本文へスキップ
Kbomachi Elementary shool

文京区立窪町小学校


お知らせ
平成30年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします。

更新情報

2017年4月24日  
1年生を迎える会、いのちと心の授業を追加しました。
2017年4月16日  
音楽朝会(4月)、年間行事予定を追加しました。
2017年4月10日  
窪町だより(4月)、始業式、入学式を追加しました。
「学校長あいさつ」を更新しました。
4月21日(土) いのちと心の授業
 日本ユニセフ協会学校事業部元部長の米山和道先生を講師にお招きし、「いのちと心の授業」を行いました。世界には、「貧困」「災害」「紛争」など子どもを取り巻く様々な問題があることを映像を交えてお話しいただきました。講演後、教室に戻って、感じたことや考えたことだけでなく、これからの自分たちの生活にどう生かしていくかを話し合いました。
 4月18日(水) 1年生を迎える会
 「1年生を迎える会」を行いました。全校児童が拍手で迎える中、6年生に手を引かれて1年生が入場してきました。代表委員から窪町小学校の三つのシンボルについて説明を受けた後、「窪町小のすごい人」の発表では会場全体から大きな声援と拍手が沸き起こりました。2年生から歓迎の言葉とともに、プレゼントを受け取り、1年生にとってもいよいよ本格的に窪町小学校の一員としての生活が始まります。退場するときの表情は、いずれも希望に満ちた笑顔にあふれていました。
4月11日(水) 音楽朝会
 4月の音楽朝会は、18日の「1年生を迎える会」に向けて歌の練習を行いました。「1年生を迎える会」では、初めて全校児童が同じ場所に集まります。楽しい思い出から学校生活を始められるように、心のこもった歌声で「ドキドキドン!一年生」を元気に歌う練習をしました。
 4月6日(金) 入学式
 平成30年度の入学式を行いました。本年度は、125人の新入生を迎えました。吹奏楽クラブが演奏する中、新入生が元気よく入場をして入学式が始まりました。歓迎の演技を披露した2年生の、息のそろった演奏とのびやかな歌声に、会場全体が引き込まれていました。6年生の係児童も活躍し、お兄さん・お姉さんとして頼もしい姿を見せてくれました。
4月6日(金) 始業式
 平成30年度がスタートしました。新しい先生と新しい友だちを迎え、どの児童も希望に満ちた表情で話を聞いていました。6年代表児童による、最高学年にふさわしい堂々とした語りかけを、同級生や下級生も真剣な表情で受け止めていました。

文京区立窪町小学校

index1gakki.htmlへのリンク

index2gakki.htmlへのリンク