TEL. 03-3946-0421

〒112-0011 東京都文京区千石2丁目36番3号

学校経営方針CONCEPT



校長メッセージ

CEO







林町小学校第21代校長の小川深雪です。5年目になります。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

保護者の皆様、お子様のご入学・進級おめでとうございます。昨年度は本校の教育活動に深いご理解と温かいご支 援を賜り、感謝申し上げます。本校は、開校107年目になります。107名の新入生を迎え、平成29年度は全 校児童530名のスタートとなりました。

本年も文京区教育ビジョン「個が輝き 共に生きる文京の教育」のもと、本校の児童一人一人のお子さんを大切に した指導を進めてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

本校は、特別支援学級「ひまわり」学級の設置校ですので、固定学級19名の児童と通常学級511名との交流や 共同学習も積極的に取り組み、日常的な教科における交流・共同学習や遠足、運動会、たてわり活動等にも担任同 士、全教職員で連携を図りながら進めてまいります。林町小学校に通うすべての児童にとってよりよい教育活動を 展開できるよう努めます。

○また、今年度から、文京区の全ての小学校に「学びの教室」ができました。1階保健室の隣、第2学習室が、火曜 日には「学びの教室」になります。「学びの教室」は、学習する力やコミュニケーションの力、ソーシャルスキル を高めるために、チャレンジする教室です。専門の教員・講師と一緒に個別学習や小集団で学習します。「学びの 教室」を利用するお子さんの保護者の方だけでなく、全保護者の皆様にご紹介させていただきます。

研究では、「ユニバーサルデザイン〜アクティブラーニングの視点に立った授業改善」に取り組み、文京区の教育 ビジョン「個が輝き ともに生きる 文京の教育」のもと、学力向上や心の教育・特別支援教育・保幼小中の連携、地域との連携等のいっそうの充実に励んでまいります。



    研究主題
   「  
主体的に学ぶ児童の育成
    〜アクティブラーニングの手法を用いて一人一人の自ら考え、表現する力を伸ばす
〜  

今年度はまた、「第2期学校快適化工事」があるため、ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。5  月の運動会では、昨年行った学年優先席を今年度も実施したいと考えています。ご理解とご協力のほどお願い致し  ます。そして、地域の皆様、保護者の皆様のご期待に応じられるよう、「個性と共生」を大事に、学力向上や心の  教育・防育教育・特別支援教育、PTAや地域との連携等、いっそうの充実に励んでまいります。

新しい教職員を迎え、新しい組織で、皆様のご理解とご支援をいただきながら、皆様から信頼される学校経営に,子ど もたちのために全力を尽くします。どうぞよろしくお願い致します。

「学校快適化工事」H28・H30

★「生きる力」実現・学校パワーアップ事業(文京区)

○皆様からお寄せいただく声、期待にお応えできるよう、林町小学校の特色でもあります「学校支援地域本部」「同 窓会」「林町小PTA」保護者の皆様・地域の皆様とのさまざまなコミュニケーションを大切にし、ご理解とご協力 をいただきながら、指導力向上・学校教育力の向上に組織として取り組んでまいります。

○「図書ボランティア」「スクールガード」の皆様のご支援にも心から感謝申し上げます。「地域の皆様との連携」 「近隣の保育園・幼稚園・小学校・中学校との連携」も一層深めてまいりたいと考えます。

○林町小学校530名の子供たちが安全に、安心して学校に通い、学び、健やかに、心豊かにたくましく、若葉のよ うにぐんぐん育ってほしいと願っています。学校経営につきましては、さまざまなコミュニケーションを大切に進 めてまいります。皆様のご理解とご支援・ご協力を重ねてお願い申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします 。

                                      


                     
 校長  小川深雪

           ★経営方針の概要をご覧ください。


文京区立林町小学校

〒112-0011
東京都文京区千石2丁目36番3号

TEL 03-3946-0421
FAX 03-3946-7488