5月18日(金)ブラインドサッカー
 2020東京オリンピック・パラリンピックに向け、ブラインドサッカーを体験し、また選手とのふれあいをとおして、ブラインドサッカーや視覚障害者への理解を深めることができました。

コミュニケーションの重要性、チームワークの大切さも学び、6月9日(土)に行われる運動会に活かせる体験でもありました。


5月12日(土)セーフティ教室
 ネットやケータイによるトラブルの未然防止と被害者、加害者にならないための賢い使用方法を学ぶことを目的としたセーフティ教室が開かれました。

ファミリーeルール事務局の教育企画担当、寺田幸人さんにお越しいただき「被害者にも加害者にもならない!ネット・ケータイの賢い使い方」という演題で講演をしていただきました。



5月7日(月)学級団結宣言
 各学級が趣向を凝らし、学級目標を発表します。目標が決まるまでの苦労が感じられた発表もありました。

 1年生の発表です。「いちねんはなかよし」  2年生の発表です。「2年生一丸となって夢を追う」  3年生の発表です。「5C」


5月7日(月)生徒総会
 生徒会をはじめ、各委員会から今年度の活動目標、活動計画が発表されました。

 生徒会役員による開会宣言  議長団です。  生徒会から発表です。
 聞いている側も真剣です。  生徒会に質問です。  生活美化委員会に質問です。
 答える方も真剣です。  JRC委員会に質問です。  僕もJRCに質問です。
 放送委員会に質問です。  図書委員会に質問です。


5月2日(金)離任式
 昨年度まで文林中学校で勤務されていた先生方が生徒たちにお別れの挨拶をしに来てくれました。

 離任された先生方の入場  文林中での思い出話?  お礼の言葉
 ありがとうございました。  花束贈呈  文林中は大家族?
 涙、涙のお礼の言葉  おもわず抱擁  お元気で。またどこかでお会いすることもあるでしょう。