〈平成30年度〉

10月11日(木) 音楽朝会【増子】
 本日、朝の時間に音楽朝会が行われました。金富小合唱団ミューズを中心に2つのパートに分かれて「まくをあけよう」を歌いました。子どもたちは来週末に迫った学芸会に向けて意欲を高めていました。

10月9日(火) 4年 校内研究【増子】
 本日、今年度5回目の校内研究を行いました。4年生「概数の表し方」の単元の中で場面や目的に応じて四捨五入、切り上げ、切り捨てを活用して適切に見積もる学習をしました。子どもたちは数をだいたいで見るよさに着目して主体的に考えを深めていました。

10月2日(火) 5、6年 トップアスリートに学ぶ【澤】
 10月2日
に、5、6年生は、女子7人制ラグビー日本代表の谷口令子選手をお招きして、特別授業「トップアスリートに学ぶ」を行いました。谷口選手からは、ラグビーを始めたきっかけや夢を叶えるために必要なことなどを話していただき、後半には実際に児童とラグビーボールを使ってパスをしていただきました。子どもたちは、谷口選手のこれまで努力や熱意に触れて、夢を追いかける大切さを感じた一日となりました。

9月28日(金) 5年 読み聞かせイベント【須貝】
 
読み聞かせボランティアの方々に「絵くんとことばくん」「綱渡りの男」「しあわせ」の3冊の本を読んでいただきました。ピアノの生演奏をBGMにポスターやプロジェクターなどを使った読み聞かせに子どちたちは釘付けになり聞いていました。

9月26日(水) 4年 清掃車出前授業【大輪】
 
1、2時間目、文京区清掃事務所の方々にお越し頂き、ごみが運ばれた後、どのように処理されるかというお話を伺いました。その後、ごみの分別体験や清掃車の見学・積込体験まで行い、学習したことを実際に目の当たりにでき、4年生にとって貴重な体験となりました。

9月20日(木) 音楽朝会【澤】
 
9月20日の朝の時間は、音楽朝会でした。今月の音楽朝会では、「音楽のおくりもの」を全校児童と金富小合唱団ミューズの児童で歌いました。歌の歌詞にあるとおり、<音楽はみんなの心 一つにするのさ>のフレーズが体育館に響き渡り、爽やかな時間となりました。

9月11日(火) 6年 TOKYO GLOBAL GATEWAY体験学習【山ア】
 
9月11日(火)、6年生はTOKYO GLOBAL GATEWAY(東京都英語村)に体験学習に行ってきました。コマ撮り撮影やダンスパフォーマンスを英語でのやりとりを通して取り組んだり、旅行をテーマにした疑似体験施設では、英語を話して旅行先の計画・予約をしたりしました。文字通り「英語漬け」の1日となった今回の体験学習は、普段自分の思いや課題解決をするために、日本語を使っている子どもたちにとって、大変有意義な学びの場となりました。

9月3日(月) 始業式【遠藤】
 長い夏休みを終え、本日2学期のスタートとなる
始業式が行われました。校長先生のお話のあとに、4年生の代表児童2人が2学期に頑張りたいことを堂々と発表しました。2学期も児童一人一人が目標をもち成長できる充実した学校生活にしていきます。

6年 岩井臨海学校 最終日C【校長】
 7月29日(日)12時40分
 
バスで岩井を出発し、海ほたるPAに到着しました。
 この後の首都高が順調なら、予定よりもかなり早く、14時頃には学校へ到着できそうです。

6年 岩井臨海学校 最終日B【校長】
 7月29日(日)11時40分
 
宿に戻り、岩井での最後の食事のカレーライスをいただきました。お替り続出で、鍋のカレーとお釜のご飯はあっという間になくなりました。
 お世話になった宿の方と閉校式を行い、岩井とのお別れとなりました。

6年 岩井臨海学校 最終日A【校長】
 7月29日(日)10時00分
 
最後の練習を終え、大塚小、柳町小の子どもたちと耐久泳を行いました。
 参加した子どもたちはしっかり泳ぎ続け、完泳することができました。

6年 岩井臨海学校 最終日@【校長】
 7月29日(日)8時40分
 
最終日の朝を迎えました。朝会では、台風の影響で昨日、海に入ることができなかったので、これから岩井のよき思い出をつくっていこうと話をしました。
 
朝食をしっかりと食べ、岩井の浜に向かいました。

6年 岩井臨海学校2日目C【校長】
 7月28日(土)18時00分
 
残念ながら、2日目は台風12号の影響から海に入れなかったので、お汁粉を食堂でいただきました。そんな中、子どもたちは夕食後の演芸大会に向け、打ち合わせとリハーサルを重ねました。
 18
時現在、岩井では生暖かい東風は吹いているものの、雨は止んでいます。

6年 岩井臨海学校2日目B【校長】
 7月28日(土)14時00分

 岩井では、雨が断続的に降り続くようになり、絶えず風も強めに吹くようになっています。台風12号本体の雲が岩井海岸にかかってきたようです。
 また、岩井がある南房総市で暴風・波浪警報が発表されていることもあるので、残念ですが、今日は海に入ることは我慢し、耐久泳を明日に持ち越すことにしました。

6年 岩井臨海学校2日目A【校長】
 7月28日(土12時30分
 
雨が強く降ったり、雲間に青空が見えたりの午前中となりました。
 予定していた浜でのスイカ割りは できなかったのですが、食堂で切ってもらったスイカをおいしくいただきました。
 お昼ご飯も、よく食べています。

6年 岩井臨海学校2日目@【校長】
 7月28日(土)8時00分
 昨夜から降り始めた雨は、朝食の頃にはあがりましたが、海の水温は24℃、気温は20℃となり、少し肌寒い朝となっています。
 この後、雨も降ったり、やんだりを昼まで繰り返すようですので、浜には行かずに宿舎で過ごすことになりました。

6年 岩井臨海学校1日目C【校長】
 7月27日(金)17時40分
 
宿へ戻り、お風呂に入った後には、夕食が待っていました。
 天気と穏やかな波に恵まれ、たくさん泳ぐことができたので、よく食べています。

6年 岩井臨海学校1日目B【校長】
 7月27日(金)15時00分
 水慣れから始め、グループごとにたっぷりと泳ぐことができました。
 明日も泳げるといいのですが・・・

6年 岩井臨海学校1日目A【校長】
 7月27日(金)14時00分
 昼食をしっかりとり、泳ぐ準備を整えて浜へ向かいました。
 3日間を海で一緒に過ごす、大塚小学校と柳町小学校の子どもたちと一緒に開浜式を行いました。

6年 岩井臨海学校1日目@【校長】
 7月27日(金)10時30分
 高速道路が順調だったので、予定よりも早く岩井に着きました。
 真夏の日差しが迎える中、宿の方と開校式を行いました。

7月27日(金) 6年 岩井に向けて出発【副校長】
 第2校庭での出発式を終え、6年生が、岩井に向けて出発しました。3日間、充実した岩井臨海学校になることを願っています。