-




ニュース NEWS

4月24日(月)スクールガード顔合わせ・集団下校
 学校内を巡回したり,通学路など の巡回パトロールや危険箇所の監視などを行ったりしてくださるスクールガードの方々との顔合わせ式を行いました。6年生の代表児童の声に合わせて全校児童で「よろしくお願いします」とあいさつしました。
その後コース別集団下校をしました。
 
4月24日(月)全校朝会

 本日の校長講話は、「挨拶の話」「名札」「かえでの花が満開」という話でした。
 まず「おあしすさ」というのを皆さんは知っていますか。これは、挨拶の種類です。
お:おはようございます。自分から気持ちよく言えるようにしましょう。
あ:ありがとうございます。助けてもらったり、手伝ってもらったりしたときに感謝の気持ちを伝えましょう。
し:失礼します。(失礼しました。)校長室や職員室に入るときなどに、使う挨拶です。使う時を考えてみましょう。
す:すみません。いけないことをしたときや失敗したときに使います。思ったらすぐ言えるようにしましょう。
さ:さようなら。おはようございますと同じように自分から言えるようにしましょう。
 次に「名札なし0デー」という札が校長室に貼ってあったのに気が付いた人はいますか。これは、校長室に出欠の確認に来た児童が全員名札を付けていた時に貼る札です。クラスの代表として校長室に来るのですから、届けに来た児童が名札を付けていればそのクラスの児童は名札を付けていると判断されます。普段から名札を付けることを習慣にしましょう。
 最後に、校庭に満開の札が貼ってあるのに気が付いた人はいますか。現在、「かえで」の花が満開です。「かえで」という植物の葉は、カエルの手に似ています。そのことから「かえで」という名前が付きました。目立たない花ですが、この機会に是非興味をもって観察してみましょう。

4月22日(土) 学校公開日

 21日、22日に学校公開を行いました。多くの方に見守られ、いつもと違う様子に、少し緊張してしまう子供たちもいましたが、みんな張り切って学習に取り組んでいました。参観された方から「どのクラスの子供たちも落ち着いて学習に取り組んでいて素晴らしいですね。」という言葉をいただきました。
 2日間の公開日で、延べ680人の方にご来校いただきました。

4月21日(金) 委員会活動紹介集会

 委員会活動の委員長が、メンバー紹介と活動内容について発表しました。全校児童の前で堂々と話をする6年生の姿はとても立派でした。下級生もよく話を聞いていました。
 
4月20日(木) がっこうたんけん(1年生)
 学校にはどんな場所があるのだろう。」みんなでわくわくしながら学校を探検しました。校長室、理科室、家庭科室、など様々な場所を回りました。


4月20日(木) 開校90周年 同窓会のご案内
 開校90周年同窓会のご案内を、左のメニューに掲載しました。画像をクリックするとポスターをご覧いただけます。


4月17日(月) 全校朝会
 本日の校長講話は、「授業の態度」「チューリップの由来」「交通安全」についての話でした。
 授業中、姿勢よく担任の話を聞いている児童が多いです。授業に必要な物だけを机において学習している児童も多いです。授業では、勉強しようとする姿勢が大切です。継続できるようにしましょう。
 チューリップは、なぜチューリップという名前がついたが知っていますか。昔、ヨーロッパに住んでいる人がトルコに行った時にチューリップを見つけて花の名前をトルコの人に尋ねたそうです。聞かれたトルコの人は、花の様子をを聞かれたのかと思い、「ターバン(チュウリッバ)に似ている」と答えたそうです。それを聞いた人が「チューリップ」と呼ぶようになり、花の名となったのです。ヨーロッパから日本へこの花がきた際にも、「チューリップ」と呼ばれ、今日に至っています。チューリップを見付けたらこの話を思い出してみましょう。
 交通安全運動が土曜日で終わりました。しかし交通安全は、日々意識しなければなりません。危険な目に合わないように、命を守れるように過ごしましょう。また、身を守って下さるスクールガードの方や保護者の方に明るく元気にあいさつをしましょう。
   

4月14日(金) 保護者会
 全学年、全学級の保護者会を行いました。2時30分から保護者全体会を体育館で行いました。保護者全体会では、今年度から開室した「学びの教室」の説明も行いました。

4月10日(月) 全校朝会
 今年度初めての全校朝会を行いました。校長講話は、次の3つの話でした。
 1つ目は、挨拶の話です。新学期が始まって3日目になりました。どのクラスの児童も自分から先に挨拶しています。挨拶が上手なみなさんですから、相手に分かるように挨拶するようにしましょう。
 2つ目は、交通安全についてです。春の全国交通安全運動が4月6日から4月15日まで行われています。交通安全で大切なことは決まりを守ることです。例えば、自転車を乗るときは、歩道を走ってはいけません。交差点を渡るときの決まり、多くの人が行き交う道路を使うときのきまり、自動車に乗るときの決まりをしっかり守りましょう。
 3つ目は、決まりをしっかり守るということです。新しい学年になり、クラス替えがあった学年もあります。その中で大切になるのは、学級や学校での決まりです。決まりを守ると、短い時間で活動を行うことができたり、誰もが気持ちよく活動することができます。決まりがある理由を考え、守るようにしましょう。

4月6日(木) 始業式・入学式
 青空と満開の桜の下、始業式が行いました。今年度63人の新しい1年生を迎えました。入学式では新入生へ向け「一人でしましょう」「交通事故や誘拐に気をつけましょう」「先生のお話をよく聞きましょう」というお話がありました。新2年生は歓迎の演奏、新6年生は1年生のお世話や準備の仕事などを頑張りました。

4月6日(木)
 平成29年度が始まりました。63名の1年生を迎えて、児童数368名でのスタートです。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

気象警報発表時の対応

気象警報が発表された際の対応の基本方針

文京区教育委員会「台風接近・通過等に伴う気象警報発表時の対応について」

twitter

災害時等のお知らせをtwitterで受信できます。 こちらをクリックしてください。

登校届ダウンロード

登校届をダウンロードできます。こちらをご覧下さい。

今日の給食


今週のランチタイムレター



体罰ゼロ宣言