8月24日(水)総合体育大会(2日目)
 台風9号の影響で23日(火)から本日まで文京区立中学校総合体育大会が行われました。文林中からは、バドミントン・剣道・バスケ(八中との合同チーム)、野球(八中との合同チーム)が参加をしました。



7月21日(木)心肺蘇生法・アレルギー講習会
 夏休みに入り、プール指導で生徒を水の事故から防ぐため、本郷消防署駒込出張所の協力を得て、教職員の心肺蘇生法講習会を行いました。また、午後は、校医さんの協力を得て、アレルギー講習会(エピペンの使い方)を行いました。


7月20日(水)終業式
 7月9日に行われたスポーツフェスティバルの表彰をしたあと、1学期終業式が行われ、校長先生のお話、校歌のあとに生活指導主任の先生から夏休みの諸注意等の話をて、生徒は学級で通知表をもらいました。夏休み中、けがや事故、病気の内容にして下さい。


7月9日(土)スポーツフェスティバル2年連続優勝
 文京区立中学校PTA 連合会主催による第22回スポーツフェスティバルが教育の森スポーツセンターで開催されました。本年度は、文京第三中学校と文林中学校が優勝を競い合い、2回の延長戦の末に優勝することができました。



7月8日(金)文林タイム(総合学習の時間)
 5・6校時に文林タイム(総合学習の時間)がありました。1年生は、2学期に行く八ヶ岳移動教室の調べたことを発表しました。2年生は、9月に行く職場体験の体験先のPOPづくりをパソコン室で行いました。3年生は、修学旅行のまとめを行いました。みんな真剣に取り組んでいました。


7月7日(木)給食試食会
 千駄木小学校の保護者、本校の保護者を招いて、給食試食会を開催しました。試食会を通して、文林中学校の給食についての理解を深めていただきました。今日は七夕です。日本では、七夕にそうめんを食べる風習があります。本日のメニューは、油そうめん、蒸し大豆とひじきの磯辺揚げ、青さ汁、七夕ゼリー、牛乳でした。



7月2日(土)中学生サミット
 青少年委員会が主催する第44回中学生サミットが茗台中学校で開催されました。文京区立中学校10校の生徒会役員が集まり、(1)18歳選挙権について①中学生の私たちに出来ること。②「18歳になったら選挙に行く」という意識を高める標語。(2)熊本地震がありましたが①東京で首都直下型地震が起きたとき、中学生の私たちにできること。②中学生の防災意識を高めるために、生徒会としてどのようなことをよびかけますか。について話し合いました。


7月1日(金)薬物乱用防止教室

 3年生の総合学習の時間に、駒込警察の協力を得て、薬物に関する知識と誘われたときの対処方法などについて学ぶ薬物乱用防止教室を開催しました。
生徒も、薬物に対する話を真剣に聞いていました。