〈平成29年度〉

12月11日(月) 歯磨き旬間【遠藤】
 金富小学校では、12月4日(月)から12月15日(金)まで歯磨き旬間を行っています。今朝の全校朝会で、保健委員会の児童たちが、歯みがきレンジャーとして分かりやすく説明してくれました。給食後は、歯磨きソングに合わせて歯磨きをします。ご家庭でも歯の磨き方を再確認していただければと思います。

12月4日(月) いじめ防止キャンペーン【植村】
 代表委員会でいじめのない金富小学校にしようと「いじめ防止キャンペーン」を行うことにしました。みんなが考えた標語と絵をバッジにしました。朝、バッジをつけて挨拶し、いじめ0(ゼロ)を目指して取り組んでいます。

11月30日(木) 授業レポート 2年 国語【佐藤友】
 2年生の国語「主語と述語」では、冒頭に提示した資料の改善点を探ることで、主語のよさに気付させるようにしました。主語と述語の意味を知り、それを意識して文を読んだり、書いたりすることができるようにしました。

11月29日(水) 音楽朝会【遠藤】
 本日の音楽朝会は、明日行われる文京区立小学校連合音楽会の演奏発表会として開催しました。4・5年生がこれまで練習を重ねてきた合唱「太陽と大地の子供たち」、合奏「ハンガリー舞曲 第5番」の2曲を披露。明日の本番に向けて、期待が高まる演奏となりました。

11月27日(月) 6年 東京伝統木版画体験【佐藤友】
 5・6校時に体育館で、東京伝統木版画の学習をしました。職人さんのお話や映像を通して、伝統工芸の歴史について学び、その後、オリジナルのブックカバーとしおりを一人一人が作りました。子どもたちにとって、とても貴重な2時間となりました。

11月22日(水) 2年 町探検【澤】
 21日(火)と22日(水)の2日間で町探検に行きました。各クラス、グループごとにお店や駅にうかがい、お仕事や施設についてのお話をしていただきました。普段入れない場所に入って見学したり、意外な事実を知ったりと、実りの多い探検となりました。

11月21日(火) 授業レポート 3年 算数【山ア】
 3年生の算数「重さを数で表そう」のはじめの時間では、簡易てんびんを用いて、身の回りにある物の重さ比べをしました。グループ学習で重さ比べをした結果を、クラス全体で共有し、次の時間に学ぶ「g(グラム)」の単位の学習へつなげていきました。

11月17日(金) 図書ボランティア 学年イベント【伊勢】
 図書ボランティアの方々が、2年生の子どもたちに、ペープサートとブラックパネルシアターによる読み聞かせのイベントをしてくださいました。子どもたちは、じっと耳をかたむけ、物語の世界を楽しんでいました。ありがとうございました。

11月17日(金) 展覧会【山ア】
 17日(金)、18日(土)に展覧会を行っています。
 子どもたちが4月から一生懸命作り上げた図工の作品や家庭科の作品(5・6年のみ)が体育館いっぱいに展示してあります。一つ一つの作品に自分の思いを込めたり、よりイメージに近付けるために工夫を凝らしたりしています。ぜひ子どもたちの日頃の学習の成果を見に来ていただければと思います。

11月16日(木) 秋の読書旬間【伊勢】
 11月6日(月)から11月17日(金)は、秋の読書旬間です。図書室には、教職員1人1冊の「おすすめの本」を展示しています。また、校長室では、今年から始まった「読書検定」で7級に進級した児童の表彰が行われました。

11月15日(水) 授業レポート 5年 算数【遠藤】
 5年生「分数のたし算・ひき算」のまとめの学習では、小数を分数にそろえ、計算しました。子どもたちにとって、より身近な課題になるよう、4年生の算数の学習で取り組んだ、「陣取りゲーム」の結果から、課題を見出しました。

11月9日(木) 授業レポート 6年 理科【川田】
 6年生「水溶液の性質」の学習では、前の時間の実験を振り返り、クラスで新たな疑問を出し合いました。子どもたちが出したキーワードをもとに、問題づくりから観察・実験の方法を自分たちで考えながら学習をすすめました。

11月6日(月) 全校朝会 図書委員会発表【佐藤友】
 今週から読書旬間が始まりました。図書委員会から低学年、中学年、高学年におすすめの本を全校児童に紹介しました。この発表やこの期間をきっかけに、多くの本に親しみ、読書の世界を広げていくよい機会となりました。

11月2日(木) 勤労感謝集会【遠藤】
 本日、日頃金富小学校で子どもたちのために働いてくださっている方々をお迎えし、日頃の感謝を伝える会をひらきました。お世話になった皆様に子どもたちから感謝のお手紙を読み、プレゼントを渡しました。最後は、「ありがとうの花」を全児童で歌い、感謝の思いを伝えました。


11月1日(木) 授業レポート 2年1組 国語【遠藤】
 本日の2年1組の国語では、詩の「てんとうむし」を学習しました。詩の世界を楽しむために、子どもたち自身に読み取りたい視点を発表させ、それを意識しながら音読し学習を進めました。


10月30日(月) 4年生 校外学習【遠藤】
 本日、社会科の学習で、中央防波堤と有明清掃工場に見学に行きました。ごみの埋め立て場である中央防波堤では、ごみがどのように埋め立てられるかを知ることができました。有明清掃工場では、ごみを燃やす仕組みを知り、ごみは元の大きさの1/20になることを学びました。実際に見学したことで、子どもたちはさらに学びが深まりました。


10月27日(金) 3年生 中国貴州少数民族歌舞公演鑑賞【須貝】
 3年生は、日中友好会館に中国貴州に暮らす少数民族ミャオ族の歌舞を見に行ってきました。きらびやかな衣装や装飾品を身に付けた踊りを見たり、高音のきれいな歌声を聴いたりしました。外国の文化を知る貴重な機会になりました。


10月26日(木) 6年生 陸上記録会【佐藤友】
 前日の天気が嘘だったのかのような青空のもと、第50回文京区小学校陸上記録会が実施されました。6年生の子どもたちは、今までの練習の成果を発揮しようと、全力で取り組んでいました。


10月26日(木) 体育朝会【川田】
 
今日の体育朝会は、運動委員会による短なわでの技の紹介を行いました。跳ぶポイントを、手本を見せながら分かりやすく伝えることができました。


10月25日(水) 授業レポート 5年 算数【澤】
 本日の5年生「分数」の学習では、通分の方法が分かり、通分のよさを感じることができることを目標としました。そのために、友達の意見を読み取り、説明する活動を入れ、考えを比較・検討しながら学習をすすめました。



10月20・21日(金・土) 学校公開、教科の授業地区公開講座【遠藤】
 金曜日と土曜日の2日間、授業公開・教科の授業地区公開講座を行いました。金曜日には、授業改善プランの説明会を、土曜日には、本校が本年度研究として取り組んでいる算数科についての教科の授業地区公開講座の講演会を行いました。(※授業改善プランについては、本校ホームページの左下をご覧ください。)


10月20日(金) 図書ボランティア 学年イベント5年【伊勢】
 図書ボランティアの方々によるブラックパネルシアター「蜘蛛の糸」が行われました。
暗い中に浮かび上がる幻想的な絵、生の語りと演奏に導かれ、子どもたちは物語の世界に引きこまれていました。


10月19日(木) いじめ防止キャンペーン 標語づくり【小島】
 いじめ防止キャンペーンの一環として、どのような学級・学校であれば全員が笑顔で楽しく過ごせるかを一人一人が考え、思いを標語にして書きました。これをもとに各クラスで標語をつくり、さらに、それをもとに代表委員会で学校の標語をつくります。


10月12日(木) 5年校外学習【山ア】
 本日、5年生は朝日新聞東京本社に行ってきました。新聞記事が作られていく工程を学び、大きな輪転機を使って実際に夕刊を印刷する様子やオフセット印刷の仕組みを見学しました。今後学んでいく「くらしの中の情報」について、学びのめあてを得るよい機会となりました。
朝日新聞
10月13日発行
地域ページ


10月12日(木) 児童集会【澤】
 朝、集会委員による児童集会がありました。集会委員が持っている文字を並べ替えてできる言葉を当てる「文字並べ替え集会」で、徐々に文字数が増えていく問題を楽しく解くことができました。


10月4日(水) 清掃事務所ふれ合い講座【遠藤】
 本日、文京区の清掃事務所の方々にお越しいただき、4年生がふれ合い講座を行いました。ごみ収集の歴史を学んだ後、ごみ分別体験ゲームとごみ収集車の乗車・積込体験を行いました。身近なごみについて真剣に考える良い機会になりました。


9月30日(土) 運動会【遠藤】
 本日、本校の第2校庭で平成29年度の運動会が行われました。どの学年も今まで練習してきた成果を十分に発揮することができ、笑顔があふれる運動会となりました。運動会を行うにあたり、協力してくださった保護者・地域の皆様、当日お手伝いとして参加してくれた茗台中学校の生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
かなとみにんじゃ さんじょう(1年) よっちょれ(2年) 金金金富 〜前前前世(3年)
信じて!つないで!〜一輪車(4年) 思いをつなぐ(5、6年) 応援合戦
大玉送り みんなでヒッパレ!(PTA) 閉会式