ニュース NEWS

5月26日(土) 皆が心を合わせた運動会
 晴天にめぐまれ、運動会を実施することができました。ご来賓や地域、保護者を合わせ、1200名を超える方のご参観をいただきました。多数のご参観をいただき、子供たちはもっている力のすべてを出すことができました。ありがとうございました。


 
■■5月26日(土) 運動会
 おはようございます。
 本日の運動会は、予定通り実施します。

 受付開始は8時です。

 保護者の皆様は、名札をお持ちください。
 自転車での来校は、児童の通行の妨げになるとともに、近隣にもご迷惑をおかけしますので、ご遠慮ください。

 シートを敷いてのご参観はできません。シートのご利用は昼食時までご遠慮ください。
 昼食の際は、児童席でお子様を引き取っていただけますようお願いいたします。

 本日の運動会では、気温が高くなることが予想されます。適宜水分補給ができるよう、児童に水筒をもたせてくださいますようお願いいたします。また、昼食時に児童の水筒に補給していただく水分をご用意いただけるとありがたく存じます。よろしくお願いいたします。保護者の皆様も、適宜水分をお取りください。

 ご協力をお願いいたします。皆様のお越しをお待ちしております。


5月21日(月) 全校朝会
 今週の校長講話は「開校記念日について」「運動会に向けて」でした。
 今年で91歳になる汐見小学校。昭和2年5月27日に開校式を行ったこの日を開校記念日としてきました。
当時は1320人の児童数で現在の約3倍でした。当時の都内では、あまりない鉄筋コンクリート校舎の模型が
校歴室にあるので、是非見てほしいです。
 先週の土曜日、近隣の中学校で運動会が行われました。そこには、「一人一人が勝つことにこだわり決してあきらめない」
「生徒が互いに声を掛け合う」「練習して身に付けた力をすべて出し切っている」姿がありました。
汐見小も残り5日間、健康と安全に気をつけて練習に励んでいきましょう。


5月16日(水) 調理実習 5年生

 初めての調理実習で、お茶を入れました。ガスコンロの使い方、やかんや茶碗の準備の仕方、片付けの仕方を学びました。茶葉と水の量を間違えないように、班のメンバーと確認し合って慎重に進めていました。みんなで協力して入れたお茶は、一段とおいしかった様子です。


5月16日(水) 不審者対応訓練
 駒込警察署の方にご協力いただき、不審者対応訓練を行いました。不審者が侵入してきたことを想定して、
どのように対応したらよいか、児童と教職員が訓練を行いました。その後、警察の方から子供たちに向けて、
「い・か・の・お・す・し」についてお話をしていただきました。もし、腕を捕まれて車で連れ去られそうになったら、
大声を出すなど、具体的な場面を想定しながら、指導していただきました。


5月14日(月) 全校朝会

 本日の校長講話は、本校が目指す子供の姿についての話でした。
 汐見小学校が目指す子供の姿は皆さんの教室にも掲示されています。
 「心身ともにたくましい子」は、我慢強く、少しのことでもへこたれません。
 「思いやりの心をもつ子」は、自分のことだけではなく、周囲のことも考えて行動できます。
 「自ら学び高め合う子」は、言われてやるのではなく、協力し合い、すすんで行います。
 皆さんが今練習に取り組んでいる運動会でもこれらの姿が見られるとよいです。安全にも気を付けて、
 日々の練習に励んでください。
 

5月8日(火) なかよし班集会
 なかよし班での初めての活動です。班のメンバー同士が仲良くなるために、ゲームを行いました。6年生が下級生に優しく声を掛ける姿がとても印象的でした。
 

5月7日(月) 全校朝会
 本日の校長講話は、「運動会練習」「鳥のさえずり」「まつぼっくり」についての話でした。
 今月末に運動会を行います。その日に向けての練習が今日から本格的に始まります。あせらず、落ち着いて、けがのないよう に練習に取り組みましょう。
 次に、鳥のさえずりが朝、校庭で聞かれる。5月10日(木)〜鳥にとっては、自分のために鳴いているが、人にとっては気分 転換になり、リラックス効果もあります。耳を澄ませて朝、聞いてみましょう。
 最後に、あるものの形に似ているので、名前がつきました。八ヶ岳でも見られる、ある動物がこの形にしました。森には、植 物や自然災害防止のための役割があります。
 

5月1日(火) なかよし班顔合わせ集会
 今年のなかよし班のメンバーが決まりました。新しい仲間たちと集まり、6年生から順番に自己紹介をしました。高学年は低学年の手本となるような自己紹介ができていました。低学年は、6年生の班長の名前を覚えようと、話をよく聞いていました。


4月25日(水) JFA夢の教室
 パラリンピアンの小池岳太さんに来校していただきました。小池さんは、交通事故で左腕が麻痺してしまったのですが、パラリンピックで金メダルを獲るという夢をもち、世界で活躍しています。小池さんがパラリンピアンになるまでに、どんな経験をしたのか話していただきました。成功した時の話だけでなく、苦しく辛かった時の話も詳しくしていただいたことで、子供たちは、あきらめないことの大切さ、夢や目標をもつことの素晴らしさを感じとることができました。


4月25日(水) 体育的活動
 今週の体育的活動では、「行進」の練習を行いました。腕の振り方や、太鼓の音に合わせて、左足が床につくタイミングを練習しました。運動会では、体育的活動や日頃の体育の学習の成果を発揮できることと思います。


4月24日(火) 1年生を迎える会
 集会委員会が考えた楽しいクイズや、2年生からのアサガオの種のプレゼントに、1年生は大喜びでした。1年生からは、お礼に「ドキドキドン!一年生」を大きな声で歌いました。
 全校児童が、1年生のことを温かく迎え入れる会になりました。


4月23日(月) スクールガード顔合わせ・集団下校

 学校内を巡回したり,通学路など の巡回パトロールや危険箇所の点検などを行ったりしてくださるスクールガードの方々との顔合わせ式を行いました。6年生の代表児童の声に合わせて全校児童で「よろしくお願いします」とあいさつしました。
その後コース別に集団下校をしました。


4月23日(月) 全校朝会

 本日の校長講話は、「土用」「スクールガード顔合わせ会」という話でした。
 まず「土用」というのを皆さんは知っていますか。これは、立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間のことです。「土用」については、ならわしがいろいろあります。調べてみると、日本のことがさらに分かるかもしれません。
 次に「スクールガード顔合わせ会」についてです。先生方も地域の方も黄色のベストを着用して、皆さんのことを見守ってくれています。皆さんの登下校に合わせて、犬の散歩をしてくれている地域の方々もいます。地域の方々にも、気持ちの良い挨拶をしましょう。


4月21日(土) 学校公開
 21日に学校公開を行いました。多くの方に見守られ、いつもと違う様子に、少し緊張してしまう子供たちもいましたが、みんな張り切って学習に取り組んでいました。

4月18日(水) 体育的活動
 今年度より、中休みに体育的活動の取り組みを始めました。今年度1回目の体育的活動では、「気をつけ」、「前へ ならえ」や「回れ 右」の正しい動きを確認しました。2年生から6年生はもちろん、1年生も正しい動きを身に付けようと集中して取り組んでいました。運動会では、体育的活動や日頃の体育の学習の成果を発揮できることと思います。


4月16日(月) 避難訓練
 今年度第1回目の避難訓練を行いました。今日は、地震発生を想定して、机の下に入って身を守る練習を行った後、防災ヘルメットをかぶり、校庭に避難・集合する訓練を行いました。子供たちは、皆真剣に訓練に取り組んでいました。

4月16日(月) 全校朝会
 校長先生から中で次のような話が子供たちにされました。
 多くの学級で、今年度や1学期のめあて(目標)を考えていることと思います。お寺のお坊さんは、きびしい修行を前に自分の目標を立てて臨みます。その目標に向かう気持ちが長続きしないことを「三日坊主」と呼ぶのは、このことに由来しています。三日坊主にならないようにするには、それができているのかを常に確認するようにすることが大切です。また、何をどれくらい行えば目標を達成するのか、小さなゴールをつくって少しずつ日々取り組むようにすることが大切です。
 子供たちが、学期末、年度末に、自分の取組を振り返ったときに、達成感、満足感を得られるよう、指導していきます。

4月13日(金) 保護者会
 今年度第1回目の保護者会を行いました。2時25分から3時まで、体育館で保護者全体会を行い、校長より学校経営方針について説明いたしました。「人生を前向きに生きようとする主体性を育てる」ことに重点をおき、「すべては汐見の子のために」を合言葉に、全教職員で力を合わせて教育活動に取り組んでまいります。

4月10日(火) 対面式
 61名の1年生を、2年生から6年生が迎える対面式を行いました。1年生の元気な「よろしくお願いします。」に対し、2年生から6年生が「よろしくお願いします。」で応えました。会場全体が温かい雰囲気に包まれました。

 

4月9日(月) 全校朝会
 今年度初めての全校朝会を行いました。校長講話は、次の3つの話でした。
 1つ目は、挨拶の話です。朝、地域を回ると児童が自分から先に挨拶しています。挨拶が上手なみなさんですから、自分からすすんで挨拶をして、相手を清々しい気持ちにさせましょう。
 2つ目は、交通安全についてです。春の全国交通安全運動が4月6日から4月15日まで行われています。交通安全で大切なこと は決まりを守ることです。例えば、交差点を渡るときの決まり、多くの人が行き交う道路を使うときのきまり、自動車に乗るときの決まりをしっかり守りましょう。ルールを知り、それを実行し、事故0を目指しましょう。
 3つ目は、1年生のお世話をしっかりとしましょう。1年生が、学校に早く慣れるように、汐見小学校のことを優しく教えてあげましょう。
 最後に教務より、今年度から変わる、 外国語活動、体育的行事、朝のけやきタイム、時程の4つについての説明をしました。


4月6日(木) 始業式・入学式
 
 すがすがしい春の陽気の中、始業式を行いました。今年度61名の新しい1年生を迎え、児童数401名で平成30年度がスタートしました。入学式では新入生へ向けて、「一人でしましょう」「交通事故や誘拐に気をつけましょう」「先生のお話をよく聞きましょう」というお話がありました。新2年生は歓迎の演奏、新6年生は1年生のお世話や準備の仕事などを頑張りました。


4月2日(月)
 平成30年度が始まりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

気象警報発表時の対応

気象警報が発表された際の対応の基本方針

文京区教育委員会「台風接近・通過等に伴う気象警報発表時の対応について」

twitter

災害時等のお知らせをtwitterで受信できます。 こちらをクリックしてください。

登校届ダウンロード

登校届をダウンロードできます。こちらをご覧下さい。

今日の給食


今週のランチタイムレター



体罰ゼロ宣言