六年生

2018年10月16日(火)
TGGに行ってきました!


 6年生は東京グローバルゲートウェイ(以下、TGG)へ行ってきました。
 まずはエージェントの先生とグループのメンバー同士で自己紹介をしました。自分のことを伝えたり、エージェントのことを一生懸命聞き出したりしていました。
 次にアトラクション・エリアでは、まるで海外にいるかのような空間での活動となりました。薬局で自分の症状や要望に合った薬を処方してもらったり、旅行代理店で希望のプランを伝えたり、リアルな場面設定での店員とのやり取り実践していました。
 昼食後はアクティブイマ−ジョン・エリアにて、グループでディスカッションしながら、プログラミングや身近なものから効果音を作る体験をしました。
 TGGではほとんど英語だけの時間を過ごしました。みんなで楽しく学びながらも、時には思うようにコミュニケーションがとれず、困惑する姿も多く見られました。それぞれが今日の体験を振り返り、これから続いていく英語学習に繋げていってほしいと思います。
2018年9月7日(金)
2学期スタート!

学校行事がもりだくさんの2学期が始まりました。学年集会を開き、学年みんなで2学期のめあてを共有しました。「黙然」「静聴」校長先生からいただいた言葉を意識して、一人一人とてもいい表情で話を聞いています。関台小で過ごす一日一日を、一緒に過ごす仲間を、大切にしてほしいと願っています。

後半は、早速関台フェスティバルのお店について、話し合いです。関台小のリーダーとしての仕事に、全員が一生懸命に取り組んでいます。
来月のフェスティバルが、今から楽しみですね。

文京区立関口台町小学校

〒1120014
東京都文京区関口2丁目6番1号

TEL 03-3947-2631
FAX 03-3947-2902