきることができました。
 始業式の後には、入学式を挙行しました。 初めて登校した1年生は、6年生の児童にエスコートされ、 入学式に参加しました。校長先生からのお祝いの言葉を頂き、 小学校生活のはじめの一歩をしっかりと踏み出しました。 入学式では6年生の代表児童からは歓迎の言葉、 2年生からは学校紹介や心のこもった合唱・合奏の披露があり、 1年生の入学をお祝いをしました。
 本日は大勢のご来賓の皆様、保護者の皆様にご臨席を賜り、 ありがとうございました。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

学校を支える6年生の活躍!
本日スタートしました!!

 
 
 4月5日(金)に入学式の前日準備と予行練習を行いました。 本日は新6年生が登校し、1年生の教室や下駄箱の準備をしたり、 新学期に向けて学校の仕事をしたりしました。 児童は最高学年としての自覚と責任をもって取り組み、素晴らしいスタートを 切ることができました。いよいよ8日(月)から新年度が始まります。 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては今年度も本校の教育活動へのご支援、 ご理解をいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。



このページの無断転載をお断りします。 Copyright (c) 2018- Aoyagi-Elementary school All Rights Reserved.