駕籠(かご)町小学校 教育活動 平成29年度10月
駕籠(かご)町小学校へようこそ

教育活動 平成29年10月                                            →平成28年度の教育活動はこちら

平成29年10月20日(金)
江戸千住ねぎ(2年)


   駕籠町小学校の給食では、11月から3月の間、「江戸千住ねぎ」を使用しています。
そして、2年生では「やさいをそだてよう」の授業の一環で、江戸千住ねぎを育てています。
6月に植えた苗は、だいぶ太く育ってきました。
水をあげたり、陽の当たる場所へ移動したり、盛り土をしたりと収穫の日を楽しみに大切に育てています。



初めはこんなに小さい苗でした。(6月)



浅草葱善の田中さん。育て方を教えていただきました。(6月)



ペットボトルを筒状に切り、盛り土をしました。(10月)




平成29年10月19日(木)
華道教室を実施しました(3年)


   日本の伝統文化を学ぶとともに、花をじっくりと見つめ花と話しながらいけました。



はじめに、日本の文化について教えていただきました。



花をえらんで、それをよく見て、花と対話をします。



いちばんきれいに見えるように器にいけました。



平成29年10月13日(金)~14日(土)
防災宿泊体験(4年)


    10月13日(金)から14日(土)の朝にかけて、防災宿泊体験を行いました。
小石川消防署の方から、まちかど防災車を使った消火の仕方や、AEDの使用方法、簡易担架作りなどを教えていただきました。
日本赤十字社の方からは、バンダナやスーパーの袋といった身近なものでできる救急処置の方法を教えていただきました。
支給された非常食や毛布を使って、学校に宿泊する体験もしました。
災害が起きた時に、協力して避難生活をする力を身に付ける学習ができました。




インターネット運用規則 | 交通案内