〈平成29年度〉

2月14日(水) 音楽朝会【山ア】
 本日は、週末に行われる音楽会に向けて音楽朝会を行いました。金富小合唱団ミューズによる「Wish〜夢を信じて〜」の披露がありました。また、全校合唱「はじめようコンサート」の練習もしました。本番に向け、きれいな歌声が体育館に響き渡りました。音楽会本番に、ぜひご来場いただき、子どもたちの日頃の学習の成果をご覧いただければと思います。

2月5日(月) 授業レポート 5年 理科【川田】
 5年生の理科「もののとけ方」では、水の温度と溶けるミョウバンの量には関係があるのかについて学習しました。問題についての自分の仮説をこれまでに学んだ食塩の溶け方をもとにしたり、料理などの身近な経験をもとにしたりして考えていました。自分の仮説が正しければどのような溶け方のグラフになるのかを図を用いて話し合っていました。

2月2日(金) 図書ボランティア 学年イベント 4年 【伊勢】
 図書ボランティアの方々が、4年生の子どもたちに、絵本「夢はどうしてかなわないの?」の読み聞かせイベントをしてくださいました。「夢をかなえるために必要な心の力にいついて」という大人も考えさせられる内容でした。子どもたちは、真剣に耳をかたむけ、それぞれが何かを感じ、考えている様子でした。ありがとうございました。

2月1日(木) 授業レポート 6年 道徳【小島】
 6年生の道徳「頂上はすぐそこに」では、自由な決断をできる主人公が、すぐそこまで迫った頂上を諦め、下山を選択したときの思いについて考えました。自律的で責任ある行動を取ることの大切さを知り、自分自身の生活へ生かすためにはどうすればよいかをワークシートに書きました。


1月29日(月) 環境委員会発表【遠藤】
 本日の全校朝会では、環境委員会が活動紹介を行いました。子どもたちがよく使う一輪車の片付け方について、具体的な例を挙げながら、「こういう風に片付けてほしい。」という見本を提示した内容でした。人気の遊具なので、大切に使うことを学んでほしいと思います。


1月25日(木) 体育朝会【川田】
 本日の体育朝会では、全校運動で取り組んでいる大なわのポイントを紹介しました。運動委員によるお手本を見ながらだったので、子どもたちもポイントを意識できました。次の全校運動での各クラスの記録が楽しみです。


1月23日(月) スナックスクール【川田】
 3年生は総合の時間に「カルビー・スナックスクール」でおやつについて学習をしました。子どもたちは、おやつはどの時間に食べるのが適しているのか、1日のおやつにどれくらいの量が適しているのかなどポテトチップを実際に1枚ずつ量りながら体験していました。


1月18日(木) まちがいさがし集会【小島】
 本日の児童集会では、集会委員が考えたまちがいさがし集会を行いました。体育館の幕が閉じる前と後ではどこが変わったのかを見付けるというゲームで、みんなが楽しめるように簡単な問題から難しい問題まで考えられていて、1年生から6年生まで声を出しながら楽しんでいました。


1月15日(月) 理科委員会発表【小島】
 本日の全校朝会では、理科委員会の活動紹介がありました。理科委員会では、理科室の整理をしたり、理科室前の掲示を作ったりしています。クイズを交えて、みんなが理科に興味をもてるよう工夫された発表でした。


1月11日(木) 授業レポート 3年 理科【佐藤友】
 3年生の理科「ものの重さをしらべよう」では、粘土の形を変えると重さも伴って変わるのかについて実験を通して学習しました。実験の結果をもとにクラスの考えを話し合ってまとめ、ものは形が変わっても重さは変わらないという結論を導き出しました。


1月11日(木) 音楽朝会【澤
 
本日の音楽朝会では、3月に卒業を控える6年生に向けて贈る、「ありがとう、6年生」の練習をしました。金富小を支えてくれている6年生に感謝の思いをこめ、1,2年生の元気な歌声と、3,4,5年生の美しい歌声が合わさって、とてもきれいに体育館に響いていました。「6年生を送る会」での歌声も楽しみになりました。

1月9日(火) 始業式【遠藤】
 2週間の冬休みを経て、本日より3学期が始まりました。始業式では、3学期の学校生活を楽しみにしている児童の様子が多く見受けられました。3学期は、50日余りです。児童一人一人が自身の成長を感じられることができるように、充実した教育活動に取り組んでまいります。