三年生

2018年7月18日(水)
『のらねこ』音読発表会を行いました!
 自分たちの担当の場所の音読発表会をしました。場面の様子や登場人物の気持ちが伝わるように工夫して音読することができました。
 堂々と発表する姿がとてもかっこよかったです。





2018年7月17日(火)
「服を着て水の中に入ると、こんなに重くなるのか!」


 YMCAの方から『着衣泳』の指導をいただきました。水着で泳いだ後、洋服を着て水の中に入って泳ぎました。「体が重くて動きにくい!」「前に進めない!」と子供たちは、びっくりでした。
 その後、ペットボトルを使って、浮くことも体験しました。力を抜かないと浮くことができないことも分かりました。おぼれている人を助ける時には、自分たちで何とかしようとせずに、大人の人を呼ぶこと、ランドセル(中身のない)やペットボトルを持つと浮くことができることなど、たくさんのことを教えていただきました。
 子供たちにとって、とても貴重な体験ができました。もしも、川や海に服を着た状態で入ると、どれだけ泳ぎにくいかというのを体験することができました。

2018年7月4日(水)
外国語の学習、楽しんでいます!


「外国語の学習、楽しんでいます!」

I like blue.」を使って、好きな色や好きなスポーツを伝える学習をしました。リスニングでクイズに答えたり、ゲームをしたりしながら外国語に慣れ親しんでいます。毎回の英語を使った歌も、元気いっぱい歌っています。

2018年7月2日(月)
プレルボールに鉄棒、みんなで頑張ってます


 プレルボールはバレーボールを簡単にした競技です。順番に効率よくパス回しすることが勝つことの秘訣です。3年生は一生懸命に作戦(めあて)をもって、チームで協力しながら授業に臨んでいます。
「胸のところにボールをもらうとキャッチしやすかった。」
「相手の近くにバウンドさせると、ラリーが続いた。」など、
授業のたびに新しい発見があります。

 鉄棒では、授業の前にそれぞれの課題を考えて臨んでいます。
「先生。この技のやり方がわかったよ!」
 ただ鉄棒をうまく回るためのコツを毎回の授業で試行錯誤しながら探しています。
 暑い日が続きますが、体調管理に気を付けながら、水をこまめに飲むように指導しています。

2018年6月28日(木)
たからものをしょうかいしよう


 自分のたからものについて、発表しました。
 3年生のたからものは、家族、友達、ねこ、ゴーグル、石、腕時計、賞状、など様々でした。
 姿勢、口の形、声の大きさ、話す速さ、視線、気持ちを込めて、強弱、間のとり方、顔の表情、身振りという発表名人の10のポイントを意識しながら、発表できました。一人一人のたからものに関するエピソードがとてもおもしろかったです。

2018年6月13日(水)
第一回書写の授業を行いました。


「先生、これは何に使うんですか。」
「筆って気持ちがいい。」
はじめて、筆や硯(すずり)にふれる子も多く、習字セットの使い方から勉強し、毛筆でいろいろな線を書きました。きれいに書くにはどうしたらいいか考えながら、筆の使い方や、力の入れ方などを工夫して、練習しました。
きれいな字を書くには気持ちが大切です。書くときは、お話をしないで集中して字を書くことができました。これから、さまざまな字にチャレンジしていきたいと思います。

文京区立関口台町小学校

〒1120014
東京都文京区関口2丁目6番1号

TEL 03-3947-2631
FAX 03-3947-2902