10月29日(土)文林学芸発表会
 今日は、今まで学習してきた成果を発表する文林学芸発表会です。保幼小中の連携を行い、駒込保育園・千駄木保育園・千駄木小学校からは、ランチルームでの展示、また、舞台展示では、千駄木小学校ジュニアオーケストラの演奏が行われ、本校からは、生徒会・英語科・茶道部・理科・音楽等を発表しました。
ジュニアオーケストラ 1年英語 1年総合
2年英語 茶道部 2年理科
3年英語 1年琴 2年三味線
3年三味線 全校合唱 1年ミュージカル
2年 合唱 3年 合唱 吹奏楽部


10月19日(水)保幼小中連携の日
 今日は、駒込保育園・千駄木幼稚園・千駄木小学校の教職員に文林中学校の授業を見ていただき、ランチルームで分科会に分かれて研究協議をおこないました。


10月18日(火)わくわく絵本タイム
 今年度、2回目のわくわく絵本タイムを行いました。JRC委員会を中心とした1年生から3年生のボランティアが、昼休みの時間にお隣の千駄木幼稚園の園児に絵本の読み聞かせを行いました。園児達も楽しみにしていたらしく、中学生に読む絵本をお願いしていました。


10月15日(土)授業地区公開講座
 土曜授業公開日に授業地区公開講座を実施しました。


10月14日(金)体験型避難訓練
 昨年は、天候のため体験型避難訓練が出来ませんでしたが、本年度は、曇り空のしたで実施することが出来ました。通常の避難訓練をしたあと、防災課の起震車と煙ハウス、救助袋の体験を行い災害に遭ったときの対応について学習をしました。


10月12日(水)後期生徒総会
 後期生徒総会が5校時に行われました。後期のスローガンは前期に引き続き『増やそうたんぽぽ、飛ばそう綿毛』です。生徒会・委員会の後期活動方針が承認され、1・2年生が中心となって文林中学校を引っ張っていきます。
 


10月11日(火)親子ふれあいラグビー教室
 サントリーサンゴリアス 広報兼普及担当 田原耕太郎 氏をお迎えして、親子ふれあいラグビー教室を5・6校時に行いました。5校時は体育館で『ラグビーというスポーツを通して~中学生に伝えたいこと~』をテーマに講演会を行いました。生徒は、オリンピック・パラリンピック学習ノートに大切なことを記入していました。また、6校時は、校庭でラグビーの体験を行い最後に記念写真を全員で撮りました。

10月10日(月)千駄木幼稚園運動会ボランティア
 
体育の日に文林中学校の校庭で、千駄木幼稚園の運動会が行われました。本校の生徒もボランティアで千駄木幼稚園の保護者と一緒にボランティア活動に参加をしました。


10月3日(月)認証式・委嘱状伝達式

 生徒会朝礼で後期生徒会役員・専門委員の認証式・と委嘱状伝達式が行われました。後期からは2年生が中心となり文林中学校の生徒会活動を行って行きます。