二年生

2018年7月6日(金)
めざせ、生きものはかせ

 2年生では、生活科の学習で、各クラスでメダカとザリガニを育てています。エサやりや水かえ、水槽の掃除など、当番を決めてみんなで世話をしています。
 授業で観察もしました。メダカがすばやく泳いだり、エサをあげようと水槽のふたを開けるとザリガニがハサミを上げて威嚇したりすることに、子供たちは驚いたり、声を上げたりしていました。
 これからも、楽しく世話を続けていきたいと思います。

2018年6月26日(火)
ミニトマトの観察A

 子供たちのミニトマトは、太陽の光を浴びてぐんぐん伸びています。支柱の高さを超えてくるものも出てきました。実もたくさん出来てきて、何個も連なっていたり、前の観察の時よりもっと大きくなっていたりすることを、子供たちは発見しました。中には、虫に食べられてしまっている実も。「きっとおいしいってことだよ!」という声も聞かれました。
 これから赤くなってくるのが楽しみです。

2018年6月19日(火)
町探検 〜地蔵通り商店街〜

 6月19日()に、2年生は生活科の学習で、町たんけんとして、地蔵通り商店街へ行きました。スーパーや焼き鳥屋さん、時計屋さんなど、さまざまなお店が並んでいました。普段商店街を利用している子供たちも、めあてをもって探検することで、いろいろな発見をすることができました。帰りには、商店街の方が子供たちにマイクを向けて下さり、挨拶をしたり、関口台町小学校から来たことを伝えたりしました。
 道で会った地域の人やお店の人に大きな声で挨拶する子もいて、挨拶が返ってくると、とても嬉しそうな顔をしていました。

2018年6月8日(金)
実習生

 5月から、23組に金澤真史先生が教育実習にいらっしゃいました。
 国語や算数の勉強を教えてくれたり、休み時間一緒に遊んだりしました。運動会に向けての練習も、2年生の子供たちと一緒にしました。
 実習の最終日には、手紙を渡したり、「ありがとうごさいました。」の挨拶をしたりして、涙のお別れ会になりました。

2018年6月1日(金)
ミニトマトの観察

 5月に植えたミニトマトの苗。
 子供たちは毎日一生懸命水をあげています。そのおかげで、ミニトマトはすくすくと育ち、可愛らしい黄色の花を咲かせました。

 観察する中で、小さな緑の実を見つけて喜んでいる子や、茎や葉からもトマトのにおいがして驚く子などもいました。

2018年5月26日(土)
運動会

 2年生は、「60メートル走」「エキサイトダンス」「デカパンレース」を行いました。
 自分の精一杯の力を出して60メートルを走ったり、友達一緒にデカパンをはいて、友達と息を合わせて走ったりしました。ダンスでは、早いテンポの曲に合わせて、かっこよく踊ることができ、大成功の運動会でした。

2018年5月23日(水)
図書館見学

 国語の「図書館へ行こう」の学習で、各クラスで図書館見学に行きました。布でできた本や拡大本などいろいろな種類の本を見せてくださったり、普段は入ることのできない書庫の中を見せてもらったりすることができました。

文京区立関口台町小学校

〒1120014
東京都文京区関口2丁目6番1号

TEL 03-3947-2631
FAX 03-3947-2902