一年生

2018年7月17日(火)
暑い中、みんなで楽しく思いっきり遊びました!
 生活科の「なつとともだちになろう」という単元の中で、砂場遊びを行いました。めあては、「つちやすな、みずで おもいっきり あそぼう」でした。自分だけ楽しむのではなく、友達と協力しながら遊びを工夫して、楽しんでいました。
 3クラスとも、とても暑い中での砂場遊びでしたが、その分水の冷たさや気持ちよさに気づくことができました。後片付けも最後までばっちり!

 でも、ただ遊んで終わりだけでないのが小学生です。教室に戻った後には、国語の「しらせたいことをかこう」の学習で、砂場遊びで思ったことや分かったことを文章にしました。子供たちがどのような文章を書いたのか、是非「おたよりあのね帳」をご覧になってみてください。

★1組★


★2組★


★3組★

2018年7月4日(水)
とうもろこしの皮むき、頑張りました!

 生活科の学習で、とうもろこしの皮むきに挑戦しました。はじめに、栄養士の平岩さんからとうもろこしに関するクイズが出題されました。
 
 答えは、是非子供たちに聞いてみてください。

 その後とうもろこしの皮むきを行いました。とうもろこしの実とひげの部分が繋がっていることや、色や形、触った感じやにおいなど、様々なことに気をつけながら観察し、皮むきをしました。初めて皮むきをした子供たちもたくさんいて、皮むきの楽しさと大変さを実感したようです。


 むき終わったとうもろこしは、代表の児童が給食室まで届けました。

 給食に子供たちがむいたとうもろこしが、ゆでとうもろこしとして出されました。配膳する時は、早く食べたいという気持ちがどの子からも伝わってきました。

 どのクラスもほとんど完食することができました。とうもろこしの秘密だけでなく、毎日給食を作ってくださる調理員さんの大変さも、実感することができた体験でした。
2018年6月14日(木)
ボール送りリレーに挑戦!


 第3回目の体育朝会が行われました。体育朝会がある日は、まず体育着に着替えることが最優先です。4月の頃に比べると、どんどん早く着替えることができています。
 この日の体育朝会では、コーディネーション運動の一環として、クラス対抗のボール送りリレーに挑戦しました。初めての活動でしたが、1回練習しただけですぐに要領を飲み込んでいた子供たちがたくさんいました。
 体育の授業でも、取り組んでいます。次クラス対抗のボール送りリレーを行う際には、入賞できるよう、どのクラスも練習を頑張ってほしいです。
2018年6月12日(火)
朝顔がきれいに咲き始めました!


 毎日朝顔の水やりを欠かさず行ってきた1年生。4月に種まきをしてから、ずっと花が咲くのを楽しみしていました。

 そして、遂に!先週末からちらほらと朝顔の花が咲き、今週にはほとんどの子供たちの朝顔の花が咲きました!!
「朝顔の花はつるつるしているんだね。」
「ふわふわしているよ。」
「色々な色の花が咲くんだね。」
「つぼみもあるよ!いつ咲くのかな?」
と、興奮状態の子供たちです。花も咲き始め、更に毎朝の水やりが楽しみになった子供も多いようです。
 1学期の終業式が終わるまで、いくつ花が咲くのか、是非子供たちの予想を聞いてみてください。
2018年5月23日(水)
運動会本番も、笑顔で楽しく踊ります!



 いよいよ今週の土曜日が運動会本番です。小学校生活初めての運動会に向けて、毎日一生懸命練習に取り組んできました。
 「練習したいので、電子黒板でドラえもんを流してください!」
と、休み時間も練習を頑張ろうとする子供たちがたくさんいました。(写真上段)
 今日は最後のダンスの練習でした。初めてポンポンを手につけて踊りました。多くの子供たちが笑顔で楽しく踊ることができました。運動会当日は多くの方々の前で踊ることになります。緊張してしまうかもしれませんが、笑顔で楽しく踊ることができるよう、応援よろしくお願いします。
2018年5月22日(火)
もうすぐ運動会です!
 学年だより 運動会特別号 
(PDF ファイルが開きます。)
2018年5月15日(火)
こんなに大きくなったよ!
 
 4月の土曜公開授業でおうちの方と一緒に種まきをしました。子供たちは毎日朝の水やりを欠かさずに行い、朝顔の成長をとても楽しみにしていました。
 そして今週、遂に双葉の間から、本葉が芽生えてきました!週明けの月曜日、朝顔を見て
「やったーーーー!朝顔の葉っぱが増えてる!」
と大喜びの子供たちでした。植物を育てる楽しさを味わいながら、
「早くきれいな花が咲かないかなー」
とつぶやく子供たちとともに、今後も朝顔の成長を見守っていきたいと思います。
2018年5月10日(木)
ひらがな名人を目指して・・・!


 運動会の練習と並行して、日々の学習も意欲的に取り組んでいます。国語の時間では「ひらがな」の書き方を勉強し、プリントの裏面は家庭学習として出しています。
 入学した当初は、正しい鉛筆を持つことさえ難しかった子供たちでしたが、今ではとても丁寧な字で書くことができるようになってきました。加えて、その日のひらがなから始まる言葉も書いてくる子供もたくさんいます。一字一字丁寧に取り組み、ひらがなを使うことができるように毎日頑張ってほしいです。
 目指せひらがな名人!!
2018年5月8日(火)
運動会の練習、頑張っています!



 入学して約1ヶ月が経ちました。5月26日に行われる運動会に向けて、毎日練習を頑張っています。
 ダンスの練習では、曲がかかると体が勝手に動くようになったり、歌詞を口ずさんだりと、楽しみながら取り組んでいます。曲のテンポが速く、複雑な振り付けもありますが、一生懸命頑張っています。30m走では、自分の走るレースとコースの並びを実際に行いました。一回の練習で自分の場所を覚える児童がたくさんいました。本番に向けて、皆やる気に満ちあふれています。
 運動会当日に向けて、これからも頑張っていきます!
※体育館にきれいに並べられた防災ヘルメット、とても素晴らしい!!

文京区立関口台町小学校

〒1120014
東京都文京区関口2丁目6番1号

TEL 03-3947-2631
FAX 03-3947-2902