平成28年度 ニュース

■平成29年度のニュースはこちら

2017年3月23日(木) 終業式

4歳児もも組の終業式。みんな大きくなりました。

もも組も証書を受け取りました。

保護者と5歳の預かり保育児が参加しました。

2017年3月16日(木) 第38回修了式

修了児の門出をみんなでお祝いしました。

修了証書をしっかりと受け取りました。

気持ちを一つに、お別れの言葉と歌。

2017年3月1日(水) ジャガイモ植え(もも組)

ジャガイモをみんなで植えて、育てます。毎日世話をしましょうね。

ボランティアのお母さんが畝を作ってくれました。

種芋を入れて、そっと土を掛けました。

2017年2月28日(火) お別れ会

一緒に遊んでくれたあお組さんに「ありがとう」の気持ちを込めたお別れ会です。

会場を飾り、司会をもも組が勤めました。

「1年生になったら使ってね」とプレゼント。

2017年2月24日(金) お別れ遠足(小石川植物園)

片道40分、もも組とあお組が手をつないで歩いて小石川植物園に行きました。

園内ではグループで、ウォークラリー。

足でのジャンケン、勝てるかな?

2017年2月20日(月) みんな一緒に踊ろう会(日本舞踊)

日本の伝統文化である日本舞踊を鑑賞し、一緒に踊りました。

保護者も一緒に鑑賞。扇や傘などを使った踊りも見せていただきました。

「桃太郎」の歌詞に合わせた踊りを教えていただきました。

2017年2月11日(土) 子ども会

保護者やお客様に、子どもたちが楽しく表現する姿をご覧いただきました。

あお組「金のにわとり」話や登場人物を組み合わせた劇。大道具や衣装も自分たちで作りました。

もも組「電車に乗って」大好きな絵本のストーリーを基に表現遊び。得意技も披露しました。

2017年1月26日(木) 小学校との交流(あお組・礫川小学校)

1年生と交流をさせていただき、小学校への期待が膨らみました。

ランドセルや帽子を貸してもらい、「似合う」と1年生に言ってもらい大喜び。

音楽の授業を体験。電子黒板で画面を見ながら歌を歌いました。

2017年1月18日(水) お相撲さんと遊ぼうデー(拓殖大学、相撲部のお兄さん)

国技の相撲を、体験。お相撲さんは、大きくて強そう・・・

「よいしょ」しこを踏んで、準備体操。

「はっけよい、のこった」パワー全開で挑みました。

2016年12月21日(水) お楽しみ会

歌ったりダンスをしたり、映画や劇を見て、サンタさんからは・・・。

ジングルベルのダンスをみんなで踊りました。

先生や主事さんが、色々な役になって登場。

2016年12月20日(火) もちつき会

こうらくクラブの方や保護者の方にお手伝をいいただき、楽しくおいしいお餅ができ、会食しました。

「よいしょ!」お父さんがつき始めてくれます。

子どもたちも順番に「ぺったんこ」とつきました。

2016年12月15日(木) ミニ コンサート

保護者やお客様をお招きして、歌と合奏を学級ごとに発表しました。

あお組は、1人1つの楽器を担当しました。楽器のパートは、曲を聞きながら相談して考えました。

全員で「ホ ホ ホ」に、振りを入れて歌いました。

2016年12月7日(水) 親子ボランティアデー(青少年赤十字活動)

登園は親子でゴミを拾いながら街をきれいにしてきました。

前日の強風のためか、たくさん落ちていました。

空き缶、ビニール袋、など分類してゴミ箱へ。

2016年12月5日(月) 自然探検(プロ ナチュラリスト 佐々木洋先生をお招きして)

園庭の中の植物や生き物などのことにつて発見がたくさんありました。降園後は、希望保護者とも探検ツア ーを行いました。

銀杏の落ち葉、よくみると2つの形があります。

これは、ミミズの糞! 「これが?」

2016年12月1日(金) 文京盲学校との交流

高校生が遊びに来てくれました。交流を重ねてきたことで、この日を楽しみにしていました。

クリスマスメドレーの歌と和太鼓による八木節、「じ ょうず!」の歓声。和太鼓を叩かせてもらいました。

お勧め絵本に点字を付けて、読み聞かせをしてもらい ました。点字を触ってみました。

2016年11月21日(月)・22日(火) 幼稚園公開

子どもたちの遊び・生活の様子を保護者や地域の方にご覧いただきました。

あお組の「どうぶつえん」モノレールの運転中。

夜の世界には、フクロウがいます。

もも組でも動物園。空き箱で動物を作りました。

ドーナッツが食べられるカフェができました。

2016年11月12日(土) 遊ぼうデー

小春日和の土曜日、お父さんたちと一緒にウォーラリーとゲームを楽しみました。

前半は、小石川後楽園を散策。

近隣にある、しいの実を拾える秘密の場所。

後半は、運動会で予定していた競技の大玉送り。

お父さんと子どもが触れ合ってのダンス。

2016年11月4日(金) やきいも会

後楽クラブの方がたき火をしてくださり、焼き芋をしました。

あお組がホイルに包んだ芋をたき火の中に。

ホカホカでおいしい焼き芋ができ、みんなで会食。

2016年10月25日(火) 上野動物園遠足(バス遠足)

幼稚園から借り上げバスに乗って動物園に行きました。

パンダは朝の食事中。しっぽは白って知っている?

モノレールに乗って西園へ。

2016年10月20日(木) 一日動物村

かわいい動物でいっぱいになった幼稚園。幼稚園児、グループ保育室や弟妹、地域の小さい子や盲学校の生 徒さんも動物たちと仲良くなりました。

ニワトリやヒヨコ、モルモットと仲良くなりました。

犬やヤギの散歩は楽しいな。

2016年10月18日(火) 芋掘り

春に植えたサツマイモのツルが伸び、葉が茂り、いよいよ芋掘りです。

「あった!」サツマイモを見付けました。

サツマイモを並べて、数を数えてみよう。

2016年10月8日(土) 運動会

皆が楽しみにしていた運動会。あお組は係の仕事も頑張りました。

もも組は、お化けに変身して踊りました。

あお組が龍神太鼓を踊ると、龍が目覚めました。

2016年9月15日(木) 移動水族館(文京盲学校にて)

文京盲学校のご厚意で、葛西水族館からやってきた海の生き物たちと触れ合いました。

東京湾の魚が泳いでいます。

ヒトデやカニ、おっかなびっくり触ってみました。

2016年7月20日(水) 終業式

子どもたちと夏休みの過ごし方を確認し、保護者の方に子どもたちの歌を聞いていただき、1学期が終わりになりました。

約束守って、元気に過ごしましょう。

並ぶことや歌を歌うことが上手なりました。

2016年7月13日(水) 敬老ふれあい会

園児の祖父母、こうらくクラブ(地域の方)の方をお招きして、一緒に遊んだり会食をしたりして楽しい時間を過ごしました。

あやとり、何ができるのかな。

すごろく、だれがゴールするのかな。

おりがみ、いろいろなものを折ってみよう。

わなげ、何番に入るかな。

2016年7月11日(月) それゆけ音楽隊(コンサート)

ピアノとフルートの演奏をみんなで聞き、音楽の素晴らしさを体験しました。保護者の方も、心豊かになれたひとときです。

「小像の行進」から「ズートピア」まで、素敵な曲を沢山聞かせてもらいました。

近くで演奏してくださる姿に、興味津々です。

2016年7月6日(水) 親子で笹飾り

幼稚園で作っておいた飾りと家で書いてきた願い事を親子で笹に飾りました。

願いが叶いますように

たくさん飾りました

2016年7月6日(水) 親子ボランティアデー(青少年赤十字活動)

スカーフとバッチと身に付け、道路のゴミを集めながらの登園です。集めたゴミは分別します。

ゴミを拾い、街をきれいにしました

燃えるゴミ、空き缶など分別して入れます

2016年7月5日(火) 七夕お楽しみ会

七夕を前に、織姫彦星の話をみんなで聞きました

ホールを暗くしてブラックライトでのお話

織姫と彦星、今年は会えるかな?

2016年7月5日(火) 水道保育園との交流(あお組)

曇り空のためプール遊びから園庭での遊びに変更です。一緒に遊びました。

ゴールへ向けてシュート

固形石鹸をおろしてシャボン玉液を自分で作ります

「スイカだいすき」の体操を楽しいね

「たすけて~」みんなで助け鬼。

2016年7月4日(月) ワクワクデー(未就園児の会)

親子で飾りや短冊をつくって飾りました。笹は幼稚園からのプレゼント、お家で飾ってくださいね。

飾って素敵な笹を持ち帰りましょうね

お母さんたちはおしゃべりしながら楽しいひと時

2016年6月30日(木) 誕生会

6月の誕生会のお楽しみは、真砂中央図書館の方による、素話「おだんごぱん」と大型絵本の読み聞かせで した。

誕生会は年長組の司会で進行します

「かばくん」の大型絵本の読み聞かせです

2016年6月29日(水) 講習会(PTAこうらく会主催)

小石川消防署の方に防災についての大事なポイントを教えていただきました。

「防災ブック」やMAP を見ながら確認です

ビデオ視聴で地震について学びます

2016年6月28日(火) カレーパティー

あお組が買い物に行ったり、野菜を切ったりしてカレーを作りました。できたカレーはもも組あお組の混合グループで楽しく食べました。

あお組さんが作ってくれたカレーをみんなで食べました

幼稚園で食べるカレーは「おいしいね」

左手をネコの手にして、包丁で切ります

食べやすい大きさに、上手に切れました

前日に、材料を買いに行きました

野菜、カレールーを買って来ました

2016年6月15日(水) ゲストティチャーデー

今回は、お母さんたちの人形劇とお父さんの絵本の読み聞かせでした。

もも組 「うんとこしょ、どっこいしょ」+オリジナ ルのお話を楽しみました。演出と衣装がすごい!

あお組 お父さんの好きな絵本と図書館で選んでくださった絵本の2冊を見ました。

2016年6月13日(月) 遠足(小石川後楽園)

もも組と一緒に小石川後楽園に行きました。もも組は今回が初めてです。

4月、5月とは違う花が咲いていました。

花菖蒲が満開です。

2016年6月13日(月) 親子でジャガイモ掘り(あお組)

2月に親子で植えたジャガイモを収穫しました。ジャガイモができているといいな・・・

「あった!」「まだあるよ」たくさんできています。

全部で291個 どんな料理にしてもらおうかな。

2016年6月9日(木) 親子交通安全教室

富坂警察の方から信号の見方や約束をご指導いただき、模擬横断歩道を親子で渡る練習をしました。

青で渡る、チカチカしたらどうしたらいいのかな?

右左、もう一度右を見て、手を上げて渡ります。

2016年6月4日(土) 遊ぼうデー

お父さんたちと一緒に、触れ合ったり、体を動かしたりして遊びました。

もも組 新聞紙をちぎって、新聞紙の海を泳ぎます。

お父さんがオオカミ?「オオカミなんか怖くないよ」

あお組 靴取り 靴を取られたらケンケンで移動。

大きな大きな山、トンネル工事の完成。

2016年6月3日(金) 水道保育園との交流

あお組が保育園のかぜ組と一緒に遊び、科学遊びに参加させていただきました。

ジャンケン列車でつながります。

「音の不思議」お話の中の音を身近なもので表現して みました。(レジ袋、傘、うちわ、雑誌、ほか)

2016年5月24日(火) 指導研究

指導力の向上をめざし、教員があお組の保育を見て学び合いました。

ものや場の作り方はどうかな・・・

友達のつながりはどうかな・・・

2016年5月24日(火) 図書館訪問(あお組)

30分程歩いて水道端図書館に行きました。

大型絵本、読み聞かせに聴き入っています。

いろいろな本を読んで、1冊借りました。

2016年5月20日(金) 大塚特別支援学校 幼稚部

遊具で遊ばせて頂いたり、交流させていただいたりしてきました。

幼稚部の子も幼稚園の子も砂遊び。

すべり台、ブランコ、乗り物など楽しい物がいっぱい。

2016年5月14日(土) 同窓会

第23回 後楽幼稚園同窓会が開催されました。

お楽しみは、早稲田大学怪獣同盟による戦隊ショー。

ヒーローからお菓子をもらいました。

2016年5月12日(木) 親子遠足(新宿御苑)

新緑に囲まれた新宿御苑で、親子で触れ合うゲームや散策を楽しみました。

脚の間を跳び越えて。

お母さんたちのトンネルをくぐって。

探検に出発!

みんなでお弁当。

2016年5月10日(火) ボランティアデー(青少年赤十字活動)

あお組が街の中のゴミを拾ってきれいにしました。

ゴミ発見!

ゴミは分別してカゴの中へ。

2016年5月2日(月)・13日(金) ふれあい苗植え会

こうらくクラブの方と一緒に夏野菜の苗を植えたり、アサガオの種などを蒔いたりした。

小さな種を上手に植えました。

サツマイモの苗を畝に寝かせるように植えました。

2016年4月28日(月) 離任式

昨年度お世話になった先生方、ありがとうございました。

あお組からのプレゼント。

また、遊びに来てくださいね。

2016年4月12日(火) 小石川後楽園(あお組)

近くの小石川後楽園に、今年度は月 1 回散歩に出かけます。

満開のしだれ桜の前で・・・

この家は誰の家?忍者のように忍び足で。

2016年4月8日(金) 入園式

新しい友達を迎えて、みんなでお祝いしました。

ももぐみさん 「はーい」

私の先生は誰かな?