平成29年度預かり保育(オレンジルーム)のご案内


1.預かり保育のねらい ・幼児の発達や体調などに配慮し、同年齢、異年齢の友達とかかわりながら、安心して過ごせるようにします。
・教育課程内の活動と預かり保育の内容とを連動させ、幼児にとって豊かな体験となるようにします。
・保護者の就労支援の場として、また一時利用のニーズに応える場として、幼児にとっても保護者にとっても、安心、安全に利用できる環境を整えます。
2.実施日及び実施時間 (1)月曜日から金曜日までの、朝8時00分からと教育課程終了後、最終午後6時00分までです。ただし、祝祭日及び幼稚園休業日は除きます。一時利用は原則午後5時00分までです。
(2)長期休業中(夏休み等)については原則登録利用のみです。時間は月曜日から金曜日までの午前8時00分から午後6時00分までお預かりします。ただし、祝祭日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除きます。
3.実施定員 (1)就労等を理由とする等の登録利用は35人まで受け入れます。
(2)利用者全体の1日の定員は45人です。
(3)定員から登録利用人数を引いた人数が、一時利用(登録利用以外の人)人数となります。一か月当たり1~2回の利用ができます。
(4)保護者や家族の病気、ケガ、入院などの場合は緊急として利用できますので、ご相談ください。
4.費用 (1) 登録利用は、月額8,900円です。
(2) 一時利用については日額700円。長期休業中については、日額1,400円です。(ただし緊急の場合のご利用となります。)