トップイメージ

ニュース

「生きる力」実現・学校力パワーアップ事業
文京区では、平成26年度より、学校の特色に応じた教育活動を推進できるように「『生きる力』実現・学校力パワーアップ事業」を始めました。本校でも様々な取り組みをして参ります。
  くわしくはこちらをご覧ください。

最新情報

2015/3/23 六中だより第13号を掲載しました。
2015/3/11 PTA常任会だより3月を掲載しました。
2015/2/27 給食だより、献立3月を掲載しました。
2014/10/2 「文京区立第六中学校いじめ防止基本方針」を掲載しました。

六中Now

三送会・感謝の会  3月13日

 卒業式が近づく中、生徒会による三年生を送る会と3年生による感謝の会が行われました。毎年、生徒が企画を練りお世話になった先輩や先生方を楽しませるよう練習もしてきました。笑顔いっぱいの行事となりました。


オープニングは吹奏楽部です

恒例のスライドショー

女子バスケ部のキレのあるダンス

手芸部の作品メッセージ

野球部ではものまねも

最後は1,2年生の合唱です。え、3年生も飛び入り?

今年もくすだま割りは成功です

感謝の会でのバンド演奏

校長先生やお世話になった方々へ、3年生からのメッセージ

3年生と語る会(2年生)  3月12日

毎年行われる3年生が2年生に受験についてそれぞれの体験を話してくれました。受験への意気込み、取り組み、気を付ける事など実際の体験話から多くを学ぶ事ができました。


受験への心構えを熱く語ってくれました。

聞き漏らしがないようにしっかりとメモをとります。

質問タイムもあり受験への意識が高まりました。

卒業遠足(3年生)  3月10日

少し風がありましたが天候に恵まれ、3年生が横浜に卒業遠足に行きました。


桜も咲き始めていました。

八景島シーパラダイスです。

中華街散策。

女子ダンス発表会(2年生)  3月10日

保健体育授業の一環で、ダンス発表会を行いました。一番良かったクラスに投票し、来年度の運動会で踊るダンスの土台となるダンスが決まります。さて、どのクラスになるのかな。


2A

2B

2C

保護者のかたも来られました。

白山高齢者施設訪問(生徒会・ボランティア部)  3月7日

白山高齢者施設に訪れました。短い時間でしたが、高齢者の方々と楽しく過ごすことができました。


高齢者のかたとのふれあいも大切にしています。

歌を披露しました。

練習の成果を発揮できたかな。

国際理解講座(1年生・2年生)  3月6日

国際理解講座と題し3人の講師の先生を海外からお迎えし、日本との文化の違いやそれぞれの国について詳しく講義を頂きました。


ロシアについて。

中国について。

グルジアについて。

民族衣装も体験しました。

歌舞伎教室(1年生)  3月5日

伝統文化みらい塾の方々にお越しいただき、歌舞伎についての講義と実演を鑑賞しました。日本の伝統文化の歴史と奥深さを感じることが出来ました。


歌舞伎の『六方』の体験です。

歌舞伎の音楽でもある三味線と謡も鑑賞しました。

白熱した実演。

毎年恒例の『隈取』の化粧体験です。

向丘地区 防災訓練中学生ボランティア  3月1日

駒本小学校で、防災訓練が行われ六中からもボランティアで体験に参加してきました。


大きな揺れでは立てません。

応急措置も体験しました。

非常食での食事です。

Let's 餃子パーティー(生徒会とPTA)  2月27日

生徒会とPTAの皆様による六中初のイベント、「Let's 餃子パーティー」が開催されました。学年末考査終わりにたくさんの生徒が参加し、おいしく出来上がった餃子とおにぎり、お味噌汁を頂きました。


餃子の中身がでないよう、気を付けて!。

お店のような出来上がり!おいしそう。

みんなでおいしく頂きました。

花の植え替え(生徒会)  2月16日

16日、生徒会による花の植え替えを行いました。鉢からプランタンへの植え替えにたくさんの生徒が参加しました。このお花は卒業式で活躍する予定です。


手が冷たい中での作業です。

やさしく苗を扱います。

作業終了、たくさんできました。

鎌倉校外学習(2年生)  2月10日

天気にも恵まれ、2年生が元気に鎌倉校外学習に出かけました。初めての土地を班で協力しながら、地図とにらめっこ。とても良い経験になりました。


建長寺の景観に感動

何をお参りしたのかな

大仏の大きさにみんなビックリ

しっかり銭洗い

長谷寺からの美しい景色

江ノ電にも乗りました

職場訪問(1年生)  2月5日

雪が舞う中、区内の伝統工芸店へ1年生が職場訪問に出かけました。見学だけでなく、体験もさせて頂いたところもあり、とても充実した半日となりました。ありがとうございました。


風呂桶

美術品保管

銀器

貴金属


木版画

学年末考査必勝法講座(生徒会・2年生)  2月3日

生徒による学年末必勝法講座。各教科いかにして得点UPにつなげるのか、どの教科も詳しく勉強方法などについて講義していました。聞き漏らさないようメモもしっかりととりました。


各教科一人ずつ講義しました。

メモをとる姿も真剣です。

講師担当生徒に、お礼です。

東京駅伝 壮行会(朝礼)  2月2日

8日(日)の東京駅伝の代表選手として参加する3名を、みんなで激励しました。昨年度は雪で中止になってしまいましたが、今年の天候はどうかな?無事の完走をみんなで応援しています。


代表の2年生です。

昨年度の先輩からもエールをもらいました。

文京区総合防災訓練  2月1日

 文京区防災課の主導のもと、総合防災訓練(避難所運営訓練)が開催されました。これは区内を4地区に分け、春夏秋冬の季節ごとに年間4回実施されるものです。今回、湯島・向丘地区が担当ということで、六中を会場として開催されました。 200名を超える地域の方がお集まりくださいました。
 本部機能、総務情報、避難者援護、救護衛生、給食物資、応急救護、消火訓練など実際に発災したときを想定しての具体的な動きを確認することができました。


朝8:30から地域の皆さんが集まりました

炊き出し中

非常食の受け渡し訓練

瓦礫の下からの救出訓練

避難所の4人分のスペース四畳分

毛布で防寒着を作ります

地域の様々な機関も参加

防災備蓄倉庫の見学

要介護者のための簡易ベッドの作り方

体力向上キャンペーン(生徒会)  1月20日

六中初、生徒会主催の体力向上キャンペーンとして朝7:40からアリーナでドッチボールを行いました。学年を越えたくさんの生徒が参加し、朝から元気な声がアリーナに響いていました。


初日です。人数はだんだん増えました。

ボール2個でやりました。

寒い冬を吹き飛ばせ。。

受験応援メッセージ(生徒会)  1月19日

毎年恒例、1、2年生が3年生に受験応援メッセージを作成し、生徒会朝礼で送りました。当日、2年生代表によるパフォーマンスもあり、3年生を激励しました。。


2年生によるパフォーマンスです。

メッセージを渡しました。

3年生受験頑張れ。

百人一首大会(1年生と2年生)  1月17日

17日、土曜授業公開の日に百人一首大会が行われました。最後までどのクラスが優勝するのかわからないほど、白熱した試合展開でした。


手が重なることも何度もありました。

もちろん相手チームのも取ります。

数が少なくなると札とにらめっこ。

勝利するとクラスのボードに花をつけます。

たくさんの保護者の方も応援に来られました。

優勝は、1Bと2Bでした。おめでとう。

インタビュー講座(1年生)  1月16日

職場訪問を前に、NPO日本スピーチ・話し方協会代表・アナウンサーの大橋照子さんを講師としてお招きし、より良いインタビューの仕方について学びました。発声の基礎、滑舌の練習をはじめとし、話し方の練習を行いました。


大橋照子さん、ありがとうございました。

実践練習では、先生にインタビューをしました。

笑顔で話すことも大切です。
※これ以前の学校の様子はこちらをご覧ください。

Twitterによる情報提供のお知らせ

東北地方太平洋沖地震に関する緊急情報をお知らせするために、文京区立第六中学校のツイッターを立ち上げました。 全生徒の安全と生命に関わる、緊急かつ全保護者にお知らせする必要のある情報を配信いたします。

 文京区立第六中学校 公式ツイッター  http://twitter.com/bun_jh_06   

 ※ このツイッターは、「学校情報配信システム」で配信した内容が確実に伝わるようにするために利用するものです。
 情報は配信のみで、「フォロー」に対する回答は一切行われませんのでご了承ください。

提出書類

登校届け 学校伝染病により出席停止となったとき、登校再開する際に担任に提出していただきます。
通学証明書申請書 通学定期券を購入する際に、通学証明書が必要です。通学証明書申請書を学校事務室まで提出してください。。

参考書類

「台風接近・通過等に伴う気象情報発表時の対応について」(PDFファイル) 台風等の気象情報が発表されたときの、学校の対応について文京区教育委員会の共通基準です

このページのトップへ