本文へスキップ

TEL. 03-3811-6005

〒112-0001 東京都文京区白山2-28-4

過去 TOPICS

平成28年度

「ふれあい給食会」1月20日(金)

本日、「ふれあい給食会」がありました。1〜4年生児童の祖父母の方や、日頃お世話になっている地域の方をお招きして各クラスで交流会を行い、指ヶ谷小学校のおいしい給食をいただきました。

「2学期終業式」12月22日(木)

本日、「2学期終業式」が行われました。校長先生からは、2学期に取り組んだフェスタや通知表のこと等「努力することの大切さ」をお話していただきました。今年は、18日間という長い休みになります。安全面・健康面に気をつけて、3学期、元気に登校する姿を楽しみにしています。

児童集会「シルエットクイズ」12月8日(木)

本日、児童集会「シルエットクイズ」がありました。白い布の向こう側には、様々な衣装の先生達がいます。普段の先生の姿とは違う一面に、児童も大盛り上がりでした。

「オリンピック・パラリンピック教育・オリンピック選手の話を聞く会」11月22日(火)

本日、北京オリンピック・トランポリン競技、第4位入賞の外村哲也選手をお招きして、「夢をかなえるその日まで」の講演を聞き、トランポリンの実演を見て、子供たち一人一人が体験をさせていただきました。外村選手のけやきの森を越えるジャンプに、大きな歓声が上がり、貴重な体験をすることができました。

「けやきの森フェスタ」11月18日(金)19日(土)

本日、「けやきの森フェスタ」が行われました。約1ヶ月間の練習の成果を出し切り、どの学年も満足のいく、笑顔いっぱいのフェスタになりました。地域・保護者の方々の温かいご支援ありがとうございました。

「陸上記録会壮行会」10月20日(木)

 来週実施される6年生の陸上記録会に向けて、「陸上記録壮行会」が行われました。走り高跳びの実演では、全校児童の応援もあり、普段の練習を上回る高さを飛び越えることができました。10月27日(木)の本番では、練習の成果を十二分に発揮できることを期待しています。

「2学期始業式・避難訓練(引き渡し)」9月1日(木)

本日、2学期「始業式」が行われました。2年生に2名転入生を迎え、240名で2学期をスタートしました。11時からの避難訓練では素早く行動し、その後の「引き渡し」では、スムーズに行うことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

「終業式」7月20日(水)

本日、「終業式」が行われました。元気いっぱいに校歌を歌い、校長先生からは、2つの約束「安全な生活と計画的に夏休みの宿題を終わらせること」についてのお話をいただきました。2学期、元気に登校する姿を楽しみにしています。

「大運動会」5月28日(土)

過ごしやすい陽気の中、大運動会が開催されました。どの学年も、この日のために一生懸命練習してきた成果を十分に発揮することができました。運動会の終わりには、満足した児童の笑顔が校庭中に溢れていました。また、本年度は、指ヶ谷町会より多くのテントをお借りすることができ、大変助かりました。地域・保護者の皆様温かいご支援ありがとうございました。

「1年生を迎える会」4月21日(木)

本日、1時間目に「1年生を迎える会」が行われました。学校を紹介する様々な出し物や、代表委員児童による「もうじゅう狩りにいこうよ!~指ヶ谷バージョン~」など、楽しい会になりました。本年度もよろしくお願いいたします。

平成27年度

「修了式」3月24日(木)

本日、「修了式」が行われました。各学年の代表児童が、校長先生から修了証をいただきました。1年生児童による児童代表の言葉では、1年間で頑張った事、2年生になったら取り組みたいこと等、立派に発表することができました。

「6年生を送る会」3月1日(火)

 卒業まであと少し!「6年生を送る会」が行われました。各学年、それぞれの想いをこめて様々な演技を披露しました。

「6年生の似顔絵を描きました」2月15日(月)

 3月に卒業を控えた6年生に感謝の気持ちを込めて、1年生が6年生の似顔絵を描きました。どんな作品に仕上がるか、ワクワクしながら取り組む姿が印象的でした。

「ふれあい給食会」1月27日(水)

 本日、「ふれあい給食会」が行われました。お世話になっている地域の方や、祖父母の方々をお招きして各クラスで交流会を行い、お昼にはおいしい給食をいただきました。交流会では、ラジオ体操や昔遊びを教えていただき、楽しい時間が過ごせました。

「ユニセフ集会」1月14日(木)

 本日、「ユニセフ集会」がありました。支援を必要とする世界の子供たちのために、私たちは何ができるのか、100円の募金でどのような支援ができるか等、代表委員の児童が発表しました。1月18日(月)からの3日間、正門前でユニセフ募金を行います。みなさまのご協力お願い致します。

「始業式」1月8日(金)

 あけまして おめでとうございます。本日、3学期「始業式」が行われました。1年生に1名転入生を迎え、219名で新年をスタートします。校長先生からは、「目標をもって、努力することの大切さ」を教えていただきました。4年生による児童代表の言葉では、2学期の成果を踏まえ、3学期頑張って取り組みたいことを立派にスピーチすることができました。

「終業式」12月25日(金)

 本日、2学期最後の終業式が行われました。校歌を元気いっぱいに歌い、校長先生から、通知表のことについてお話をしていただきました。児童代表の言葉では、2年生の児童が2学期に目標をもって取り組んだこと、頑張ったこと等、立派にスピーチすることができました。3学期、元気な姿で全校児童が登校してくることを楽しみにしています。

「100周年記念けやきの森フェスタ」11月6日(金)7日(土)

 毎年恒例の「けやきの森フェスタ」が開催されました。今年は100周年記念ということもあり、どの学年もいつもの年以上に盛り上がりました。特に、1年生は、初めてのフェスタにもかかわらず、立派に演奏することができました。

「区連合記録会&壮行会」10月23日(木)

 駒込にある、六義公園運動場で、6年生を対象とした文京区立小学校陸上記録会が行われました。当日の朝、体育館では、全校児童による「壮行会」が行われました。本番の競技では、自分の目標に向かって、それぞれの記録を残すことができました。

「低学年遠足1・2・3年生」9月30日(水)

 荒川区にある、都内でも唯一区営の「あらかわ遊園」に1年生〜3年生で行ってきました。都電荒川線を2両貸切り、みんな大はしゃぎでした。帰りは疲れて電車で寝てしまう児童もいましたが、全員無事に帰校することができました。

「6年生魚沼移動教室帰校式」9月16日(水)

 9月13日(日)に出発した6年生が、3泊4日の「魚沼移動教室」を終えて全員無事に帰校しました。出発前に比べ、一段と大きく成長したのではないでしょうか。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

「カレーから始まる国際交流」9月14日(月)

  本日、5年生の授業で、関西で活躍中のタレント、サニーフランシスさんを講師に迎え、インドの文化やスパイスから作る本格的なカレー作りを学習しました。保護者の皆様には、朝早くからカレー作りの準備をしていただき、誠にありがとうございました。


「2学期始業式・避難訓練(引き渡し)」9月1日(火)

 夏休みも終わり、元気な声が校舎中に響き渡りました。始業式では、新たに2名の転入児童を迎えて、217名のスタートです。11時からの避難訓練では、素早く行動することができ、その後の「引き渡し訓練」もスムーズに行うことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

「終業式」7月17日(金)

 本日、1学期最後の終業式が行われました。元気よく校歌を歌い、校長先生からは、通知表のことについてお話をいただきました。生活指導の先生からは、夏休みの過ごし方、自転車の「安全な乗り方」についてお話をしていただきました。児童代表の言葉では、3年生の児童が1学期頑張ったことを元気よく発表することができました。9月には元気な姿で全校児童が登校することを楽しみにしています。

「防災宿泊体験」6月26日(金)

 本日3時間目に、4年生で防災体験を行いました。消火器の使い方や心臓マッサージ、地域での防火対策等、より実践的な体験を消防隊員の方々から指導していただきました。放課後から明日の朝にかけて、4年生を対象に、学校に宿泊する「防災宿泊体験」が控えています。本校では、緊急時の対応に向けて、毎年実施している取り組みです。

「児童安全点検」6月15日(月)

 本日は、1時間目に「児童安全点検」が行われました。教員・全校児童で、学校内に危険な場所がないか、一人一人が点検する取り組みです。学校生活を安心して過ごすために、毎年実施している活動です。また、明日は、地域・保護者の方々を交えた「PTA合同安全点検」が15時05分より行われます。

「あいさつ運動」 6月9日(火)

 本日より、昨年度から行われている「あいさつ運動」が始まりました。各クラスが担当曜日に分かれ、元気な声を校舎中に響き渡らせています。本校では、自ら積極的に気持ちのよい挨拶ができるよう児童一人一人に意識付し、校内に挨拶を広めていけるように取り組んでいます。

「100周年記念運動会」

5月30日(土)最高の天候に恵まれ、「100周年記念運動会」が行われました。各学年の演技をはじめ、各競技、PTA主催の玉入れ等、100周年記念にふさわしい、児童一人一人の立派な姿がありました。地域の方々、保護者の方々のご協力により、大成功に終わったことを感謝いたします。




「消防写生会」

 4月28日(火)1・2・3年生の児童が小石川消防署に出向き、写生会を行いました。消防隊員による、防火服の装着デモンストレーション等を披露していただき、とても貴重な体験ができました。とても暑い中、一人一人が一生懸命描きました。

「体力テスト」

 4月22日(水)1時間目〜4時間目まで、全校児童の体力テストが行われました。6年生のお兄さん、お姉さんに手助けしてもらいながら、1年生は初めての体力テストに取り組みました。

「1年生を迎える会」

 4月17日(金)1時間目に体育館で「1年生を迎える会」が行われました。各学年のユニークなだしものや、全校児童での「じゃんけん列車」など、楽しい会になりました。




























「入学式」

 満開の八重桜の下、元気な45名の1年生が入学してきました。式の中では、担任の先生から名前を呼ばれると、恥ずかしそうに返事をし、保護者の方々に笑顔を見せていました。6年生の歓迎のことば、学校の決まりについての寸劇や2年生の素敵な言葉と歌も立派にできました。指ヶ谷小学校元気な219名の子供たちで平成27年度が出発しました。ご支援よろしくお願いいたします。

平成26年度

「6年生を送る会」「お別れ給食会」

 2月27日(金)3時間目「6年生を送る会」では、各学年心のこもっただしものがあり、給食では、各クラスに6年生を招いて、お別れ給食会が行われました。6年間の楽しかった思い出を語り合いながら、おいしく給食を食べました。後輩の前では、いつも以上に6年生が逞しく感じました。

「あいさつ運動」

 「おはようございます。」の元気な声が、校舎中に響きわたっています。火曜日より、全校の子供たちで取り組んでいる「あいさつ運動」です。校舎内のいろいろな場所に分かれ、姿勢よく大きな声であいさつを交わしています。気持ちの良い一日がはじまっています。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

17日には、4月に入学する予定の新1年生の保護者会がありました。元気でかわいらしい新1年生を心待ちにしています。

21日の土曜日に10時から、体育館におきまして「けやきの森ミュージックバンド お別れ演奏会」があります。時間を見つけて練習してきた成果をどうぞお聞きください。これを最後に3名の6年生が卒業します。応援よろしくお願いします。また、演奏が終わった後の11時から校庭でPTA主催の「すいとんの会」があります。出汁にこだわったおいしい「すいとん」をいただき、みんなで体も心も温めましょう。雨の場合は理科室で行います。





















































バナースペース

指ヶ谷小学校

〒112-0001
東京都文京区白山2-28-4

TEL 03-3811-6005
FAX 03-5689-4548