ニュース

2019年6月 遠足に行きました

年長組は、バスに乗って水族館に行き、たくさんの魚を見ました。その後、水族館の様子を思い出しながら再現して遊びました。年中組や年少組がお客さんになって遊びに来てくれました。

年中組は、初めて年中組だけで水筒を持ち、歩いてふね公園(丸山新町公園)に行ってきました。

水族館遠足(年長組)

遠足に行きました

興味津々でいろいろな魚を見ていました。「あの魚、角みたいなのがある」「虹色みたいできれい!」など、魚の特徴もよく見ていました。

水族館ごっこをしました

遠足に行きました

アシカショーを見たことを思い出し、再現してショーをしました。たくさんのお客さんに拍手をもらい、とても嬉しそうでした。

ふね公園遠足(年中組)

遠足に行きました

公園では、大きな遊具で遊んだりブランコに乗ったりして遊びました。

2019年5月 プレイデーがありました(年中・年長組)

5月25日、お父さんたちが「みんなのお父さん」になって、いろいろな園児と遊ぶ「プレイデー」がありました。夏のような気候の中、年中組、年長組のお父さんにたくさんご協力いただき、普段の園生活ではなかなか味わうことのできない、ダイナミックな遊びをすることができました。

どうやって作ろうかな?(年長組)

プレイデーがありました(年中・年長組)

お父さんと木工遊びをしました。お父さんと知恵を絞り、アイディアを形にできるように一緒に頑張りました。お父さんがカナヅチを扱う姿にも憧れも抱いたようでした。

川がつながったぞ!(年長組)

プレイデーがありました(年中・年長組)

砂場では水を使って大きな川や深い池を作って遊びました。お父さんたちと水が流れる仕組みを作ったり、泥だらけになりながら友達の場と道をつなげたりし、ダイナミックに遊びました。

ひっつきもっつき(年中組)

プレイデーがありました(年中・年長組)

リズムに合わせて手と手を合わせたり、足の裏を合わせたり...「背中と背中がくっついた~」とお父さんたちの大きな背中を感じながら触れ合いを楽しみました。

ジャンプしてハイタッチ!(年中組)

プレイデーがありました(年中・年長組)

年中組は、遊戯室でお父さんの動かすシーツブランコに乗ったり、巧技台からジャンプしたりして遊びました。お父さんたちのパワフルな動きを喜んでいました。

2019年4月 入園式がありました

新年度が始まり、新しい友達を迎えました。年長組は進級したことがとてもうれしく、入園式で新しい友達に言葉や歌のプレゼントをしたり、一緒に手遊びをやったりしました。「自分たちがいろいろ教えてあげるんだ!」「困っていたら助けてあげる!」と小さい組の子と関わることを楽しみにしています。元気な声がいっぱいの新しい年度の始まりです。

入園式がありました

2019年4月 年長児が年中児のお世話をしています

年長児が年中児のお世話をしています

年長児がタオル掛けの場所やロッカーの使い方などの朝の支度を教えてくれました。指をさして教えながら優しく声を掛けていました。

年長児が年中児のお世話をしています

「カラー帽子はクルクルしてから入れるんだよ」と、自分が知っていることを教えてあげていました。

→平成30年度のニュース →平成29年度のニュース