Otsuka Elementary School
文京区立大塚小学校

 TEL.03-3946-3421

〒112-0012 東京都文京区大塚4丁目1番7号


 
 
 ← 日々の様子は大塚小ブログをご覧ください。
 学年ページ
  平成28年度バックナンバーはこちらより  
   
2017年9月22日(金) 魚沼移動教室・3日目 ≪6年≫ 
  魚沼移動教室、3日目は晴天の中お米詰め体験、飯盒炊飯、田んぼ見学、マレットゴルフ、お土産購入体験をしました。友達と協力し、楽しく学習に取り組んでいました。魚沼産コシヒカリはお土産です。お楽しみに。夕食を食べてからはナイトハイクです。
   
2017年9月21日(木) 魚沼移動教室・2日目 ≪6年≫ 
  魚沼移動教室、2日目の尾瀬ハイキングが無事に終了しました。朝はあいにくの雨模様でしたが、徐々に回復し、清々しい天気の中で大自然を満喫することができました。ガイドさんから教えていただいたことや事前学習で学んだことを体験することができました。子供たちが一生懸命取り組んでいる様子もとても素敵でした。夜はみんなで楽しく、体育館でレクリエーションを行う予定です。 
 
    
2017年9月20日(水) 魚沼移動教室 ≪6年≫ 
 三泊四日の魚沼移動教室が始まりました。響きの森公園で昼食をとった後、電力館と奥只見ダムに向かいました。奥只見ダムの歴史を学んだり、実際にダムの地下に行ったりしました。
16:20に緑の学園に到着し、26名全員、元気に過ごしています。
体調に気を付けながら、残りの三日間も学習に励んで欲しいと思います。
  
2017年9月11日(月) 抱負発表会 ≪1~6年≫ 
  各学級の代表児童が、2学期に頑張りたいことを発表しました。どの児童も、100メートルを9秒台で走った桐生選手のように、目標に向かって諦めずに取り組んで欲しいと思います。
   
2017年9月1日(金) 防災引渡し訓練 ≪1~6年≫ 
  文京区では、震度5以上の地震を想定した防災引渡し訓練を行っております。9月1日の「防災の日」について校長先生の講話を聞き、災害への備えについての思いを新たにしたようです。訓練もとても真剣に取り組んでいました。保護者の皆様、引き渡し訓練へのご協力をありがとうございました。
   
2017年9月1日(金) 2学期が始まりました ≪1~6年≫ 
  2学期が始まりました。全校遠足、展覧会、魚沼移動教室(6年)、連合音楽会(4・5年)など、行事も盛りだくさんの81日間です。1学期に引き続き、児童が健康・安全に気を付けて学校生活を送れるように、取り組んでいきます。
   
2017年7月20日(木) 一学期終業式 ≪1~6年≫ 
  一学期の終わりに当たって、校長先生より学習のまとめや学習への取り組み方についてお話がありました。そして、各クラスの代表児童が、1学期に頑張ったことや2学期の抱負を全校児童に向けて発表をしました。
 最後に、生活指導主任の高橋先生から夏休みの過ごし方についての話がありました。6年生の楽しい劇を通して夏休みも規則正しい生活を送ろうという意欲をもつことができたようです。どうぞ、夏休みも健康・安全に気を付けて、2学期も元気な姿で登校してください。
   
2017年7月13日(木) 図書委員会発表集会 ≪1~6年≫ 
  図書室をたくさん利用してもらえるよう図書委員会で考えて、貸し出しが多い本のランキング紹介と新刊紹介を行いました。「みんなに楽しんでもらいたい!」と、ただ紹介するだけでなく、クイズをたくさん出したり、見やすいようにプレゼンテーション画面を作ったりと、たくさんの工夫を実現すうことができた発表となりました。
   
2017年7月12日(水) JET青年交流授業 ≪2・6年≫ 
  アメリカからチェルシー先生をお迎えして、交流を楽しみました。
 6年生の授業では、グループごとに日本の伝統・文化について、テーマを決めて発表会を行いました。また、2年生の授業では、日本の音楽や物語を紹介したり、英語で歌ったりしました。チェルシー先生も一緒に「けん玉」や「はないちもんめ」、「なべなべそこぬけ」などに挑戦し、最後には2年生の歌と太鼓で、大塚音頭を一緒に踊って盛り上がりました。
 2学期以降も、伝統・文化に親しむ学習を通して、日本の良さを味わい、伝える体験を大切にしていきます。
 
   
2017年7月11日(火)落語授業 ≪4年≫ 
  桂藤兵衛師匠をお招きし、4年生を対象に、「国語 特別授業 大塚寄席」が開かれました。前半は落語についてのお話をいただきました。特に扇子と手ぬぐいだけを使って「冷たいそば」と「熱いそば」を演じ分ける様子には子供たちも息をのんでいました。後半は、『まんじゅうこわい』を演じていただきました。有名な題目でありますが、4年生たちは多くの登場人物を演じ分ける様子や師匠の話芸に聴き入り、笑い声を上げる姿が見られました。
   
2017年7月10日(月) リーダース・シアター ≪4年≫ 
  朗読劇は、道具や衣装を必要とせず、朗読と動きだけで演じる劇です。昨年度の学芸会で、当時の4年生が、劇団いちょう座のかめやまゆたか先生よりご指導をいただき、「新・番町皿屋敷」を朗読劇で演じたことが記憶に新しいです。今年の4年生も、かめやま先生にご指導をいただくことになりました。第一回目は、朗読劇の入門として、思い切って大きな声を出したり、4~5人のグループに分かれ、台本をもとに動きや発声を工夫して、短い朗読劇を演じたりする体験をしました。
    
2017年7月10日(月) めざせ!金メダル ≪3~6年≫ 
  パラリンピアンの岩渕幸洋選手をお迎えして、3~6年生が特別授業を行いました。パラ卓球についての紹介、岩渕選手のリオでの体験談、これからの目標などを映像なども見せていただきながら伺ったあと、体育館で卓球教室をしました。
 はじめに、文京区卓球連盟や本校PTA卓球部の方の協力をいただいてのエキシビションを見て大興奮した児童は、全員が目を輝かせながらラケットとボールに触れました。岩渕選手は、全員の児童とラリーをしてくださいました。中には岩渕選手も返せないようなナイスボールで返球をする児童もおり、暑さを忘れて選手とのラリーを楽しみました。
 
   
2017年7月7日(金) リコーダー特別授業 ≪3年≫ 
  東京リコーダー協会の榊仁美先生を講師にお招きして、リコーダー特別授業が行われました。子供達は目を輝かせ、食い入るように先生の演奏を鑑賞していました。タンギングや指使い、息の使い方を丁寧に教えていただき、これからのリコーダーの学習が楽しみになりました。
   
2017年7月7日(金) 大塚みどりの図書室探検! ≪2年≫ 
  2年生は、生活科校外学習として、大塚みどりの図書室に行きました。
 「校長先生チーム」と「藤井先生チーム」に分かれて見学しました。1階では、貸出可能な冊数や本の配架の仕方、図書館で働きたいと思った理由などについて教えていただきました。2階の和室では、素話、読み聞かせ、紙芝居をしていただき、物語の世界を楽しみました。
 ほとんどの子どもが、大塚みどりの図書室を利用した経験がありましたが、改めて見学させていただくことで、図書館の方々の思いに触れ、新たな視点で見直すことができたようです。
 校外学習で学んだことは、国語「見つけたことを分かりやすく書こう」で報告文にまとめます。
 
   
2017年7月5日(水) 音楽朝会~2年生の発表・7月の歌「風になりたい」 ≪1~6年≫ 
  今日の音楽朝会では、2年生が歌と合奏の発表をしました。緊張している様子でしたが、口を大きく開け、息をぴったりと合わせ、高音も伸びやかに響かせていました。合奏も拍の流れを意識しながら演奏できました。
 そして後半は、7月の歌「風になりたい」を歌いました。5年生有志が打楽器を演奏し、体育館がサンバのリズムと熱気に包まれました。
 
    
2017年7月3日(月) 自然体験教室 ≪4年≫ 
  4年生は、埼玉県川越市南大塚の畑に行き、エダマメとトウモロコシの収穫・試食を体験しました。特に、エダマメを収穫30分以内に茹でて食べられるという経験は、農家の方でも滅多にないとのことで、子供たちは一様に「とてもおいしい!」と喜んでいました。ご指導いただいた新井様からは、農作物を育てる喜びと苦労を教えていただき、その点も学習になったようです。
   
2017年6月26日(月) 1年生生活特別授業「トウモロコシの皮をむこう」 ≪1年≫ 
  生活科の授業で、トウモロコシの皮むきに挑戦しました。皮が付いているトウモロコシを初めて見たという児童や、初めて皮むきを体験したという児童もいました。早くお馴染みのトウモロコシが見たくて、夢中で皮むきをしていました。「でてきた~!」「おひげ~!」などなど、歓声を上げながら楽しく皮むきをしました。トウモロコシを栄養士さんに預けた後は、剥いた皮やひげをつかって、船を作ったり、お人形を作ったりして遊びました。
 もちろん、その日の給食の焼きトウモロコシは、とってもおいしくいただきました。
 
 
2017年6月22日(木) 一中生徒会訪問 ≪5・6年≫ 
  文京一中の生徒会の皆さんが、学校紹介に来てくださいました。ダンス部と吹奏楽部の発表を見せていただいたり、質問コーナーでは「学校はどこにありますか?」「卒業生で有名人はいますか?」「部活動の練習時間はどれくらいですか?」など、たくさんの質問を投げかけたりして、子供たちは中学校生活への期待に胸を膨らませていました。
 お忙しい中、大塚小まで足を運んでいただき、ありがとうございました。
 
 
2017年6月19日(月) プール開きの式 ≪1~6年≫ 
  今週から水泳指導が始まります。本日行われたプール開きの式では、2・4・6年生の代表児童3名が、頑張りたいことや安全に学習に取り組むために気をつけたいこと、岩井臨海学校に向けての目標を発表しました。大きな怪我や事故が起きぬよう、今年度も安全第一で指導をしていきます。
 
2017年6月13日(月)がん教育推進授業 ≪6年≫ 
  駒込病院から講師として神澤輝実副院長をお招きして、6年生を対象とした、がん教育推進授業が行われました。自分たちの身近にあるがんという病気について、その怖さや治療法、予防法などについて分かりやすく写真のスライドを見ながら教えていただきました。日本では、毎年行っている健康診断に行っている人の割合が、諸外国に比べて低いことを知りました。そして、健康を維持していくための取り組みの大切さについても、学ぶことができました。
2017年6月12日(火) 社会 水道キャラバン ≪4年≫ 
  東京都水道局の水道キャラバンに来ていただき、上水道の仕組みについて楽しく学びました。子供たちも川の水がきれいにされて水道から出てくるということは何となく知っています。しかし、その詳しい仕組みや水道局の人々の働きについては初めて聞くことが多く、一生懸命にメモを取りながら学んでいました。
 後半は、水の汚れを沈殿させ濾過する実験を行い、浄水の原理を学びました。自分たちの手で濁った水が透明になる様子に、全員が驚きの表情を見せていました。
 
    
2017年6月9日(火) 内田ふみ子先生読み聞かせ教室 ≪1~6年≫
 内田ふみ子先生を講師にお招きし、読み聞かせ教室を行いました。内田先生はお話を暗記して本を見ずに話す「素話」をして下さいます。素話を聞くのが初めての一年生は、真剣に話に耳を傾け、驚いたり、笑ったり、とても楽しんでいました。
    
2017年6月7日(木) ブラインドサッカー体験授業 ≪3~6年≫ 
 乃木坂ユナイテッドの葭原選手、本郷選手、日本ブラインドサッカー協会の方々をお招きして、3~6年生がブラインドサッカーの体験をしました。アイマスクをしたままの状態で、友達の声や音だけを頼りに走ったりボールを蹴ったり、自ら体験したことで選手の凄さを実感した子ども達でした。
  
   
2017年6月6日(水) 自分たちでできる安全チェック ≪3・4年≫ 
 大塚警察署の方を講師にお招きして自転車安全教室を行いました。自転車の運転にも慣れ、自分たちの住む地域のことをよく分かってくる3・4年生が、自宅周辺で事故に遭うケースが多いそうです。安全啓発のDVDを見たり、校庭に設置されたコースで実際に自転車に乗ったりしながら、自転車に乗る前の点検や安全な乗り方について学習しました。
  
   
2017年6月6日(水) 八ヶ岳移動教室(2日目) ≪5年≫
 標高1427メートルの八ヶ岳高原学園から、八ヶ岳移動教室2日目の報告です。
 本日も天候に恵まれ、午前中は敷地内の林の中でディスクゴルフを班ごとに行いました。昼ご飯は、火起こしからほうとう作りを班ごとで行いました。自分たちで作ったほうとうを青空の下で美味しくいただきました。
 午後は、滝沢牧場に行き、牛の乳搾りやブラッシングなどをしてふれあいました。あと、牛だけではなくヤギやヒツジ、ブタへの餌やりも体験できました。初めは怖がっている子もいましたが、最後には慣れた手つきで触れ合えていました。最後は移動教室2回目のソフトクリームを楽しみました。
 これから入浴、そして肝だめしです。子供たちは朝から気になっているようで期待と不安で一杯のようです。
 明日は、いよいよ最終日です。子供たちからのたくさんのお土産話を期待してください。
   
2017年6月5日(火) 八ヶ岳移動教室(1日目) ≪5年≫
 標高1427メートルの八ヶ岳高原学園から、八ヶ岳移動教室1日目の報告です。
  本日は天候に恵まれ、少し汗ばむくらいで気持ちよく飯盛山に登山できました。登山後のJR最高地点で食べたソフトクリームは格別でした。今まで食べたソフトクリームの中で一番おいしかったという声もたくさん聞こえてきました。その後、ベジタボールというプラネタリウム、初めて見たという子もいました。皆疲れもあってか静かに楽しんでいました。
 体調を崩す子もおらず、皆元気に活動しています。これから夕食、キャンプファイヤーです。 安全に気をつけて楽しい移動教室になるよう努めてまいります。
    
2017年6月1日(木) 体力テスト ≪1~6年≫
 6月1日(木)に体力テストを全校一斉に実施しました。今年度も多くの保護者の皆様の力添えをいただきました。ありがとうございました。また、体力テストを終えた高学年の児童が、手伝いを率先して行う姿は、大塚小学校ならではのよさだと感じることができました。
 体力テストの結果から、本校の実態を把握・分析することにより、児童の体力・運動能力等の向上に役立てたいと思います。「生活・運動習慣等の質問紙調査」の記入、ご協力ありがとうございました。
   
2017年5月30日(火) 音楽朝会 ≪1~6年≫
 音楽朝会が行われました。前半は、全校でアカペラの歌に挑戦しました。6月の歌「ともだちのカノン」を、声の重なりを楽しんで歌いました。豊かな響きに包まれ、子供達も満足そうな表情でした。
 後半は学年発表で、6年生が「HEIWAの鐘」を歌いました。6年生らしい元気で綺麗な歌声、そして美しいハーモニーを披露しました。他学年の子供達は真剣に聴き入り、演奏後は温かい拍手をしていました。
   
2017年5月21日(日)  大盛況のみどり大運動会 ≪1~6年≫
  お天気にも恵まれ、みどり大運動会が行われました。最高気温30度という暑さの中、子供たちは元気いっぱい笑顔いっぱいに、練習の成果を発揮していました。

【可愛く踊った低学年】
 1年生にとっては、小学校生活、初めての運動会。ドキドキ、ワクワクしながら運動会を迎えました。そんな1年生を精一杯、応援しようとよく頑張った2年生。運動会への取組を通して、一回り大きく成長しました。
 運動会当日は、地域のみなさま、保護者のみなさま、上級生のお兄さん、お姉さんたちからの温かい拍手をたくさんもらい、とびっきりの笑顔を見せてくれました。
 【息を揃えた中学年】
 4回目の運動会になる4年生は、競技や演技だけでなく初めて係活動にも参加し、運動会のスムーズな進行や盛り上げに一役買いました。
 3、4年生合同の種目では、バトンをしっかりつないだ「全員リレー」に、役割を意識して取り組んだ「ぐるぐる56」、隊形や旗の振りを何度も練習した「Flag mass game」と、息を揃えて頑張り、本番での大成功に温かい拍手をもらって満足気でした。
【本気を出した高学年】
 約3週間、高学年で一丸となって取り組んだソーラン。筋肉痛になりながらも、毎日懸命に練習に励み、完成度を上げていました。休憩中にも、友達と一緒に振り付けや動きの確認をしている姿を見せていました。本番では、完璧な演技をして、演技後には大きな拍手をもらい、みんな笑顔になりました。
 
 有志が出場する一輪車竹馬パレードや、選抜リレー、全校児童での種目などでも、多くの児童が活躍しました。
 
  また、みどり大運動会を開催するにあたって、テント設営や掲示準備、厳しい日差しの中での応援や後片付け等、保護者・地域の皆様にご協力いただきました。心より感謝申し上げます。今後も本校の教育活動へのご協力よろしくお願いいたします。
    
2017年5月13日(土) 土曜公開授業 ≪1~6年≫
  今年度最初の土曜授業公開がありました。2校時には、朗読セラピーSwimmyの皆様による読み聞かせ教室が行われ、子供達は想像力を膨らませて物語の世界に浸っていました。
 地域・保護者の皆様にも多数ご来校いただき、ありがとうございました。
 
   
2017年5月12日(金) みどり大運動会が開催されます。 ≪1~6年≫
  学校全体が運動会に向けて盛り上がりをみせています。応援団、選抜リレー、一輪車・竹馬パレードや大塚音頭、係活動等、子供達は運動会を成功させるために、一生懸命に取り組んでいます。今週は応援団の結団式や、全校でラジオ体操の練習があり、学年ごとの競技の練習も佳境を迎えています。
 みどり大運動会は5月21日(日)9:00~です。是非、足を運んでいただき、子供たちの頑張りに声援を送ってください。どうぞ、よろしくお願いいたします。
   
2017年5月10日(水) 音楽朝会 ≪1~6年≫
  運動会まで2週間を切りました。5月10日(水)の音楽朝会では、赤組と白組に分かれて「運動会の歌」を歌いました。短い時間の練習でしたが、手拍子や掛け声がピタッと揃えてできるようになりました。運動会当日では、子供たちの元気な歌声をお楽しみください。
   
2017年5月9日(火) 家庭科・調理実習 ≪6年≫
  6年生の家庭科の調理実習で、スクランブルエッグを作りました。 火加減・加熱時間や混ぜ方等を工夫して、ふわふわにおいしく作ることが出来ました。 準備から後片付けまで班で協力し、手際よく行動していました。
   
2017年5月2日(火) 離任式 ≪2~6年≫
  昨年度まで大塚小学校でお世話になった先生をお招きして、離任式を行いました。代表の児童による手紙と花束、全校児童による歌のプレゼントをして、感謝の気持ちを込めてお別れをしました。
   
2017年5月2日(火) 避難訓練 ≪1~6年≫
  5月の避難訓練を行いました。火災を想定した訓練でしたが、どの学年も静かに素早く避難することができました。校庭に避難してからは、校長先生のお話を真剣に聞き、「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」という避難の際のルールを確認しました。
 
2017年4月27日(木) 低学年遠足 ≪1・2年≫
    1年生と2年生は、遠足で小石川植物園に行きました。学校を出発して帰校するまで、1年生と2年生の混合グループで過ごしました。小石川植物園では、「春探しビンゴ」やグループ遊びなどを思いっきり楽しみました。小学校に入学してから初めての遠足となった1年生。春の日差しの中で、満面の笑みで過ごすことができました。また、2年生が、今まで上級生に優しくしてもらったことを思い出しながら、1年生に接する姿が微笑ましかったです。
 
 
2017年4月26日(水) 委員会紹介集会 ≪1~6年≫
  委員会紹介集会が行われました。各委員長が活動の内容を発表したり、協力してほしいことを伝えたりしました。大塚小学校では、4~6年生がそれぞれの委員会に所属しています。大塚小の子供たちが、毎日気持ちよく学校生活を送ることのできるように、活躍してほしいと思います。
 
   
2017年4月23日(日) 首相官邸見学 ≪5・6年≫

  希望者を募り4月23日(日)に首相官邸を見学してきました。さすがは首相官邸だけあり、建物の周辺は物々しい警備が行われていました。子供たちはその様子に緊張しながらも、普段はテレビのニュースなどでしか見ることのできない場所を実際に見学し、日本の政治の中枢である場所を身近に感じることができました。
 
2017年4月19日(水) 働く消防写生会 ≪2・3年≫
  4月19日()に2年生と3年生の子供たちが参加しての「働く消防写生会」がありました。大きな消防車に目を輝かせながら、細かな部分までよく見て描くことができました。
 
 
2017年4月19日(水) 一年生を迎える会 ≪1~6年≫
  4月19日()に1年生を迎える会がありました。今年は38名の1年生が新しく大塚小学校の仲間に加わりました。自己紹介や「小学校へいこうよ」ゲームなど、新しい1年生を迎えて温かく楽しい時間を過ごしました。緊張しながら自己紹介をする1年生の傍に寄り添い、優しく声をかける6年生の姿も見られました。
 
2017年4月17日(月) 和楽器体験学習 ≪4年≫
  大塚小学校では、日本の伝統・文化教育推進校として、日本の伝統・文化に触れる学習に力を入れています。4年生の音楽の授業で、筝の体験学習をしました。短い旋律を即興で演奏したり、「さくらさくら」を演奏したりしました。「日本っぽい音がするね!」「綺麗で落ち着く感じがする!」と、目を輝かせて活動していました。
 
2017年4月14日(金) ようこそ1年生 ≪1・2年生≫
 

 毎日新しいことを覚えて、一生懸命に学んでいる一年生。「今日から給食だよね!」「明日はどんな勉強をするの?」と、きらきらとした目でたくさん質問してくれます。入学してからの短い間に、ぐんぐん成長しています。4月14日には、2年生と一緒に学校探検をしました。

2017年4月13日(木) 交通安全教室 ≪1年生≫
 

 1年生の交通安全教室を行いました。大塚警察署の方に道路の歩き方や信号の渡り方を教えてもらい、さっそく外に出て練習です!「右よし!左よし!」と元気に確認しながら4回信号を渡りました。