文京区立大塚小学校 
 〒112-0012 東京都文京区大塚4丁目1番7号 TEL:03-3946-3421 FAX:03-3946-9028 
■ 本校の教育
 平成31年度 ■ 学校の様子■            平成30年度はこちら
 『終業式』  7月19日
 1学期が終わりました。各学級の代表児童が、これまでの成果や2学期に向けての抱負を発表しました。夏休みも規則正しい生活を心掛け、有意義に過ごしてほしいと思います。
 『第2回土曜授業公開』  6月22日
  第2回土曜授業公開を行いました。今回の特別授業は、かもがわブラスクインテットの皆さんによる音楽鑑賞教室でした。初めて聴く金管五重奏の演奏に、興味津々の子供たち。金管アンサンブルの温かなハーモニーを味わったり、間近で音を出す仕組みを学んだり、それぞれの楽器の音色の違いを聴き比べたりして、とても貴重な経験となりました。
 『自転車安全教室』  6月11日
  3・4年生を対象に自転車安全教室が開催されました。実地指導では、ブレーキの練習や様々なコース走行を練習し、一時停止場所では必ず止まることや左右の確認だけでなく、後方の安全確認をしっかりすることもご指導いただきました。児童は、最後まで一生懸命取り組んでいる様子でした。
 『体力テスト』  6月5日
 全校児童で体力テストを実施しました。「頑張れ。頑張れ。」と児童同士の励まし合う声が、校内に響き渡りました。声援を力に変え、自己の記録の更新を目指して、全力で取り組んでいました。
 『開校65周年記念みどり大運動会』  6月1日
  6月1日開校65周年記念みどり大運動会を行いました。赤組も白組も力を合わせて、運動会を盛り上げました。会場の設営やテントの設置、当日のお手伝いなど地域の方やPTAの方にたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。
 『低学年小石川植物園校外学習』  5月27日
  1年生と2年生は、生活科校外学習で小石川植物園に行きました。学校を出発して帰校するまで、1年生と2年生のなかよし班のグループで過ごしました。小石川植物園では、「春探しビンゴ」やグループ遊びなどを思いっきり楽しみました。小学校に入学してから初めての遠足となった1年生。春の日差しの中で、満面の笑みで過ごすことができました。また、2年生が、上級生として1年生に優しく接する姿がたくさん見られました。
 『運動会全体練習結団式』  5月24日
  運動会まであと一週間となった本日、赤組・白組の結団式を行いました。今年のスローガンの「燃えろ赤組 輝け白組 勝利をめざしてつきすすめ」に向け、心を一つにしました。6月1日(土)、運動会当日は、保護者の皆様・地域の皆様など多くの方々に、子供たちのやる気に満ち溢れた姿をみていただきたいと思います。
 『セーフティ教室』  5月11日
  1・2年生向けにSTEP総合研究所による不審者対応、3年生から6年生は、大塚警察署によるセーフティ教室がそれぞれ開催されました。登下校中や町の中の危険から身を守る方法や、SNSやインターネットの危険や正しい使い方を学ぶ貴重な機会になりました。
 『離任式』  4月26日
  昨年度までお世話になった教職員の方々をお招きして、離任式を行いました。懐かしい教職員の方々の顔を見て、嬉しさでニコニコしている子供たち。気持ちを込めて書いた手紙と花束、全校合唱のプレゼントをして、これまでの感謝を伝えることができました。
 『1年生を迎える会』  4月17日
  4月17日(水)に1年生を迎える会がありました。今年は42名の1年生が新しく大塚小学校の仲間に加わりました。自己紹介や「小学校へ行こうよ」ゲームをして、全校で楽しい時間を過ごしました。一生懸命大きな声で自己紹介をする1年生を、お兄さんお姉さんが温かく見守っていました。
 『入学式』  4月8日
  48日入学式がありました。新1年生42名がピカピカのランドセルを背負って登校しました。先生のお話を聞くときや、式に参加しているときの態度は、とても立派でした。また、入学式では、新6年生と新2年生が出し物を披露しました。1年生も「あんなお兄さん、お姉さんになりたい」と感じたと思います。これからの成長がとても楽しみです。
校長室より
学校経営方針
学校要覧 
学校評価
授業改善推進プラン 
いじめ対策基本方針 
■ 学校紹介
 おたより
 (大塚教育、給食だより、
 保健だより、図書だより)
 年間行事予定
 実践紹介
■お問合せ&アクセス
学校案内図
登校届 
学校において予防すべき感染症と出席停止期間の基準 
台風接近・通過等に伴う気象警報発表時の対応について 
■ 大塚小学校PTA
組織概要、会則等
・PTA概要
・規約
・個人情報取り扱い方法
・三行詩募集
実行委員会だより、
総会のご報告

第1回実行委員会だより
第2回実行委員会だより
役員・委員 活動報告
第3回実行委員会だより
PTA主催行事等のお知らせ
・第1回家庭教育講座
・第2回家庭教育講座
区、小P連等からの
お知らせ