ニュース

2018年11月 やってみたい!

運動会の後、他学年の踊りをまねして楽しみました。年中児は年長児の衣装を借りて踊りを教えてもらったり、年少児と年中児はお互いに踊りを見せ合ったりして、一緒に踊ることを楽しんでいました。

やってみたい!

やってみたい!

2018年10月 ふね公園遠足

年少児あか組が、ふね公園へ遠足に行きました。自分たちだけで行く初めての遠足に、前日から楽しみにしていた子供たち。ふね公園の大きな遊具や滑り台で遊んだり、いつもと違う場所で水筒を飲んだりすることがとても楽しかったようです。往復を入れて1時間の遊びでしたが、「あーつかれた」と満足そうでした。

ふね公園遠足

2018年9月 二学期が始まりました。

夏休みが終わり、元気いっぱいの園児たちの笑い声が幼稚園に戻ってきました。心地のよい風を感じながら走ったり、みんなで体を動かしたりすることを楽しんでいます。

第六中学校に遊びに行きました。

第六中学校に遊びに行きました。

第六中学校の校庭やアリーナをお借りして、広い場所でかけっこをしたり、体を動かしたりすることを楽しんでいます。

第六中学校に遊びに行きました。

第六中学校に遊びに行きました。

思い切り体を動か心地よさを感じて「もっとやりたい!」「また行こうね」と喜んでいます。

かざぐるマーケット(バザー)

かざぐるマーケット(バザー)

保護者の方がバザーを開いてくださいました。おもちゃと絵本を自分で選んで買い物をしました。

かざぐるマーケット(バザー)

かざぐるマーケット(バザー)

「どれにしようかな?」「これください」と一人ずつ“お買い物券”を持って買い物をすることを楽しみました。

2018年7月 ふれあい会をしました

幼稚園に年中組と年長組の祖父母の方、地域の方をお招きしてふれあい会を行いました。 始めに行った全体会では、年長組は合奏、年中組は踊りを見ていただきました。後半は学年 ごとに集まり、一緒に遊んだりおやつを食べたりして楽しい時間を過ごしました。

ふれあい会をしました

ふれあい会をしました

2018年7月 中学生と交流しました

近隣の第六中学校の3年生が家庭科の授業で遊びに来て、年中・年長児と一緒に遊びました。 幼稚園の子供たちが園歌を歌うと、中学生はダンスや組体操、ソーラン節などを見せてくれま した。

背が高くて大きなお兄さん、お姉さんに最初はドキドキしていましたが、すぐに仲良くなり、 ふれあい遊びをしたり、園庭や遊戯室で好きな遊びを一緒に楽しんだりしました。

中学生と交流しました

中学生と交流しました

2018年6月 水族館へ遠足に行きました

年長組だけでの初めての遠足です。バスに乗って水族館に行き、たくさんのいろいろな魚を見ました。その後、水族館の様子を思い出しながら再現して遊びました。年中組や年少組がお客さんになって遊びに来てくれました。

水族館遠足①(年長組)

水族館遠足①(年長組)

興味津々でいろいろな魚を見ていました。「あの魚、角みたいなのがある」「虹色みたいできれい!」など、魚の特徴もよく見ていました。

水族館遠足②(年長組)

水族館遠足②(年長組)

空を飛んでいるように見えるペンギンに子供たちもびっくり。他にもいろいろなショーなどを見て楽しみました。

水族館ごっこをしました①

水族館ごっこをしました①

遊戯室に水槽を作り、水中パフォーマンスを行いました。ショーのお姉さんや魚やエイ、海ガメなどが泳ぎます。

水族館ごっこをしました②

水族館ごっこをしました②

空飛ぶペンギンのトンネルを作りました。他にもクラゲトンネルやアシカショーも行い、たくさんのお客さんに来てもらいました。

2018年5月 プレイデーでお父さんと遊びました

5月の日曜日にお父さんと一緒に幼稚園で遊ぶ「プレイデー」を行いました。当日はいろいろなお父さん、子供たちと関わりながらたくさん遊びました。

プレイデーでお父さんと遊びました

年長組は、屋上でお父さんと一緒に鬼遊びをしたり、伸び伸びと砂場を楽しんだりしました。

プレイデーでお父さんと遊びました

年中組は、遊戯室でお父さんが楽しい遊園地を作ってくれました。一本橋やトランポリンでたくさん体を動かして遊びました。

2018年5月 移動動物園が来ました

幼稚園に移動動物園が来ました。小さなヒヨコやハツカネズミを手に乗せて「かわいいね」と友達と話したり、ウサギやモルモット、ヤギ、ニワトリに餌をあげたり、イヌを散歩させたりして、いろいろな動物との触れ合いを楽しみました。

移動動物園が来ました

移動動物園が来ました

2018年4月 離任式のお知らせ

5月14日(月)に離任式を行います。
詳細は後日、ホームページやバラ門への掲示でお知らせいたします。

2018年4月 新入・進級しました

新年度が始まり、新しい友達を迎えました。進級した年長組は大喜び。「自分たちがいろいろ教えてあげるんだ!」と小さい組の子と関わることを楽しみにしています。新しいクラスでの生活が始まり、第一幼稚園からは今日も元気な声が聞こえてきます。

秘密の練習をしました

新入・進級しました

始業式の後、年長児が新しい友達のために、お祝いの歌と言葉や手遊びの練習をしました。当日を楽しみにしています。

年長児が年中児のお世話をしてます

新入・進級しました

年長児がロッカーの使い方などの朝の支度を教えてくれました。手をつなぎながら優しく声を掛けていました。

年長児のこいのぼりを飾りました

新入・進級しました

グループで作ったこいのぼりを園庭に飾りました。「がんばれ!」とこいのぼりが泳ぐ姿を応援しています。年中児も「自分のこいのぼりを作りたい!」と作り始めています。

→平成29年度のニュース →平成28年度のニュース