伝統
学
友
健
  • 部活動紹介
  • 年間行事
  • 交通アクセス

ニュース

■オリンピック・パラリンピック教育
10月24日(月)東京都オリンピック・パラリンピック教育の一環として、冨田洋之先生(体操 金メダリスト)を特別講師に迎え、器械運動(マット運動)の授業と講演会を行いました。実技指導では“美しく魅せる演技” のポイントを模範演技を交えながら指導してくださいました。また、講演会では体操競技に関わり「基本の技が大切であること」「どのような状況でもポジティブに物事を考えること」などをお話ししてくださいました。
この様子はCATV『文の 京ウィークリーニュース』にて10/31(月)~11月6日(日)12:00~、18:00~、21:00~放映される予定です!
  順天堂大学のホームページにも掲載されています。


平成27年度・28年度 文京区教育研究協力校

 『ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業改善』 ~誰もが分かる授業づくり~
平成29年1月13日(金)研究発表を実施致しました。当日は、本校が2年間研究を深めてきた内容を基に授業し、ささやかですが成果を発表させていただきました。ご来賓をはじめ、区内外の先生200名以上の方が参観してくださり、規律正しく、学業に集中している一中生の姿にお褒めの言葉をたくさんいただきました。二年間ご指導いただいた明星大学教育学部 北島 茂樹 准教授をはじめ、ご参会くださいました皆様に感謝申し上げます。

1113日(日)に「文の京こどもまつり」が開催されました。

 文京区青少年健全育成会九地区合同行事で年に一度のおまつりです。
今回PTA役員の皆さんと一緒に生徒会長の小川君と生徒会役員の石井君がボランティアでお手伝いをしてくれました。こどもたちの工作コーナーで、牛乳パックを再利用した飛び上がるヘビを作り、たくさんのこどもたちにやさしく丁寧に教えてくれました。大活躍の一日でした。PTAはじめご協力頂いた保護者の方、どうもありがとうございました。


東京駅伝文京区代表チームに本校の4名の生徒が選出されました。

   平成28年度第8回「東京駅伝」大会の文京区代表チームの練習会が11月12日から始まりました。
 本校からは2年生石井くん、神岡くん、城戸さん、宮下さんの4名が代表選手として練習会に参加しています。
 レースは2月5日(日)に味の素スタジアム特設会場で実施されます。代表チームとしての自覚をもって精一杯がんばってください。

■11月12日(土) 高齢者疑似体験をしました。

   年をとるとしたくてもできにくくなることが色々あることを、様々な装備を付けることで体験しました。レジで時間がかかったり、横断歩道を素早く渡りきれなかったりするのは、若いときと同じようには身体を動かしにくくなるからなのだということが実感できるような様々な体験を行いました。

これらの体験学習から、赤ちゃんもお年寄りも、通ってきた姿であり、いつかなる姿だということを実感し、これらの授業から、「周りの人達にやさしくする」まなざしや行動を、あらためて身に付けてもらいたいと願っています。


■『いのちと心の授業』をしました。

 『いのちと心の授業』 

《日 時》28年11月月11日(金) 5,6校時
《テーマ》いのちの大切さ、それに関わる人たちの気持ち 

《講 師》東京助助産師会 牧野 好恵先生 中村 真奈美先生

《内 容》「かけがえのない命について」

    講師に牧野好恵先生を招聘し、命とは何か、生まれてきたことの意義等について講話をいただきました。講話とともに、赤ちゃんくらいの大きさと重さの人形で体験を行ったり、特別な装具による妊婦体験を行いました。また、サプライズゲストとしてお母さんと赤ちゃんが6組も遊びに来てくれて、いのちの尊さや育児の大変さなどの話を詳しく聞け、実際に触れ合うことができました。体験をとおして、生徒たちは、今まで大切に育ててくれた保護者の方への感謝の気持ちを改めて感じることができたと思います。

【親子親睦事業】ソフトボール大会を実施しました

   10月15日(土)PTA主催、おやじの会と共催でソフトボール大会が実施されました。 生徒、職員、保護者、PTA OB 40名の参加があり、2試合のゲームを行いました。 観戦してくださった保護者の方からの声援をいただき、生徒も保護者の方々も笑顔いっぱいの中、好プレーの連続でした。昼ご飯のカレーの準備から応援までご協力ご支援いただきまして、誠にありがとうございました。このような機会を大切に交流を深めていきましょう。

 一中紹介について
   一中の教育内容や生徒の活躍などを近隣小学校に広く知ってもらうために、
小学校訪問を実施しております。
9/15(木)に青柳小学校、9/28(水)に窪町小学校に行ってきました。生徒会役員出身小学校の卒業生、部活動の生徒を中心にダンスのパフォーマンス、吹奏楽の演奏、パネルディスカッションを行いました。小学生たちは興味深く話を聞いてくれ、たくさん質問をしてくれました。 一中のことを少しでも多く知り、興味・関心が深まってほしいと願っています。
10/11(火)には大塚小学校におうかがいします。

■ 給食試食会を行いました<9/13(火)>
 19名の保護者の方々にご参加いただきました。給食調理の様子や使用している調味料などを提示し、実際に見てもらいながら給食の調理や衛生管理の話、中学生の食についての話をさせていただきました。その後クラスの様子を見学し、当日の給食を試食しました。メニューはジャージャーめん、青のりビーンズ、プルーン、牛乳でした。本校での人気メニューは、保護者の方々にもとても好評でした。特に青のりビーンズに興味を持たれる方が多かったです。果物はこの時期にしか食べられない、生のプルーンを用意しました。
準備をしてくださったPTA役員の皆様、御参加いただきました保護者の皆様、どうもありがとうございました。

■ 学校説明会について
9月10日(土)に学校説明会を実施しました。資料をご希望の方は、本校副校長までご連絡ください。
■Clean walk <6/23(木)~6/29(水)>
生徒会が中心となりボランティアを募り、学校の周りや近隣を清掃しています。
朝7:30開始ですが、毎回30名近くの生徒が集まり、町をきれいにしています。

  

インフォメーシ
ョン

  • ニュースを更新致しました。(9月15日)
  • 学校案内 授業改善プランを更新致しました。(6月28日)
  • 部活動紹介を更新致しました。(6月28日)
  • 年間行事をH28年度版へ更新致しました。(6月16日)
  • 学校だより9月号(PDFファイル)を掲載致しました。(9月15日)
  • 第4回PTA実行委員会だより(PDFファイル)を掲載致しました。(10月6日)

届出様式一覧

学校だより

PTA

文京一中PTAブログ

文京区立第一中学校 公式Twitterはこちらから

QRコード

get adobe reader

PDFファイルをご覧になる場合はAdobe Readerが必要です。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

ページトップへ

Copyright (c) Bunkyo First Junior High School All Rights Reserved.