平成23年8月30日(火)  15:00

東北地方太平洋沖地震の対応 (9)


防災ずきんについて

 防災ずきんは、学校に置いてままにしておいてください。
 教室を移動するときは、持って移動をするように指導いたします。

 よろしくお願いします。

平成23年4月19日(火)  18:00

東北地方太平洋沖地震の対応 (8)


登下校について

 余震が続いていますので、防災ずきんを持って登下校をさせてください。
 よろしくお願いします。


平成23年3月23日(水)  19:20

東北地方太平洋沖地震の対応 (7)


水筒持参で登校

 給食は本日で終了しましたが、引き続き水筒を持って登校するようお願いいたします。

平成23年3月23日(水)  9:10

東北地方太平洋沖地震の対応 (6)

保健室からのお知らせ  22日に配布したおたよりはこちらから → pdf

 お子さまのご家庭での様子は、いかがでしょうか。不安なことが続きますが、ぜひお子さまの様子(心の状態)を改めて確認してくださるようお願いします。
 親子でほっとする安心感がもてるよう、温かく、じっくりと話をするなど、ゆっくりと過ごしてみてください。
保護者の皆様も心のケアにもお気をつけください。
*不安なことがありましたら、スクールカウンセラーの名井まで、ご連絡下さい。

平成23年3月18日(金) 15:40

東北地方太平洋沖地震の対応 (5)

来週の下校について  18日に配布したおたよりはこちらから → pdf

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
 11日からの地震に関する急な対応にご理解ご協力いただきありがとうございます。
 さて、東北地方太平洋沖地震では、様々な面で大きな被害をもたらしています。
大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
また、人命救助や復興支援等にご尽力にいただいている皆様に心から敬意を表します。

 現時点(3/18)での、来週の下校等の予定を下記の通りにしますのでお知らせいたします。
 多々ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1 期 間 3/22(火)〜3/25(金)

 @地域班別集団下校(校庭集合)
 A授業は平常通り、給食を実施します。水筒(水、お茶)持参。

2 下校時刻

 @3/22(火)
   1年生、2年生   2:25下校開始
   3年生〜6年生  3:15下校開始

 A3/23(水)
   1年生〜6年生  2:25下校開始

 B3/24(木)・・・修了式
   1年生〜4年生 10:00下校開始
   5年生、6年生  12:30下校開始

 C3/25(金)・・・卒業証書授与式 (1年生〜4年生はお休み)
   5年生       12:20下校開始
   6年生       12:10保護者と下校

3 下校方法

 @地域班別集団下校
 A校庭集合
 B個別の引き渡しの予定はありません。
 C教職員と一緒に地域班で下校する子どもたちを見守ってくださる方は、
  下校開始時刻までに校庭へお越しください。
   お子様の地域班で、子どもたちと一緒に下校をお願いいたします。

4 登下校の安全について

 @登下校の際は防災頭巾を携行し、急な揺れに備えます。
  急な揺れの時は、まず身体の安全(頭を守る)を守らせてください。

 A壁、塀、建物から離れて歩き、ガラス等上からの落下物に気をつけてください。

 B登校時間の状況での登校の判断は、各ご家庭でお願いいたします。
  ご家庭の判断で学校を休まれた場合は、欠席扱いとはいたしません。
 
5 学校からの連絡

 @お知らせプリント、学校メール、電話連絡網、ホームページ

 A大きな地震等、危険な状況が発生した場合
  教育委員会の指示に基づき、ご家庭に対応をご連絡いたしますが、
  連絡が行き届かない場合もあります。
  原則として、保護者の方が学校までお迎えくださいますよう、お願いいたします。
  保護者の方がお見えになるまでは、学校での待機とし、安全確保を図ります。

 Aすでにお願いしている通り、緊急時の帰宅先、
  毎日のご家族の予定等についてお子様と確認いただけますようお願いいたします。
  「緊急連絡先確認票」の提出、学校メールの手続き等もあせてお願いいたします。

6 その他

 @ご家庭においてはお子様の安全確保に努め、不用不急の外出は控えてくださるようお願いいたします。
  地震に関する不用意な発言やうわさ等に惑わされないよう、適切な対応をお願いいたします。

 A校庭開放は区の指示により、中止です。
   ・土曜日、日曜日、祝祭日、春休み期間 
   ・校庭開放を再開するときはお知らせいたします。

 B様々な子どもたちの安全にかかわる対応については、
  文京区教育委員会の指示に基づき迅速に対応し、
  ご家庭に連絡すると共に、子ども達の安全確保に努めてまいります。

   皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解とご協力をお願い申し上げます。
平成23年3月16日(水) 15:40

東北地方太平洋沖地震の対応 (4)

明日からの時程の変更について

@時程変更
 3月17日(木)〜3月18日(金)
 全学年午後2時下校開始。地域別集団下校をします。
 ※給食は予定通り実施します。水筒(水、お茶)持参。
Aお迎えが可能の方は午後1:50〜2:00にお越しください。
B毎朝、親子でその日の予定を確認してから、学校に送り出してください。
C育成室に通っている子どもには毎日「育成出欠カード」を持たせてください。
※余震等で心配な状況が見られる場合、登校等の判断は各ご家庭でお願いします。

平成23年3月16日(水)

東北地方太平洋沖地震の対応 (3)

本日の下校時刻の変更について

 本日2時5分より、地域別集団下校を開始いたします。
  地震等の影響により、昼休みを短縮し、下校時刻を早めました。                                   
  ご理解ご協力のほど、よろしくお願い致します。

平成23年3月15日(火)

東北地方太平洋沖地震の対応 (2)

給食の開始について

 

 昨日は早朝よりお弁当の準備をしていただきありがとうございました。
学校にて調理員、食材の確保に全力を尽くした結果、献立の変更等をして3/23(金)までの給食実施が可能となりました。

@給食実施
 3月16日(水)〜3月23日(水)
 牛乳は、なし。
 (瓶牛乳の製造ラインが地震により破損し、復旧に時間を要するため)
 水筒(水、お茶)持参。
 献立予定
 16日(水)わかめご飯、魚の照り焼き、切り干し大根のごま酢合え、くだもの
 17日(木)みそラーメン、シュワシュワポンチ
 18日(金)ドリア、ビーンズサラダ
 22日(火)ごまご飯、春巻き、ナムル、アップルゼリー
 23日(水)赤飯、おひたし、魚のバーベキューソース、ミルクゼリー
A下記の通り実施予定ですが、今後の地震、計画停電等で急に給食が困難になる場合も考えられます。
 その場合は、お弁当をお願いすることもあります。
B急な連絡は、決定の時間帯により、お便り、メール配信、電話連絡網等いずれかによる連絡となりま
  す。
 (本校HPにもお知らせをのせていきます。)メールの場合は送達確認をよろしくお願いします。
※余震等で心配な状況が見られる場合、登校等の判断は各ご家庭でお願いします。

平成23年3月14日(月)

東北地方太平洋沖地震の対応 (1)

明日からの給食中止について


本日の下校対応ありがとうございました。

 明日15日(火)〜23日(水)までの文京区内小中学校の給食は中止(調理員の手配、食材の確保ができないため)となりました。
その間、弁当、水筒(水、お茶)を持たせてください。授業は、平常通りです。
 ご理解とご協力をお願いいたします。
※余震等で心配な状況が見られる場合、登校等の判断は各ご家庭でお願いします。