ニュース

2017年3月 修了式を行いました

第129回修了証書授与式が行われました。51名が修了しました。

 

修了式を行いました



2017年3月 お別れ会をしました

もうすぐ小学校に行く年長組と、年中組・年少組でお別れ会をしました。年中組が年長組のために会の準備を進め、部屋を装飾したりお別れのプレゼントを作ったりしました。
お別れ会当日は、みんなで一緒にお弁当を食べたり戸外で体を動かして遊んだりして、交流を楽しみました。

 

お別れ会をしました



 

お別れ会をしました

2017年2月 遊園地ごっこをしました

年長組が遊戯室に”年長ランド”という遊園地を作り、ごっこ遊びをしました。メリーゴーラン ドやお化け屋敷、レストランなど、年長組は小さい子たちを喜ばせようと、みんなで楽しい遊園 地になるように考えて作りました。
お客さんで来た年中組や年少組からは「楽しかった!」「また遊びたい!」という声がたくさん 聞かれました。

 

遊園地ごっこをしました



 

遊園地ごっこをしました

2017年1月 凧あげをしました

それぞれの学年で凧をつくり、凧あげをしました。
年少組は幼稚園の屋上で、年中組・年長組は第六中学校の校庭を貸していただいて行いました。思い切り走ったり、凧が上がる様子を喜んで見たりしていました。

 

凧あげをしました



 

凧あげをしました

2017年1月 お相撲さんと遊ぼう!

東洋大学相撲部のみなさんに来ていただき、一緒に遊びました。お相撲さん同士の取り組みの様子を見せてもらったり、お相撲さんと勝負したりして楽しい時間を過ごしました。

 

お相撲さんと遊ぼう!



 

お相撲さんと遊ぼう!

2016年12月 お楽しみ会

12月に入り、街中にもワクワクした雰囲気が感じられるようになってきました。幼稚園でもクリスマスツリーを飾り、子供たちもサンタさんに何をもらおうかと楽しみにしています。

先生たちのお楽しみ

先生たちのお楽しみ

先生たちがこっそりと練習したハンドベルの発表会をしました。子供たちは真剣に聞いてくれました。

サンタさんがやってきた!

サンタさんがやってきた!

あわてんぼうのサンタクロースを歌っていると、幼稚園の遊戯室にサンタクロースがやって来ました。

サンタさんからのプレゼント

サンタさんからのプレゼント

一人一人、サンタさんからプレゼントをもらい、大喜びでした。

2016年11月 チャレンジ発表会

木の葉も色付きが始まり、寒く感じる日も増えてきましたが、子供たちは元気いっぱいに遊んでいます。

チャレンジ発表会 ①

チャレンジ発表会 ①

チャレンジ発表会では、年長組の子供たちが今までできなかったことを頑張っている姿を年中組に見せます。

チャレンジ発表会 ②

チャレンジ発表会 ②

年中組の子供たちも興味津々で年長組のお兄さんお姉さんが頑張っている姿を見ています。

チャレンジ発表会 ③

チャレンジ発表会 ③

一輪車でメリーゴーランドという技です。お友達と力を合わせて頑張りました。

チャレンジ発表会 ④

チャレンジ発表会 ④

チャレンジ発表会の後は、年中組の子供たちがかっこよかった年長組に憧れて、縄跳びを始めました。年長組に縄跳びを教えてもらっている子もいます。

2016年10月 運動会がんばったね

今年は初めて第六中学校の校庭をお借りして行いました。年少児・年中児にとっては初めての運動会でしたが、緊張しながらも「楽しかったね♪」とにこにこ笑顔でした。年長児は友達と気持ちを合わせたり、自分の係の仕事を頑張ったりして、最後までパワー全開!やりきった誇らしげな様子が見られました。

年少児

年少児

「げんきにスタート」
コンビカーをこいだり、トンネルをくぐったり、広い校庭でも元気いっぱい動きました。

年中児

年中児

「たまいれポン」
最初の頃は玉を投げても投げてもあちこちに飛んでいっていました。たくさん遊んでねらって「ふわっ」と投げることが上手になりました。

年長児

年長児

「みんなのえがおをとりもどそう」
『世界』のイメージを膨らませました。オリンピックイヤーにちなみ、日本、アメリカ、アフリカ、ブラジルをグループで表現したり、年長組全員で力を合わせたり...

2016年10月 新宿御苑へ遠足

年長児・年中児がバス遠足で新宿御苑に行きました。お天気にも恵まれ、どんぐりや枝を拾ったり、広い芝生の上で走り回ったりして自然を満喫しました。

 

新宿御苑へ遠足



 

新宿御苑へ遠足

2016年9月 二学期が始まりました。

夏休みが終わり、元気いっぱいの園児たちの笑い声が幼稚園にもどってきました。

防災訓練 ①

防災訓練①

9月1日には、区立幼稚園・小中学校一斉に「引き渡し訓練」を実施しました。

防災訓練 ②

防災訓練②

保護者の方にもご協力いただき、災害時に迎えに来る時の服装や園児を引き取る時の約束を練習しました。

かざぐるマーケット(バザー)

かざぐるマーケット(バザー)

一幼会(PTA)の活動で、保護者の方がバザーを開いてくださいました。

かざぐるマーケット(バザー)

かざぐるマーケット(バザー)

「どれにしようかな?」と一人ずつチケットを持って買い物をしました。

2016年9月 幼稚園説明会のお知らせ

平成29年度幼稚園説明会

2016年8月 夏休みの様子

夏休み中の幼稚園の様子をお知らせします。

プール開放(7月)

プール開放(7月)

開放員の保護者の方にご協力いただきながら、広い屋上で水遊び!年中、年長児は大きいプールで遊ぶことができます。

プール開放(7月)

プール開放(7月)

年少、年中、年長児、地域のお友達、いろいろな子供たちが遊びに来ます。普段と違う雰囲気も楽しそうです。

なかよし(預かり保育)

なかよし(預かり保育)

なかよしのお友達は、夏休みも幼稚園で毎日楽しく遊んでいます。

園庭開放

園庭開放

在園児親子、近隣の未就園児親子は利用できます。庭で遊んだり、お天気がよければ園庭にビニールプールを出し、水遊びをしたりできます。

2016年7月 ふれあい会がありました(年中・年長組)

7月には、ふれあい会がありました。年中組、年長組のたくさんの祖父母の皆様にご来園いただき、歌や踊りを見ていただいたり一緒に製作遊びをしたりして楽しいひと時を過ごしました。

「大きい木」の歌を歌いました。
(年長)

「大きい木」の歌を歌いました。(年長)

年長組は「大きい木」の歌を歌いました。3番まである長い歌詞を頑張って覚えて、大きな声で歌いました。たくさんの拍手をいただきうれしそうでした。

「見て、輪つなぎこんなに長いよ!」
(年長)

「見て、輪つなぎこんなに長いよ!」(年長)

年長組は、祖父母の皆様と七夕飾りを作りました。得意そうに何個も作って祖父母の方に見ていただいたり、ちょっと甘えて手伝ってもらったりしていました。

「ボロボロロケット」を踊りました。
(年中)

「ボロボロロケット」を踊りました。(年中)

年中組は、「ボロボロロケット」の曲に乗って踊りました。たくさんのお客様を前にちょっと緊張したり、うれしくて張り切ったりといろいろな姿が見られました。

けん玉を作りました。
(年中)

けん玉を作りました。(年中)

年中組は祖父母の皆様と、紙コップを使ったけん玉作りをして遊びました。難しいところは手を添えてもらったり、一緒に模様を描いたりしてうれしそうでした。

2016年6月 水族館ごっこをしました

年長組がサンシャイン水族館へ遠足に行き、その共通の経験から水族館ごっこをしました。遠足で見てきたクラゲやサメなどの生き物を空き箱やビニールなど身近な材料を使って作ったり、水中パフォーマンスやアシカショーを再現して、年少児、年中児をお客さんとして招待したりして遊びました。

水中パフォーマンス(司会)

水中パフォーマンス(司会)

水族館のお姉さんが付けていたピンマイクを作り、言葉をこっそり練習してから、声を合わせてお客さんにアナウンスしていました。

水中パフォーマンス(ダイバー)

水中パフォーマンス(ダイバー)

水槽に見立てた場で、ビニールや空き箱などで作ったエイやサメなどに、ダイバーになりきってエサをあげるパフォーマンスを見せていました。

水中パフォーマンス(お客さん)

水中パフォーマンス(お客さん)

水族館ごっこには年少組、年中組の友達がたくさん遊びに来てくれました。年長児のするショー 楽しそうに見ていました。

アシカショー

アシカショー

アシカショーでは、鼻やひげ、足ひれを付けてアシカになりきったり、飼育員になりきってショーの司会をしたりしました。

2016年6月 かざぐるまーけっと(バザー)のお知らせ

日時:9月21日(水)子供の部 9:30〜10:35

大人の部 10:45〜12:00

修了児のご家庭からの提供品を募集しています。提供していただいた方には、バザー当 日のお買い物をしていただけます。ご協力いただける方は、下記の日程でお持ちください。 よろしくお願いいたします。

<提供品回収日時及び内容>
① 6月16日(木)17日(金):9:00〜9:20、13:50〜14:00
 おもちゃ(電池式 OK)、子供の本、子供用CD&DVD
② 7月12日(火)13日(水)14日(木)
 新品(雑貨、文房具、子供の衣類、靴、タオル、寝具、石鹸、洗剤類、食器類)
 リサイクル品(幼稚園グッズ、子供の革靴)
③ 9月5日(月)6日(火)
 食品(賞味期限が平成29年1月以降のもの・酒類可)
④ 9月20日(火)
 大物品(ベビーカー、チャイルドシート、自転車等)

*取り扱わない品物 ぬいぐるみ、お人形(ポポちゃん・リカちゃん等)、ビデオテープ、 その他(壊れているもの・マクドナルドなどの景品、社名が印字されている品物)

<回収場所>
職員室横のお知らせコーナー入り口へ段ボール箱設置予定
(受付前の担当役員にお渡しください)

2016年5月 プレイデーがありました(年中・年長組)

5月には、プレイデーがありました。年中組、年長組のたくさんのお父様にご協力い ただき、普段の幼稚園ではなかなか味わうことのできないダイナミックな遊びをしまし た。

「トントン!大工さんみたい。」
(年長)

トントン!大工さんみたい。」(年長)

年長組はお父さんと木工遊びでコリントゲームを作りました。お父さんたちのカナヅチの扱いにあこがれました。

「裸足で砂場遊び、気持ちがいいね!」
(年長)

「裸足で砂場遊び、気持ちがいいね!」(年長)

年長組の子どもとお父さんで力を合わせ、砂場に大きな大きな川や山を作りましました。

「シーツのブランコ楽しいね。」
(年中)

「シーツのブランコ楽しいね。」(年中)

年中組は、お父さん遊園地と称して、ウルトラマンに変身したり、シーツブランコをしたりして遊びました。

「わぁ、新聞いっぱーい!」
(年中)

「わぁ、新聞いっぱーい!」(年中)

年中組のお父さん遊園地には新聞プールもあり、破った新聞紙を使ってお父さんと一緒に楽しみました。

2016年4月 新入・進級しました

新年度が始まりました。新しいお友達を迎え、進級した年長組は大喜び。昨年の年長組さんが 優しく身支度を教えてくれたことを思い出し、「今度は自分たちの番!」とお世話をしてくれまし た。3 歳児が加わり、元気いっぱいの第一幼稚園です。

年長組がお世話をしている様子

年長組がお世話をしている様子

自分のロッカーの場所を探します。
「ここが○○くんの場所だよ」

年長組がお世話をしている様子

年長組がお世話をしている様子

園服を脱ぎます。
「ボタンはこうやって外すよ」

遊びの時間の関わり

遊びの時間の関わり

「ダンゴムシ触ってみる?」
年長組の見付けたダンゴムシを触っています。

遊びの時間の関わり

遊びの時間の関わり

「カメさんには優しくね」
いろいろなお友達ができて、カメもうれし そうです。

2016年4月

4月28日(木)に離任式を行います。離任式に参加される先生については、第一幼稚園バラ門に掲示いたします。ご覧ください。

→平成29年度のニュース →平成27年度のニュース