本文へスキップ
Kbomachi Elementary shool

文京区立窪町小学校


お知らせ
1・2学期の記事は下記のリンクよりご覧いただけます。

更新情報

2019年2月18日  
社会科見学(6年生)、美しい日本語教室(5年生)を追加しました。
2019年2月4日  
社会科見学(4年生)、社会科見学(3年生)、学校便り2月号を追加しました。
2019年1月29日  
TGG(5年生)を追加しました。
1学期の記事はこちら

2学期の記事はこちら

2月15日(金) 5年生 美しい日本語教室
 劇団四季の俳優さんに来校していただき、舞台で実践している独自のメソッド「母音法」をわかりやすく教えていただきました。5年生は、正しく美しい日本語の話し方について学び、これからの学習や生活の場面で生かしていこうという意欲をもつことができました。


2月14日(木) 6年生 社会科見学
 2月14日(木)、6年生が社会科見学に行ってきました。国会議事堂、昭和館、最高裁判所の見学を通して、授業で学習した立法、司法の場を目の当たりにし、その厳粛さを体で感じることができました。昭和館では、学芸会でも演じ、社会科でも学習した戦時中の様子について展示をもとに学ぶことができました。


1月29日(火)、30日(水) 3年生 社会科見学
 社会科見学で、文京ふるさと歴史館へ行ってきました。はじめに学芸員の方から案内・説明をしていただいた後、社会科の学習で扱っている昔の道具を中心に、より詳しく見学したいところを相談しながら班ごとに自由に見て学びました。1・2組は29日、3・4組は30日と、2クラスずつに分かれて実施したことで、一人ひとりがじっくりと館内を見学することができました。


1月24日(木) 4年生 社会科見学
 4年生は社会科見学で、浅草と中央防波堤へ見学に行きました。浅草では、「なぜ、浅草に多くの外国人観光客が集まっているのか。」を課題に、インタビューをしたり、写真を撮ったりしました。


1月22日(火) 5年生 外国語活動校外学習(TGG)
 
 5年生は、外国語の体験学習としてTokyo Global Gateway(TGG)に行ってきました。グループに一人ずつエージェントがつき、ホテルやレストラン、飛行機など、様々な場面での英会話について、体験しながら学んできました。子どもたちは、英語が飛び交う環境に緊張している様子でしたが、とても貴重な経験をすることができました。


1月15日(火) 5年生 社会科見学
   
 5年生は、社会科見学で日産追浜工場と科学技術館に行ってきました。日産追浜工場では、手が届きそうな距離で組み立てられていく自動車づくりの様子や、滅多に見ることができない自動車の積みおろしの作業を見ることができ、子どもたちは大興奮でした。科学技術館の班行動も、協力して楽しく見学することができました。

1月9日10日(水、木) 席書会
 各学年、席書会を行いました。冬休みの練習を経て、新年の抱負とともに一筆一筆気持ちを込めて書き上げてきました。


1月8日(火) 始業式
 しんとしていた学校に、子どもたちの明るい笑顔と笑い声が戻ってきました。新年を迎え、一回り大きくなった子どもたちが活躍するのが楽しみです。


文京区立窪町小学校

index1gakki.htmlへのリンク

index2gakki.htmlへのリンク

H30index2.htmlへのリンク