根津小日記
                                                
 ※ページ内で使われている画像を、転載することを固く禁じます。

 ~根津小学校での日頃の様子を更新しています~

2018年8月8日(水)
岩井臨海学校⑦

第2日目の夜は夕食後にビーチファイヤーの予定だったのですが、あいにくの天候のため、断念せざるを得ない状況になってしまいました。準備をしてきた係の児童には本当に残念だったと思います。
その代わりに行ったのが、クラス別での大人数での神経衰弱です。室内にクラス全員で大きな円陣をつくり、順番にカードをめくっていきました。クラス全員で神経衰弱をして遊んだのがよい思い出の一つになってくれたらと願っています。

2018年8月8日(水)
岩井臨海学校⑥

第2日目の水泳の後、宿舎で入浴を済ませてから『Crabワールドカップ!?』を開催しました(すごいネーミングですが平たく言うと「カニ釣り」です)。グループ対抗で行い、どのグループも時間内にたくさんのカニを釣ろうと岩の隙間に糸を垂らして真剣な様子で白熱したバトル?を繰り広げていました。競技終了後、もっとやりたそうな表情の児童がたくさん見られました。
さて、気になる優勝チームですが、今回の優勝は一番大きなカニをゲットした2班に決定しました。頑張ったみんなにも拍手です!

2018年8月7日(火)
岩井臨海学校⑤

第2日目、台風接近の影響で海のうねりが強く、予定を繰り上げ、午前の部で500メートル耐久泳を実施しました。子供たちは頑張って泳ぎ切ろうと一生懸命になっていました。水温は25度、気温も同程度とあって、海から上がると体が冷えて、耐久泳の後に出されたおしるこをおいしそうに食べていました。
午後は高くなった波を幸いに、班ごとに押し寄せる波で波乗りなどをして楽しみました。
そして、『スイカ割り』。目隠しをした友達に「もっと前だよ」「もっと右」と声をかけて誘導しました。上手に誘導していた班もあれば、・・・。でも最後はみんなでスイカを手においしそうに頬張っていました。

2018年8月7日(火)
岩井臨海学校④

第2日目の朝を迎えました。少し眠たそうな様子の児童もいましたが、全員で浜辺の出て朝会を行いました。少し肌寒さを感じさせる空模様で、朝会が終わり宿舎に戻ると雨がポツポツ降り始めるといった様子でした。
第2日目の朝食は、地元でとれたアジの開きを中心とした和食メニューでした。今日一日頑張れるようにと、どの子もアジを味わって食べていました。

2018年8月7日(火)
岩井臨海学校③

第1日目の夜は心配されていた雨もほとんど降らず、予定通りナイトウォ-クと花火を楽しむことができました。友達と一緒に花火をするという経験ができるのも宿泊行事ならではの醍醐味ではないかと思います。遠くから波の音が聞こえる中、どの子もいい表情を浮かべて楽しんでいました。

2018年8月6日(月)
岩井臨海学校②

1日目の午後から砂浜で千駄木小学校と一緒に開浜式を行いました。代表の児童がこの岩井臨海学校で頑張りたいことなどを発表してくれました。(上の写真参照)
開浜式の後は、準備運動をしてからビーチクリーンを行いました。(下の写真参照)自分たちが活動する浜辺を少しでもきれいで安全な浜辺にしようとどの子も一生懸命に取り組んでいました。
さて、この後はいよいよ水泳です。・・・

2018年8月6日(月)
岩井臨海学校①

いよいよ待ちに待った岩井臨海学校が始まりました。今朝は多くの保護者の方に見送られ、
岩井をめざしました。予定通り11時前には宿舎に到着することができました。左の写真が宿舎となる『オーベルジュすなだ』です。子供たちはこの宿舎で三日間過ごすことになります。

2018年7月31日(火)
夏季水泳指導

7月31日(火)夏季水泳指導(前期)が無事終了しました。今年は天候にも恵まれて七日間すべて実施できました。のべ1000人を超える参加者があり練習に励んでいました。前期最終日のこの日は検定日。子供たちはこれまでに練習が成果として出せるように真剣に臨んでいました。

2018年7月20日(金)
七夕集会

集会委員会が七夕の話を読み聞かせしてくれました。各学年クラスの願い事をみんなで考えて、大きな紙に折り紙で飾ったり、切り絵で貼ったりしました。そして、大きな声で発表しました。みんなの願いが叶うといいですね。

2018年5月26日(土)
運動会

運動会に向けて、練習の成果を存分に発揮することができました。
代表委員会で決めた「勇気と希望をもち 全力でつかみとろう 優勝旗」の
スローガンと共に応援を一生懸命がんばりました。

2018年4月27日(金)
離任式

4/27 6校時に離任式が行われました。
昨年度までお世話になった先生方にお手紙を書いたり、歌を歌ったりして感謝の気持ちを伝えました。

2018年4月27日(金)
交通安全教室

4/27に交通安全教室がありました。
昨年度に引き続き、歩道の歩き方や自転車の安全について本富士警察署の方からお話をしていただきました。

2018年3月23日(金)
卒業式

6年生41名が本日卒業となりました。
天気にも恵まれ晴れ晴れとした卒業式でした。
最後の下校を、在校生全員で見送りました。
卒業しても、いつまでも応援しています。

2018年3月2日(金)
6年生を送る会

1年生から5年生が、6年生の卒業を祝って、劇や歌、ダンスなどを披露しました。
会の後は、お別れ給食で、縦割り班の6年生と一緒に給食を食べました。

2018年2月8日(木)
クラブ発表

クラブ発表を体育館でしました。
ものづくりクラブ、パソコンクラブ、屋内運動クラブ、屋外運動クラブ、昔遊びクラブ和太鼓クラブが実演やPowerPointなどを使って発表しました。

2018年1月11日(木)
書き初め大会

書初め大会

1・2年生は硬筆で、3~6年生は、体育館で毛筆で書初めをしました。
今まで練習した字を、思いを込めて、伸び伸びと書きました。
とめやはらいなど一文字一文字気をつけました。

2017年12月15日(金)
保健給食委員会 発表集会

給食チームは、食べ物についてのクイズを出しました。
保健チームは、姿勢について実演を交えて発表しました。最後は全員でよい姿勢でいるためのストレッチを行いました。

2017年12月14日(木)
4年 社会科見学

虹の下水道管、水の科学館、中央防波堤にバスでいきました。
生活の中で使っている水や下水道などそのありがたさやすごさを感じることができました。
私たちが毎日出しているゴミ。大量のゴミは最後どこに行くのだろう。
埋め立て地には限りがあることを知りました。

2017年11月21日(火)
5年 「NHK放送体験」

社会科と総合の授業の一環として、放送体験にいきました。
NHKのカメラやスタジオのセット、音響機器などをお借りして、自分たちのまちを自慢する番組を作成しました。
OG操作の体験や映像合成体験もでき、貴重な経験になりました。

2017年12月2日(土)
根津小学校開校120周年式典

12月2日に開校120周年式典を開催しました。
 本校児童4~6年生が参加し、歴代の校長先生、PTAの皆様、地域の方々と共に、盛大にお祝いすることができました。