ページの先頭です

ホーム


__ 登校時間を守り、安全に登校しましょう。__ 
通常の登校時間
_※ 交通安全と遊びの場所にも気をつけましょう。※_

 

文京区立汐見小学校

 

保護者専用ページログイン

保護者専用ページの入力はこちらから

 アカウントパスワードを入力すると、『保護者専用ページ』が右上に見られるようになります。
 欠席・遅刻等の連絡については令和5年10月10日(火)より従来の『欠席・遅刻等の連絡フォーム』から『Home&School』に移行しました。詳しい活用方法につてはこちらのリンクをご確認ください。

ふ れ あ い 月 間

文部科学大臣メッセージ

4月8日(月)着任式・始業式・入学式

 令和6年度が始まりました。桜が舞い散る中、子供たちが緊張や不安の表情をにじませながらも、元気よく登校してきました。「新しい教室はどこかな。」「誰と同じクラスになったのかな。」「担任の先生は優しいかな。」など、聞こえてくる会話は新しい学年のことばかりでした。
 早速新しい教室で着任式、始業式が行われると、緊張や不安が少しずつ和らいでいく様子が見られました。今日は学級で過ごす時間はわずか10分ほどでしたが、明日への希望や期待を胸に、下校しました。明日からはおいしい給食も待っています。
 
 その後、10時からは体育館で入学式が行われました。まだ背中に大き過ぎるピカピカのランドセルを背負い、家族に手を引かれながら笑顔で登校してきた新一年生。式中もとても良い姿勢で校長先生の話を聴いたり、呼名されると元気よく「はい。」と右手を挙げて返事することができました。最後の写真撮影まで、笑顔で頑張ることができました。とても良いスタートを切れた新一年生。皆さんの登校を待っています。