トップイメージ

学校紹介

教育目標

責任を重んじる
 学習に励む
  健康なからだをつくる
   美しい生活を求める

校長より

平成26年4月1日に文京区立第六中学校の校長に着任いたしました校長 不破 裕子(ふわ ゆうこ)です。

「文の京」の第六中学校として、保護者、地域の皆様との連携の下、上記の教育目標の具現化を目指して、日々の教育活動に真摯に取り組んで参ります。

 このWebページがこの連携協力の一つになれば幸いです。本校の教育活動をご理解いただくとともに、ご協力・ご支援、そしてご指導くださいますよう、よろしくお願いいたします。



六中4つの特色

(1) 六中の基本は“美しい生活”
人は環境により人間性が高められます。地域社会との連携の下、言葉遣い・心のこもった挨拶・質の高い芸術などを大切にして豊かな人間性を育てる教育を目指しています。
(2) 伝統の“文武両道”
  東京大学農学部前に位置し、西片・向丘・白山の一部を学区域に、明るく元気に学習やスポーツに励む生徒たちを数多く発見できる落ち着いた学校です。
(3) 公立学校の利点
入学金・授業料が必要なく経費が少なくて済みます。また、栄養一杯の給食も自慢の一つです。通学時間がかからず、朝・放課後の有効利用が図られます。
(3) 教育愛に燃える教職員
授業・行事・部活動・事務・給食・用務に誠意と情熱を持って臨んでいます。古くても丁寧に使用している校舎や校舎内に展示されている作品の数々は、まさにそれを物語っています。


教科・特別活動の週時間

国語社会数学理科音楽美術保体技家英語道徳総合学活
1年43431.31.332411.4129
2年43341132412129
3年34441131412129


平成29年度 年間予定

平成29年度 年間行事予定



このページのトップへ