1月27日(金) 宇和島水産高校出前授業・2年国際理解講座
 
1・2校時、2年生理科の授業で宇和島水産高校、水野先生による出前授業が行われました。「チリメンモンスターの分類」をテーマに、出来るだけ多くのチリモンを見つけ、種類別に分け見つけた数を集計しました。授業を楽しみながら集中して珍しいヨウジウオやタツノオトシゴの仲間を見つけ、顕微鏡や図鑑を使って調べたあとにチリメンモンスターから海洋生態系について学習をしました。
 『鬼退治したくなかった桃太郎』制作者の高部優子さんをお招きして、「国際理解講座~紛争の解決方法を学ぶ~」について学習をしました。学芸発表会の振り返り、アニメを使ったワークショップなどを通して、紛争の解決方法について学習しました。
       

1月17日(火) わくわく絵本タイム
 千駄木幼稚園で今年度最後の「わくわく絵本タイム」を行いました。園児への読み聞かせも3回目となり、ボランティアの生徒も園児達と楽しみながら交流を深めました。


1月14日(土) 百人一首大会
 
3学期最初の土曜授業公開日に百人一首大会を開催しました。2・3校時に全校生徒が体育館で日本の伝統文化である百人一首に親しみ、古典学習へとつなげます。また、生徒同士の親睦を図りました。



1月10日(火) 始業式

 長かった冬休みも終わり、今日から3学期が始まりました。生徒は、元気に登校をしてきました。始業式では、校長先生から、「3年生にとっては進路の大切な時期に入ります。健康管理に努め、一日一日を大切に過ごし、自己の目標がかなえられるように精進して下さい。」との講話がありました。