〈平成30年度〉

5年 八ヶ岳移動教室 最終日@【校長】
 6月20日(水)12時30分
 移動教室最後の食事をとると。3日間お世話になった宿舎を後にしました。
 最後の見学場所である清泉寮に到着すると、楽しみにしていたソフトクリームを受け取りました。あちこちから「おいしーぃ」の声が聞こえています。野辺山高原を後にして、東京を目指します。

5年 八ヶ岳移動教室 最終日@【校長】
 6月20日(水)9時40分
 最終日の朝から、あいにくの雨となってしまいました。朝食を済ませると、2泊3日を同宿した本郷小の子どもたちと一緒に退園式を行いました。
 この後、バスでレタスの収穫体験に向かうはずでしたが、雨で収穫作業ができなくなってしまったので、農家の方に宿舎に来ていただいてお話を聞くことになりました。この後、来る直前に雨の中 収穫した、超新鮮なレタスを分けていただくことになりました。

5年 八ヶ岳移動教室2日目E【校長】
 6月19日(火)19時50分
 夕食を食べ終わると、キャンプファイヤーです。こちらでは夕方から雨になると予報が出ていましたが、雨が降ることなく予定通りキャンプファイヤーを行うことができました。
 担当の子どもたちが楽しいプログラムを考えてくれたので、火の周りは大きな歓声に包まれています。

5年 八ヶ岳移動教室2日目D【校長】
 6月19日(火)15時30分
 学園に戻ると木工作体験です。幹を輪切りにしたプレートを選ぶところから始め、木の実や小枝といった素材を使って完成を目指します。どんな作品になったかは、持ち帰るまでの秘密です。力作がたくさんできあがっていることには間違いありません。

5年 八ヶ岳移動教室2日目C【校長】
 6月19日(火)13時45分
 飯盛山から獅子岩を経てベジタボールウィズまで下りてくると、お弁当となりました。その後、すぐ隣にある野辺山の国立天文台の見学となりましたが、子どもたちは電波望遠鏡の大きさに圧倒されていました。
 電波望遠鏡見学の後、ベジタボールウィズのプラネタリウムで初夏の星々の説明を聞きました。

5年 八ヶ岳移動教室2日目B【校長】
 6月19日(火)10時15分
 飯盛山の山頂に到着しました。天気に恵まれ、遠くの山なみまではっきり見えます。子どもたちは、「ヤッホー」の声をあげています。

5年 八ヶ岳移動教室2日目A【校長】
 6月19日(火)9時30分
 なだらかな林道をしばらく進むと、休憩所に到着しました。頂上の全員踏破を目指して、飯盛山登山の本番がスタートします。

5年 八ヶ岳移動教室2日目@【校長】
 6月19日(火)7時45分
 おはようございます。
 昨夜、日付が変わる頃には厚い雲が夜空を覆ってしまいましたが、青空の広がる朝を迎えることができました。
 朝食をしっかり食べて、この後の飯盛山登山に備えました。いよいよ登山に向けて出発となります。

5年 八ヶ岳移動教室1日目D【校長】
 6月18日(月)18時15分
 学園に戻って直線路での100mを走った後、お風呂に入ると夕食となりました。
 いただきますの前に、3日間を一緒に過ごす本郷小学校の子どもたちと、対面式を行いました。

5年 八ヶ岳移動教室1日目C【校長】
 6月18日(月)14時40分
 お昼を食べ終わり、ひと息つくと、吐竜の滝を目指して出発になりました。
 清泉寮のハイキング入り口から1時間ほど歩くと、吐竜の滝に到着しました。
 今年も水量が多く、みごとな滝の姿を見ることができました。

5年 八ヶ岳移動教室1日目B【校長】
 6月18日(月)11時20分
 学園に入り、部屋で荷物整理を済ませると、お昼ご飯となりました。
 外は涼しい上に、小雨が時折パラつく天候となっているので、お弁当は食堂でいただくことになりました。

5年 八ヶ岳移動教室1日目A【校長】
 6月18日(月)10時40分
 予定より30分も早く、八ヶ岳高原学園に到着しました。
 学園の職員のみなさんと入園式を行い、2泊3日の学園生活がスタートしました。

5年 八ヶ岳移動教室1日目@【校長】
 6月18日(月)08時30分
 中央道の下りは順調に流れ、予定より10分早く、談合坂SAに到着しました。

6月18日(月) 5年 八ヶ岳に向け出発【副校長】
 5年生が、移動教室を行う八ヶ岳に向けて出発しました。3日間、充実した学習になることを願っています。

4年 防災宿泊体験 2日目B【副校長】
 6月9日(土)8:30
 終わりの会の後は、保護者の方への引き渡しとなりました。学校で過ごしたのは一晩でしたが、子どもたちは、保護者の方の顔を見てほっとした様子でした。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

4年 防災宿泊体験 2日目@【副校長】
 6月9日(土)7:20
 朝食は、わかめご飯とわかめの味噌汁です。朝食も地域コーディネーターや4年生の保護者の方にお手伝いいただきました。近隣の町会長の皆様からヤクルトの差し入れをいただき、子どもたちは大喜びで、おいしそうに飲んでいました。

4年 防災宿泊体験 2日目@【副校長】
 6月9日(土)6:30
 6時に起床した後は、部屋の片付けと荷物の整理をしました。その後の朝会では、ラジオ体操で体を目覚めさせました。

4年 防災宿泊体験 1日目D【副校長】
 6月8日(金)20:00
 本日最後の体験は、応急手当体験です。応急手当に詳しい保護者の方にご協力いただきました。バンダナやビニール袋を使った応急手当を体験しました。


4年 防災宿泊体験 1日目C【副校長】
 6月8日(金)19:20
 夕食のカレーを食べた後は、小石川消防団第5分団の方にご協力いただき消防操法(放水)を見せていただきました。見学後は、たくさんの質問に答えていただきました。

4年 防災宿泊体験 1日目B【副校長】
 6月8日(金)18:20
 防災宿泊体験の夕食は、地域コーディネーターと4年生の保護者の方によるカレーの炊き出しをいただきました。ご飯は、非常食のアルファ化米です。班で分け合いながらおいしくいただきました。

4年 防災宿泊体験 1日目A【副校長】
 6月8日(金)14:00
 給食後は、池袋防災館での体験です。消火体験や地震体験、煙体験を行いました。専門的な施設ならではの体験ができました。

4年 防災宿泊体験 1日目@【副校長】
 6月8日(金)9:30
 4年生の防災宿泊体験が始まりました。午前中は、小石川消防署の方々を講師に招いて、救急救命法訓練や通補訓練、防火服体験を行いました。

6月5日(火) 委員会紹介【遠藤】
 
本日の朝の時間に、保健委員会と計画委員会が委員会紹介を行いました。保健委員会では、歯や健康にまつわるクイズを出しました。計画委員会では、普段行っている委員会の内容を紹介しました。どちらの委員会も活動の内容が伝わるように工夫されていました。

6月2日(土) 運動会【遠藤】
 本日、本校の第2校庭で開校110周年を記念する運動会が行われました。今年から春の運動会になりましたが、どの学年も練習の成果を存分に発揮することができました。運動会を行うにあたり、協力してくださった保護者・地域の皆様、当日お手伝いとして参加してくれた茗台中学校の生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
 エレクトリカル1年生(1年)  八木節踊り(2年)  金富花笠(3年)
つながろう!!こえよう!! 一輪車
(4年)
 やってみよう(5年)  金富ソーラン(6年)
 応援合戦  騎馬戦(5、6年)  大玉送り

5月30日(水) 運動会全体練習【渡部】
 
29日と30日の朝の時間から1校時にかけて、運動会に向けた全体練習を行いました。子どもたちは、入場行進や開閉会式、応援練習などに取り組み、本番への期待をますます高めていました。

5月29日(火) 110周年記念特別給食【松丸】
 110周年記念給食「懐かしの給食」今日は昭和58年代の給食です。今から35年前、金富小学校が71歳のころです。懐かしの給食シリーズを楽しみにしている子どもたちが多く、事務室前のサンプルケースは人だかりが出来ていました。ほうれん草のグラタンとりんごのサラダなど、みんな大喜びで食べていました。



5月22日(火) 110周年記念特別給食【松丸】
 110周年記念給食「懐かしの給食」今日は昭和56年代の給食です。今から37年前、金富小学校が73歳のころです。献立は「コッペパン、魚のチーズ焼き、レタスサラダ、うずらの卵入りスープ、ヨーグルトゼリー、牛乳」です。
サンプルケースの食器は当時のものを用意しました。


5月21日(月) 教育実習【増子】
 5月21日から2人の学生が本校で教育実習を行います。主に1年生と6年生の教室で子どもとともに学びながら、教員になるための勉強をします。多くの時間を子どもたちと過ごして、実習生にとっても、子どもたちにとっても有意義な4週間になることを願っています。


5月17日(木) 3年 校外学習【高野】
 5月10日(木)、17日(木)に、3年生が社会科の校外学習に行きました。「坂が多かった。」「車の通りが多かった。」など、自分たちの住む町について新たな発見がありました。


5月16日(水) 6年 校内研究【高野】
 本日、第1回目の校内研究授業を行いました。6年生「円の面積」の単元を、習熟度別のクラスに分かれて学習を行いました。既習事項をもとに、面積の求め方を考えていました。


月11日(金) 6年 食育授業【山ア】
 5月11日(金)に今年度2回目となる食育授業がありました。今回の食育のテーマは「出汁」です。調味料に出汁を少し加えることで、味に旨味や深みが出ることや、出汁を合わせることでより旨味が増すことについて、体験を通して松丸先生に教えていただきました。


5月8日(火) 4年 自然体験教室【大輪】
 4年生は、自然体験教室として、足立区の都市農業公園に行きました。生き物を探したり、発見した生き物を観察したりする活動を通して、自然の大切さを学ぶことができました。

4月27日(金) 2・3年 自転車安全教室【遠藤】
 本日、1時間目に2年生が、2時間目に3年生が本校第1校庭で自転車安全教室を行いました。警察の方のご指導のもと、1人1人が実際に自転車に乗り、道路での運転を疑似体験しました。自転車の正しい乗り方や交通ルールについての理解を深めるよい機会となりました。


4月26日(木) 110周年記念特別給食【松丸】
 今年度の12月に110周年記念式典が行われる金富小学校。給食では記念給食として、毎月1〜2回「懐かしの給食」を提供します。だんたんと時代をさかのぼり、昔の給食になっていきます。110年の歴史を給食でも振り返り、110周年をお祝いします。今日は平成12年代の給食です。今から18年前、金富小学校が92歳のころの給食を再現しました。


4月27日(金) 6年 食育授業【山ア】
 4月25日(水)、27日(金)に食育授業を6年生で行いました。今回の食育のテーマは「豆腐」です。松丸先生に教えていただきながら、「市販の豆乳から作る豆腐」と「大豆から豆乳を絞り、作る豆腐」を手作りで作りました。食べ比べをすると「大豆から作った豆腐の方が、味が濃くて美味しい」「だし汁には市販の豆乳で作った豆腐の方が、合います」など、それぞれの豆腐のよさについての気付きがたくさん出てきました。


4月21日(土) セーフティ教室【遠藤】
 土曜公開授業が行われた本日、本校体育館にてセーフティ教室が行われました。児童を犯罪の被害者や加害者にしないために、富坂警察署と連携し、学年に応じた非行・犯罪防止教育を行いました。本日学んだことを児童1人1人が意識しながら、これから生活してほしいと思います。


4月20日(金) 読み聞かせ【遠藤】
 金富小学校では、毎週金曜日の朝の時間にPTAの皆様によるボランティアの「読み聞かせ」を行っております。本日、本年度1回目となる「読み聞かせ」がスタートしました。本に親しむ機会が増えることで豊かな想像力が育まれることを願っています。

4月19日(木) 体育朝会【遠藤】
 本日、朝の時間に、体育朝会を行いました。今回は、集団で行動する場面での基本的動作を確認しました。担当した先生からは、児童の「安全、効率、責任」の面から集団行動の大切さを伝えました。続けて指導していくことで、しっかりと身に付くようにしていきます。


4月12日(木) 音楽朝会【遠藤】
 本日、今年度、最初の音楽朝会を行いました。今回は、1年生を迎える会で1年生にプレゼントしり「小さな世界」を歌いました。体育館には、2年生から6年生の元気な歌声が響きわたっていました。


4月6日(金) 入学式【遠藤】
 本日、新1年生の入学式が行われました。緊張している児童がほとんどでしたが、自分の名前が呼ばれた時には、元気よい返事が返ってきました。今日から新たに金富小学校の一員となった1人1人と優しく、そして大切に関わってまいります。