平成29年10月13日(金)
校外学習(6年生)

 「宇宙を感動する」をコンセプトに掲げた宇宙ミュージアムTeNQに行き、宇宙の歴史、科学、映像、アートなどの色々な宇宙を楽しみました。プロジェクション・マッピングや最新鋭の技術を駆使した高解像度映像等、参加性・操作性のあるコンテンツを体験しながら、子供たちは未知の宇宙に対する興味関心を高めることができました。



平成29年10月13日(
校外学習(3年生)

 地域のスーパーマーケットへ見学に行きました。お店の方からのお話を集中して聞いていました。
  


平成29年10月12日(木)
文京区立第三中学校による生徒会訪問(6年生)
 礫川小学校の先輩である文京区立第三中学校の生徒のお話を聞きました。中学校の様子や部活動等について、映像を交えながらのプレゼンテーションをしてくれました。6年生が中学校について知りたい事や、わからない事を質問しました。中学生はやさしく答えていました

  

平成29年10月10日(火)
避難訓練

 校内の火災発生を想定して避難訓練を実施しました。災害時の基本的行動を確認し、素早く安全に避難しました。文京区役所の防災課の協力で、煙ハウスも体験しました。煙中の視界がきかない状態の中で、子供たちは真剣な態度で訓練に臨みました。

平成29年10月10日(火)
児童集会

 今日は集会委員会の企画で宝探しゲームをしました。どの子供たちも、宝探しをたのしむことができました。
  

平成29年10月2日(火)
水道キャラバン(4年生)
 社会科「住みよいくらし」の学習の時間に、東京都水道局の方をゲストティーチャーにお招きして、東京の水道について学習しました。東京都水道局の取り組みについて、クイズや映像を交えてとても分かりやすく教えていただきました。水をきれいにする仕組みについて実験を行い、子供たちは興味をもって学ぶことができました。


平成29年10月3日(火)
社会科見学(5年生)

 社会科「工業生産」に関連して、本田技研工業の埼玉製作所に行きました。説明員の方より本田技研工業の会社紹介や歴史などを、映像で紹介していただきました。組立コンベアーライン脇を歩いたり製品ができあがるまでの工程を見学したりしました。


平成29年10月2日(月)
145周年記念航空写真

 開校145周年の記念に、お祝いの気持ちを込めて航空写真を撮影しました。人文字のデザインは、全学年から募集して選びました。



平成29年9月26日(火)
社会科見学(4年生)

 
4年生が、社会科「郷土の発展につくした人 玉川兄弟」の学習のまとめとして、本郷にある東京水道歴史館に行きました。木で作られた水道管『木樋』もくひや上水井戸などを実際に見ることで学習したことがさらに深まりました。「百聞は一見にしかず」ということを実感できたのではないでしょうか。


平成29年9月24日(日)
運動会

 本日は晴天の下、運動会を行うことができました。子供たちは表現や徒競争、団体競技等に全力で取り組み、これまでの練習の成果を発揮して頑張りました。高学年は自分の仕事を責任をもってやり遂げました。ご参観の保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご声援をありがとうございました。
  


平成29年9月19日(火)
運動会係活動

 運動会に向けて前日準備を進めました。係児童の子供たちは、各自の仕事に責任をもち、友達と協力して活動しました。

平成29年9月15日(木)
運動会全体練習

 運動会の全体練習を行いました。入場行進や開会式について内容や流れを確認しました。子供たちは、それぞれの場面での指示や注意をしっかりと聞き、真剣な態度で取り組みました。
 

平成29年9月7日(木)
体育朝会
 いよいよ運動会にむけて本格的に練習が始まりました。今日は、紅白に分かれて運動会の隊形づくりをしました。
 

平成29年9月5日(火)
プール納め

 今年度の水泳では、子供たち一人一人が自分のめあてに向かって努力し、泳力を伸ばしました。
 

平成29年9月1日(金)
第2ブロック保幼小中合同研修会

 元小学校教諭の田中光夫先生によるコミュニケーションを生かした共同学習の進め方と、本校教諭小池による「コオーディネーショントレーニング」の研修を行いました。水道橋保育園、後楽幼稚園、柳町こどもの森、柳町小学校、金富小学校、第三中学校、茗台中学校と本校の先生方が参加しました。傾聴の姿勢で話を聞くことの大切さや、コオーディネーショントレーニングの授業における効果的な活用方法を実際に体験して学びました。
 

平成29年9月1日(金)
避難訓練(引き渡し訓練)
 
区内一斉に、震度5弱の地震が発生した想定で、避難訓練(引き渡し訓練)を行いました。児童は発災時に机の下に潜って自分の身を守り、教師の指示に従い速やかに体育館へ避難しました。保護者の方へ児童を引き渡した後、方面別下校をしました。


平成29年9月1日(金)
2学期始業式
 今日から2学期のスタートです。子供たちは元気にあいさつを交わしながら登校してきました。校長先生から、見通しをもって学習や行事に取り組むことについてお話がありました。4年生の代表児童は1学期に頑張ったことと2学期の目標を発表しました
今学期もどうぞよろしくお願いいたします
 

平成29年8月31日(木)
服務事故防止研修会

 校内で服務の基礎知識をもう一度、確認しました。子供たちや自分を守る、具体的な行動を考えています。
 

平成29年8月31日(木)
生活指導研修会(さすまた訓練)

 富坂警察署にご協力いただき、授業中に校内に不審者が侵入した想定で、教職員を対象としたさすまたを使った不審者対応訓練を実施しました。子供たちの安全を確保するための知識・技能を高めることができました。
 

平成29年7月23日(日)〜25日(火)
岩井臨海学校(6年生)
 早朝から、保護者の方々がお見送りにお越しくださり、6年生が元気に南房総市岩井海岸へ出発しました。初日は、花火大会を行いました。夜空に鮮やかに浮かび上がる打ち上げ花火は、翌日の耐久泳の応援のようでした。2日目は、スイカ割りをしてみんなでおいしくスイカを食べました。500m耐久泳では、全員が見事に完泳することができ、その喜びを友達や先生方と分かち合っていました。夜のビーチファイヤーでは、レク係が中心となり、みんなで大いに楽しみ盛り上がりました。3日目は、最後の海浜学習を終えた後、閉浜式を行い、指導員の先生方に見守られて、事故なく安全に過ごすことができたことに感謝の気持ちを表しました。


平成29年7月20日(木)
終業式(1学期)
 本日、一学期の終業式を迎えました。校長先生からは、一学期のまとめと各学年の良かったところについてお話がありました。児童代表のことばでは、5年生の代表児童が一学期に頑張った事と二学期の目標を発表しました。式後は、「読書の達人」の表彰を行い、読書に関して努力している児童に賞状を渡しました。一学期を通して、保護者・地域の皆様には本校の教育活動にご理解・ご協力いただき誠に有難うございました。二学期も、充実した教育活動の推進に尽力してまいります。
 

平成29年7月18日(火)
ニコニコタイム
 中休みに、全12班のなかよし班がそれぞれの場所に集まって仲良く遊びました。みんなが楽しめるように、6年生が遊びの内容を考え準備をしてくれました。また4月の頃と比べ、1年生が縦割り班に慣れてきた様子が見られました。楽しく遊び、学年の枠を超えて交流を深めていました。
 

平成29年7月13日(木)
着衣泳(5・6年)
 服を着たままプールに入り、万が一、水難事故にあった時に命を守るためにはどうすればよいかを学習しました。慌てず落ち着いて、むやみに手足を動かさずに、背浮きや身の周りの物を使って長く浮かぶ事を体験しました。いざという時は、呼吸を確保し、救助されるまで浮き続ける自己保全について学びました。
 

平成29年7月13日(木)
セーフティ教室
 セコムの方をゲストティーチャーにお招きして、安全について教えていただきました。ロールプレイ等を行い安全について体験的に学習することができました。
 

平成29年7月12日(水)
校内研究授業(3・4組)
 3・4組で国語科の研究授業を行い講師に前江戸川区立本一色小学校長 斎藤とも子先生をお迎えし、ご指導を受けました。子供たちがよりよく学習に参加できるようにするためのたくさんの工夫・手立てのある授業が展開され、「対話的な学び」についての研究を深めることができました。
 

平成29年7月11日(火)
校外学習(3・4組)
 足立区にあるギャラクシティへ出かけました。富坂上からバスに乗り、日比谷線・東武スカイツリーラインを乗り継ぎ、目的地の西新井駅まで約束を守って行動しました。子供たちはサイエンスショーやプラネタリウムを見学したり、スペースアスレチックで遊んだりしました。昼食はパン屋で購入しました。電車や館内ではマナーを守って行動し、友だちと仲よく過ごし、楽しい校外学習となりました。
 

平成29年7月11日(火)
ニコニコ朝会
 なかよし班ごとに分かれて、「伝言ゲーム」をしました。楽しく異学年交流ができました。
 

平成29年7月10日(月)
全校朝会
 富坂警察署の方が来校され、交通安全についてのご講話をいただきました。


平成29年7月6日(木)
こころの劇場(主催:劇団四季/一般財団法人 舞台芸術センター)
 6年生が、劇団四季の「こころの劇場」に観劇に行きました。演目はファミリ―ミュージカル、「嵐の中の子どもたち」です。舞台を通して、生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜びなど人が生きていく上で最も大切なものを子供たちは感じ取ることができました。

平成29年7月4日(火)
避難訓練
 本日の避難訓練は、授業中に地震が発生した想定で訓練を実施しました。本日は雨の為、体育館に避難しましたが、子供たちは、これまでの避難訓練で学んだ事を生かして避難時の約束を守り迅速に避難できました。


平成29年7月4日(火)
音楽朝会

 全校児童で「ほしまつり」と「なつだ」を歌いました。各学年による歌声が重なり合い、素敵な歌声が一つになって、体育館中に響きました。
 

平成29年7月1日(土)
土曜授業公開・邦楽教室

 今学期、最後の土曜授業公開がありました。どのクラスの子供たちも意欲的に学習に取り組んでいました。3・4校時目に、「集団・日本の音」の皆さんをお招きして「邦楽教室」を行いました。3校時目は、全学年を対象に本の伝統楽器音色楽しみました。4校時目には、6年生を対象に邦楽楽器の演奏を体験しました。普段あまりふれる機会のない和楽器に、たくさんふれることができ、日本文化良さをさらにじることができました。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご来校ありがとうございました。
 


 


平成29年6月30日(金)
ふれあい学習(4年)
 清掃局の職員の方に来ていただき、ごみの処理についてお話をしていただきました。「見えるくん」という中が透けて見えるごみ収集車を実際に見学しました。子供たちは清掃に対して関心をもって話を聞いていました。


 第2回の国語平成29年6月28日(水)
校内研究授業(3年1組、5年2組)
 第2回の国語の研究授業を行いました。3年1組では、俳句を音読しどのような情景かを話し合いました。5年2組では、発表会で支持された代表児童のすいせんのスピーチを聞いて、「わが町ベスト・スリー」を決めました。協議会では成果や課題について活発に意見が交わされ、講師の先生から貴重な指導・助言をいただき、大変充実した研究会となりました。
 

平成29年6月27日(火)
自然体験教室(4年生)
 北区子どもの水辺に行きました。身近な自然を観察したり、体全体で自然を感じる活動を通して、様々なことを自ら発見しました。子供たちは学習のめあてをもち、昆虫や動植物と親しみ、楽しく活動しました。
  

平成29年6月24日(土)
魚沼移動教室四日目(6年生)
 楽しかった魚沼移動教室が終わりました。夕方、無事に学校に到着し、帰校式を行いました。移動教室で学んだことを、これからの学校生活に生かしてくれることでしょう。6年生として多く成長できたことも素晴らしい成果です。
 迎えに出ていただいた保護者のみなさま、地域のみなさまありがとうございました。
 

平成29年6月23日(金)
魚沼移動教室三日目(6年生)
 三日目も天候に恵まれ、銀山平キャンプ場で飯盒炊さんを実施しました。理科の「ものの燃え方」で学習したことを生かして火を起こしました。ご飯を炊き上げ、カレーを作り、自分たちで作った達成感を味わいながら、昼食をとりました。 午後は、おじや震災ミュージアムそなえ館に行きました。 中越地震のことについて、貴重なお話を聞きました。映像や体験を通して学習することができました。今後、災害を目の当たりにしたとき、自分たちはどのように対処したらよいかを真剣に考えることができました。
  

平成29年6月22日(木)
魚沼移動教室二日目(6年生)
 二日目は、尾瀬ハイクです。天候が心配されましたが、午後は晴れて、汗だくになりながら自然の雄大さを体感しました。約4時間、ハイキングをして無事に戻ってくることができました。
  

平成29年6月21日(水)
魚沼移動教室一日目(6年生)
 6年生の子供たちが新潟県魚沼市に向けて無事、出発しました。普段の学校生活とはちがい、友達と寝食を共にする宿泊行事です。自分のことは自分で行うことはもちろん、きまりを守り、互いに助け合いながら生活します。一日目は奥只見ダム見学をしました。ダムで水力発電された電気は東京に送られています。電力は自分たちの生活につながっていることを学習することができました
  

平成29年6月15日(木)
演劇鑑賞教室(3年)

 文京区シビックホールで行われた区連合演劇鑑賞教室に参加しました。演目は劇団仲間による「ちいさい『つ』が消えた日」です。観劇のマナーを守りながら、演劇の楽しさや素晴らしさを学びました。
 

平成29年6月13日(火)
児童集会

 今日は、集会委員会の子供たちの企画で「先生あてクイズ」です。先生方のさまざまな情報を三択形式のクイズにして出題しました。いろいろな先生の名前が出て、先生の趣味や好きな食べ物などからあてていきます。「その先生は一体、誰でしょう?」とたのしく考えながら活動しました。
 

平成29年6月9日(金)、10日()
防災宿泊体験(4年生)
 6月9日()、10日()の二日間に渡って、防災宿泊体験を行いました。避難訓練や青少年赤十字社の方の講義や実技体験等を通して、災害時に自分の身は自分で守る為に必要なことを学習しました。「いえまですごろく」の活動では、災害時を想定し、家までの道のりにどのような危険が潜んでいるのか、無事にたどり着くためにはどうしたらいいのかを地域マップで学習しました。また非常食を頂いたり避難所体験をしたりして、災害時の状況を実感し必要とされる行動について考えることができました。子供たちは、避難所での生活を体験したことで、日常生活のありがたさを実感しました。友達と協力し合い、自ら進んで責任を持って行動を取ることの大切さを学びました。
  

平成29年6月8日(木)
教育実習生 国語科 授業
 本日、2年1組の教室で教育実習生による国語科の授業が行われました。伝えたいことを明確にして手紙を書き、伝え合うことがねらいです。子供たちは一生懸命手紙を書くことに取り組みました。また、ペアになって感想を伝え合う中で、自分と相手の表現の違いに気付いた様子が見られました。
 

平成29年6月6日(火)
プール開き
 低、中、高学年ごとにプール開きを行いました。校長先生からは、自分の目標に向かって努力することの大切さや、約束を守って安全に水泳に取り組むことについてお話がありました。気温、水温が低かったため、プールに入ることはできませんでしたが、各クラスの代表児童が目標を発表して、学習の約束やバディの確認をしました。


平成29年6月2日(金)
八ケ岳移動教室三日目(5年生)
 昨夜は、レク係を中心にキャンプファイヤーをしました。ダンスや歌、ゲームを通して友情を深めることができました。最終日は、苗つけを体験しました。閉園式では、お世話になった学園の職員の方、共に生活をした本郷小学校のみなさんに感謝の気持ちを伝えました。夕方、無事に学校に到着し、帰校式を行いました。友達と協力して係の仕事に責任をもって取り組み、決まりを守って集団生活ができたことで、子供たちはまた一段と成長することができました。迎えに出ていただいた保護者のみなさま、地域のみなさまありがとうございました。 

  

平成29年6月1日(木)
八ケ岳移動教室二日目(5年生)
 元気に二日目も迎えました。朝会の時間には雨もあがり、グラウンドで、朝の新鮮な空気の中、気持ちよく体操できました。その後、朝食を済ませてから、木工体験です。子供たちは、思い思いの作品作りに夢中でした。
 

平成29年5月31日(水)
八ケ岳移動教室一日目(5年生) 

 
一日目は飯盛山の登山です。友達と励まし合いながら、全員、怪我なく登りきりました。山頂でのお弁当は格別でした。宿舎に着き、入園式、夕食を終え、待ちに待った園内探索(きもだめし)も、大いに楽しみました。消灯時間後、数分で、みんなスヤスヤと眠りにつきました。
 

平成29年5月31日(水)
八ケ岳移動教室一日目(5年生) 
 今日は5年生の八ヶ岳移動教室の一日目です。2泊3日の日程で文京区立少年自然の家、八ケ岳学園に宿泊します。自然に親しんだり友達と協力したりして普段とは異なった環境で集団生活を行います。朝、元気に出発しました。




平成29年5月27日(土)
道徳授業地区公開講座・土曜授業公開
 道徳授業地区公開講座を開催しました。2校時は全学級の道徳の授業公開です。3校時は講師に、前杉並区立杉並第一小学校校長の高田英雄先生をお招きし、講演会を行いました。講演では知識だけの勉強ではなく、思考力を育てること、変化の激しい時代を生きるために家庭でも大切にしたいことなどについて示唆に富むお話をいただきました。
 
お越しいただいた地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

  

平成29年5月22日(月)、26日(金)
論語教室
 本校では、毎学期ごとに講師の安岡定子先生による「論語教室」を実施しています。論語の素読を行うことで音読の楽しさを味わうと共に、論語に込められた言葉の意味を学ぶことで、自らの生き方を考える機会を与えて豊かな人間性の育成に努めています。初めて論語教室を体験した1年生は「難しい言葉もあったけど、もう一度プリントをよく読んでみたい」と意欲を見せていました。
 

平成29年5月24日(水)
生活科(1・2年生)

 学校にはどんな教室があって、どんなことに使われているでしょうか。今日は1、2年生が学校探検に出発です。校内でだれがどんなことをしているのかを調べてまわりました。



平成29年5月23日(火)
礫川体力アップ

 文京区教育センターから健康トレーナーの方が来校されて、体力アップのためのご指導を受けました。高学年では、巧緻性や俊敏性を高めるサーキットトレーニングに取り組みました。子供たちは、たのしみしみながら体を動かすことができました。
 

平成29年5月23日(火)
集会(ゲーム集会)
 今日の朝はゲーム集会です。集会委員会の呼びかけで、異学年で交流を深め、じゃんけん列車のゲームをして遊びました。じゃんけんをしながら段々と長い列車ができました。最後まで勝ち残った人には、全員で拍手をおくりました。
 

平成29年5月22日(月)
縄跳び・一輪車・竹馬検定

 本校では毎年、縄跳び、一輪車、竹馬の検定を行っています。休み時間や体育の時間を使って練習している子供たちの姿が見られました

 

成29年5月22日(月)
教育実習

 今日の全校朝会で校長先生から教育実習生のご紹介がありました。
2年1組の子共たちと共に学習や生活をしていきます。わくわくしながら楽しく話し合う子供たちの姿が見られました。
 

平成29年5月18日(木)
なわとび朝会

 今日の体育朝会はなわとび朝会です。それぞれのなわとびを持って、準備運動の後、音楽に合わせていろいろな跳び方をします。どのクラスの子供たちも元気よくチャレンジしていました。


平成29年5月17日(水)
自転車安全教室(2,4年生)
 富坂警察署の方々に来校して頂き、自転車の交通安全について教えて頂きました。子供たちはDVDを鑑賞して、自転車の安全な乗り方や、危機回避のために必要なことを真剣な態度で学んでいました。自転車のメンテナンス方法や、各部位の名称と使い方、安全な乗り方についてご指導して頂き、ルールを守って自転車に乗ることの大切さを学びました。
 


平成29年5月17日(水)
はたらく消防の写生会(1,2年生 3・4組)

 小石川消防署の消防車を校庭に停めて頂き、1、2年生と3・4組の子供たちが写生会を行いました。子供たちは、間近で見る消防車にわくわくしながら描いていました。また、この写生会を通じて消防の仕事に興味を持ち、防災について考えることができるよう消防署の方からお話をして頂きました。



平成29年5月15日(月)
避難訓練(方面別下校)
 大型台風接近を想定し、災害の発生の恐れがある場合に安全に下校することができるように方面別の下校訓練を行いました。体育館に集合し風水害の恐れがある際の下校の仕方や安全についてのお話を聞いた後、方面別下校班に分かれ、下校しました。


平成29年5月9日(火)
ニコニコ集会
 朝、全12班のなかよし班がそれぞれの場所に集まりました。6年生はニコニコタイムが初めての1年生を教室まで迎えに行き、安心して参加できるようにしてくれました。自己紹介をして、学年の枠を超えた交流を深めました。
 


平成29年5月2日(火)
遠足(1,2年)

 1,2年生が飛鳥山公園へ遠足に行きました。公園では遊びをしたり、お弁当を食べたりして過ごしました。公園や電車の利用時もマナーをよく守り、規律のある行動をとることができました。
 

平成29年5月1日(月)
小石川消防署見学(4年生)
 社会科と総合的な学習の時間に、小石川消防署に行きました。様々な消防車を見せて頂いたり1分で出動するためにどのくらい速く着替えているかなどを見せてくださいました。また、消火器体験を行い、消防署の仕事について理解を深めました。子供たちは、消防署では防災のために何をしているのかを知り、自分たちに何ができるのかを考えていました。
 


平成29年4月28日(金)
離任式

 5時間目に本年度、礫川小学校を去られた方々をお招きして離任式を行いました。お世話になった日々を思い出しながら各クラスで作文とレイを作成し、感謝の気持ちを伝えました。
 



平成29年4月26日(水)
図書館オリエンテーション(1,2年)

 今週、全学年の子供たちが国語の時間に、図書室の利用の仕方や本を読む時のマナーを学校図書館司書の方から学びました。また1,2年生が学校図書館司書の方から読み聞かせをして頂き、子供たちは読書活動に対する意欲を見せていました。
 



校内研究授業(4年1組)

 本校の校内研究主題「自分の思いを伝え合うことができる児童の育成」を受けて研究授業を行いました。授業後の協議会では成果や課題について活発に意見が交わされ、講師の先生から貴重な指導・助言をいただき、大変充実した研究となりました。


平成29年4月25日(火)
集会(委員会発表)

 集会の時間に、6年生の各委員長が委員会の仕事や活動内容について全校児童に発表しました。子供たちは発表を聞き、委員会の事がよく分かったようでした。委員会活動をまだやっていない学年の子供たちは、「はやくやってみたい」「おもしろそう」と興味を見せていました。
 

平成29年4月25日(火)
なわとび・一輪車・竹馬検定

 中休み、昼休みにクラスの結束を高め子供たちの体力を向上させるきっかけをつくるため運動に取り組んでいます。どのクラスの子供たちも協力して、 元気よく活動していました。

 

平成29年4月23日(土)
土曜授業公開

 今年度最初の土曜授業公開を開催し、たくさんの保護者・地域の皆様に子供たちの学習の様子をご覧いただきました。新年度が始まって2週間が過ぎ、子供たちは新しい学年やクラスの環境に慣れ、学校生活に意欲的に取り組んでいます。保護者・地域の皆様には、ご多用の中ご来校頂き、誠にありがとうございました。
 


平成29年4月20日(木)
1年生を迎える会

 代表委員会の児童が司会進行を務め、1年生を迎える会を行いました。各学年で係を分担して会場装飾やプレゼント、出し物を準備するなどして歓迎の気持ちを表していました。お礼に1年生も元気いっぱい歌を歌い、会を盛り上げていました。
 


平成29年4月19日(水)
避難訓練

 本年度初めての避難訓練は、一階家庭科室から出火の火災を想定して行いました。子供たちは第一次避難場所の校庭へ、災害時の基本的行動「お・か・し・も」を守って避難することができました。教職員は消防署の方のご協力を得て、119番通報の仕方や消火器の使い方を教わりました。
 

平成29年4月18日(火
全国学力学習状況調査(6年)、区学習定着度調査(4年)

 4年生と6年生が学力テストに取り組みました。子供たちの学習内容の定着度を把握し、今後の学習指導に役立ててまいります。

平成29年4月17日(月)
交通安全教室

 富坂警察署の方を講師にお招きして、低、中、高学年ごとに交通安全教室を行いました。低学年は模擬横断歩道や信号機を使って実地練習を行いました。中、高学年は、それぞれDVDを視聴し、歩行時や自転車運転時の注意やルールなどについての講話をしていただきました。子供たちは交通安全に必要な基本的な知識を学び、あらためて安全について振り返り、考えることができました。
 

平成29年4月13日(木)
1年簡易給食

 1年生は、今日から給食が始まりました。初日は、給食の準備と片付けの仕方を学ぶための簡易給食です。明日から、上級生と同じ給食になります。初めての給食準備でしたが、上手に盛り付けをして、おいしそうに食べていました。

平成29年4月13日(木)
体育朝会(集団行動)

 一回目は、服装、身だしなみ、「気を付け」と「休め」の姿勢、整列、「回れ右」などについて全校児童に説明し、体育や集団行動の基礎基本を確認しました。また、本校では子供たちが運動の楽しさを味わい、主体的に運動に取り組む意欲を高めるために、縄跳びや一輪車等の検定、体力向上アドバイザーの活用など体力向上の取組を今後も進めてまいります。


4月10日(月)
体育実技研修

  全校で行う東京都統一体力テストに向けて体育実技研修を行いました。全8種目の測定方法、器具の使い方などについて体育部の教員から説明を行い、実技を交えて全教員で共通理解し、体力テストに備えました。

平成29年4月6日(木)
入学式
 1年生51名が真新しいランドセルを背負って登校し入学式に参加しました。校長先生から小学校生活で学んでほしいことについてお話をしていただきました。2年生は、元気な歌と演奏で歓迎の気持ちを表しました。1年生は、少し緊張しつつも落ち着いた態度で礫川小の第一日目を無事終えることができました。
 

平成29年4月6日(木)
着任式、始業式

 暖かな晴天のもと、いよいよ新年度が始まりました。着任式では、転入職員の紹介や担任の発表がありました。始業式では、学校長の河瀬先生から、学校とは子どもたちにとってどんな場であるのか等についてお話がありました。6年生の児童代表が今年の目標、抱負を立派に発表し、一年間の良いスタートをきることができた一日となりました。

  

平成29年4月5日(木)
6年生児童登校
 
新6年生が、新学期や入学式の準備のために、他の学年よりも1日早く登校しました。 各教室の机や椅子の数をそろえたり、校内の清掃を行ったりして、みんなが気持ちよく新学期を迎えられるようにしました。また、入学式に向けて、新一年生の為に会場準備や教室の装飾、配布物準備に意欲的に取り組み、最高学年にふさわしい態度で活動していました。