トップイメージ

「生きる力」実現・学校力パワーアップ事業

平成29年度『「生きる力」実現・学校力パワーアップ事業』につきまして、本校では次のように活用して参ります。


確かな学力の向上

六中応援塾

・ 東京大学学生や院生等による質問教室、自学自習の補助
・ 定期考査対策講座、夏休み補充教室

主に、国語、社会、数学、理科、英語の基礎力の向上を目指すとともに、自学自習の習慣の確立を図ります。

数学フォローアップ講座

1年生数学の学習を進める中で、弱点の克服に役立てるよう東京大学と連携した講座を行います。

総合的な学習の時間の充実

キャリア教育

職場体験に先立ち、マナー講座を実施することで生徒の主体的な意識の向上に役立てます。 職場体験を充実させることで、社会性を身につけることができます。

六中アカデミー講座

卒業を控えた時期に、大学や企業から講師を招聘して講座を実施し、将来の職業や生き方に興味を向け、生涯を通して学ぶ姿勢を身につけることを目指します。

特色ある学校づくり

専門家の招聘

合唱コンクールに専門審査員を招聘し、より高次のレベルアップを図ります。

伝統文化講座

1年生を対象として外部専門家を講師とする歌舞伎教室を実施し、日本の伝統文化の理解を深め、国際社会における日本人としての自覚と誇りを高めます。

体力向上・健康教育

全校ソーランの充実

運動会で全校生徒が取り組む「六中ソーラン」のぱっぴを揃えて取り組むことで、体力の向上と行事の活性化を図ります。

部活動の充実

部活指導の充実と活性化のために、外部指導員を活用し、生徒の体力と技術力の向上を図ります




このページのトップへ