Otsuka Elementary School
文京区立大塚小学校

 TEL.03-3946-3421

〒112-0012 東京都文京区大塚4丁目1番7号


 
 
 ← 日々の様子は大塚小ブログをご覧ください。
 学年ページ
  平成27年度バックナンバーはこちらより  
   
 
2017年2月24日(金)
社会科見学 [4年] 有明水再生センター 小津和紙手すき体験]
4年生は、初めての貸し切りバスでの社会科見学でした。
午前中は東京湾岸の有明水再生センターで、下水道の働きについて学び、午後は日本橋の「小津和紙」で手すき体験に挑戦しました。
日本の伝統文化に触れる貴重な体験となりました。
 
 
2017年2月21日(火)
6年生を送る会
緊張した顔の6年生が1~5年生の準備した花のアーチをくぐり、一人一人紹介を受けながら入場しました。
6年生と1~5年生とのレクリエーションや各学年の出し物、6年生のお礼の言葉など、全校児童がかかわる大塚小学校らしい「6年生を送る会」でした。
 
 
2017年2月15日(水)
JET青年交流 [3年]
3年生が、社会科の学習の一環として、自分たちで調べた文京区の行事を電子黒板を使って紹介しました。
それに対して、JET青年の方からは、アメリカの伝統行事について紹介をしていただき、文化交流を行いました。

 
 
2017年2月7日(火) 
保育園との交流 [1年]
近隣の千石西保育園から園児が来校し、1年生と交流活動を行いました。
1年生は、ふれあい給食の時の体験を生かし、園児を親切に案内しながら学校探検を行いました。
来年度、新1年生を迎える時が楽しみです。
 
 
2017年2月2日(月)
 社会科見学(文京区役所・文京ふるさと歴史館) [3年]
 文京区役所(シビックセンター)では、区議会議場や防災課を見学しました。傍聴席から議場の様子を直接見学することができました。
防災課では、シビックセンター屋上の情報収集用カメラから区内の様子を見られることに驚きの声があがっていました。
ふるさと歴史館では、学芸員の方より、展示されている道具や資料、文京区の地形についての分かりやすい解説を聞くことができました。
 
 
2017年1月28日(土)
 教科の授業地区公開講座(ICT活用) [全校]
 今年度は、昨年9月に各教室に導入された電子黒板・実物投影機・デジタル教科書等のICT機器を授業の中でどのように活用されているかを公開しました。授業公開後は、文京区教育委員会教育指導課統括指導主事 森進一先生より、「文京区におけるICT教育の推進」と題してご講演をいただきました。
 
2017年1月16日(月)
 社会科見学 国会議事堂・江戸東京博物館 [6年]
 好天の下、国会議事堂(参議院)と、両国の江戸東京博物館を見学に行きました。社会科の学習としてだけでなく、小学校生活のよい想い出を残すことができました。
 
2017年1月16日(月)
 3学期抱負発表集会 [全校]
 現在の学年も残すところ2か月余り。それぞれの学年の代表の児童が、次の学年につながる抱負を、力いっぱい発表することができました。6年生の代表からは、中学校進学を見据えた抱負が聞かれました。
 
 

2017年1月13日(金)

席書会 [全校]
 1・2年生は各教室で硬筆を使い、3~6年生は体育館で毛筆を使い書き初めをしました。お手本をじっと見ながら、真剣に紙に向かって文字をしたためていました。
 
 
2016年10月26日(水)
陸上記録会激励集会 [6年・全校]
  陸上記録会の前日に、全校で激励集会を行いました。選手紹介のあと、代表の6年生が各種目の模範演技を行いました。最後に、計画委員が音頭を取り、1年生から5年生が大きな声でエールを送りました。
 
 
2016年10月20日(木)
社会科見学(スーパーマーケット)[3年] 
  地域学習の一環として、ライフ南大塚店に見学に行きました。買い物客として訪れたことのある児童も多いお店です。商品の加工場や、零下25度という大きな冷凍庫の内部など、 普段立ち入ることのできない場所を見学することができました。その後、同じく普段立ち入ることのできない屋上で、お店の人に盛んに質問をしていました。
 
 
2016年10月14日(金)
全校遠足(上野動物園) 
  上野動物園に全校遠足に出かけました。子供たちは、なかよし班ごとにまとまり、行き帰りの電車移動や園内での見学を、マナーを守って見学することができました。6年生や5年生が、事前の準備も含めて、下級生のお世話をよくしていました。
 
 
2016年10月6日(木)
ふれあい給食 [1・2年]
  今年は、28名のお客様をお迎えしました。1年生、2年生それぞれ、心を込めてランチョンマットやプレゼントなどを準備し、歌や呼びかけなどの出し物で歓迎しました。お客様も子供たちも楽しいひと時を過ごすことができました。
 
 
2016年10月4日(火)
清掃車 ふれあい講座 [4年]
  4年生の社会科の学習の一環として、区の清掃事務所の方をゲストティーチャーにお招きしました。リサイクルの分別体験や、中が見える清掃車を目の前で見学するなどの活動を通して、自分たちの普段の活動が、地域や地球の環境を守ることにつながることを学びました。
 
 
2016年10月5日(水)・6日(木)・7日(金)
八ヶ岳移動教室 [5年]
  5年生が八ヶ岳移動教室に行ってきました。登山や夜のレクリエーションで楽しむことができただけでなく、学習態度のすばらしさを体験学習先の方にほめられるなど、大塚小学校の代表として立派な姿を見せることができました。
 
 
2016年9月14日(水)~9月17日(土)
魚沼移動教室 [6年]
  6年生が魚沼移動教室に行ってきました。秋の尾瀬の自然を感じながら学習を深めることができました。心配された天候ももち、よい思い出のうちに、小学校最後の宿泊学習を終えることができました。
 
 
2016年9月6日(火)
お魚博士の学習 [5年]
  お魚博士の久保田弘道先生をお招きし、社会科の水産業の学習をしました。
子供たちは、鰹の一本釣り体験、出汁の試飲、鰹節削りなど、普段の授業では味わうことのできない、忘れられない体験をすることができました。
 
 
2016年9月6日(火)
かいこの学習 [3年]
今年も、信州より佐藤祐吏子先生をお招きしました。かいこの育ち方や体の仕組み、えさとなるくわの葉などについて、生糸の研究に日々携わる佐藤先生より貴重なお話を教えていただきました。
 
 
2016年9月1日(木)
防災引き渡し訓練 [全校]
文京区立の全小・中学校で一斉に防災引き渡し訓練が行われました。子供たちは銀色のヘルメットをかぶって下校し、震災や水害へ備える意識を新たにしました。
 
 
2016年7月20日(水)
校内快適化工事準備作業 [4・5・6年]
校内快適化工事のため、夏休み前に教室の物を体育館に運び出しました。4年生・5年生・6年生の大活躍で、短い時間で教室内の荷物の箱詰めが済みました。たのもしい!
 
 
2016年7月7日(木)
 トウモロコシの皮むき [1・2年]
今年も、1年生・2年生によるトウモロコシの皮むき体験を行いました。
トウモロコシのひげ(めしべ)と粒の数が同じことを知って驚いたり、外の葉の数を数えたりしながら、楽しそうに皮むきしました。
 
 
2016年7月7日(木)
  トウモロコシの皮むき[1・2年]
きれいにむけたトウモロコシは、ゆでられてその日の給食に出されました。今年も甘くておいしいトウモロコシを食べることができました。
 
 
2016年7月7日(木)
 七夕 [2年]
上辻町会より立派な笹を寄贈いただき、2年生が七夕飾りを作りました。作り方や意味を自分たちで調べ、網飾りやちょうちんなどを作ることができました。
 
 
2016年7月7日(木)
 七夕 [2年]
2年生の調べによると、短冊は五行思想をもとにした青・赤・白・黄・黒の五色が伝統的なものだそうです。短冊にはそれぞれ願い事をしたため、玄関や教室の笹に飾りました。
 
   
2016年5月11日(木)
 体育朝会[全校]
 「みどり大運動会」に向け、本格的な練習が始まっています。大塚公園は、ラジオ体操発祥の地といわれています。5月11日の体育朝会では、運動会の準備運動として、全校でラジオ体操を練習しました。
 
2016年5月7日(土)
 土曜公開日[全校]
 今年度初めての公開授業日に、日頃から頑張っている姿を見せることができました。2校時には、朗読セラピーSWIMMYによる朗読劇を体育館にて全学年で鑑賞し、音楽とお話の世界に浸る時間となりました。
 
 
2016年5月6日(金)
 学校探検[1・2年]
 1年生も、大塚小学校の生活にようやく慣れてきました。学校のことをもっと知りたい、見てみたいという願いを受けて、2年生が小学校の中を案内しました。1年生は、初めて見る部屋や他の学年の授業の様子を興味深そうに見ていました。2年生も、部屋に入るときの挨拶や廊下の歩き方などを1年生に教えたり、施設の説明をするなどしたりしながら、案内役として一生懸命に取り組みました。1年生の世話をする活動を通して、「去年の2年生がどのような気持ちだったかよくわかった。」と振り返る姿も見られました。
 
 
2016年4月22日(金)
 小石川植物園に遠足に行きました[1・2年]
 大塚も春真っ盛りです。若葉が萌え色とりどりの花々が咲き乱れる小石川植物園に、1・2年生が遠足に行ってきました。
 去年はお世話をしてもらっていた1年生も今年は2年生。お兄さん・お姉さんとして、行き帰りや整列、そしてグループ遊びの時に、1年生を優しくリードしていました。仲よく安全に行ってくることができ、「楽しかったー!」と嬉しそうに話してくれました
 
 
2016年4月20日(水)
 「働く消防写生会」を行いました[2・3年、4年]
 晴れ空の下、校庭に大きな消防車と、消防士さんが来てくださいました。
 消防車を取り囲み、自分たちの好きな場所に陣取って絵を描きました。真っ白な画用紙に鉛筆やクレパスが走る音が聞こえるくらい、みんな真剣に描き続けていました。大きく赤い車体を描く子、ポーズを取る消防士さんを描く子、夢中になって写生していました。また、社会科の学習の一環として、4年生が消防車の見学や消防士さんへの質問をしました。最後に、消防士さんがはしごを使って体育館の2階に上ってくださり、その手際(消防服着用からはしごを展開し2階に登るまでわずか2分強!)に子供たちから歓声があがりました。
 
 
 
2016年4月20日(水)
 1年生を迎える会を行いました[全校]
 なかよし班ごとに集まり、みんなで自己紹介をし合い、1年生は6年生から手作りの王冠のプレゼントをもらいました。
 緊張気味の1年生でしたが、優しいお兄さん・お姉さんに囲まれ、嬉しそうな表情ばかりでした。その後は、集会委員会による「小学校に行こうよ」ゲームをしました。集会委員のかけ声に合わせて、グループを作っていくゲームです。グループを作るたびに色々な学年同士混ざり合い仲良くなりました。小規模校ならではの、とても温かい会になりました。
 
 
 2016年4月6日(水)
 入学式を行いました[1年・2~6年]
 今年は29名の1年生が入学しました。 

 本校の入学式は、毎年、全校児童が参加する、小規模校ならではの良さがあります。
 緊張した1年生が6年生に手をひかれ、花のアーチをくぐって、式場に入場しました。 
 たくさんのご来賓に見守られて式が進む中、担任の先生に一人一人名前を呼んでいただき、1年生は元気に返事をしていました。
 式の最後は、計画委員の児童がリードして、登校班の班長の自己紹介と全校児童による
 お祝いの言葉と歌、2年生の演奏のプレゼントがありました。 
 安全で楽しい学校生活を送れるように、全校で1年生をサポートしていきます。