伝統
学
友
健
  • 部活動紹介
  • 年間行事
  • 交通アクセス

ニュース

現日本パラリンピアンズ協会理事【高田朋枝選手】に教えていただきました。

北京パラリンピック出場の高田朋枝選手がオリンピック・パラリンピック教育推進のため本校に来てくれました。高田選手を特別講師に迎え、ゴールボールの授業を実施しました。高田さんは「パラリンピックについて=障がいがあるからできないのではなく、皆ができるためにはどうするか!という考え方が大切」や
「障がい者について=人は障がいの有る無しに関わらず、誰もが何かに頑張ったり、何かで辛い思いをしたりする、人それぞれの人生をどう生きるか」と話してくださいました。実技体験では、ゴールボールの守備の仕方やゲームを指導してくださいました。静まりかえった体育館にボールの中の鈴の音だけが響き、そのかすかな音を頼りに全身を使ってゴールを守る緊迫感を体験することができました。貴重な体験をありがとうございました。

 
PTA親子ふれあい行事が行われました

1月13日(土)にPTA主催による親子ふれあい行事が開催されました。今年は体育館で、ストラックアウトやカローリング、コリントゲームの3種目。生徒も保護者も各競技に楽しみながら真剣に参加し、勝敗を競い合いました。各種目1位から3位まで表彰され、楽しい1時間となりました。大変お忙しい中、ご準備くださいましたPTAの皆様をはじめ、ご参加くださいました保護者の皆様ありがとうございました。

     
クリーンウォーク・11月27日(月)~12月1日(金)

朝7時30分、一中や春日通り周辺の清掃を行いました。最終日はあいにく雨となり4日間の実施でしたが、生徒会を中心に1年生から3年生まで、延べ人数約200人、一日平均50名が参加しました。生徒たちの意欲的な取組の様子です。今後もこのようなボランティア活動を行っていき、地域の中で活躍できる一中生を育成していきます。

     
■ 文の京こどもまつり ボランティア参加しました

平成29年度 文京区青少年健全育成会九地区合同行事「文の京こどもまつり」が11月12日(日)に六義園運動場で開催されました。本校PTA会長をはじめ保護者の皆さん、生徒会、協力者がボランティアとして運営に協力してくれました。「サバイバルレース」「コロコロスナイパー」などのイベントで、多くのこどもたちに楽しく遊び体験をしてもらいました。期末考査前でしたが、PTAをはじめ保護者の皆さん、生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

■10月28日(土)開校70周年記念学習発表会

午前は展示と舞台発表、合唱コンクール、午後からは舞台発表を中心に行われました。午前の発表では、各クラス思いを一つにして合唱に取り組んでいましたが、さすが三年生、本番で最高の歌声を会場に響かせてくれました。最優秀賞の三年生を手本によき伝統を引き継いでいきます。各学年の特色ある取組や部活動、委員会の舞台発表、また、展示も含め日頃の学習活動の集大成、第一中学校の良さが発揮できた学習発表会となりました。ご来賓の皆様、地域の皆様、朝早くからお手伝いいただいたPTAをはじめ保護者の皆様に感謝申し上げます。 

 
     
70周年式典を執り行いました

1014日(土)、70周年記念式典・祝賀会を無事終了することができました。ロサンゼルスオリンピック野球日本代表金メダリスト 元読売巨人軍 宮本和知氏が開校70周年を記念して講演を行ってくれました。講演では「東京オリンピック・パラリンピックに向けて、中学生に期待すること」と題して、中学生に将来の夢や希望、目標に向かって挑戦することの大切さなど、自己実現に向けてたくさんの勇気をもらいました。ご来賓の皆様、大変お忙しい中、70周年記念式典・祝賀会にご参会くださいまして誠にありがとうございました。80周年に向けて、さらに充実した教育活動が行えるよう教職員一同さらに努力してまいりますので、今後ともご支援とご協力をお願い申し上げます。

 

■『ALVARK』がやって来た!

「アルバルク東京」は東京府中市を本拠地としてB.LEAGUEに所属するプロバスケットボールチーム。文京区はトヨタアルバルク東京株式会社と、バスケットボールを中心としたスポーツの振興を図り、地域社会におけるスポーツの発展及び区民の健康増進に寄与することを目的にとして協定を結んでいます。

 今回は、89日(水)、元日本代表の「アルバルク東京」渡邉拓馬コーチがバスケットボール部の1日指導を行ってくれました。30人の選手に、ドリブルやハンドリングなどの基本動作や実践的な状況を想定したチームプレーを指導してくれました。渡邉コーチの丁寧な指導のもと、選手達は熱心にバスケットボールに打ち込みました。貴重な体験をありがとうございました。

 開校70周年運動会≪一中旋風 巻き起こせ!≫を行いました

前日までの雨雲を吹き飛ばし、当日は爽やかな風が感じられるすばらしい天候の中、運動会を開催することができました。今年度は開校70周年記念運動会「一中旋風 巻き起こせ!」をスローガンに3年生を中心とした、紅団白団が熱き戦いを繰り広げ、充実した一日となりました。保護者、地域の皆様、おやじの会、OB、OGの皆様、朝早くからのご声援・ご協力誠にありがとうございました。

   
 
 
■5/27(土)開校70周年運動会
≪一中旋風 巻き起こせ!≫を行います

平成29年5月27日(土)に本校校庭にて、開校70周年記念運動会を開催致します。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、運動会にご来場いただき、生徒たちに温かい励ましやご声援をお願いいたします。また、当日は校庭の水まきをPTA・おやじの会にお願いしております。ぜひ、本校OB・OGの方のご来場もお待ちしております。
     

■防災宿泊体験(第2学年)を実施しました
  4月21日(金)、防災宿泊体験(第2学年)を実施しました。
災害が発生した際に自分の安全を確保した上で、地域の防災のための消火活動、救出・搬送活動、応急手当の仕方など を学習しました。また、帰宅できなくなった場合を想定した宿泊体験を実施しました。
 

■平成29年度が始まりました
  4月7日(金)、ご来賓、在校生そして教職員の見守る中、新入生48名を迎えて第71回入学式を挙行いたしました。 入学者が増え、久し振りに「1年2組」という声を聞くことができ、全校生徒127名で平成29年度がスタートしました。 今年は、開校70周年記念式典を挙行するなど記念の年になります。
本年も本校の教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


1953年 第4回卒業アルバム掲載写真
校庭より校舎を望む 周囲には高い建物が見当たらない
 


インフォメーシ
ョン

  • 台風接近・通過時に伴う気象警報発表時の対応について 学校案内ページに掲載しました。
  • 部活体験のお知らせを掲載しました。
  • ニュースを更新しました。

届出様式一覧

学校だより

PTA

文京一中PTAブログ

文京区立第一中学校 公式Twitterはこちらから

QRコード

get adobe reader

PDFファイルをご覧になる場合はAdobe Readerが必要です。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

ページトップへ

Copyright (c) Bunkyo First Junior High School All Rights Reserved.