茗台中学校

Tel:03-3811-2969Meidai Junior High School @ Bunkyo,Tokyo,Japan

生徒会活動

 文京区立茗台中学校の生徒会は、 みんなが毎日楽しく学校にきて有意義な学校生活を送ることができるように活動しています。生徒会本部と7委員会が力を合わせて活動を活性化させ、ボランティア活動を積極的に進め、茗台中学校の良き伝統をつくり上げていきます。

平成28年度 茗台中学校 生徒会本部・委員会スローガン

生徒会本部

みんなから信頼される笑顔があふれる生徒会を創りあげる。

自治委員会

(1年)自分たちが理想の学年をつくりあげるため、一生懸命に活動する。
(2年)互いの欠点を理解し、仲間と切磋琢磨しながら、よい学年をつくる。
(3年)”粉骨砕身”学年のために力の限り努力する。

生活委員会

生徒の規範となる生活委員になる。 元気なあいさつで活気あふれる学校をめざす。

図書委員会

・図書委員ということを自覚して積極的に活動し、利用しやすい図書室を作る。 ・本に親しんでもらう。 

放送委員会

放送委員として、楽しい放送を届けられるように、責任をもって取り組む。

保健委員会

校内の衛生管理だけでなく、早寝早起き等の生活習慣を呼びかけ、生徒の健康管理に努める。

給食委員会

(1年)衛生面に気をつけて、スピーディーに準備し、楽しく、おいしい、ゆとりのある給食にする。
(2年)スピーディーに準備し、楽しい給食タイムにする。
(3年)テキパキと動き、呼びかけをして、給食を長く食べられるようにする。

美化委員会

美化委員としての自覚をもち、積極的に校内美化に努め、清潔で心地よい学校づくりを目指そう。


生徒会朝礼写真 生徒会朝礼写真 対面式写真
生徒総会写真 スローガン写真 選挙写真
■生徒会活動の様子
 生徒会役員の任期は1年です。毎年9月ごろの生徒会役員選挙で全校生徒の投票によって選出されます。生徒の手でより良い学校生活にするために、月1回一斉専門委員会で活動します。各専門委員会の委員長は中央委員会で活動内容を報告し、より良い活動にするための方向性を話し合っています。その後の生徒会朝礼で、各委員長が活動内容を全校生徒に伝えています。生徒総会は、年1回行われます。
選挙写真
生徒会 ボランティア活動
ペットボトル回収 ペットボトル回収 クリーンウォーク
クリーンウォーク ベルマーク回収 ベルマーク回収

↑ PAGE TOP