預かり保育(しろくまタイム)

本駒込幼稚園のしろくまタイムでは、家庭的な雰囲気を大切に、先生や友達と一緒にワ クワクルームや園庭で遊んだりおやつを食べたりして過ごしています。

預かり保育(しろくまタイム)
対象 預かり保育を利用することができるのは、各区立幼稚園に在園する幼児となります。
登録利用については、保護者の方が週3日以上就労または自営業等に従事し、午前8時から9時まで、もしくは園の教育課程終了後も引き続き午後4時30分以降まで就労している方を対象に、月単位とした利用を実施します。(介護、病気、療養等により保育が必要な方も対象となります)
一時利用については、就労等の有無に関わらず、日を単位とした利用を実施します。
実施日及び実施時間 (1) 月曜日から金曜日までの開園日のうち、保護者が保育できない日(勤務日等)となります。(祝休日、年末年始、幼稚園休業日は除く)保護者の勤務等がない日は、原則としてお預かりできません。
(2) 実施時間は、教育課程終了後から午後6時までのうち、保護者の勤務時間及び通勤時間等の範囲内です。
(3) 長期休業中(夏休み等)については、月曜日から金曜日までの午前8時から午後6時までとします。
※長期休業中の一時利用は、緊急(急病、冠婚葬祭等)の場合に限ります。
実施定員 (1) 一日に預かる人数は各園25人とします。
(2) 一時利用については、各園10人までです。
費用 (1) 登録利用は、平成28年度月額7,600円、29年度〜月額8,900円です。
(2) 一時利用は、日額700円、長期休業中(緊急の場合に限る)は、日額1,400円です。