平成30年4月5日(木)
6年生児童登校
 
新6年生が、新学期や入学式の準備のために、他の学年よりも1日早く登校しました。 各教室の机や椅子の数をそろえたり、校内の清掃を行ったりして、みんなが気持ちよく新学期を迎えられるようにしました。また、入学式に向けて、新一年生のために会場準備や教室の装飾、配布物準備に意欲的に取り組み、最高学年にふさわしい態度で活動していました。


平成30年4月6日(金)
1学期 始業式

 暖かな晴天のもと、新年度が始まりました。着任式では、転入職員の紹介や担任の発表がありました。始業式では、学校長の河瀬先生から、学校とは子供たちにとってどんな場であるのか等についてお話がありました。


平成30年4月6日(金)
入学式
 1年生52名が真新しいランドセルを背負って登校し入学式に参加しました。校長先生から小学校生活で学んでほしいことについてお話をしていただきました。2年生は、元気な歌と演奏で歓迎の気持ちを表しました。1年生は、少し緊張しつつも落ち着いた態度で礫川小の第一日目を無事終えることができました。


平成30年4月13日(金)
1年簡易給食

 1年生は、今日から給食が始まりました。初日は、給食の準備と片付けの仕方を学ぶための簡易給食です。来週から、上級生と同じ給食になります。初めての給食準備でしたが、上手に配膳をして、おいしそうに食べていました。



平成30年4月16日(月)
避難訓練

 本年度初めての避難訓練は、一階家庭科室から出火の火災を想定して行いました。 子供たちは第一次避難場所の校庭へ、災害時の基本的行動「お・か・し・も」を守って避難することができました。