今年度104周年を迎える青柳小学校。 護国寺に隣接し、小高い丘の上に立つさわやかな明るい学校です。
【お知らせ】
「青柳だより 6月号」を掲載しました。
「平成29年度授業改善推進プラン」を掲載しました。
「台風接近・通過等に伴う気象警報発表時の対応について」を掲載しました。
「登校許可証」を印刷できるようにしました。

6月の避難訓練
 
 
 6月19日(火)に、避難訓練を実施しました。 本日の避難訓練は不審者の侵入を想定し、大塚警察署にご協力をいただきました。 警察の方が扮する不審者に、教職員が実際に対応しました。 学級では、学年ごとに施錠された教室に児童を集め、安全の確保にあたりました。 児童は放送や教員の指示をよく聞いて行動し、避難後には警察の方からお話を伺いました。 今後も児童の安全確保に努め、様々な場面を想定して訓練を継続してまいります。




授業の様子 6年生・算数「分数のわり算を考えよう」
 
 6月18日(月)に、6年生は算数の授業で「分数のわり算」を学習しました。 小数÷分数の計算の仕方を考える中で、分数や小数、整数の混じった乗除の計算では、 小数や整数を分数で表すと計算しやすいことを理解し、その計算ができるようになることを目指しました。 児童はこれまでに学習したことを生かして、分数を小数に直したり、小数を分数に直したりしながら 計算に取り組みました。




食育(ワールドカップ給食)
 
 6月15日(金)の給食はワールドカップ給食でした。 献立は開催中のFIFA WORLD CUP RUSSIA 2018にちなんで、 ロシアの伝統料理をアレンジした焼きピロシキとボルシチ、 メロンと牛乳でした。給食委員会の児童によるランタイムレターでは ピロシキやボルシチの紹介がありました。 また、ロシアやワールドカップに関するスライドの上映を行い、 ロシアの食文化やワールドカップへの理解を深める機会となりました。 青柳小学校では今後も食育活動を通じて、各地域の産物や食文化、食に関わる 歴史などに対する児童の理解を深めていきます。




たてわり班活動(朝)
 
 6月15日(金)の朝に、たてわり班活動を実施しました。 6年生が中心となって、次回の活動で取り組む遊びを決めました。 上級生がリーダーシップを発揮して下級生の意見を聞いたり、 遊びのルールを優しく教えてあげたりしていました。




救命講習会(教職員)
 
 過日、他校での研修とともに、本日(6月14日)に教職員向けの救命講習会を実施しました。 小石川消防署の方々をお招きし、心臓マッサージの仕方やAEDの使い方、 周囲の人と連携して対応する方法を学びました。 緊急時に児童の命を守れるよう、真剣に取り組む姿が見られました。 水泳学習が本格的に始まります。 児童の安全を第一に考えて、教職員一同、教育活動を進めて参ります。




たてわり班清掃
 
 6月14日(木)からたてわり班清掃が始まりました。 1年生から6年生の全児童が班毎に分かれて、担当の場所を掃除しました。 上級生が下級生を迎えに行ったり、掃除の仕方を説明しながら取り組んでいました。 今後も異学年交流を深めると共に、「建てたときより美しく」という校訓を意識して清掃に取り組んでいきます。




授業の様子 2年生・算数「長さをはかろう」
 
 6月14日(木)に2年生は、算数の授業で「長さ」の学習をしました。 本日ははがきのたての長さの表し方を説明することを目指しました。 児童は竹ものさしを使ってはがきの長さを測り、新しい単位「mm(ミリメートル)」 について学習しました。




授業の様子 3年生・特別の教科 道徳「友情・信頼」
 
 6月14日(木)に、3年生は特別の教科 道徳の授業を実施しました。 「友情・信頼」という主題のもと、児童は教科書の資料を読んで友達を大切にする、 ということについて考えました。資料の人物の気持ち考えを想像したり、 自分の生活を振り返ったりして、友達を大切にしようとする態度を養いました。




プラスタイム(補習)
 
 
 青柳小学校では、水曜日にプラスタイムを実施しています。 本日のプラスタイムでは児童一人一人に応じて、学習の振り返りを行ったり、 休んでいた範囲の補充をしたりしました。 今後もプラスタイムを活用したきめ細やかな指導に取り組んでいきます。




幼少連携授業(図画工作科)
 
 6月13日(水)に、青柳幼稚園との連携授業を行いました。 園児は青柳小学校で図画工作科の授業を体験し、 木材を使った造形あそびを行いました。 いろいろな形をした木材を友達と協力して並べたり、積んだりして、 熱心に作品づくりに取り組みました。




一日動物村(1年生)
 
 6月12日(火)には、1年生が青柳幼稚園で実施した一日動物村に参加しました。 児童は担当の方の話をよく聞いて、優しく動物と触れ合ったり、 初めて見た動物に喜んだりしていました。




5年 八ヶ岳移動教室

八ヶ岳移動教室 第3日目
 
 
 
 八ヶ岳移動教室も最終日を迎えました。 本日の朝は学園の広いグラウンドや体育館で思いっきり体を動かし、 最終日まで充実した八ヶ岳移動教室になりました。 帰校式には、大勢の保護者の皆様にお集まりいただき、 成長した5年生のお迎えをしていただきました。 3日間の経験を明日からの生活に生かしていくよう支援してまいります。




八ヶ岳移動教室 第2日目
 
 
 
 
   
天候が心配された第2日目でしたが、予定されていた体験活動等、 全て実施することができました。ハイキング、牧場での乳搾りや乗馬体験等、 子供たちの輝く表情、笑顔がたくさん見られました。




八ヶ岳移動教室 第1日目③
 
 
 
 午後に降りだした雨も、キャンプファイヤーの前には止みました。 第一部の点火のセレモニーは神秘的な雰囲気の中、進行されました。 第二部のゲーム、フォークダンス、青柳ソーラン2018は、 大いに盛り上がりました。 皆の心が一つになり絆を深めたキャンプファイヤー。 子供たちにとって楽しい思い出になったことと思います。




八ヶ岳移動教室 第1日目②
 
 入園式は広い体育館で行いました。 司会者、児童代表の挨拶や5年生全員の凛とした態度は、 とても立派でした。




八ヶ岳移動教室 第1日目①
 
 
 
 双葉サービスエリアを過ぎた頃から雨が止み、飯盛山登山ができました! 子供たちは、頂上まで登りきったという達成感を味わうことができました。




八ヶ岳移動教室 出発式
 
 6月10日(日)から12日(火)にかけて、5年生の八ヶ岳移動教室を実施します。 10日の出発式には、大勢の保護者の皆様や本校の教員が集まり、 5年生の見送りをしていただきました。早朝よりありがとうございました。




幼保連携授業
 
 
 5月25日(金)、6月9日(金)に青柳幼稚園、大塚保育園と連携し、園児が青柳小学校の 音楽の授業を体験しました。園児は沢山の楽器に触れたり、いろいろな演奏の仕方を 試したりして、音の違いや感じたことを発表しました。 今後も保幼小の連携を深めて参ります。




授業の様子 4年生・特別の教科 道徳「健全な生活態度」
 
 6月8日(金)、4年生は特別の教科 道徳の授業で「健全な生活態度」について学びました。 授業は時間を大切にし、規則正しい生活をしようとする心情を育てることを目標に行われました。 児童はこれまでの生活を振り返りながら、就寝時間や勉強時間など自分で決めたことを守り、 規則正しく生活することの大切さについて考えました。




授業の様子 1年生・算数「あわせていくつ・ふえるといくつ」
 
 6月8日(金)に1年生の算数の学習をしました。 「あわせていくつ・ふえるといくつ」という単元で、 0をふくむ加法の計算の意味を理解することを目指しました。 児童は「0こ増やす」、「0に加える」場面をそれぞれ式や図に表し、 計算しました。




たてわり班活動(給食)
 
 
 6月7日(木)に、たてわり班活動がありました。 今年度最初となる今回のたてわり班活動では6年生を中心に、 1年生から6年生までの児童が班ごと集まって給食を食べました。 高学年の児童がリーダーシップを発揮し、充実した異学年交流になりました。




授業の様子 4年生・国語「漢字辞典の使い方」
 
 6月7日(木)、4年生の国語の授業では「漢字辞典の使い方」を学習しました。 3年生で学習した国語辞典との違いに着目して、掲載されていることや調べ方を 学びました。児童は読み方や画数、部首等をもとに索引を使って漢字の意味を調べ、 漢字辞典の使い方や、特徴を知りました。




授業の様子 3年生・国語「漢字の広場」
 
 6月7日(木)に3年生は、国語「漢字の広場」の学習をしました。 漢字を使った正しい文章を書くことを目指し、たくさんの文章を作りました。 児童は赤鉛筆を使って誤った漢字の使い方を直したり、 学習した漢字を使って自分なりに文章を考えたりしました。




生活科見学「町探検 大塚公園・目白台図書館」(2年生)
 
 
 2年生は、生活科「まちが大すき たんけんたい」の学習の一環として、 町探検を行っています。6月5日(火)は大塚公園に行きました。班ごとに公園内をまわり、 「利用する人々が使いやすいような工夫」を探しました。 バリアフリーになっている歩道や、分煙のための設備など、 みんなが快適に過ごすための工夫を発見できました。 6月6日(水)は目白台図書館に行きました。利用者の方のことを考えて、 静かに見学することができました。 ご協力いただきました関係施設の皆様、ありがとうございました。




音楽朝会(5年生発表)
 
 6月6日(水)に、音楽朝会を実施しました。 本日の音楽朝会では5年生が合唱曲「オトナになるって」を披露しました。 これまでの練習の成果を全校児童の前で披露し、 他の学年の児童からは「声が美しかった」「みんなが心を一つにして歌っていた」という感想が聞かれました。




水泳学習についての研修(教職員)
 
 6月4日(月)に、水泳指導の流れや水泳指導の注意事項等についての研修を行いました。 緊急時の対応や入退水、バディシステム、水質管理機器の取扱いについて確認し、 水泳学習への備えを行いました。 本校では、児童の安全を第一に水泳学習を進めて参ります。




授業の様子 2年生・算数「どんな計算になるのかな」
 
 6月4日(月)の2年生の算数は、「どんな計算になるのかな」という単元で、 問題を基にして演算を決定する能力を伸ばすことを目指しました。 児童は問題の場面や、問題文の言葉を根拠にしてどんな計算になるのかを考えました。 また、式・筆算・答え・検算をプリントに書かせることで、計算の力が伸びるように指導しました。




授業の様子 1年生・算数「あわせていくつ ふえるといくつ」
 
  6月4日(月)に1年生は、算数の「あわせていくつ、ふえるといくつ」の授業を実施しました。 本日は数量の増加の場合について加法の意味や式の表し方を理解することを目指しました。 児童はノートに式を書いたり、ブロックを操作したりして問題に取り組みました。 また、合併の場合と比較したときの違いや、式の立て方や計算の仕方の共通点に気付き、 発表する児童もいました。




たてわり班清掃説明会
 
  6月4日(月)、全校朝会の後にたてわり班清掃の説明会を行いました。 青柳小学校では1年生から6年生の全児童が班毎に分かれ、それぞれ担当の場所を掃除します。 本日は環境委員会の児童が掃除の流れやポイントを劇で説明しました。 今後もたてわり班による異学年交流を進めるとともに、 「建てたときより美しく」という校訓が上級生から 下級生へと引き継がれていくように取り組みます。




お詫びと訂正
 6月の学校便りでお知らせいたしました、子供広場の予定について変更があります。 お手数をおかけして申し訳ありません。下記の通り訂正いたします。どうぞよろしく お願いいたします。
6月23日(土) 半日
6月24日(日) 全日
6月23日(土) 全日
6月24日(日) 半日
※半日は9:00~12:00、全日は9:00~16:00となっております。




PTA主催 親子ふれあい教室「移動科学教室」
 
 
 6月2日(土)の土曜授業公開のあと、PTA主催の「親子ふれあい教室」が行われました。 昨年度に引き続き、文京区教育センターから講師の先生をお招きして 「移動科学教室」を実施しました。子供たちが様々な実験を通して科学の楽しさ、 不思議さ等を体験することができました。教育センターの講師の皆様、 ご協力頂きましたPTA役員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。




土曜授業公開
 
 
 
 6月2日(土)に土曜授業公開を実施しました。 本日の公開では 4年生が、水道キャラバンの方を講師にお迎えして特別授業を行いました。 児童は講義や実験を通して、浄水の仕組みや、水資源の大切さを学びました。 また、1年生は生活科の学習で、春に植えたアサガオの観察を行いました。 双葉の形をよく見て、スケッチをしました。5年生は総合的な学習の時間に、パソコン室で パワーポイントを使い、必要な情報をまとめる学習をしました。 6年生の図画工作科では、木工の学習で箱を作っています。 本日は材料となる木材の切り出しを行いました。児童はこれまでの学習を活用して、 のこぎりの安全な使い方や、木目の向きに気を付けて制作を行いました。 青柳小学校では、今後も外部機関との連携をはじめとする体験的な学習を進めていきます。 ご多用の中、保護者の皆様や地域の皆様にはご来校いただき、 誠にありがとうございました。 今後とも、本校の教育活動のご支援・ご協力を賜りますよう、 よろしくお願いいたします。




5月の避難訓練(火災発生時の対応)
 
 5月31日(木)に避難訓練を実施しました。今月の避難訓練では、 校内で火災が発生したという想定で訓練を行いました。 児童は放送をよく聞き、正しい避難経路を通って校庭に避難しました。 今後も様々な想定で避難訓練を実施していきます。




授業の様子 1年生・算数「あわせていくつ ふえるといくつ」
 
 5月31日(木)に、1年生の算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の授業を実施しました。 児童は「あわせて」「みんなで」という言葉に着目して問題文を読み取り、 合わせて数える際にたし算が使えることを学びました。 また、「しき」や「たしざん」という言葉を学び、問題の場面を式に表して取り組みました。




授業の様子 5年生・算数少人数「小数のかけ算」
 
 5月31日(木)に、5年生は習熟度別に分かれて算数の「小数のかけ算」の授業に取り組みました。 本日の学習ではかけ算の交換法則や結合法則、分配法則が小数の場合でも成り立つをことを学びました。 児童は実際に計算したり、それぞれの法則を用いて、工夫して計算したりしました。




授業の様子 4年生・音楽「拍子と旋律」
 
 5月30日(水)の音楽の授業では、4年生が「拍子と旋律」について学習しました。 本日の学習では拍の流れや強弱の変化などを聴き取り、 それらの働きが生み出すよさや面白さを感じ取って聴くことを目指しました。 児童は「エーデルワイス」と「トルコ行進曲」を聞き比べて 2拍子と3拍子の違いを感じたり、曲に合わせて指揮をしたりしました。




児童集会
 
 5月30日(水)の児童集会では、 集会委員会の児童が計画し、 全校児童がクイズに取り組みました。 与えられた情報から人物を想像するクイズでは、人物の意外な一面に驚いたり、 正解に喜ぶ児童の姿が見られたりしました。




授業の様子 2年生・特別の教科 道徳「みんなのよいところ」
 
 5月29日(火)に4年生は特別の教科 道徳の授業を行いました。「みんなのよいところ」という主題のもと、 自分の特徴に気付いて、よいところを大切にしようとする心情を育てることを目指しました。 児童は教科書を基に、自分や友達の個性・よいところを発表したり、 その大切さについて考えたりしました。




授業の様子 6年生・特別の教科 道徳「友情・信頼」
 
 5月29日(火)に、6年生は特別の教科 道徳の授業で友情・信頼をテーマに取り組みました。 真の友情に迫り、互いに友情を深めていこうとする心情を育むことを目指し、 ワークシートへの記入や話し合い活動を取り入れた授業を行いました。 児童は自分の意見を述べたり、友達の意見に耳を傾けたりしながら、自分の考えを深め、 生活を振り返って友情について考えました。




授業の様子 5年生・図画工作科「ビー玉、大ぼうけん」
 
 5月28日は5年生の図工で、「ビー玉、大ぼうけん」の授業を実施しました。 児童は工作用紙やペットボトルなどの身近な材料を用いて、ビー玉を転がす作品を作りました。 ジャンプ台や扉を作ったり、材料の組み合わせ方を考えたりして、 自分なりの工夫をしながら作品づくりに取り組みました。




授業の様子 3年生・国語「めだか」
 
 5月28日に3年生の国語で「めだか」の授業を実施しました。 児童は段落の中心となる語や文を手がかりに、 本文から筆者の情報を読み取りました。 グループごとに「外敵からの身の守り方」や「体の特長」の二点を、 段落の中心や文末の表現等に気を付けながら、読み取った内容を 模造紙にまとめました。




授業の様子 4年生・算数少人数「わり算の筆算」
 
 5月25日に、4年生が算数「わり算の筆算」の授業を、習熟度別学習で実施しました。 児童は筆算の手順を基に、答えに0のつく問題や あまりのある問題の解き方を考えました。 今後も全学年を通して、自分の考えを説明したり、分かりやすくノートに示したりする 活動を取り入れて個に応じた指導を進めて参ります。




セーフティー教室
 
 
 5月23日(水)から25日(金)にかけて、1~4年生を対象とした セーフティ教室を実施いたしました。 ALSOK(綜合警備保障株式会社)の方々を講師にお招きし、 映像資料やクイズを交えた講演の中で、安全な登下校の仕方や 留守番の仕方、地域の安全について教えて頂きました。 ALSOKの皆様にはお忙しい中ご講演をいただき、ありがとうございました。




授業の様子 5年生・算数少人数「小数のかけ算」
 
 青柳小学校では都の方針に基づき、3年生以上の算数の授業で習熟度別学習を実施しています。 5月24日には5年生が「小数のかけ算」の授業を行いました。 小数×小数の筆算について学習を進める中で、 児童は位取りの仕組みや、これまで学習した計算を生かす方法を 考えたり、発表したりしました。 今後も一人一人の児童がわかる授業を目指し、毎時間の授業の充実を図っていきます。




授業の様子 6年生・外国語(英語)
 
 青柳小学校では、文京区の方針に基づき1から4年生で外国語活動を、 5・6年生で外国語の授業をそれぞれ実施しています。授業では、 学級担任とALTが連携し、児童が英語について体験的に理解を深められるような取り組みを実施しています。 5月23日は、6年生の授業を行いました。 ゲームを通して基本的な自己紹介の仕方や、疑問文に対する答え方を学びました。 授業以外でも、ALTが各学級に入って児童と一緒に給食を食べる機会があり、 児童が積極的にALTとコミュニケーションを図る姿を見ることができます。 今後も児童のコミュニケーション能力の素地を養えるよう指導にあたります。




社会科「わたしたちの大好きなまち」・地域探検(3年生)
 
 
 5月23日に社会科の学習で3年生が地域探検を実施しました。 土地の使われ方・建物や交通の様子に着目して学校の周りを歩き、 「ここは家がいっぱいあるよ」「地図記号で習った神社だ」など、 通学時とは違った視点で調べ学習を行いました。 今後、地域探検を通して気付いたことや発見したことを グループで白地図にまとめ、社会科の学習に生かしていきます。




運動会
 
 
 
 
 
 心配されていた天気にも恵まれ、5月19日(土)に運動会を実施しました。 児童は今までの練習の成果を十分に発揮し、 演技や競技、鼓笛隊、応援団、係活動等に全力で取り組みました。
 ご多忙の中ご参観くださいましたご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、 そして一日を通してご支援とご協力をいただきましたPTA役員の皆様をはじめ、 行事委員等の皆様、本当にありがとうございました。




運動会を実施します
 平成30年度の運動会は、予定通り実施いたします。 地域の皆様、保護者の皆様におかれましては ご多用の折とは存じますが、ご来校の上、温かなご声援を賜りますよう お願い申し上げます。




運動会前日準備
 
 
 5月18日に運動会の前日準備を実施しました。 5、6年生の児童と教職員が運動会の準備を行いました。 計画委員と応援団には3、4年生も加わり予行練習をしました。 本番に向け児童はそれぞれ、真剣に自分の役割を果たしました。




プラスタイム
 
 
 青柳小学校では、水曜日にプラスタイムを実施しています。 プラスタイムでは計算ドリルや漢字ドリルを用いて知識の定着を図ったり、 児童一人一人の学習状況に応じたりしながら 児童の学力向上を目指しています。




運動会全体練習③
 
 
 5月16日に運動会練習の第3回目を実施しました。本日は 開会式、応援合戦、全校競技の大玉送り、閉会式の練習を行いました。 大玉送りの練習では担当の児童を中心に、 全校児童が力を合わせて競技に取り組みました。
 今年度の運動会は5月19日、土曜日に実施いたします。 実施の可否の決定・連絡方法については、先日配布しました 「平成30年度 運動会のご案内」を参照いただけますよう、お願い申し上げます。




読み聞かせ
 
 
 5月10日から読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせが始まりました。 児童は物語に夢中になり、息をのんだり頷いたりしながら聞き入っていました。 図書ボランティア、読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。 一年間、どうぞよろしくお願いいたします。




運動会全体練習②
 
 
 5月9日、運動会練習の第2回目は、雨天のため体育館で実施しました。 開会式・閉会式や、応援合戦・整理運動の練習を行いました。 開会式と閉会式では優勝旗・準優勝盾の返還やはじめの言葉などを本番と同じ流れで 練習し、それぞれ担当の児童が自分の役割を果たしました。また、 応援合戦の練習では応援団を中心として大きな声と手拍子が体育館に響きました。




運動会全体練習①
 
 
 5月2日に運動会の全体練習を行いました。 6年生による鼓笛の演奏に合わせて入場行進をした後、 係の児童を中心に準備運動の練習をしました。 児童は運動会当日に向け、真剣な態度で練習に取り組みました。




図書・読み聞かせボランティア説明会
 
 4月28日に、図書・読み聞かせボランティア説明会を実施しました。 今年度図書・読み聞かせボランティアにご協力いただける保護者の皆様にお集まりいただき、 教職員、図書館司書を交えて1年間の予定や読み聞かせの仕方について話し合いました。 図書ボランティアの皆様、読み聞かせボランティアの皆様、本日はお集まりいただきありがとうございました。 一年間どうぞよろしくお願いいたします。




土曜授業公開
 
 4月28日に今年度最初の土曜授業公開を実施しました。 青柳小学校では、文京区の方針に基づき、年6回の土曜授業公開を実施いたします。 お忙しい中ご来校、ご参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。




スタート研修(教職員)
 
 4月25日に、教職員向けのスタート研修を実施しました。 運動会で児童が徒競走やリレーのスタートを円滑に行えるように、 姿勢やタイミング、注意事項を確認・共有しました。 青柳小学校では、今後も運動会に向けた準備を進めていきます。




体育朝会
 
 4月25日に、体育朝会を実施しました。 1年生から6年生までの全校児童が集まり、 運動会に向けて整列や行進の練習をしました。 6年生の代表児童をお手本に、児童は集中して取り組みました。 今年度の運動会は5月19日(土)に実施いたします。 地域・保護者の皆様にはどうぞご協力、ご参加を頂けますよう、お願いいたします。




不審者対応訓練(教職員)
 
 4月24日に、教職員向けの不審者対応訓練を実施しました。放課後、 大塚警察署の方をお招きし、児童の安全確保、対応の仕方や避難の経路、 さすまたの扱い方についてご指導を頂き、実際に訓練を行いました。 今回学んだことを生かし、非常事態の事前防止と児童の安全管理を徹底してまいります。




1年生を迎える会
 
 4月24日に、一年生を迎える会を実施しました。 計画委員会の児童が進行や計画を務め、6年生から2年生までの児童が 青柳小学校での生活や、行事を紹介する呼びかけを行いました。 1年生は元気な声で上級生にお礼の言葉を送りました。 全校児童で1年生を迎え入れられた、心温まる会になりました。




離任式
 
 4月20日に、離任式を実施しました。 今年度で本校を去られた先生方をお招きし、 児童はこれまでの感謝の気持ちをこめた手紙をお渡しました。 また、PTAの皆様からは花束のプレゼントを頂き、 児童にとっても、去られた先生方にとっても、とても心に響く感動的な式となりました。 お越しいただいた先生方、お忙しい中ありがとうございました。




1年生給食配膳補助ボランティア
 
 青柳小学校では、学校地域支援本部と連携し、1年生給食配膳ボランティア(4月16日~5月11日)を実施しています。 保護者の皆様が1年生の給食準備をお手伝いくださり、1年生はスムーズに給食準備をすることができています。 入学式から2週間が経ち、1年生の児童は少しずつ青柳小学校での生活に慣れてきました。 ボランティアに参加してくださっている保護者の皆様、本当にありがとうございます。 児童が安全に、充実した青柳小学校での生活を送れるよう、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




アレルギー対応研修(教職員)
 
 4月18日に教職員向けのアレルギー対応研修を実施しました。 教員は児童にアレルギー症状が出た場合の対応について養護教諭の講義を受けたり、 練習用エピペンを実際に使ってみたりして研修に取り組みました。 今後も情報を共有しながら、教職員全体で対応にあたって参ります。




4月の避難訓練②(集団下校)
 
 4月18日に避難訓練を実施しました。今学期2回目となる今回の避難訓練では、 地震が発生したという想定の下、全校で集団下校を行いました。 児童は体育館に集合した後、それぞれの登下校班に分かれて下校しました。 今回実施した内容が生かせるよう、今後も安全指導にあたります。




音楽朝会
 
 4月18日に音楽朝会を行いました。1年生が初めて参加した今回の集会では、 1年生を迎える会で合唱する『はじめまして』、そして青柳小学校の校歌を全校児童で歌いました。 児童は大きく、美しい歌声を響かせ、特に高学年の児童はそれぞれのパートを全力で歌いました。




4月の避難訓練①、初期消火訓練(教職員)
   
 4月16日に避難訓練を行いました。授業中に地震が発生したという想定のもと、 児童は避難経路や防災ヘルメットの使い方を確認して校庭に避難しました。 また、本日は放課後に教職員を対象とした初期消火訓練も実施しました。 株式会社八千代防災電機の方を講師にお迎えし、 火災の際の行動についてお話を伺ったり、消火設備を実際に使ったりして、火災に備えることができました。 青柳小学校では今後も様々な内容で避難訓練を実施し、児童の安全確保に備えて参ります。




春の交通安全運動
 
 4月6日から15日は春の全国交通安全運動が実施されています。 青柳小学校では、児童の登下校時の安全確保のために、教職員による 横断歩道や交差点の見守りを実施しています。 保護者や地域の皆様もスクールガードとして登下校を見守ってくださいました。
 早朝より児童の安全確保に努めてくださいました保護者の皆様、地域の皆様、 また、日頃より地域の安全を守ってくださる大塚警察署の皆様、ありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。




着任式、始業式、入学式
 
 
 4月6日より新年度が始まりました。 着任式では転入職員の紹介や新しい担任の発表がありました。 始業式では校長先生から進級のお祝いの言葉と、学校での過ごし方についてお話がありました。 代表児童の言葉では、6年生の児童が自分のめあてや頑張りたいこと、 今年度の過ごし方について発表しました。めあてをしっかりともち、 新年度のスタートをきることができました。始業式の後には、入学式を挙行しました。 初めて登校した1年生は、6年生の児童にエスコートされ、入学式に参加しました。 校長先生からのお祝いの言葉を頂き、小学校生活のはじめの一歩をしっかりと踏み出しました。 入学式では6年生の代表児童から歓迎の言葉や2年生による元気な歌と演奏の発表があり、 1年生は、落ち着いて式に参加することができました。  本日は大勢のご来賓の皆様、保護者の皆様にご臨席を賜りました。 ありがとうございました。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。




入学式前日準備と入学式予行
 
 4月5日(木)に入学式の前日準備と予行練習を行いました。 本日は新6年生が登校し、1年生の教室や下駄箱の準備をしたり、 新学期に向けて学校の仕事をしたりしました。 児童は最高学年としての自覚と責任をもって取り組み、素晴らしいスタートを 切ることができました。いよいよ明日から新年度が始まります。 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては今年度も本校の教育活動へのご支援、 ご理解をいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。



このページの無断転載をお断りします。 Copyright (c) 2018- Aoyagi-Elementary school All Rights Reserved.