〈平成31年度〉

4月24日(水) 4年 理科(植物の観察)【遠藤】
 本日、理科の学習で、金富小学校の隣にある国際仏教学大学院大学に行きました。年間を通して、同じ草木を観察することで、植物の成長や変化を調べる学習です。子どもたちは、自分で選んだ草木を真剣に観察していました。


4月24日(水) 1年生を迎える会【遠藤】
 本日、1年生を迎える会を行いました。2年生〜6年生が出し物やプレゼントを渡し、終始1年生は笑顔に溢れていました。全校児童で一緒に遊んだ「動物園に行こうよ。」では、1年生に優しく声を掛ける上級生や、その優しさに甘える1年生の姿が多く見られ、素敵な会になりました。


4月22日(月) 自転車安全教室【渡部】
 本日、本校第1校庭で自転車安全教室を行いました。警察の方のご指導のもと、1人1人が実際に自転車に乗り、道路での運転を疑似体験しました。子どもたちが放課後や休みの日に安全に生活できるように正しい知識や技能を身に付けるよい機会となりました。

4月20日(土) 土曜授業公開【渡部】
 本日、今年度1回目の土曜授業公開がありました。それぞれのクラスで、緊張しながらも意欲的に学習に取り組む子どもの姿が見られました。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。


4月18日(木) 開校記念集会【渡部】
 本日、集会委員会の子どもたちが司会を務め、開校記念集会が行われました。校長先生のお話やスライドから、金富小学校の歴史を振り返りました。開校の日を祝福する気持ちをもって、集会に参加することができました。



4月11日(木) 音楽朝会【遠藤】
 本日、朝の時間に本年度最初の音楽朝会を行いました。今回は、4月度の歌でもある「小さな世界」を二部合唱で歌いました。子どもたちのきれいで伸びやかな歌声が体育館中に響き渡っていました。


4月8日(月) 入学式【遠藤】
 本日、新1年生の入学式が行われました。今年度は、86人の児童が入学しました。名前を呼ばれたときに元気よく返事をしている姿がとっても立派でした。今日から新たに金富小学校の一員となった一人一人と大切に関わってまいります。


4月8日(月) 始業式【遠藤】
 本日、平成31年度の着任式と始業式を行いました。子どもたちは、新しく着任された先生方との出会い、新しいクラスや担任の先生の発表に、期待と緊張の面持ちで臨んでいました。489人の子どもたちでスタートした今年度も、教職員一丸となって笑顔あふれる学校にしていきます。