ニュース NEWS

5月15(水)運動会に向けて 
 全校児童から、運動会のスローガンを募集しました。集まったスローガンをもとに、計画委員が話し合いをして、今年のスローガンは、「運動会 心を一つに 最後まで」に決定しました。当日に向けて、掲示物を作るなど、力を合わせて準備を進めています。


5月14日(火)調理実習 
 調理実習で、野菜炒めを作りました。必要な道具や効率の良い手順を、自分たちで考えて調理しました。野菜を焦がさないように、具材をかき混ぜながら炒めるのに苦戦しましたが、全員無事に完成しました。


5月11(土)学校公開日 特別授業「JAZZ音楽を楽しもう」 

 本年度初めての学校公開を行いました。児童は、少し緊張をしながらも、いつもより張り切っている様子でした。
3.4時間目に椎名豊SpecialQuintetの皆さんをお招きして、「ジャズ音楽を楽しもう」の特別授業を行いました。児童は、スピード感が違う曲を聴いたり、JAZZにアレンジした校歌を歌ったり、5種類の楽器について学んだりしました。かけ声や2拍目、4拍目に手拍子をしながら、JAZZの世界を体験しました。



5月10(金)調理実習(5年生) 

 初めての調理実習で、お茶を入れました。ガスコンロの使い方、やかんや茶碗の準備の仕方、片付けの仕方を学びました。茶葉と水の量を間違えないように、班のメンバーと確認し合って慎重に進めていました。みんなで協力して入れたお茶は、一段とおいしかった様子です。

5月10(金)なかよし班顔合わせ集会 
 今年のなかよし班のメンバーが決まりました。新しい仲間たちと集まり、6年生から順番に自己紹介をしました。高学年は低学年の手本となるような自己紹介ができていました。低学年は、6年生の班長の名前を覚えようと、話をよく聞いていました。


5月9日(木)委員長紹介集会 
 各委員会の委員長が、委員会の仕事内容について紹介しました。堂々と発表する姿に、最高学年としての自覚と責任が感じられました。


5月7日(火)全校朝会 
 全校朝会では、10連休明けの過ごし方についての話でした。ルールを思い出して生活しよう。
また、「知る」ことについて、知っているだけでなく、やってみることが大切であるというお話でした。


4月25日(木) スクールガード対面式 
 学校内や、通学路など の巡回パトロールや危険箇所の点検などを行ってくださるスクールガードの方々との顔合わせ式を行いました。6年生の代表児童の声に合わせて全校児童で「よろしくお願いします」とあいさつしました。
その後コース別に集団下校をしました。


4月24日(水) 交通安全教室 
 
駒込警察署のご協力により、1年生と3年生が交通安全教室を実施しました。
1年生は、横断歩道の渡り方について、3年生は、自転車の正しい乗り方について指導を受けました。
児童は、道路の歩き方や交通ルールについて理解を深めました。


4月23日(火) 1年生を迎える会 
 
集会委員会が考えた楽しいクイズや、2年生からのアサガオの種のプレゼントに、1年生は大喜びでした。1年生からは、お礼に「ドキドキドン!一年生」を大きな声で歌いました。
 全校児童が、1年生のことを温かく迎え入れる会になりました。


4月22日(月) 避難訓練 
 
平成31年度、第1回目の避難訓練を実施しました。「お・か・し・も」の約束を守って、真剣に訓練を行いました。
副校長先生の話の「備えよ、常に」という言葉通り、ハンカチの準備や避難への意識を高く持つことが大切です。

4月22日(月) 全校朝会 
 
全校朝会では、今週末から10連休についての話でした。5月1日から新しい元号である「令和」になることにも触れたお話でした。
 また、今日から6年生の鼓笛に合わせて元気に校歌を歌い、2年から5年生が堂々と行進をして退場しました。

4月19日(金) 音楽朝会 
 
口を大きく開けることと、姿勢をよくして歌うことを目標に、校歌を歌いました。どの学年も目標に向かって、元気よく歌いました。


4月15日(月) 対面式・全校朝会
 
64名の1年生を、2年生から6年生が迎える対面式を行いました。1年生の元気な「よろしくお願いします。」にの声に、2年生から6年生も「よろしくお願いします。」と応えました。会場全体が温かい雰囲気に包まれました。
 また、全校朝会では「一挨一拶」についてのお話でした。「笑顔・はっきりと・自分から」の3つを意識して挨拶をしましょう。


4月9日(火) 1年生のお世話
 
6年生が、責任をもって1年生のお世話を行っています。朝の支度の手伝いをしたり、名札を付けたりしています。


4月8日(月) 始業式・入学式
 
今年度64名の新しい1年生を迎え、児童数402名で平成31年度がスタートしました。入学式では新入生へ向けて、「一人でしましょう」「交通事故や誘拐に気をつけましょう」「先生のお話をよく聴きましょう」というお話がありました。新2年生は歓迎の演技、新6年生は1年生のお世話や準備の仕事などを頑張りました。


4月5日(金)前日準備

 8日(月)の入学式に向けて、6年生が、最高学年としての自覚をもって準備を行いました。


4月2日(火)
 新学期に向けて、教職員研修を行いました。「すべては汐見の子のために」を合言葉に努力してまいります。


4月1日(月)
 平成31年度が始まりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

気象警報発表時の対応

気象警報が発表された際の対応の基本方針

文京区教育委員会「台風接近・通過等に伴う気象警報発表時の対応について」

twitter

災害時等のお知らせをtwitterで受信できます。 こちらをクリックしてください。

登校届ダウンロード

登校届をダウンロードできます。こちらをご覧下さい。

今日の給食


今週のランチタイムレター



体罰ゼロ宣言