トップイメージ

ニュース

「生きる力」実現・学校力パワーアップ事業
文京区では、平成26年度より、学校の特色に応じた教育活動を推進できるように「『生きる力』実現・学校力パワーアップ事業」を始めました。本校でも様々な取り組みをして参ります。
  くわしくはこちらをご覧ください。

最新情報

2014/11/6 給食だより、献立11月を掲載しました。
2014/10/31 六中だより第8号を掲載しました。
2014/10/6 給食だより、献立10月を掲載しました。
2014/10/2 「文京区立第六中学校いじめ防止基本方針」を掲載しました。

六中Now

「いのちと心の授業」と道徳授業地区公開講座  11月8日

8日(土)に、1時間目クラスで「いのち」について考え、2時間目よりアリーナにて「命の絆〜生きていてよかった〜」と題し、成田健之介様と加藤みゆき様にお越しいただき講演をいただきました。


クラスでの授業風景。

アリーナでの講演。

臓器移植について講演頂いた加藤様、笑顔がとても素敵でした。

地域の方々との意見交換。

学習発表会  10月25日

 10月25日(土)、学習発表会が行われました。日頃の授業での成果を作品として展示し、また午前の部では、合唱コンクールも行われました。
 文化部の活動の取り組みも、見ることができました。



各学年の教科展示

家庭科スウェーデン刺繍

技術の作品

美術作品

手芸部作品

美術部作品

吹奏楽部の演奏

1年生最優秀指揮者賞受賞

合唱コンクール

恒例のクラス紹介

表彰式

優勝は1C、2B、3Bでした。3年優勝クラスのアンコール

柔道特別授業  10月24日

 女子柔道の授業の集大成として、特別指導講師による体育の授業を行いました。
 オリンピック金メダリスト 塚田真希様(東京女子体育大学講師)をお招きして、実技を行い、多くのアドバイスをいただきました。
 また、一人一人と組み手を行っていただき、貴重な経験となりました。



技のご指導をいただきました。

塚田さんから一本(?)

強く、優しい塚田さんのお人柄に皆感激して授業を終えました。。

生徒総会  10月18日

土曜授業公開の日、生徒総会が開催されました。生徒がより良い学校づくりに向け、みんなで各委員会の活動方針などについて考えました。


3年生が書いてくれました。

各委員会から。

生徒からの質問に誠実に答える委員長達。

健康講話  10月9日

校医の近藤先生をお迎えし、歯の健康についての講義を受けました。六中では、歯磨きタイムもあり、歯の大切さについて改めて確認することができました。


歯について

近藤先生、ありがとうございました。

自家歯牙移植について

合唱コンクールの練習始まる  10月7日

この季節が来ました。25日の学習発表会の合唱コンクールに向け、全体での練習が始まりました。今年も素晴らしい歌声を期待しています。


音楽室

追分ホール

体育館

進路説明会(3年生)  10月3日

第2回となる進路説明会が、アリーナで行われました。保護者の方もたくさんお見えになりました。


3年生も真剣です。

先生からのお話。

たくさんの保護者が来られました。

追分ホールにてランチ会(1、2年生)  9月24日

新しい生徒会の体制になり、1,2年生でこれからの六中を盛り上げていくために、追分ホールで一緒に給食をとりました。


わきあいあいと楽しく。

緊張気味の1年生も。

当日のメニューは人気ナンバーワンの唐揚げです。

東京寺子屋(1年生)  9月20日

六中キャリア教育の一環として、土曜授業公開で、「東京寺子屋」と題し様々な業界の方をお招きし、講義を受けました。


青年海外協力隊について。

テレビの裏側についての講義です。

指紋調査にも取り組みました。

職場体験(2年生)  9月17日〜19日

2年生は、3日間の職場体験が行われました。様々な職場で、初めての体験に奮闘していました。


靴屋さんではデザインもしました。

スーパーで配列作業中。

工事現場での朝礼です。

コンビニエンスストアでは笑顔が大切です。

水泳記録会(2年生)  9月16日

来週のプール納めの前に、水泳記録会が行われました。記録更新できたかな?


7階の新しいプールです。

スタート前、漂う緊張感

水の中、気持ちよさそうです。

生徒会役員選挙  9月12日

生徒会役員選挙がおこなわれました。世代交代の大切な選挙です。全校生徒が見守る中、厳粛に行われました。


全校生徒、真剣です。

演説前の緊張した様子。

候補者と応援責任者で演説を行います。

ビジネスマナー講座  9月5日

来週始まる職場体験に向け、マナーについて学びました。第一印象の大切さを考えさせられました。


講師の先生達です。ありがとうございました。

お辞儀の練習

心を込めてお辞儀です。

お辞儀は角度も重要です。

始業式と防災引取り訓練 9月1日

始業式。みんな元気に登校です。夏休みの部活動の表彰も行われました。その後、防災引取り訓練が行われました。


校長先生のお話し

部活表彰

防災引取り訓練

保護者の方が迎えに来られました。

東京都中学校吹奏楽コンクール 7月30日

今年は早めのコンクール、練習時間が短い中頑張りました。
銅賞でしたが、とても楽しい演奏で会場を盛り上げました。

最後のリハーサル

ホールへ出発です

笑顔いっぱい
  

防災宿泊訓練(2年)2日目 7月23日

2日目は、ラジオ体操の後、朝ご飯を食べ帰宅しました。
少し、疲れた様子。不自由さを実感しました。

少し眠そう

パンとジュース

朝食に笑顔

防災宿泊訓練(2年)1日目 7月22日

いざという時のために、しっかりと訓練。みんなとても礼儀正しく講習会を受けました。


初期消火訓練

応急救護訓練

夕食は初めてのアルファ米

就寝準備

八ヶ岳移動教室(1年)3日目 7月2日

移動教室最終日です。
群馬県立自然史博物館で学習します。

宿舎前で

化石を堀だそう

恐竜と共に

八ヶ岳移動教室(1年)2日目 7月1日

本日の予定は、茶臼山登山です。


ラジオ体操

麦草峠

茶臼山

茶臼山

八ヶ岳移動教室(1年)1日目 6月30日

1年生は今日から八ヶ岳移動教室です。
天候が心配されましたが、1日目は無事予定の行動ができました。


食堂

レク係

班長会

日記記入

晴れ、半袖でちょうどいい

清泉寮

開園式

湯上がり

バスレクです

談合坂SA

美しの森

ハイキング

出発に当たっての注意を聞きます

「行ってきま〜す」

見送りの保護者の皆様と先生方

ふれあい給食(2年) 6月30日

地域の方をお招きしての「ふれあい給食」です。
はじめて給食を食べましたという方もいらっしゃり、話がはずみました。



学び方講座(1年) 6月13日

 初めての定期考査に向けて、東京大学の大学院生を招いての学び方講座を開催しました。
 講師の東大院生からは次のようなアドバイスをいただきました。
  ・わからない問題があったら、間違えた理由を考える。
  ・いきなり難しい問題には挑戦しない。
  ・ムダに長い時間をかけるのではなく、集中して密度の濃い勉強をする。




定期考査必勝法講座 6月12日

 定期考査に向けて、勉強の仕方に不安を覚える人も多いかと思います。
 六中では毎年、生徒会の主催で「定期考査必勝法講座」を開催しています。
 「私はこうやって勉強している」という体験談を語ってくれます。生徒同士の生の情報で定期考査に備えます。




歯科講話(1年) 6月12日

 本校歯科校医の近藤先生を講師にお招きし、歯科講話が行われました。
 普段はあまり知ることのない口の中について、生徒は関心をもって聞いていました。
 六中では毎日給食の後に「歯磨きタイム」を実施し、学校全体で口腔衛生に力を入れています。



運動会 6月9日

6月7日(土)に予定していた運動会は雨のため延期となり、6月9日(月)に実施できました。
当日の天候も、やや危ぶまれましたが、どうにか最後までプログラムを進めることができました。
生徒の気合いはすばらしく、それぞれの競技も大変盛り上がりました。


応援団

全校ソーラン

リレー

3年

2年

1年

色別綱引き


女子ダンス

入場行進

ムカデリレー

男子組み体操

Twitterによる情報提供のお知らせ

東北地方太平洋沖地震に関する緊急情報をお知らせするために、文京区立第六中学校のツイッターを立ち上げました。 全生徒の安全と生命に関わる、緊急かつ全保護者にお知らせする必要のある情報を配信いたします。

 文京区立第六中学校 公式ツイッター  http://twitter.com/bun_jh_06   

 ※ このツイッターは、「学校情報配信システム」で配信した内容が確実に伝わるようにするために利用するものです。
 情報は配信のみで、「フォロー」に対する回答は一切行われませんのでご了承ください。

提出書類

登校届け 学校伝染病により出席停止となったとき、登校再開する際に担任に提出していただきます。
通学証明書申請書 通学定期券を購入する際に、通学証明書が必要です。通学証明書申請書を学校事務室まで提出してください。。

参考書類

「台風接近・通過等に伴う気象情報発表時の対応について」(PDFファイル) 台風等の気象情報が発表されたときの、学校の対応について文京区教育委員会の共通基準です

このページのトップへ