7月24日(月)千駄木の郷訪問

 吹奏楽部(5名)、茶道部(7名)が参加し、お年寄りの方たちとの交流がありました。
「大きな古時計」、「手のひらを太陽に」、「上を向いて歩こう」の3曲を演奏。茶道部による「盆略点前」の披露。
                                      


7月22日(土)区立中学校進学キャンペーン ~魅力いっぱい!区立中学校~ 

 シビックセンターにおいて、区内にある中学校10校が一堂に集まり、区立中学校のよさや魅力を小学校・保護者・区民のみなさんにPRしました。
前半は小ホールで5校の代表生徒によるトークセッション、後半は1階展示室を使って各学校の個別相談会が行われました。


7月17日(月)親子ふれあい教室 ~浴衣の着付け~

 本校PTA副会長、柳川さんを講師として、親子ふれあい浴衣着付け教室が開催されました。もうすぐ夏休み。花火大会、お祭りなど浴衣を着る機会も多いでしょう。
すぐにひとりで着られるとはいかないかもしれませんが、親子で協力し合って浴衣を着て、お出かけしてみてはどうでしょうか。


7月15日(土)千駄木幼稚園夕涼み会

 千駄木幼稚園で行われた夕涼み会に文林中茶道部およびボランティアの生徒たちがお手伝いとして参加しました。
園児たちに楽しんでもらおうと茶道部員はしっかり準備をして臨みました。また、ボランティアで参加した生徒も、園児とその保護者が会場をスムーズに回れるよう声をかけながら動いていました。
                                      


7月15日(土)給食試食会

 本校の保護者をお招きして給食試食会が開催されました。給食試食会を通して文林中学校の給食について理解を深めていただきました。
厚生委員さんにも協力していただき、ありがとうございました。メニューはスパゲティミートソース、みかんサラダ、チーズケーキ、牛乳でした。
                                  


7月6日(金)薬物乱用防止教室

 総合学習の時間に薬物乱用防止教室を開催しました。駒込警察の協力を得て、薬物に関する知識と誘われたときの対処方法などについて学ぶことができました。
生徒たちも、薬物に関する話を真剣に聞くとともに、映像もしっかり鑑賞していました。