3月12日(月)  3年校外学習 

 横須賀市猿島にて宝探しゲーム、バーベキューを楽しんできました。
                                               
戦艦三笠をバックに 猿島到着1 猿島到着2
集合写真 宝探しゲーム1 宝探しゲーム2
猿島ともお別れ 青春しています

3月7日(水) (株)にんべん 出前授業 
 教室ミュージアムの協賛会社である株式会社にんべんから、経営企画部課長、佐倉一郎さんにお越しいただき、
「かつお節とだし」についての出前授業をしていただきました。
調理室を使い、荒節、枯節、昆布、合わせだしの4種類を調理したり、だしがらを使ってふりかけを作ったりしました。
最後はかつお節の削り体験までさせていただきました。


3月4日(日) 千駄木マラソン大会 
 ランナーにとっては暑すぎて気の毒に思えるほどの天候の中、千駄木マラソン大会が行われました。
文林中生も男子6名、女子3名、計9名が走りました。
中学女子の部では、1年生 山田奈央子さんが4.5㎞を17分40秒で走りきり、見事、優勝しました。おめでとうございます。



3月2日(金) いざ、鎌倉!!
 2年生は、鎌倉校外学習に行ってきました。鎌倉の歴史や文化を学ぶとともに、今回は新たに見学地でのスケッチブックを使っての
プレゼンテーションも行いました。
天候にも恵まれ、帰りの鎌倉駅前の公園に集合するまでは順調でしたが、最後にオチがありました。
なんと沿線火災により東海道線、横須賀線全線ストップ。江ノ電、小田急線を乗り継いでなんとか文京区に戻ってくることができました。
保護者の皆様にはご心配をおかけしました。