平成30年6月22日(金)、23日()
防災宿泊体験(4年生)
 6月22日()、23日()の二日間に渡って、防災宿泊体験を行いました。避難訓練や青少年赤十字社の方の講義や実技体験等を通して、災害時に自分の身は自分で守る為に必要なことを学習しました。「いえまですごろく」の活動では、災害時を想定し、家までの道のりにどのような危険が潜んでいるのか、無事にたどり着くためにはどうしたらいいのかを地域マップで学習しました。また非常食を頂いたり避難所体験をしたりして、災害時の状況を実感し必要とされる行動について考えることができました。子供たちは、避難所での生活を体験したことで、日常生活のありがたさを実感しました。友達と協力し合い、自ら進んで責任を持って行動を取ることの大切さを学びました。

平成30年6月21日(木)
演劇鑑賞教室(3年)

 文京区シビックホールで行われた区連合演劇鑑賞教室に参加しました。演目は「劇団あとむ」による「走れメロス」の人形劇です。観劇のマナーを守りながら、演劇の楽しさや素晴らしさを学びました。

平成30年6月20日(水)
「鼓童」学校公演
 鼓童の皆さんが、4tトラックにたくさんの様々な種類の太鼓や打楽器をもって礫川小にいらして、すばらしい演奏を披露してくださいました。力強い音を体いっぱいに感じたり、児童も教職員も圧倒されたあっという間の1時間。とても楽しく充実したひとときを過ごすことができました。


平成30年6月18日(月)
縄跳び・一輪車・竹馬検定

 本校では毎年、縄跳び、一輪車、竹馬の検定を行っています。本日は雨天のため、縄跳び検定のみとなってしまいましたが、休み時間や体育の時間を使って練習している子供たちの姿が見られました




平成30年6月12日(火)
八ヶ岳宿泊学習

 3,4組の八ヶ岳宿泊学習は初日佐久市子ども未来館に立ち寄り、八ヶ岳高原学園では、他校との交流会などがあり、楽しく過ごしています。
 


平成30年5月25日(火)
運動会係活動

 運動会に向けて前日準備を進めました。係児童の子供たちは、各自の仕事に責任をもち、友達と協力して活動しました。



平成30年5月10日(水)
体育朝会
 いよいよ運動会にむけて本格的に練習が始まりました。今日は、紅白に分かれて運動会の隊形づくりをしました。

平成30年5月2日(水)
はたらく消防の写生会(1,2年生 3・4組)

 小石川消防署の消防車を校庭に停めて頂き、1、2年生と3・4組の子供たちが写生会を行いました。子供たちは、間近で見る消防車にわくわくしながら描いていました。

平成30年4月27日(金)
離任式

 5時間目に本年度、礫川小学校を去られた方々をお招きして離任式を行いました。お世話になった日々を思い出しながら各クラスで作文とレイを作成し、感謝の気持ちを伝えました。


平成30年4月26(木)
遠足(1,2年)

 1,2年生が東板橋公園へ遠足に行きました。公園では遊びをしたり動物と触れ合ったり、お弁当を食べたりして過ごしました。公園や電車の利用時もマナーをよく守り、規律のある行動をとることができました。


平成30年4月25日(水)
図書館オリエンテーション(1,2年)

 今週、全学年の子供たちが国語の時間に、図書室の利用の仕方や本を読む時のマナーを学校図書館司書の方から学びました。また1,2年生が学校図書館司書の方から読み聞かせをして頂き、子供たちは読書活動に対する意欲を見せていました。



平成30年4月24日(火)
集会(委員会発表)

 集会の時間に、6年生の各委員長が委員会の仕事や活動内容について全校児童に発表しました。子供たちは発表を聞き、委員会の事がよく分かったようでした。委員会活動をまだやっていない学年の子供たちは、「はやくやってみたい」「おもしろそう」と興味を見せていました。



平成30年4月21日(土)
土曜授業公開

 今年度最初の土曜授業公開を開催し、たくさんの保護者・地域の皆様に子供たちの学習の様子をご覧いただきました。新年度が始まって2週間が過ぎ、子供たちは新しい学年やクラスの環境に慣れ、学校生活に意欲的に取り組んでいます。保護者・地域の皆様には、ご多用の中ご来校頂き、誠にありがとうございました。


平成30年4月19日(木)
1年生を迎える会

 代表委員会の児童が司会進行を務め、1年生を迎える会を行いました。各学年で係を分担して会場装飾やプレゼント、出し物を準備するなどして歓迎の気持ちを表していました。お礼に1年生も元気いっぱい歌を歌い、会を盛り上げていました。


平成30年4月16日(月)
避難訓練

 本年度初めての避難訓練は、一階家庭科室から出火の火災を想定して行いました。 子供たちは第一次避難場所の校庭へ、災害時の基本的行動「お・か・し・も」を守って避難することができました。


平成30年4月13日(金)
1年簡易給食

 1年生は、今日から給食が始まりました。初日は、給食の準備と片付けの仕方を学ぶための簡易給食です。来週から、上級生と同じ給食になります。初めての給食準備でしたが、上手に配膳をして、おいしそうに食べていました。

平成30年4月6日(金)
入学式
 1年生52名が真新しいランドセルを背負って登校し入学式に参加しました。校長先生から小学校生活で学んでほしいことについてお話をしていただきました。2年生は、元気な歌と演奏で歓迎の気持ちを表しました。1年生は、少し緊張しつつも落ち着いた態度で礫川小の第一日目を無事終えることができました。

平成30年4月6日(金)
1学期 始業式

 暖かな晴天のもと、新年度が始まりました。着任式では、転入職員の紹介や担任の発表がありました。始業式では、学校長の河瀬先生から、学校とは子供たちにとってどんな場であるのか等についてお話がありました。

平成30年4月5日(木)
6年生児童登校
 
新6年生が、新学期や入学式の準備のために、他の学年よりも1日早く登校しました。 各教室の机や椅子の数をそろえたり、校内の清掃を行ったりして、みんなが気持ちよく新学期を迎えられるようにしました。また、入学式に向けて、新一年生のために会場準備や教室の装飾、配布物準備に意欲的に取り組み、最高学年にふさわしい態度で活動していました。