平成29年度 ニュース

■平成28年度のニュースはこちら

2017年9月14日(木) 体力向上プロジェクト(親子体操・講座)

文京区立幼稚園の体力向上アドバイザー、お茶ノ水女子大学の水村真由美先生をお招きして、親子でできる 運動遊びを行い、運動能力の現状についてお話を聞きました。

手や体を使い、動と静の動きを親子でしました。

生活と遊び・運動の関連について伺いました。

2017年9月13日(水) 小石川後楽園遠足

2学期も月1回、小石川後楽園に遠足に行きます。久しぶりにみんなで出かけました。

彼岸花があちらこちらに咲いていました。

コガネムシを園内の方から見せていただきました。

2017年9月1日(金) 保幼小中第2ブロック研修会(教員)

9つの園・校が集い、研修会が開催され、本園の教員も参加して学びました。

コミュニケーションの生かし方について。

オコーディネイーショントレーニングを体験。

2017年9月1日(金) 防災訓練(引き渡し)

区立幼稚園と小・中学校が同時間に防災訓練を行いました。

各保育室で地震の訓練です。

保護者のお迎えを待って、順次帰宅しました。

2017年7月13日(木) それゆけ 音楽隊

ピアノとマリンバの演奏を聞き、「にじ」や「さんぽ」のうたを一緒に歌いました。

すてきな音色に、みんなの心が温かくなりました。

「ピーターと狼」曲が付きもっと楽しくなりました。

2017年7月12日(水) ふれあい会

祖父母と地域の方をお招きしてふれあい遊びを楽しみました。おやつもおいしかった!

将棋で勝負します。

折り紙、お手玉、だるま落とし...一緒に遊んで頂き、楽しかったね。

2017年7月5日(水) 親子笹飾り・七夕集会

家庭で書いた短冊、幼稚園で作った飾りを親子で笹に飾りました。星への興味も広がります。

七夕に願いを込めて、飾り付け。

ブラックライトで七夕のお話。

2017年6月27日(火) カレー作り(あお組)

包丁を用いて野菜を切りました。カレーをつくりました。

気を付けながら包丁を使って切りました。

人参の皮をむくのは面白いけれど、安全に!

前日に、あお組が買い物に行きました。

もも組とあお組とでカレーパーティー。

2017年6月23日(金) 小石川後楽園

今月から、もも組もあお組と一緒に出掛けます。

蓮の花が咲き始めています。

松葉で勝負|遊び方を教えてもらいました。

2017年6月22日(木) 筑波大学附属大塚特別支援学校幼稚部との交流(あお組)

幼稚部の友達が後楽幼稚園に遊びに来てくれました。

石鹸のシャボン、ブクブク。

手をつないで大きな輪になりました。

2017年6月20・21日(火・水) 幼稚園公開

幼稚園で遊ぶ様子を、保護者の方にご覧いただきました。

もも組、興味のある遊びを楽しんでいます。

あお組、友達と目的を共通にしながら遊びます。

2017年6月19日(月) ジャガイモの収穫(あお組)

育ててきたジャガイモの収穫をしました。

あった。ジャガイモができていました。

ジャガイモは全部で210個。大収穫。

2017年6月13日(火) アウトリーチワークショップ

東京文化会館の出前ワーク「動物たんてい~かくれているのは、だあれだ?~」を楽しみました。

小鳥の声を聞きながら、静かにお休みなさい。

カメさんバルーンが隠れていました。

2017年6月12日(月) 筑波大学附属大塚特別支援学校幼稚部との交流(あお組)

前半は新幹線のある園庭で遊び、後半は楽しい活動を一緒に行ないました。

一緒にダンス!

回せ、回せ、ストップでは何のマークかな?

2017年6月9日(金) 親子交通安全指導

富坂警察の方から、横断の仕方を学びました。保護者は、自転車でのヘルメットの大切さも勉強。

信号をよく見て、手を上げて渡ります。

チカチカは止まれ、青になったら渡りましょう。

2017年6月8日(木) 自然探検 プロ・ナチュラリスト佐々木洋先生をお招きして

園庭の虫や草花には秘密や面白いことがたくさんあり、佐々木先生と一緒に探してみました。

黄色いテントウムシはドクターイエローなんです。

アジサイの花はどれかな?見てみよう!

2017年6月7日(水) 水道保育園との交流(あお組)

5歳児の保育園と幼稚園の子どもが、一緒に遊んで親しくなりました。今年度 1 回目です。

仲間集め「猛獣狩りに行こうよ」に出発。

仲間になれたね。よろしく!

2017年6月4日(日) 遊ぼうデー

お父さんと一緒に、触れ合いながら楽しい時間をみんなで過ごしました。

もも組は、お父さんをゴロゴロ転がしたり、

シーツブランコをしたり、鬼遊びをしました。

あお組は、靴取り鬼や砂場で大きな山や

トンネルを作って遊びました。

2017年5月30日(火) ボランティアデー・青少年赤十字活動(あお組)

地域清掃のボランティア活動として、年長児がゴミを拾い、街をきれいにしました。

「地域清掃中」をお知らせしながら、ゴミ拾い。

燃える、燃えないを分別しながら拾います。

2017年5月20日(土) 第24回 同窓会

幼稚園児、小学生1~5 年生、なつかしい先生方、保護者が集い、同窓会が開催されました。

マジックショーをみんなで楽しみました。

マジックに引き込まれた子どもたちでした。

2017年5月17日(水) 親子遠足(新宿御苑)

いろいろな保護者の方と子どもたちが触れ合い、散策をして、親子の楽しい時間を過ごしました。

こちょこちょ道を通り抜けて!

トンネルをくぐって進もう!

2017年5月15日(月) ふれあい苗植え会

高齢者クラブの方と一緒に苗植えと種まきをして、花や実がなるのを楽しみにします。

あお組は、サツマイモや夏野菜の苗を植えました。

もも組は、枝豆の苗植えと種を蒔きました。

2017年5月8日(月) キッズシャンプープロジェクトに参加(あお組)

理容組合のイベントにお招きを頂き、シャンプーの仕方を楽しいダンスで教えてもらいました。

オリジナル曲に合わせて、シャンプーふわふわ。

指のどこでシャンプーするのかを教わりました。

2017年5月1日(月) 大塚特別支援学校へ遠足

魅力定な遊具がたくさんある大塚特別支援学校で幼稚部の皆さんと一緒に遊びました。

ブランコ楽しいね。

グラグラ、ユラユラ面白いね。

2017年4月28日(金) 離任式

お世話になった先生方とのお別れ会を、園児保護者の皆さんで行いました。

感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。

また遊びに来てくださいね。

2017年4月26日(水) 避難訓練

放送を聞いて先生と一緒に避難の練習をしました。年少もも組は少しドキドキでした。

ダンゴムシのポーズで身を守れたかな。

少し急ぎ足で避難をします。

2017年4月12日(水) 小石川後楽園遠足(あお組)

毎月1回、小石川後楽園に行きます。今月は、年長あお組だけで出掛けました。

枝垂桜が満開。「きれいですね」

園内には桜もまだたくさん咲いていました。

2017年4月10日(月) 入園式

新しい友達を迎えて、幼稚園の生活が始まりました。

あお組が歓迎の手遊びをしてくれました。

もも組の入園をみんなが楽しみにしていました。