学校紹介

          文京区立小日向台町小学校 校長 小駒 俊

本校は,今年開校113周年を迎えました。

「地域の中の学校」づくり

 全校児童382名と小日向台町小学校に通う全ての子どもたちにとって,この一年が,安心して学ぶ楽しさを味わえ,友達や先生方との豊かな人間関係が築ける年となりますよう教職員一同,心を合わせ,協働していきたいと考えています。
 文京区教育ビジョン「個が輝き,共に生きる文京の教育」のもと,人権尊重教育の精神を基調とし,知性・感性・道徳心や体力を育み,心身共に健康で,人間性豊かな子どもたちの育成を目指します。

◎心豊かに たくましく生きる児童の育成
 ◆自他を大切にする子◆進んで学ぶ子◆心身をきたえる子
を本校の教育目標に掲げ「確かな学びと豊かな感性」を育んでいきたいと考えます。また,本校の特色,小日向の地域の特色を生かし,人・自然・文化との「かかわり合う活動」を重視した教育活動や,家庭・地域社会との連携については,これからも皆さまのお声や温かいご支援をいただきながら,皆さまと一緒に取り組んでいきたいと願っています。

 また、特別支援教育の推進や保・幼・小・中との連携、地域の教育力の活用についても一層努めてまいります。

 今年度も防災教育に、地域や関係機関と連携しながら取り組みます。

 
 保護者の皆さま,地域の皆さま,どうぞよろしくお願い申し上げます。