平成30年11月27日(火)
児童集会
 今回は「連想ゲーム集会」を行いました。ニコニコ班に分かれて、集会委員のヒントを手がかりにお題の物を当てます。皆で一生懸命考え、正解したときは「やったー!」と大きな声で喜びを分かち合いました。また、皆の意見をまとめていた6年生は大変立派でした。
  

平成30年11月25日(日)
礫川マラソン
第44回礫川マラソンが行われ、本校の児童も多数参加しました。また、5,6年生児童の鼓笛隊が開会式前に演奏し、会を盛り上げました。参加した児童は気持ちの良い青空の下、力いっぱい走りぬくことができました。保護者の皆様、地域の皆様、沿道での温かいご声援や会の運営など、ありがとうございました。
   

平成30年11月16,17日(金,土)
音楽会
本校体育館にて音楽会を行いました。各学年、合唱や合奏を3曲ずつ演奏しました。当日はどの学年もこれまでの練習の成果を発揮し、すてきな音楽会となりました。保護者の皆様、地域の皆様、ご多用の中ご参観いただき、また盛大な拍手をありがとうございました。
 


平成30年10月20日(土)
邦楽教室

平成30年10月18日(木)
ユニセフ募金
代表委員会の児童が募金活動を行いましたユニセフ集会で全校児童に協力を呼びかけました。

平成30年10月18日(木)
テンQ
宇宙を感動する」をコンセプトに掲げた宇宙ミュージアムTeNQに行き、宇宙の歴史、科学、映像、アートなどの色々な宇宙を楽しみました。プロジェクション・マッピングや最新鋭の技術を駆使した高解像度映像等、参加性・操作性のあるコンテンツを体験しながら、子供たちは未知の宇宙に対する興味関心を高めることができました。

平成30年10月11日(木)
TOKYO GLOBAL GATEWAY
TOKYO GLOBAL GATEWAYで、6年生が体験学習を行いました。色々なエージェントと話すことで、楽しみながら積極的に英語を話すことができました。

2年図工「まどべのなかまたち」

まどべにいたら、すてきだと思う色や形を考えていきものをつくりました。現在2階の廊下に集合しています。

左:「犬の三びきかぞく」なかよしな犬の三びきのかぞくです。お父さんは36さいで、お母さんは35さいです。

中:「ねこのかぞくとねこの車」七十年前、ねこたちがいた。そして、かぞくが家を買い、車を買った。

右:「むかしからの大しん友」これは、すんでいる場しょはぜんぜんちがうけど、小さい時からの大しん友が2年ぶりに出会っているところです。


  
平成30年10月5日(金)
八ヶ岳移動教室
移動教室2日目は朝から、天然木を使った木工作、火起こしから始めて作ったほうとう、滝沢牧場での乳搾り、乗馬といろいろな体験をしました。いずれも、普段東京では味わえないことばかりで、貴重な経験を楽しみました。

   
   
   
 
  

平成30年10月4日(木)
八ヶ岳移動教室
5年生の移動教室の初日に、飯盛山登山をしました。辺りは霧で景色はあまりよく見えませんでしたが、木々や鳥などの自然を満喫しました。次にJR最高地点に行き、おいしいソフトクリームを味わいました。

   

 


平成30年10月2日(月)
全校朝会
9月18日から、4年生に副担任として甲斐先生と、本日から養護教諭として、山西玉音先生がいらっしゃいました。
 
平成30年9月21日(金)
魚沼移動教室
魚沼移動教室中の6年生は、本日飯ごう炊さんを体験しました。冷たい風が吹く中、みんな懸命に火を起こしておいしいカレーライスをつくりました。

  

 


平成30年9月20日(木)
魚沼移動教室
魚沼2日目の6年生は、尾瀬をハイキングしました。草紅葉が生い茂る湿原を歩いて、一足早い秋を満喫しました。

  

 

平成30年9月19日(水)
魚沼移動教室

 魚沼移動教室初日の6年生は、全員元気に奥只見ダムの見学をしました。日本最大容量のダム湖とダムの迫力に圧倒されながら、初日の見学を終了しました。

      

平成30年9月3日(月)
避難訓練(引き渡し訓練)
 
区内一斉に、震度5弱の地震が発生した想定で、避難訓練(引き渡し訓練)を行いました。児童は発災時に机の下に潜って自分の身を守り、教師の指示に従い速やかに体育館へ避難しました。保護者の方へ児童を引き渡した後、方面別下校をしました。

平成30年9月3日(月)
2学期 始業式
 今日から2学期のスタートです。子供たちは元気にあいさつを交わしながら登校してきました。校長先生から、見通しをもって学習や行事に取り組むことについてお話がありました。4年生の代表児童は1学期に頑張ったことと2学期の目標を立派に発表しました。
今学期もどうぞよろしくお願いいたします

平成30年7月25日(水)〜27日(金)
岩井臨海学校(6年生)
 早朝から、保護者の方々がお見送りに来てくださり、6年生が元気に南房総市岩井海岸へ出発しました。初日は、花火大会を行いました。夜空に鮮やかに浮かび上がる打ち上げ花火は、翌日の耐久泳の応援のようでした。2日目は、スイカ割りをしてみんなでおいしくスイカを食べました。500m耐久泳では、全員が見事に完泳することができ、その喜びを友達や先生方と分かち合っていました。夜のビーチファイヤーでは、レク係が中心となり、みんなで大いに楽しみ盛り上がりました。3日目は、最後の海浜学習を終えた後、閉浜式を行い、指導員の先生方に見送られて、事故なく安全に過ごすことができたことに感謝の気持ちを表しました。

平成30年7月20日(金)
 1学期 終業式
 本日、一学期の終業式を迎えました。一学期を通して、保護者・地域の皆様には本校の教育活動にご理解・ご協力いただき誠に有難うございました。二学期も、充実した教育活動の推進に尽力してまいります。



年図工「すてきな通り道」

 工事の前に、みんなで思い思いに廊下に絵を描いて、すてきな通り道に変身させました。通る子供たちはどの学年もみんな、絵を見ながら楽しく歩いていました。

 

平成30年7月18日(水)
プール納め

 今年度の水泳では、子供たち一人一人が自分のめあてに向かって努力し、泳力を伸ばしました。


平成30年6月22日(金)、23日()
防災宿泊体験(4年生)
 6月22日()、23日()の2日間に渡って、防災宿泊体験を行いました。避難訓練や日本赤十字社の方の講義や実技体験等を通して、災害時に自分の身は自分で守る為に必要なことを学習しました。「いえまですごろく」の活動では、災害時を想定し、家までの道のりにどのような危険が潜んでいるのか、無事にたどり着くためにはどのようにしたらよいのかを地域マップで学習しました。また非常食を頂いたり避難所体験をしたりして、災害時の状況を実感し必要とされる行動について考えることができました。子供たちは、避難所での生活を体験したことで、日常生活のありがたさを実感していました。友達と協力し合い、自ら進んで責任をもって行動を取ることの大切さを学びました。

平成30年6月21日(木)
演劇鑑賞教室(3年)

 文京区シビックホールで行われた区連合演劇鑑賞教室に参加しました。演目は「劇団あとむ」による「走れメロス」の人形劇です。観劇のマナーを守りながら、演劇の楽しさや素晴らしさを学びました。

平成30年6月20日(水)
「鼓童」学校公演
 鼓童の皆さんが、4tトラックにたくさんの様々な種類の太鼓や打楽器をもって礫川小にいらして、すばらしい演奏を披露してくださいました。力強い音を体いっぱいに感じたり、児童も教職員も圧倒されたあっという間の1時間。とても楽しく充実したひとときを過ごすことができました。


平成30年6月18日(月)
縄跳び・一輪車・竹馬検定

 本校では毎年、縄跳び、一輪車、竹馬の検定を行っています。本日は雨天のため、縄跳び検定のみとなってしまいましたが、休み時間や体育の時間を使って練習している子供たちの姿が見られました




平成30年6月12日(火)
八ヶ岳宿泊学習

 3,4組の八ヶ岳宿泊学習は初日佐久市子ども未来館に立ち寄り、八ヶ岳高原学園では、他校との交流会などがあり、楽しく過ごしています。
 


平成30年5月25日(火)
運動会係活動

 運動会に向けて前日準備を進めました。係児童の子供たちは、各自の仕事に責任をもち、友達と協力して活動しました。



平成30年5月10日(水)
体育朝会
 いよいよ運動会にむけて本格的に練習が始まりました。今日は、紅白に分かれて運動会の隊形づくりをしました。

平成30年5月2日(水)
はたらく消防の写生会(1,2年生 3・4組)

 小石川消防署の消防車を校庭に停めて頂き、1、2年生と3・4組の子供たちが写生会を行いました。子供たちは、間近で見る消防車にわくわくしながら描いていました。

平成30年4月27日(金)
離任式

 5時間目に本年度、礫川小学校を去られた方々をお招きして離任式を行いました。お世話になった日々を思い出しながら各クラスで作文とレイを作成し、感謝の気持ちを伝えました。


平成30年4月26(木)
遠足(1,2年)

 1,2年生が東板橋公園へ遠足に行きました。公園では遊びをしたり動物と触れ合ったり、お弁当を食べたりして過ごしました。公園や電車の利用時もマナーをよく守り、規律のある行動をとることができました。


平成30年4月25日(水)
図書館オリエンテーション(1,2年)

 今週、全学年の子供たちが国語の時間に、図書室の利用の仕方や本を読む時のマナーを学校図書館司書の方から学びました。また1,2年生が学校図書館司書の方から読み聞かせをして頂き、子供たちは読書活動に対する意欲を見せていました。



平成30年4月24日(火)
集会(委員会発表)

 集会の時間に、6年生の各委員長が委員会の仕事や活動内容について全校児童に発表しました。子供たちは発表を聞き、委員会の事がよく分かったようでした。委員会活動をまだやっていない学年の子供たちは、「はやくやってみたい」「おもしろそう」と興味を見せていました。



平成30年4月21日(土)
土曜授業公開

 今年度最初の土曜授業公開を開催し、たくさんの保護者・地域の皆様に子供たちの学習の様子をご覧いただきました。新年度が始まって2週間が過ぎ、子供たちは新しい学年やクラスの環境に慣れ、学校生活に意欲的に取り組んでいます。保護者・地域の皆様には、ご多用の中ご来校頂き、誠にありがとうございました。


平成30年4月19日(木)
1年生を迎える会

 代表委員会の児童が司会進行を務め、1年生を迎える会を行いました。各学年で係を分担して会場装飾やプレゼント、出し物を準備するなどして歓迎の気持ちを表していました。お礼に1年生も元気いっぱい歌を歌い、会を盛り上げていました。


平成30年4月16日(月)
避難訓練

 本年度初めての避難訓練は、一階家庭科室から出火の火災を想定して行いました。 子供たちは第一次避難場所の校庭へ、災害時の基本的行動「お・か・し・も」を守って避難することができました。


平成30年4月13日(金)
1年簡易給食

 1年生は、今日から給食が始まりました。初日は、給食の準備と片付けの仕方を学ぶための簡易給食です。来週から、上級生と同じ給食になります。初めての給食準備でしたが、上手に配膳をして、おいしそうに食べていました。

平成30年4月6日(金)
入学式
 1年生52名が真新しいランドセルを背負って登校し入学式に参加しました。校長先生から小学校生活で学んでほしいことについてお話をしていただきました。2年生は、元気な歌と演奏で歓迎の気持ちを表しました。1年生は、少し緊張しつつも落ち着いた態度で礫川小の第一日目を無事終えることができました。

平成30年4月6日(金)
1学期 始業式

 暖かな晴天のもと、新年度が始まりました。着任式では、転入職員の紹介や担任の発表がありました。始業式では、学校長の河瀬先生から、学校とは子供たちにとってどんな場であるのか等についてお話がありました。

平成30年4月5日(木)
6年生児童登校
 
新6年生が、新学期や入学式の準備のために、他の学年よりも1日早く登校しました。 各教室の机や椅子の数をそろえたり、校内の清掃を行ったりして、みんなが気持ちよく新学期を迎えられるようにしました。また、入学式に向けて、新一年生のために会場準備や教室の装飾、配布物準備に意欲的に取り組み、最高学年にふさわしい態度で活動していました。