ニュース

2017年6月 水族館へ遠足に行きました

年長組で水族館へ遠足に行き、たくさんのいろいろな魚を見ました。幼稚園に戻ると、 水族館の様子を思い出し、再現して遊ぶ姿が見られました。年中組がお客さんになって 遊びに来てくれました。

水族館遠足①(年長組)

水族館遠足①(年長組)

年長組だけで行く初めての水族館遠足に大喜びの子供たちでした。みんなでバスに乗って水族館に向かいます。

水族館遠足②(年長組)

水族館遠足②(年長組)

水槽に張り付いて魚を見ていました。「あの魚の形、おもしろいな」などよく魚の特徴も見ていました

水族館ごっこをしました①

水族館ごっこをしました①

作った水槽に魚やサメ、ペンギンが遊びに来ます。年中組をお客さんで呼びました。

水族館ごっこをしました②

水族館ごっこをしました②

クラゲトンネルを作りました。トンネルの中にはクラゲがたくさん泳いでいます。

2017年5月 プレイデーがありました(年中・年長組)

5月21日、お父さんが園が計画した活動の「お父さん先生」になって、いろいろな園児と遊ぶ「プレイデー」がありました。夏のような気候の中、年中組、年長組のお父さんにたくさんご協力いただき、普段の園生活ではなかなか味わうことのできない、ダイナミックな遊びをすることができました。

「トントン!どうやって作ろうかな?」(年長組)

「トントン!どうやって作ろうかな?」(年長組)

年長組はお父さんと木工遊びをしました。お父さんと知恵を絞り、アイディアを形にできるように一緒に頑張りました。お父さんのカナヅチの扱いに憧れも抱いたようでした。

「どこまで積めるかな?」(年長組)

どこまで積めるかな?」(年長組)

カプラやドミノを使って高いタワーを作りました。途中で崩れてしまっても、もう一度やり直したり、積み方を変えたりし、「お父さんの背よりも高くなった!」と喜んでいました。

「ブランコ楽しいね!」(年中組)

「ブランコ楽しいね!」(年中組)

年中組は、“お父さん遊園地”と称して、お父さんの動かすシーツブランコに乗ったり、トランポリンで跳ねたりして遊びました。お父さんたちのパワフルな動きを喜んでいました。

「なんだか不思議!?」(年中組)

「なんだか不思議!?」(年中組)

カタクリーム(片栗粉を水で溶いたもの)の感触を楽しみました。握ると固まるのに手を放すと...?!不思議な感触に大盛り上がりでした。

2017年5月 移動動物園が来ました

5月29日、幼稚園に移動動物園が来ました。幼稚園では触れることのできないポニーやヤギ、七面鳥、チャボ、小さなネズミやヒヨコなどに関わり、「ふさふさだね」「エサ食べてくれた!」など、実際に触れて、見て、感じて、楽しみました。

移動動物園が来ました



移動動物園が来ました



移動動物園が来ました

2017年4月 新入・進級しました

新年度が始まりました。新しいお友達を迎え、進級した年長組は大喜び。昨年の年長組さんが優しく身支度を教えてくれたことを思い出し、「今度は自分たちの番!」とお世話をしてくれました。3歳児が加わり、元気いっぱいの第一幼稚園です。

秘密の練習

年長組がお世話をしている様子

始業式の後、年長児が新しいお友達のために、歓迎の歌と言葉の練習をしました。「喜んでくれるかな?」と楽しみにしています。

入園式

年長組がお世話をしている様子

新しい友達がたくさん入園しました。わくわくしている子、ドキドキしている子、いろいろな気持ちがあふれる中、入園式を行いました。

年長児が年中児のお世話をしている様子

遊びの時間の関わり

年長児が「ここにかけるんだよ」と朝の支度を年中児に優しく教えてくれました。

2016年4月

離任のお知らせ

正規教諭    萩原 ひかる先生
預かり保育担当 西﨑 郁絵先生  八木沼 よつ子先生

離任式の日程 5月2日(火) 一幼会主催 13:40〜14:10
               修 了 生 14:30〜15:30
離任式に参加される先生 萩原 ひかる先生

→平成28年度のニュース →平成27年度のニュース