今年度104周年を迎える青柳小学校。 護国寺に隣接し、小高い丘の上に立つさわやかな明るい学校です。
【お知らせ】
「学校便り1月号」を掲載しました。
「教科書、ノート等学用品に関する持ち物の配慮について」を掲載しました。
「平成30年度授業改善推進プラン」を掲載しました。
【平成30年9月改訂・文京区】「台風接近・通過等に伴う気象警報発表時の対応について」を更新しました。
「登校許可証」を印刷できるようにしました。
【青柳小学校の教育活動】
1学期の様子はこちらから
2学期の様子はこちらから
3学期の様子はこちらから

土曜授業公開
 
 
 1月19日(土)に今年度最後となる土曜授業公開を実施しました。 本日の公開では、2年生が生活科の学習の一環で、コープみらいの方々による授業を実施しました。 「もったいないを考えよう」という学習のめあてのもと、 身の周りの残食や食材ロスについて学びました。 1年生は生活科の「ふゆとあそぼう」の学習で、 昔の遊びを体験しました。 地域支援本部を通して地域や保護者の方々がボランティアとして参加してくださり、 児童は凧揚げや一緒に体験したり、はねつきの仕方を教わったり等しました。 お忙しい中ご来校いただきました地域の皆様、保護者の皆様、 ボランティアに参加して下さった皆様、地域支援本部の皆様、 コープみらいの皆様、本日はありがとうございました。 今後とも本校の教育活動のご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。




がん教育授業(6年生)
 
 
 1月18日(金)に、6年生を対象としてがん教育の授業を実施しました。 慶応義塾大学から西原広史先生、四十物絵理子先生をお招きし、授業を行っていただきました。 本日の学習のめあては「がんとは何かを知ろう。」です。 児童は身体の中にある臓器についての話を聞き、その臓器ががんになるとどうなってしまうのかを知りました。 また、現在の日本人ががんで亡くなってしまっている割合や、がんを抱えながら生きている人の割合など、 身近に感じられるような話を聞くことができ、がんに対する理解を深めることができました。 最後には、今日の授業の質問に丁寧に答えていただき、充実した学びとなりました。 青柳小学校では今後も外部機関との連携を図り、教育活動を推進して参ります。




幼稚園給食体験
 
 1月17日(木)に給食体験を実施しました。 4月から小学生となる青柳幼稚園の園児が青柳小学校の図書室で給食を食べました。 今日の献立はジャンバラヤ、いろいろお豆のスープ、ブルーベリーチーズケーキです。 園児は初めての給食を友達と仲良く食べ、小学校の給食体験をすることができました。




Tokyo Globall Gatewayでの外国語活動(5年生)
















 1月17日(木)に5年生がTokyo Globall Gateway(TGG)を訪れました。 児童は班毎に分かれ、英語を用いて様々な活動を行いました。 ICT機器を活用してプログラミングやコマ撮り作品作りをする活動では、 英語で話し合いをしたり、必要なものを英語で伝え合ったりしながら班で取り組みました。 また病院や薬局、ホテルなど様々な場面を再現した中で、英語によるコミュニケーションを体験しました。 本日体験した内容を外国語活動に生かせるようにして参ります。




健康相談員による出前授業(3年生)
 
 1月16日(水)に健康相談員による巡回相談を実施しました。 文京区教育センターの小崎亮輔先生をお招きし、 3年生を対象に睡眠についての出前授業をしていただきました。 本日の学習のめあては「早寝早起きのが、何故大切なのかを知ろう。」です。 児童は睡眠が体に与える影響について聞いたり、自分の生活を振り返ったりする中で、 睡眠が不足しがちな生活習慣や、睡眠の大切さを改めて知りました。 青柳小学校では今後も外部機関との連携を図り、教育活動を推進して参ります。




児童集会
 
 
 1月16日(水)に、児童集会を実施しました。 「寝坊しちゃったサンタ集会」という名前の集会で、集会委員会の児童が計画や進行を行いました。 本来であれば、クリスマスに合わせて行う予定でしたが、胃腸炎などが流行っていたため、延期になっていました。 クリスマスに関連したクイズを考え、全校児童に出題しました。
クイズは全部で3問でした。
(1)サンタクロースの住んでいるところはどこか。
(2)サンタクロースは、何に乗って来るか。
(3)クリスマスに誕生日の先生はだれか。
児童たちは正解に歓喜し、とても楽しんでいました。




席書き会
 
 
 
 1月10日(木)と11日(金)に、全校で席書き会を行いました。 本校では年の始めに、1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆の席書き会を実施します。 新年に自分の文字と向き合いながら、「文字の上達」を願って取り組みました。 鉛筆、筆の持ち方や姿勢、終筆や字のバランスなど、これまで学習してきたことを生かして課題に取り組むことができました。 作品は、1月16日(水)から25日(金)に実施される校内書き初め展で展示します。ご多忙の中とは存じますが、子供たちの心を込めた作品を、ぜひご覧ください。




始業式(3学期)・避難訓練(1月)
 
 
 1月8日(火)に3学期の始業式を実施しました。新学期にあたり、 校長先生からは3学期が1年間のまとめをする時期であること、目標をもって生活することが大切であること、 そして、みんなが安心して過ごせるよういじめや暴力は絶対にいけないということについて、お話をいただきました。 児童代表の言葉では、4年生の代表児童が学習面や生活面でそれぞれ今学期の目標について発表しました。 2学期に努力したことや成果を基に、3学期の目標をしっかりもって生活することを話しました。また、本日の下校は集団下校です。 1月の避難訓練の一環として、児童は放送をよく聞いて取り組み、下校班ごとに真剣な態度で集団下校をすることができました。
 1年の振り返りをする中で、児童がよい進学、進級を迎えられるよう、3学期も教員一同指導にあたります。
 地域の皆様、保護者の皆様におかれましては3学期も本校の教育活動へのご支援、ご理解のほどよろしくお願いいたします。



このページの無断転載をお断りします。 Copyright (c) 2018- Aoyagi-Elementary school All Rights Reserved.