平成29年度


7/21 一日茗台生 

 小学生を対象に茗台中の生活を体験してもらいました。
 1校時は授業体験です。


 続いて 学校説明会の後は 部活動体験です。



 

7/19 大掃除 

 明日は終業式。1学期の教科の授業は今日までです。
 午後からは校内を隅々磨くために大掃除です。
 みんななんだか楽しそうです。

おやっ?!遊んでいるのは誰ですか?



 

礫川サマーファミリーフェスティバル

 7/22(土)7/23(日)サマーファミリーフェスティバルと朝顔ほおずき市が開催されます。

 茗台中学校は、三中と合同で「中学生コーナー」を主催します。
 場所は、礫川地域活動センターです。(柳町小学校近く)
 9:00~理科工作
 11:00~ウクレレ体験
 14:00~茶道体験(最終日は13:00~)
 を行います。
 他にもボランティアとして参加する茗台中生が地域の人といっしょにイベントを行います。

 また、朝顔ほおずき市でウクレレ部が初ライブを行います。
 9:30~ 10:30~
 いずれも礫川地域活動センター前のステージです。

 ぜひ、遊びに来てください。
 いっしょに、地域の活動を盛り上げましょう。

7月17日(月) 海の日 第16回 文の京クリーンウォークボランティア参加

 今年の夏のクリーンウォークに8人のボランティアが参加しました。
 六中近くを歩いてたくさんのゴミを拾いました。
 また、今回は第一幼稚園の清掃も行いました。
 他校の人ともコミュニケーションがとれて、充実したボランティアとなりました。


7月14日(金) ふれあい給食

 地域の方を招待し、「和食の日」献立の給食と「めいだい日本茶道場」で学んだ方法で淹れた日本茶を一緒に味わいながら交流を深めました。





7月12日(水) 2学年道徳〈勤労〉

 2学年では、7月25日から27日の職場体験を前にして、勤労について考えました。
 DVDを鑑賞し、班ごとに「仕事をする上で大切なこと」を考え、発表しましました。授業後は、職場体験への良い緊張感を高め、心の準備をすることができました。



7月10日(月) めいだい日本茶道場~今さら聞けないお茶の秘密~

 日頃から親しんでいる「お茶」の歴史や正しい・おいしい淹れ方を学び、楽しい体験となりました。




7月8日(土) 高校の先生の話を聞く会

 7月8日(土)、都立国際高校の鈴木真人先生と、京華高校の山田道行先生をお招きし、「高校の先生の話を聞く会」を開催しました。中学3年生として進路選択の一助となる、貴重なお話を伺うことができ、有意義な時間を過ごすことができました。


7月7日(金) 2年生職場体験事前マナー研修

 2年生は、夏休みに行う「職場体験」に向け事前マナー研修を行いました。
 例年お世話になっている特定非営利法人 マナー教育サポート協会にご協力していただき、基本となるあいさつや自己紹介、言葉遣いを実演を交えながら丁寧に教えていただきました。
 職場体験に向けて、社会人としての基本的なマナーを学ぶことができました。


7月5日(水) SNSの使い方に気をつけよう(2年道徳の授業)

 2年生の道徳の授業です。
 NHK for school のコンテンツを視聴しながら、SNSでのメッセージからのトラブルについて考えました。
 1組、2組それぞれで授業を進めましたが、自分のこととして真剣に考えてくれたようです。


6月30日(金) スペシャリスト講座

 大学、研究所、企業、NPO等における先進の研究や活動について知り、社会に対する視野を広げることを目的としたスペシャリスト講座を行いました。

 今回は「『難民高校生』支援という生き方~中高生を取り巻く性と人権~」と題し、一般社団法人Colaboの代表理事、仁藤夢乃さんに講演をしていただきました。

 今回の講演で、中高生を取り巻く社会の一面を知り、人権と性について考えるとともに、ひとつの活動に真剣に取り組む姿に触れ、自らの志を見つける機会となればと考えています。



6月30日(金) 本の帯を作ろう(1年国語の授業)

 1年生の国語の授業です。
 図書館支援の司書の方に協力していただいて、本の帯をオリジナルで作る授業です。
 すてきな帯を作ってください。


6月28日(水) 八ヶ岳移動教室(1年)その3

 八ヶ岳移動教室3日目です。
 朝までぐっすり(?)


 雨のため 体育館で朝礼です。


 部屋の片付けのあと、朝食です。


 あいにくの雨ですが、ウォークラリーの後、ベジタボールウィズにてプラネタリウム鑑賞。
 お昼のお弁当を食べました。


 談合坂SAで休憩です。


 学校到着。先輩が荷下ろしを手伝ってくれました。感激です。
 そして解散式。実行委員はじめ各担当係の皆さんお疲れ様でした。




6月27日(火) 八ヶ岳移動教室(1年)その2

 八ヶ岳移動教室2日目です。
 朝はラジオ体操で始まります。


 朝ご飯は7時30分から。おいしいね。


 お天気が気になりますが、なんとか持ちそうですね。茶臼山へハイキングです。
 麦草峠でバスを降り、登山指導員の方から注意を聞きます。


 中小場で小休止。


 茶臼山展望台でおべんとうです。


 下山は足下に注意!


 途中からはロープウェイで一気に下ります。


 夕飯はカレーです。


 今日のレクはきもだめし。宿舎の中のあちこちから悲鳴が・・・。


6月26日(月) 八ヶ岳移動教室(1年)その1

 1年生は本日から2泊3日で八ヶ岳移動教室です。
 1日目は7時15分に学校集合。予定を変更して石川PAでトイレ休憩。


 高根クラインガルテンには10時に到着しました。ここではほうとう作り体験です。野菜を切り、粉を練りほうとうを作ります。初めての生徒も多く、悪戦苦闘している姿もありましたが、最後はおいしくいただきました。


 次はカゴメ工場見学。カゴメの野菜ジュースができあがる過程を見学できました。


 高原学園に到着。入園式の後、部屋に入ります。


 夕飯は酢豚ならぬ酢鶏。みんなそろって いただきます


 本日最後のメニューはレクリエーション。班ごとに自己紹介を工夫します。劇仕立て、クイズ仕立て等々。多彩なパフォーマンスが見られました。



6月21日(水) セーフティ教室

 登坂警察署の方をお招きしてサイバー犯罪について話をうかがい、DVDを観て「不正アクセス禁止法」や「リベンジポルノ被害防止法」を知り、被害者にも加害者にもならない心構えを学習しました。

6月15日(木) 避難訓練

 月に1回行われる避難訓練です。今回は火災を想定しての避難。手に持ったハンカチやタオルを口に当てて校庭へと急ぎます。



6月10日(土) 運動会

 数日前に梅雨入りしましたが、雨の心配をすることもなく暑い夏空の下、第58回運動会が実施されました。朝練、放課後練習、学年・全体練習等を通し、実行委員が中心となり生徒が主体となって行われました。
 当日は、誰もが自分の競技に精一杯力を発揮し、大きな声で応援していました。一生懸命に競技する姿に大変感動しました。
 保護者の方々、地域の方々には生徒一人一人に心のこもった応援と拍手をいただきました。また、テントやパイプ椅子の片付け等もご協力いただきました。感謝申し上げます。今後も本校の教育活動にご理解、ご協力をお願いいたします。



6月8日(木) 歯と口の健康づくり2017 表彰

 歯と口の健康づくり2017 大会が文京シビック小ホールで行われました。
 この中で、茗台中学校は歯の健康についての努力が認められ、学校賞をいただきました。
 また、ポスターコンクールでは3年女子生徒が金賞を受賞しました。


ポスターコンクール金賞 金賞作品 学校賞盾

6月7日(水) 運動会予行

 梅雨入りの発表の中、運動会の準備が進んでいます。
 今日は、運動会の予行が行われました。
 演技、競技はもちろん、それぞれの係分担の動きの確認も大切です。
 クラス旗もお披露目となり、気分が盛り上がります。

1-1 1-2 1-3
2-1 2-2
3-1 3-2


5月28日(日) 日本気象学会ジュニアセッション発表

 3年生の有志4人が、国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた日本気象学会ジュニアセッションにて発表を行いました。

 発表テーマは「M(茗台)スケールに挑戦!温帯低気圧に階級をつける」です。

 昨年までは、「台風から変化した温帯低気圧について」の研究をしていました。学会やサイエンスアゴラでもらったアドバイスをもとに、テーマを変えて臨みました。

 参加した学校のほとんどがSSHの高校(スーパーサイエンスハイスクール)でしたが、堂々と発表することができました。 学会の専門家の方々に自分たちの研究を説明し、多くのアドバイスをもらいました。 3年生の研究を引き継いでくれる人や、新たに研究をしたい人は、ぜひ学会で発表しましょう。 気象や気象予報士に興味のある人は、理科担当まで相談してください。気象以外の分野でも発表のチャンスはありますので、相談してください。

 日本気象学会ジュニアセッションプログラム↓ http://www.metsoc.jp/about/educational_activities/junior_session/junior_session_2017/program
 
研究紹介と認定証交付式
専門家の方からたくさんのアドバイスをもらいました
タブレットを活用して説明しました
外国の方に英語で説明中
高校生との交流会でグループの代表として発表中
有志4人組


5月27日(土) 修学旅行(3年)その3

 修学旅行 3日目、金閣寺と嵯峨野の散策です。
 予定通り 帰りの新幹線に乗りました。
 東京着は17時頃の予定です。
 
宿の中庭
金閣寺を背景にポーズ
嵯峨野散策
二尊院
野宮神社
嵐山渡月橋前で昼食
帰りの新幹線がホームにつきました


5月26日(金) 修学旅行(3年)その2

 修学旅行 2日目は京都での班行動です。
 体験学習も行います。
 
2日目スタート2日目のスタートです
電車で移動電車で移動します
平等院チーム平等院の前でポーズ
英語でインタビュー海外からの観光客に英語でインタビューします
清水の舞台は改修中清水の舞台は改修中です
和菓子作りスライム(?)和菓子作りです
銀閣寺銀閣寺前で迷いました

夕飯はすき焼き夕飯 すき焼き 食べきれません
漆器加飾 漆器加飾漆器の加飾体験

5月25日(木) 修学旅行(3年)その1

 本日から27日まで3年生は修学旅行です。
 東京駅の集合はみんな時間通りでした。
 これから出発です。
出発式出発式
団体列車団体列車
乗車します出発します

先生も一緒にUNO先生も一緒にUNOやトランプ
富士山はすそ野しか見えません雨模様、富士山はすそ野しか見えません
ちょっと早めのお昼10時10時です 早めのお昼です
新大阪着新大阪に着きました
新大阪駅奈良行きのバスに乗り換えます

法隆寺雨模様の法隆寺です
唐招提寺唐招提寺
東大寺大仏殿奈良公園は班行動です。
東大寺二月堂から二月堂からの絶景です

和鹿彩別邸 和鹿彩別邸今夜の宿です
風呂場お風呂の後はきれいに片付けます
部屋でくつろいでますのんびり
夕食中夕食「いただきま~す」
雅楽教室 雅楽教室雅楽の体験


5月2日(火) 防災宿泊体験(2年)その2

 防災宿泊訓練 第2部です。
 夕飯はアルファ化米にお湯を注いで作ります。約50人分が一度にできます。
夜のアクティビティは日本赤十字社のご協力で、「ホットタオル作り」「新聞紙でスリッパ」「毛布でガウン」「リラクゼーション」を体験しました。いずれも被災地での実体験から生み出されたワークショップです。
アルファ化米 缶詰と味噌汁 日本赤十字社のみなさま ホットタオルの温もりは幸せな気分 毛布でガウンができます 新聞紙でスリッパ作り 背中をさすってコミュニケーション 今夜の寝床

5月2日(火) 防災宿泊体験(2年)

 文京区では全ての小中学校で防災宿泊体験を実施しています。
茗台中では5月2日から3日にかけての1泊で、首都直下型地震震度7の被災を想定して、各種体験を計画しています。
第1部では小石川消防署のご協力を得て、「初期消火訓練」「AED心臓マッサージ体験」「担架の搬送訓練」「D級可搬ポンプ体験」を実施しました。
防災宿泊体験 担架の搬送訓練 AED心臓マッサージ体験 D級可搬ポンプ体験 初期消火訓練 消防服装着体験

5月2日(火) スポーツテスト

 連休狭間の今日は、全校でスポーツテストを行いました。

立ち幅跳び 反復横跳び 握力計 視力検査

4月21日(金) 離任式

 昨年度までお世話になった先生方とのお別れの会です。
離任式 離任式 離任式 離任式

4月11日(火) 部活動紹介

 
文芸部 美術部 茶道部 吹奏楽部 ウクレレ部 剣道部 女子バスケット部 男子バスケット部 バレーボール部 ソフトテニス部 硬式テニス部

4月11日(火) 対面式

 4月11日、対面式が行われました。
 生徒会本部役員や各委員会の先輩たちが茗台中学校について教えてくれました。
対面式 対面式 対面式

4月7日(金) 第58回入学式

 平成29年度 文京区立茗台中学校 第58回入学式が挙行されました。
 厳粛な中にも、さわやかな新入生の姿が微笑ましい式になりました。
 これから3年間の中学校生活を充実したものになるよう頑張りましょう。
 
祝 入学
 2年生の先輩達が、お祝いのメッセージを教室のホワイトボードに描いてくれました。。

クラス確認
 何組かな? 掲示を見て確認します。

会場全景
 会場全景

誓いの言葉
 新入生誓いの言葉


4月6日(木) 始業式・着任式

 平成29年度の始まりです。

 今年は何組になったかな? 新しい下駄箱を探します。


 始業式。校歌の声も高らかです。


 新クラス発表。担任名を告げると、歓声と拍手が起こるクラスも!



4月1日(木) 文京さくらまつり

 茗台中学校のすぐ近くの播磨坂さくら並木において第44回文京さくらまつりが催されています。
 茗台中学校吹奏楽部は毎年この会場で演奏を披露しています。
 今年の桜は三分咲き程度でしょうか。春とは嘘のような寒さと小雨の中でしたがすてきな演奏をすることができました。



4月1日(土) 新年度のご挨拶

 新年度を迎えました。文京区立茗台中学校の校庭の桜はまだまだつぼみが多い状態です。
 今年度も、一人一人の生徒が生き生きと活動できる学校となるよう、生徒、教職員、保護者・地域の皆様が一体となった学校運営に励んで参ります。