文京区立関口台町小学校のホームページへようこそ。

お知らせtopics


あいさつ月間の取組
                                   校長 田中 純一                   

 関口台町小学校では、好ましい人間関係を築くための基盤として、あいさつ・返事・言葉づかいの指導を重点に取り組んでいます。特に6月・11月・2月を「あいさつ月間」として位置づけ、全校で取り組んでいます。
 あいさつをするときの意識づけとして
 あ・・・明るい声で
 い・・・いつでもいい顔で
 さ・・・自分からさきに
 つ・・・つづけよう
 とともに、どこで、誰に対して、何のためにあいさつをするのか、場面や状況を捉えてあいさつする指導をしています。
 登下校時には江戸川橋の交差点など、スクールガードの地域の方や交通安全指導員の方が毎朝、子供の見守りをしていただいています。正門近くには主事さんも子供の安全を見守るため立っています。正門に入るときのあいさつだけでなく、校舎内でも友達や先生と、登下校時でも地域の方と、いつも顔を合わせている人にはあいさつを交わすように指導しています。
 あいさつはコミュニケーションのはじめの一歩、ご家庭でもぜひ、話題にしていただき、あいさつを交わしながら、あいさつの日常化・習慣化に繋がるようにご協力をよろしくお願いいたします。


2016年6月6日(月)
学校・学年だよりをアップしました。
6月号の学校・学年だよりを「おたより」のページにアップしました。
先日の運動会はご声援ありがとうございました。子供たち一人一人が全力で取り組む姿に大きな成長を感じました。運動会までの様々なご支援・ご協力、ありがとうございました。
2016年5月28日(土)
運動会について
本日、運動会を予定通り開催いたします。
近隣やご親戚の方々への周知、並びにご参観よろしくお願いいたします。なお、弁当・水筒は児童登校時に必ず持たせていただくようお願いいたします。



文京区立関口台町小学校

〒112-0014
東京都文京区関口2丁目6番1号

TEL 03-3947-2631
FAX 03-3947-2902