サイト更新情報

2017年09月21日 「ねづっこニュース」を更新しました。

2017年09月02日 「園だより9月号」を掲載しました。

2017年07月06日 「園だより7月号」を掲載しました。

2017年06月01日 「ねづっこニュース」を更新しました。

2017年06月01日 「園だより6月号」を掲載しました。

園長あいさつ

「根津の地域に見守られて」

 根津幼稚園は、小学校の1階部分に設置され、広い校庭や希望の池、弥生の森など、小学校と共有してのびのびと遊ぶことができます。根津小学校との交流も行いやすく、いろいろな行事や活動で関わっています。また、根津青少年健全育成会主催による『どじょうつかみ』や『餅つき大会』、『根津神社祭礼』『七ヶ町レクリエーション』や『根津・千駄木下町まつり』、『ふれあい館祭り』など、地域の方々との交流も多く、地域の皆様に見守られて子どもたちが大きくなっていくことを実感しています。

 子どもたちは、遊びを通して身近なものに興味・関心をもって関わり、心を揺り動かしたり試行錯誤を重ねたりする体験を積んでいきます。さらに、教師や友達との関わりが、子どもたちの知的好奇心や探求心を一層刺激していきます。日々の幼稚園生活の中で子どもたちが、もの、人、ことなどにじっくりと関わり、触れ、感じ、考える時間や機会がとても重要になってきています。

 このことを踏まえ、今年度は教育目標を次のように設定いたしました。

 人間尊重の精神を基盤とし、生きる力の基礎を育み、心身ともに健やかで、たくましい幼児の育成を図る。

◎げんきなこども  ○やさしいこども ○かんがえるこども

 その中でも今年度は「◎げんきなこども」を重点目標とし、自ら環境に関わり、考えたり試したり、挑戦したりして主体的に遊びを楽しむ幼児の育成を目指します。子どもたちが遊びの中で、どのようなことに興味関心をもっているのか、どのようなことを楽しんでいるかを見極め、その中で育っている力を着実に小学校以降の学ぶ力につなげていけるよう、教職員一同力を合わせ、指導、援助に努めます。

園歌

作詞 サトウハチロー  作曲 高毛礼 誠

さくらのしるしが  きらりと光る
ならんだともだち おめめが光る
毎日みんなで   なかよく遊ぶ
誰もが元気に   すくすくのびる
ぼくのわたしの  幼稚園
通ってうれしい  根津幼稚園
青空みあげて    たのしくうたう
小鳥もいっしょに  かわいくうたう
やさしくみんなで  おててをつなぐ
誰もがはずんで   くるくるまわる
ぼくのわたしの   幼稚園
いつでもあかるい 根津幼稚園

サトウハチロー先生自筆の園歌です。クリックすると、拡大します。

サトウハチロー先生自筆の園歌です。

根津幼稚園の園児数(平成29年5月10日現在)

3歳児(りす) 4歳児(はな) 5歳児(ほし) 合計
男児 8 12 19 39
女児 12 6 8 26
合計 20 18 27 65