〈平成30年度〉

6年 岩井臨海学校 最終日C【校長】
 7月29日(日)12時40分
 
バスで岩井を出発し、海ほたるPAに到着しました。
 この後の首都高が順調なら、予定よりもかなり早く、14時頃には学校へ到着できそうです。

6年 岩井臨海学校 最終日B【校長】
 7月29日(日)11時40分
 
宿に戻り、岩井での最後の食事のカレーライスをいただきました。お替り続出で、鍋のカレーとお釜のご飯はあっという間になくなりました。
 お世話になった宿の方と閉校式を行い、岩井とのお別れとなりました。

6年 岩井臨海学校 最終日A【校長】
 7月29日(日)10時00分
 
最後の練習を終え、大塚小、柳町小の子どもたちと耐久泳を行いました。
 
参加した子どもたちはしっかり泳ぎ続け、完泳することができました。

6年 岩井臨海学校 最終日@【校長】
 7月29日(日)8時40分
 
最終日の朝を迎えました。朝会では、台風の影響で昨日、海に入ることができなかったので、これから岩井のよき思い出をつくっていこうと話をしました。
 
朝食をしっかりと食べ、岩井の浜に向かいました。

6年 岩井臨海学校2日目C【校長】
 7月28日(土)18時00分
 
残念ながら、2日目は台風12号の影響から海に入れなかったので、お汁粉を食堂でいただきました。そんな中、子どもたちは夕食後の演芸大会に向け、打ち合わせとリハーサルを重ねました。
 18
時現在、岩井では生暖かい東風は吹いているものの、雨は止んでいます。

6年 岩井臨海学校2日目B【校長】
 7月28日(土)14時00分

 岩井では、雨が断続的に降り続くようになり、絶えず風も強めに吹くようになっています。台風12号本体の雲が岩井海岸にかかってきたようです。
 
また、岩井がある南房総市で暴風・波浪警報が発表されていることもあるので、残念ですが、今日は海に入ることは我慢し、耐久泳を明日に持ち越すことにしました。

6年 岩井臨海学校2日目A【校長】
 7月28日(土12時30分
 
雨が強く降ったり、雲間に青空が見えたりの午前中となりました。
 予定していた浜でのスイカ割りは できなかったのですが、食堂で切ってもらったスイカをおいしくいただきました。
 お昼ご飯も、よく食べています。

6年 岩井臨海学校2日目@【校長】
 7月28日(土)8時00分
 昨夜から降り始めた雨は、朝食の頃にはあがりましたが、海の水温は24℃、気温は20℃となり、少し肌寒い朝となっています。
 この後、雨も降ったり、やんだりを昼まで繰り返すようですので、浜には行かずに宿舎で過ごすことになりました。

6年 岩井臨海学校1日目C【校長】
 7月27日(金)17時40分
 
宿へ戻り、お風呂に入った後には、夕食が待っていました。
 天気と穏やかな波に恵まれ、たくさん泳ぐことができたので、よく食べています。

6年 岩井臨海学校1日目B【校長】
 7月27日(金)15時00分
 水慣れから始め、グループごとにたっぷりと泳ぐことができました。
 明日も泳げるといいのですが・・・

6年 岩井臨海学校1日目A【校長】
 7月27日(金)14時00分
 昼食をしっかりとり、泳ぐ準備を整えて浜へ向かいました。
 3日間を海で一緒に過ごす、大塚小学校と柳町小学校の子どもたちと一緒に開浜式を行いました。

6年 岩井臨海学校1日目@【校長】
 7月27日(金)10時30分
 高速道路が順調だったので、予定よりも早く岩井に着きました。
 真夏の日差しが迎える中、宿の方と開校式を行いました。

7月27日(金) 6年 岩井に向けて出発【副校長】
 第2校庭での出発式を終え、6年生が、岩井に向けて出発しました。3日間、充実した岩井臨海学校になることを願っています。


7月20日(金) 終業式【渡部】
 本日、1学期の終業式を行いました。
2年生の代表児童が1学期に頑張ったこと、2学期に頑張りたいことを発表しました。夏休みは、健康と安全に気をつけて、たくさんのことにチャレンジできるよう願っています。


7月12日(木) 3年 校内研究【増子】
 本日、
今年度3回目の校内研究授業を行いました。3年生「わり算について考えよう」の単元であまりのあるわり算について学習を行いました。子どもたちはあまりの処理の仕方に着目して、考えを深めていました。

7月12日(木) ジェスチャーゲーム集会【遠藤】
 今朝の児童集会は、
ジェスチャーゲーム集会を行いました。集会委員会があるスポーツのジェスチャーを行い、それが何かを当たる内容でした。ボーリングや野球、サッカーなど人気のスポーツを中心に、見ている児童たちは楽しい時間を過ごしました。

7月10日(火) 夢先生【高野】
 7月3日に、5年生は、元ラグビー日本代表の松下馨さん、元ソフトボール日本代表・北京オリンピック金メダリストの馬場幸子さんをお招きして、JFAこころのプロジェクト「夢の教室」を行いました。昼休みには、全校児童が集まり児童集会を開催し、松下馨さんに一日校長先生として講話をしていただきました。夢をもつことの大切さを感じた一日となりました。


7月10日(火) 児童集会【高野】
 7月3日(火)に
、運動委員会、放送委員会、理科委員会の委員会発表がありました。それぞれの委員会の活動内容について、写真を使って説明がありました。クイズを交え、楽しみながら説明を聞きました。

6年 魚沼移動教室 最終日A【校長】
 7月7日(土)12時20分
 お昼ご飯を食べ、中越大地震の教訓を学ぶ「そなえ館」で体験学習をしました。子どもたちは、解説員の方の説明を真剣に聞いていました。
 この後、小千谷インターから関越道にのり、一路、東京を目指します。

6年 魚沼移動教室 最終日@【校長】
 7月7日(土)8時50分
 魚沼移動教室、最後の朝を迎えました。今朝も朝会の体操で目を覚ませてから、朝食となりました。
 玄関で退園式を行い、緑の学園を後にしました。

6年 魚沼移動教室 3日目E【校長】
 7月6日(金)19時30分
 緑の学園に到着すると、お風呂の時間です。入浴すると不思議と元気を取り戻しているようでした。夕食では、たくさんの子どもがおかわりをしていました。
 夕食後は、おいしいお米で知られる魚沼産コシヒカリを一人3合ずついただき、袋詰めをしました。

6年 魚沼移動教室 3日目D【校長】
 7月6日(金)12時00分
 霧雨の中、尾瀬のビジターセンターに到着しました。様々な花の咲く尾瀬を楽しむことができました。
 お弁当を食べた後は、来た道を戻り、ゴールとなる沼山峠登山口を目指します。


6年 魚沼移動教室 3日目C【校長】
 7月6日(金)11時00分
 ガイドさんの案内で沼山峠を越えて大江湿原に到着しました。しばらくは曇り空の中の木道歩きとなりましたが、霧雨、小雨、曇り空が繰り返す不安定な天候のもとでの自然観察になりました。
 ニッコウキツゲやギンリョウソウ、レンゲツツジが咲き、初夏の尾瀬を堪能しました。


6年 魚沼移動教室 3日目B【校長】
 7月6日(金)10時00分
 船からバスに乗り換え、霧雨の沼山峠登山口に到着しました。
 各班のお世話をしていただく、6人のガイドの方々とあいさつを行い、尾瀬沼ビジターセンターを目指して登山開始です。

6年 魚沼移動教室 3日目A【校長】
 7月6日(金)8時00分
 尾瀬に向けて出発となりました。奥只見ダム近くの船着場から、奥只見湖の奥の船着場を船で目指します。

6年 魚沼移動教室 3日目@【校長】
 7月6日(金)6時40分
 早朝まで降り続いていた雨は上がっています。6時から朝会を行い、昨日よりも少し早い朝食となりました。

6年 魚沼移動教室 2日目C【校長】
 7月5日(木)18時40分
 雨が降り続いた2日間となりましたが、予定通りの体験をすべて行うことができました。
 子どもたちは、少し前に笹団子を食べたのですが、夕食もしっかり食べています。
 明日は、尾瀬での自然体験教室です。雨がやんでくれるといいのですが・・・

6年 魚沼移動教室 2日目B【校長】
 7月5日(木)14時45分
 地元のベテランのお姉さん方が先生となって、笹団子づくりを教えてくれました。班ごとに丁寧に教えていただいたこともあり、おいしそうな笹団子ができ上がりました。これから緑の学園に戻り、できたての笹団子をいただきます。

6年 魚沼移動教室 2日目A【校長】
 7月5日(木)11時00分
 薪に火をつけることから始まった飯盒炊爨に、少し苦戦をしながらも、どの班もおいしいカレーライスを完成することができました。
 苦労の分もカレーライスのおいしいスパイスとなっているようです。

6年 魚沼移動教室 2日目@【校長】
 7月5日(木)7時30分
 全国的に雨の一日となったこともあり、奥只見湖の畔でも朝から雨模様となっています。
 きょうは飯盒炊爨と笹団子づくりを行うことになっていますが、どちらも屋根のある施設での体験活動となっているので、予定通り実施できそうです。

6年 魚沼移動教室 1日目C【校長】
 7月4日(水)18時50分
 4日間を過ごすことになる「緑の学園」に到着すると、学園のみなさんと開園式を行いました。
 いよいよ学園での生活がスタートしました。
 夕食の前に、一緒に学園で過ごす根津小の子どもたちと対面式を行い、いただきますとなりました。

6年 魚沼移動教室 1日目B【校長】
 7月4日(水)15時00分
 長い長いトンネルのシルバーラインを出ると、奥只見湖が、見えてきました。
 この奥只見湖を支える巨大なダムの中をエレベーターで下り、冷蔵庫の中のような通路を通って、地下の巨大な発電施設を見学しました。

6年 魚沼移動教室 1日目A【校長】
 7月4日(水)11時40分
 赤城公園SAで休憩を取り、関越トンネルを抜けると、曇ってはいるものの明るい空が出迎えてくれました。
 小出インターを降り、響きの森公園に到着すると、お弁当の時間です。公園の芝生で楽しく食べることができました。

6年 魚沼移動教室 1日目@【校長】
 7月4日(水)09時00分
 黒い雲に覆われた空のもとでの出発式となりましたが、高坂SAでは空が明るくなってきました。
 関越自動車道はすいているので、順調に魚沼に向かっています。

6月26日(火) 1・2・3年生遠足【遠藤】
 本日、1・2・3年生で東京都葛西臨海水族園へ行きました。水族園では、1・2・3年生による班で活動を行い、3年生がリーダーとして1・2年生を引っ張っていました。普段は触れることのない水の中の世界にふれたことは、子どもたちにとって刺激的な経験になったようです。


6月21日(木) 110周年記念 特別給食【松丸】
 110周年記念給食「懐かしの給食」第五弾、今日は昭和51年代の給食です。今から42年前、金富小学校が68歳のころです。もう大人気になっている懐かしの給食の日。「今日は懐かしの日だ!」と廊下で話す子どもたちが目立ちます。各クラスで担任が、当時の思い出の給食の話をするなど、教室では楽しみながら食べています。


6月21日(木) 児童集会【遠藤】
 本日、朝の時間に、児童集会を行いました。今回は、文字ならべかえ集会で、集会委員会が持っている文字を並べ替えてできる言葉を当てるクイズでした。文字数が増えるたびに難易度があがり、児童たちも楽しい時間を過ごしていました。


5年 八ヶ岳移動教室 最終日B【校長】
 6月20日(水)14時50分
 中央道を順調に進むことができたので、予定よりも20分早く最後のトイレ休憩の石川PAに到着しました。この先の首都高が順調に流れていれば、予定時刻より早く到着できそうです。到着が大きく変わりそうな場合は、一斉メールで随時、お知らせします。

5年 八ヶ岳移動教室 最終日A【校長】
 6月20日(水)12時30分
 移動教室最後の食事をとると。3日間お世話になった宿舎を後にしました。
 最後の見学場所である清泉寮に到着すると、楽しみにしていたソフトクリームを受け取りました。あちこちから「おいしーぃ」の声が聞こえています。野辺山高原を後にして、東京を目指します。

5年 八ヶ岳移動教室 最終日@【校長】
 6月20日(水)9時40分
 最終日の朝から、あいにくの雨となってしまいました。朝食を済ませると、2泊3日を同宿した本郷小の子どもたちと一緒に退園式を行いました。
 この後、バスでレタスの収穫体験に向かうはずでしたが、雨で収穫作業ができなくなってしまったので、農家の方に宿舎に来ていただいてお話を聞くことになりました。この後、来る直前に雨の中 収穫した、超新鮮なレタスを分けていただくことになりました。

5年 八ヶ岳移動教室2日目E【校長】
 6月19日(火)19時50分
 夕食を食べ終わると、キャンプファイヤーです。こちらでは夕方から雨になると予報が出ていましたが、雨が降ることなく予定通りキャンプファイヤーを行うことができました。
 担当の子どもたちが楽しいプログラムを考えてくれたので、火の周りは大きな歓声に包まれています。

5年 八ヶ岳移動教室2日目D【校長】
 6月19日(火)15時30分
 学園に戻ると木工作体験です。幹を輪切りにしたプレートを選ぶところから始め、木の実や小枝といった素材を使って完成を目指します。どんな作品になったかは、持ち帰るまでの秘密です。力作がたくさんできあがっていることには間違いありません。

5年 八ヶ岳移動教室2日目C【校長】
 6月19日(火)13時45分
 飯盛山から獅子岩を経てベジタボールウィズまで下りてくると、お弁当となりました。その後、すぐ隣にある野辺山の国立天文台の見学となりましたが、子どもたちは電波望遠鏡の大きさに圧倒されていました。
 電波望遠鏡見学の後、ベジタボールウィズのプラネタリウムで初夏の星々の説明を聞きました。

5年 八ヶ岳移動教室2日目B【校長】
 6月19日(火)10時15分
 飯盛山の山頂に到着しました。天気に恵まれ、遠くの山なみまではっきり見えます。子どもたちは、「ヤッホー」の声をあげています。

5年 八ヶ岳移動教室2日目A【校長】
 6月19日(火)9時30分
 なだらかな林道をしばらく進むと、休憩所に到着しました。頂上の全員踏破を目指して、飯盛山登山の本番がスタートします。

5年 八ヶ岳移動教室2日目@【校長】
 6月19日(火)7時45分
 おはようございます。
 昨夜、日付が変わる頃には厚い雲が夜空を覆ってしまいましたが、青空の広がる朝を迎えることができました。
 朝食をしっかり食べて、この後の飯盛山登山に備えました。いよいよ登山に向けて出発となります。

5年 八ヶ岳移動教室1日目D【校長】
 6月18日(月)18時15分
 学園に戻って直線路での100mを走った後、お風呂に入ると夕食となりました。
 いただきますの前に、3日間を一緒に過ごす本郷小学校の子どもたちと、対面式を行いました。

5年 八ヶ岳移動教室1日目C【校長】
 6月18日(月)14時40分
 お昼を食べ終わり、ひと息つくと、吐竜の滝を目指して出発になりました。
 清泉寮のハイキング入り口から1時間ほど歩くと、吐竜の滝に到着しました。
 今年も水量が多く、みごとな滝の姿を見ることができました。

5年 八ヶ岳移動教室1日目B【校長】
 6月18日(月)11時20分
 学園に入り、部屋で荷物整理を済ませると、お昼ご飯となりました。
 外は涼しい上に、小雨が時折パラつく天候となっているので、お弁当は食堂でいただくことになりました。

5年 八ヶ岳移動教室1日目A【校長】
 6月18日(月)10時40分
 予定より30分も早く、八ヶ岳高原学園に到着しました。
 学園の職員のみなさんと入園式を行い、2泊3日の学園生活がスタートしました。

5年 八ヶ岳移動教室1日目@【校長】
 6月18日(月)08時30分
 中央道の下りは順調に流れ、予定より10分早く、談合坂SAに到着しました。

6月18日(月) 5年 八ヶ岳に向け出発【副校長】
 5年生が、移動教室を行う八ヶ岳に向けて出発しました。3日間、充実した学習になることを願っています。

6月18日(月) いじめ防止キャンペーン【遠藤】
 本日、全校朝会では、代表委員会よりいじめ防止キャンペーンについてお知らせがありました。今年度1回目となるいじめ防止キャンペーンでは、昨年度のスローガン「助け合い いつでも笑顔 明るく楽しい金富小」を校内に周知して、いじめのない金富小学校を築き上げていきます。


6月12日(火) 110周年記念 特別給食【松丸】
 110周年記念給食「懐かしの給食」第四弾、今日は昭和54年代の給食です。今から39年前、金富小学校が71歳のころです。がめ煮を食べたことのない子どもたちは興味深々。一口食べて、おいしい!と声が聞こえてきました。


4年 防災宿泊体験 2日目B【副校長】
 6月9日(土)8:30
 終わりの会の後は、保護者の方への引き渡しとなりました。学校で過ごしたのは一晩でしたが、子どもたちは、保護者の方の顔を見てほっとした様子でした。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

4年 防災宿泊体験 2日目@【副校長】
 6月9日(土)7:20
 朝食は、わかめご飯とわかめの味噌汁です。朝食も地域コーディネーターや4年生の保護者の方にお手伝いいただきました。近隣の町会長の皆様からヤクルトの差し入れをいただき、子どもたちは大喜びで、おいしそうに飲んでいました。

4年 防災宿泊体験 2日目@【副校長】
 6月9日(土)6:30
 6時に起床した後は、部屋の片付けと荷物の整理をしました。その後の朝会では、ラジオ体操で体を目覚めさせました。

4年 防災宿泊体験 1日目D【副校長】
 6月8日(金)20:00
 本日最後の体験は、応急手当体験です。応急手当に詳しい保護者の方にご協力いただきました。バンダナやビニール袋を使った応急手当を体験しました。


4年 防災宿泊体験 1日目C【副校長】
 6月8日(金)19:20
 夕食のカレーを食べた後は、小石川消防団第5分団の方にご協力いただき消防操法(放水)を見せていただきました。見学後は、たくさんの質問に答えていただきました。

4年 防災宿泊体験 1日目B【副校長】
 6月8日(金)18:20
 防災宿泊体験の夕食は、地域コーディネーターと4年生の保護者の方によるカレーの炊き出しをいただきました。ご飯は、非常食のアルファ化米です。班で分け合いながらおいしくいただきました。

4年 防災宿泊体験 1日目A【副校長】
 6月8日(金)14:00
 給食後は、池袋防災館での体験です。消火体験や地震体験、煙体験を行いました。専門的な施設ならではの体験ができました。

4年 防災宿泊体験 1日目@【副校長】
 6月8日(金)9:30
 4年生の防災宿泊体験が始まりました。午前中は、小石川消防署の方々を講師に招いて、救急救命法訓練や通補訓練、防火服体験を行いました。

6月5日(火) 委員会紹介【遠藤】
 
本日の朝の時間に、保健委員会と計画委員会が委員会紹介を行いました。保健委員会では、歯や健康にまつわるクイズを出しました。計画委員会では、普段行っている委員会の内容を紹介しました。どちらの委員会も活動の内容が伝わるように工夫されていました。

6月2日(土) 運動会【遠藤】
 本日、本校の第2校庭で開校110周年を記念する運動会が行われました。今年から春の運動会になりましたが、どの学年も練習の成果を存分に発揮することができました。運動会を行うにあたり、協力してくださった保護者・地域の皆様、当日お手伝いとして参加してくれた茗台中学校の生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
 エレクトリカル1年生(1年)  八木節踊り(2年)  金富花笠(3年)
つながろう!!こえよう!! 一輪車
(4年)
 やってみよう(5年)  金富ソーラン(6年)
 応援合戦  騎馬戦(5、6年)  大玉送り

5月30日(水) 運動会全体練習【渡部】
 
29日と30日の朝の時間から1校時にかけて、運動会に向けた全体練習を行いました。子どもたちは、入場行進や開閉会式、応援練習などに取り組み、本番への期待をますます高めていました。

5月29日(火) 110周年記念特別給食【松丸】
 110周年記念給食「懐かしの給食」第三弾、今日は昭和58年代の給食です。今から35年前、金富小学校が71歳のころです。懐かしの給食シリーズを楽しみにしている子どもたちが多く、事務室前のサンプルケースは人だかりが出来ていました。ほうれん草のグラタンとりんごのサラダなど、みんな大喜びで食べていました。



5月22日(火) 110周年記念特別給食【松丸】
 110周年記念給食「懐かしの給食」第二弾、今日は昭和56年代の給食です。今から37年前、金富小学校が73歳のころです。献立は「コッペパン、魚のチーズ焼き、レタスサラダ、うずらの卵入りスープ、ヨーグルトゼリー、牛乳」です。
サンプルケースの食器は当時のものを用意しました。


5月21日(月) 教育実習【増子】
 5月21日から2人の学生が本校で教育実習を行います。主に1年生と6年生の教室で子どもとともに学びながら、教員になるための勉強をします。多くの時間を子どもたちと過ごして、実習生にとっても、子どもたちにとっても有意義な4週間になることを願っています。


5月17日(木) 3年 校外学習【高野】
 5月10日(木)、17日(木)に、3年生が社会科の校外学習に行きました。「坂が多かった。」「車の通りが多かった。」など、自分たちの住む町について新たな発見がありました。


5月16日(水) 6年 校内研究【高野】
 本日、第1回目の校内研究授業を行いました。6年生「円の面積」の単元を、習熟度別のクラスに分かれて学習を行いました。既習事項をもとに、面積の求め方を考えていました。


月11日(金) 6年 食育授業【山ア】
 5月11日(金)に今年度2回目となる食育授業がありました。今回の食育のテーマは「出汁」です。調味料に出汁を少し加えることで、味に旨味や深みが出ることや、出汁を合わせることでより旨味が増すことについて、体験を通して松丸先生に教えていただきました。


5月8日(火) 4年 自然体験教室【大輪】
 4年生は、自然体験教室として、足立区の都市農業公園に行きました。生き物を探したり、発見した生き物を観察したりする活動を通して、自然の大切さを学ぶことができました。

4月27日(金) 2・3年 自転車安全教室【遠藤】
 本日、1時間目に2年生が、2時間目に3年生が本校第1校庭で自転車安全教室を行いました。警察の方のご指導のもと、1人1人が実際に自転車に乗り、道路での運転を疑似体験しました。自転車の正しい乗り方や交通ルールについての理解を深めるよい機会となりました。


4月26日(木) 110周年記念特別給食【松丸】
 今年度の12月に110周年記念式典が行われる金富小学校。給食では記念給食として、毎月1〜2回「懐かしの給食」を提供します。だんたんと時代をさかのぼり、昔の給食になっていきます。110年の歴史を給食でも振り返り、110周年をお祝いします。今日は第一弾、平成12年代の給食です。今から18年前、金富小学校が92歳のころの給食を再現しました。


4月27日(金) 6年 食育授業【山ア】
 4月25日(水)、27日(金)に食育授業を6年生で行いました。今回の食育のテーマは「豆腐」です。松丸先生に教えていただきながら、「市販の豆乳から作る豆腐」と「大豆から豆乳を絞り、作る豆腐」を手作りで作りました。食べ比べをすると「大豆から作った豆腐の方が、味が濃くて美味しい」「だし汁には市販の豆乳で作った豆腐の方が、合います」など、それぞれの豆腐のよさについての気付きがたくさん出てきました。


4月21日(土) セーフティ教室【遠藤】
 土曜公開授業が行われた本日、本校体育館にてセーフティ教室が行われました。児童を犯罪の被害者や加害者にしないために、富坂警察署と連携し、学年に応じた非行・犯罪防止教育を行いました。本日学んだことを児童1人1人が意識しながら、これから生活してほしいと思います。


4月20日(金) 読み聞かせ【遠藤】
 金富小学校では、毎週金曜日の朝の時間にPTAの皆様によるボランティアの「読み聞かせ」を行っております。本日、本年度1回目となる「読み聞かせ」がスタートしました。本に親しむ機会が増えることで豊かな想像力が育まれることを願っています。

4月19日(木) 体育朝会【遠藤】
 本日、朝の時間に、体育朝会を行いました。今回は、集団で行動する場面での基本的動作を確認しました。担当した先生からは、児童の「安全、効率、責任」の面から集団行動の大切さを伝えました。続けて指導していくことで、しっかりと身に付くようにしていきます。


4月12日(木) 音楽朝会【遠藤】
 本日、今年度、最初の音楽朝会を行いました。今回は、1年生を迎える会で1年生にプレゼントしり「小さな世界」を歌いました。体育館には、2年生から6年生の元気な歌声が響きわたっていました。


4月6日(金) 入学式【遠藤】
 本日、新1年生の入学式が行われました。緊張している児童がほとんどでしたが、自分の名前が呼ばれた時には、元気よい返事が返ってきました。今日から新たに金富小学校の一員となった1人1人と優しく、そして大切に関わってまいります。