伝統
友
健
  • 部活動紹介
  • 年間行事
  • 交通アクセス
ニュース 

【1年生】各教科の持ち物 「いつも通り」と言われたら持ってくるもの!

配られた表は、自分の見やすい場所に掲示するなどし、忘れ物がないようにしましょう。
また、連絡黒板を自分でしっかりと確認し、「タイムくん」に持ち物を毎日記入しましょう。上記以外に持ち物が必要な場合は、教科係が「いつも通り」につけ加えてその情報を書き、クラスにしっかりと知らせてください。

【5組】 鯉のぼりより高いスカイツリー!5組校外学習!

八ヶ岳の練習として毎年4月後半に行う5組の校外学習。今年はスカイツリーのあるソラマチ周辺に行ってきました。初めは郵政博物館。とても難しそうな博物館と思いきや、バイクで郵便配達をするシミュレーションやゲーム、ハガキ作りなど体験できることが多く、あっという間の1時間でした。お腹がすいた・・・というつぶやきがあちこちで聞こえる中、次はすみだ水族館へ。なかなか崖から飛び降りられないペンギンに声援を送ったり、ガーデンイールやくらげに見とれたり、見所の多い水族館でした。そしていよいよお弁当。昨日までの天気がうそのような青空のもと、みんなで食べたお弁当はとてもおいしかったです。  

【3年生】 頑張る一中生!! 春季大会(運動部) 

日頃の練習の成果を、全力で発揮する公式戦。この時のために、この一勝のため…。「一人じゃない」仲間、後輩たちと共に、真剣に闘う。“今を、全力で!!
   

【2年生】 防災宿泊体験を行いました

4/20,21(,)にかけて防災宿泊訓練が行われました。

 小石川消防署の方から、応急救護や初期消火のやり方などについてご指導いただき、非常食での食事や毛布3枚での就寝など、災害発生時の避難生活の体験をしました。

【1年生】 運動会練習 始まりました

『努力はたし算、協力はかけ算』
努力はたし算です。一人ひとりの努力の結晶が、感動的な運動会を作ります。クラスには、運動が苦手な仲間や体調の悪い仲間もいるでしょう。少しでも自分が努力をすることで、仲間を楽にすることができます。それがたし算です。

協力はかけ算です。協力する心がゼロという仲間が一人でもいると、みんなで積み重ねた努力が一瞬で水の泡になってしまう。逆に、仲間のために自分が2でも3でもかけ算することができれば、その力はどんどん大きくなります。それがかけ算です。

 実行委員になって、毎日昼休みに会議を重ねている人。ポスターコンクールに参加している人。委員会の仕事を通して運動会に関わる人。運動選手種目にエントリーする人。運動は苦手でも精一杯仲間のために頑張り、そのかわりに他の行事でみんなのために力を貸そうと思っている人。みんなが『団結』という同じ目標に向かって努力と協力を積み重ねることで、素敵な学年になることができると思います。運動会の後が、とても楽しみです。

部活体験を5月12日(土)に実施します。
申し込みはこちらの用紙をご利用ください。

インフォメーシ
ョン

  • 台風接近・通過時に伴う気象警報発表時の対応について 学校案内ページに掲載しました。
  • 部活体験のお知らせを掲載しました。
  • ニュースを更新しました。

届出様式一覧

学校だより

PTA

文京一中PTAブログ

文京区立第一中学校 公式Twitterはこちらから

QRコード

get adobe reader

PDFファイルをご覧になる場合はAdobe Readerが必要です。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

ページトップへ

Copyright (c) Bunkyo First Junior High School All Rights Reserved.