「第三中学校は大人になるための学校」

 
本校のホームページにご訪問いただき、誠にありがとうございます。

本校は昭和22年4月、新制中学校として金富小学校内で開校しました。その後、三井邸敷地跡が本校の校地として決定し、旧小石川高等小学校、金富小学校、柳町小学校に分散する形で授業が始まりました。平成29年には創立70周年記念式典を挙行いたしました。

 本校の教育目標は、@自ら考え、進んで学ぶ人 A思いやりのある、心豊かな人 Bねばり強く、心身ともにたくましい人です。また、校訓として「豊かな心」(自主・協力・創造)があります。教育目標のもと実践される本校の教育は中学校3年間の教育を目指すだけではありません。教育目標を具現化するために「中学校は大人になるための学校」を合い言葉に全ての教育活動をそろえ、社会でも活躍できる人を育てます。

【本校の特徴】

@ 確かな学力の定着

  ・授業の「ねらい・ながれ・まとめ」を提示した授業。

  ・授業規律を確立するための「三中スタイル」。

  ・家庭学習を習慣化させる「家庭学習ノート」。

  ・東京大学、駿台予備校の講師による「水曜補習教室」「土曜入試教室」「検定講座」。

A 豊かな人間性の育成

  ・新入生事前登校日を設け、中一ギャップの防止と早く新しい環境に慣れるようにします。

  ・いじめや差別を許さない人権教育。

  ・特別支援学級との交流及び共同学習。

・地域行事への参加やボランティア活動を通した心の教育。

B 教育環境

  ・木々に囲まれた緑豊かな環境。

・区内で一番大きい校庭。

・バレーボールコートが2面とれる大きな体育館。

C その他

  ・清潔感のある標準服。女子の標準服はパンツタイプもあります。

  ・都大会ベスト8にも進める部活動。

 本校は、よき伝統を継承するとともに、新しい伝統の創造に取り組みながら、教育活動の推進に努めてまいりますので、今後とも、保護者の皆さまや地域の皆さまのご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

平成30年4月1日

校長挨拶

文京区立第三中学校
校長 阿部 昭彦