預かり保育「なかよし広場」

先生や友達と一緒に、預かり保育の保育室や屋上で遊んだり、おやつを食べたりします。

○幼児の発達に配慮しながら、ゆったりとした雰囲気のなかで安心、安定して過ごしています。

○同年齢・異年齢のいろいろな友達とかかわって遊んでいます。

○教育課程内の活動と預かり保育の内容とを連動させ、幼児にとって豊かな体験になるようにしています。

預かり保育

預かり保育

実施定員・実施日・費用など

対象 預かり保育を利用することができるのは、各区立幼稚園に在園する幼児となります。
保護者が週 3 日以上、午前 8 時から午後6時まで 6 時間以上の就労に従事されている方 を対象に、月を単位とした利用(以下【登録利用】という。)を実施します。【登録利用】 は介護、病気療養等により保育が必要な方も対象となります。日を単位とした利用(以下 【一時利用】という。)は、就労等の有無に関わらず対象となります。
ただし、長期休業中の【一時利用】は緊急(急病、冠婚葬祭)等の場合に限ります。
実施日及び実施時間 実施日は、祝休日、年末年始(12月29日から1月3日まで)及び幼稚園休業日を除 いた月曜日から金曜日までの開園日のうち、保護者が保育できない日(勤務日等)となり ます。
【登録利用】の方で保護者の勤務等がない日は、原則としてお預かりできません。
実施時間は、午前8時から9時まで及び教育課程終了後から午後6時まで(夏休み等の 長期休業中については、午前8時から午後6時まで)のうち、保護者の勤務時間及び通勤 時間等の範囲内です。
実施定員 【登録利用】の一日に預かる第一幼稚園の人数は平成29年度は35人までです。
【一時利用】の一日に預かる人数は各園10人までです。ただし、登録利用が定員に満 たない日は、10人に加えて一時利用分として利用可能です。
費用 【登録利用】は、月額8,900円です。利用料金は、利用月の保育料と併せて、口座振替でお支払いただきます。
【一時利用】については日額700円、長期休業中については、日額1,400円です。(ただし、緊急の場合のご利用となります。)利用料金は、利用月の翌月の保育料と併せて、口座振替でお支払いいただきます。