ご入学、ご進級、おめでとうございます

どうぞよろしくお願い申し上げます


  例年より早く訪れた春の中、平成30年度がスタートしました。ご入学、ご進級、誠におめでとうございます。

平成30年度の根津小学校は、新入生56名を迎え、2年生2学級47名、3年生1学級35名、4年生2学級47名、5年生2学級41名、6年生2学級44名、合計11学級270名での新たなスタートとなります。

今年度 中根 こずえ校長先生の後任として着任しました 篠遠 信行(しのとお のぶゆき)と申します。校長として1年目の新人校長です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

入学式に先立ち、前任の中根校長先生、河野PTA会長、高橋副校長とあいさつ回りをしました。町会長、元PTA会長、民生児童委員など多くの方々にご挨拶させていただきました。皆様が中根前校長先生にねぎらいの言葉をかけ、私には笑顔で接してくださいました。とても嬉しく思うとともに、地域の皆様の思い、願いを大切にいきたいと思いました。また、根津神社、東京大学はじめ、いろいろなお宅、お店、工場などを回り、根津の雰囲気を感じ取ることができました。これまで「文教のまち」「下町の温かさのあるまち」「熱いまち」など、いろいろな評判を聞いてきましたが、そのすべてが当てはまると感じました。そして、根津を一気に身近な存在として感じることができました。

昨日は、新2年生と新6年生が登校し、入学式の準備をしました。新2年生は「お迎えの演奏」の練習を行い、よびかけ、歌、演奏など、盛りだくさんの内容に一生懸命に取り組みました。新6年生は、全教室の机・いすを運んだり、1年生教室の飾りつけをしたりしました。さらに、体育館で1年生を誘導する練習を行いました。1年生を座席まで優しく案内するしぐさに新入生を思いやる意識が感じられ、心温まる思いがしました。

さて、これまでの目指す児童像「凛と歩む、根津小」を受け継ぎ、「礼儀正しい子」「つよい子」「たくさん勉強する子」の教育目標のもと、担任だけでなく、教職員一人一人がチームとして、子供たちの成長のため力を注ぎ、子供たちの成長を教職員、保護者が喜び合えるよう全力で取り組んでまいります。本年度も本校の教育活動へのご理解、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

校長 篠遠 信行

 
<教育目標>  「 凛と歩む根津小 」

    ○ 礼儀正しい子  ○ つよい子  ○たくさん勉強する子