ニュース NEWS

9月22日(土)セーフティ教室(全学年)
 低学年、中学年、高学年に分かれて、それぞれ「防犯対策(連れ去り防止)」「交通安全(安全な自転車の乗り方)」「SNSやインターネットに関わる被害防止」について駒込警察の方々にお話をいただきました。子供たちが、学んだことを生かし、身近に潜む危険に気を付けて、安心安全に生活できるよう、指導していきます。
 4校時には保護者に向けて、小中学生に関わる犯罪について、警察の方にお話しいただきました。

9月21日(金)秋の交通安全運動

 今日から秋の交通安全運動が始まりました。スクールガードの方々や地域の方々が、子供たちが安全に登下校できるように見守ってくださっています。交通ルールを守り、事故なく登下校できるよう、学校でも指導していきます。
 
9月20日(木) 地域のお祭りでの様子
 先週末に行われた地域のお祭りの様子をパネルにして展示しました。各町会の特色が表れている手ぬぐい、御輿や神酒所の様子など、元気のよい子供たち、活気のあるまちの様子が感じられます。
9■9月20日(水) なかよし班給食
  なかよし班で集まり、みんなで仲良く給食を食べました。給食を食べた後は、来週のなかよし班遠足に向けて、班ごとに話し合いをしました。チェックポイントを回る順番や、班行動の約束などについて、6年生が説明しました。1年生から5年生は、6年生の説明を真剣に聴いていました。
 

9月20日(水) 北海道地震の募金活動
  3年生が道徳で「一さつのおくりもの」の学習をしました。主人公のくま太が災害で困っている友達にお気に入りの本をあげる話です。学習の後、今、困っている北海道の人たちに何かできないかと考え、計画委員会に話がありました。
 そこで計画委員会で話し合い、学校として何かできることはないかと考えました。いろいろな案の中から、全校で取り組めるものとして「募金活動」を行うことにしました。
 募金活動は、9月22日(土)まで行います。
 

9月19日(水) 特別授業 銀細工体験(6年生)
  6年生が東京銀器の職人の方々から銀細工の仕方を教えていただきました。銀のリングを叩いて伸ばし、磨いて細工することを学びました。子供たちは、集中して作業し、丁寧に作品を仕上げました。
 

9月18日(火) ふれあい給食
 ふれあい給食を行いました。日頃、お世話になっているスクールガードの方やいつも応援してくださっている地域の方々、児童の祖父母など、多くの方々に参加していただきました。子供たちは、お客様から地域の様子や昔の暮らしなど、いろいろなお話を伺いました。参加してくださった皆様、有り難うございました。



9月16日(日) 地域のお祭り

 9月15日、16日に地域のお祭りでした。多くの子供たちが、各町会の子供御輿をかついだり、山車を引いたりしていました。15日はあいにくの雨天でしたが、子供たちの威勢の良いかけ声が雨雲を吹き飛ばしてしまったようでした。16日は、学校の校庭で休憩しました。多くの保護者、地域の方々に支えられて子供たちは楽しそうに活動していました。地域のお祭りに参加し、成長した子供たちが、将来、地域のために活躍する人になってほしいと思います。

9月13日(木) 区立中学校オープンキャンパス
 9月から、区立中学校各校でオープンキャンパスが開かれます。それに合わせて、本校の玄関ホールに、区立中学校紹介ビデオを放映しています。

■9月12日(水) プール納め
 全校でプール納めの式を実施しました。代表で6年生の児童が挨拶をし、水泳学習を振り返り、たくさんの友達が応援してくれたからここまで頑張れたと話しました。そして、代表児童が校長先生から認定証を受け取りました。校長先生からは、級を上げるために自分で目標をもって練習に励むことのほかにも、目標とする技術を身に付けるために何をすればよいか、頭を使って考えることができたかどうか、また、安全に気を付けてルールを守り、友達と協力し合って頑張ることができたかどうかも振り返ることが大切である、というお話がありました。


■9月10日(月) 全校朝会
 全校朝会では、校長講話と本郷消防署からの表彰を行いました。6年生が魚沼移動教室の振替休業日のため、5年生の代表児童が元気よく挨拶をしました。校長講話では、6年生の魚沼移動教室についての話でした。6年生は、助け合い、元気の良い挨拶、話をしっかり聞く、はっきりとした声で話す、この4点をいろいろな人に褒められました。是非、1〜5年生の皆さんもこのことを見習って欲しいです。表彰では「はたらく消防の写生会」で入選した4年生の児童が本郷消防署から表彰されました。


9月8日(土) 魚沼移動教室(6年生)

 4日間の魚沼移動教室を終え、6年生がみんな元気に帰校しました。涼しい魚沼からまだまだ暑さが残る東京に戻り、気候の違いを肌で感じました。めあてをもって4日間を過ごし、一回り成長した6年生の今後の活躍が楽しみです。


9月7日(金) 魚沼移動教室(6年生)

 笹団子作りをしました。グループでたくさんこねて、餡を丸めて笹の葉でくるみました。蒸した後にいただく笹団子は、熱くて柔らかくて、香もあっておいしかったです。地元の方々から新潟の自然や郷土料理についてもお話を伺いました。魚沼産のコシヒカリはお土産として持ち帰ります。

9月7日(金) 2学期の水泳学習
 2学期が始まって、まもなく1週間が経過しようとしています。子供たちも学校生活のリズムに慣れてきました。今年度の水泳学習もいよいよ終盤を迎えました。本日、低学年では、宝探しゲームをして楽しみました。


9月7日(金) けやきタイム(対話の学習)

 相手の言ったことをよく聴き、それに応じてすぐに答える練習として、山手線ゲームを行いました。このゲームは、決められたお題にあった言葉を、手拍子に合わせてリズムよく答えていくゲームです。相手の言ったことをよく聴いて、「それはもう、さっき誰かが言ったよ」「そんな果物聞いたことないよ」など、友達同士で楽しく話しながら、夢中になってゲームに取り組みました。



9月7日(金) 魚沼移動教室(6年生)
 3日目は飯ごう炊さんを行いました。おいしいカレーができ上がりました。

9月6日(木) 夏休み作品展
 本日9月6日から、18日まで、夏休みに子供たちが作った研究や工作の展示を行っています。ぜひご覧ください。

9月6日(木) 体罰根絶に向けて
 7月から8月にかけて、「体罰をしない、させない、許さない」を標語に研修を実施しました。教職員で話し合い、本校の取組をポスターにしました。

9月6日(木) 魚沼移動教室(6年生)
 2日目は、奥只見湖を見学して、尾瀬をハイキングしながら環境保全について学びます。さわやかな秋晴れの中、子供たちは気持ちよく活動しています。

9月6日(木) 魚沼移動教室(6年生)
 みんな元気に2日目の朝を迎えました。朝会の後、食事係が朝食の準備を行い、6時30分から朝食をとりました。一つ一つのことを自分たちで行って生活します。

9月5日(水) 魚沼移動教室(6年生)
 夜にはお米を袋に詰める体験をしました。自分で詰めた魚沼産のコシヒカリはお土産として持ち帰ります。

9月5日(水) 魚沼移動教室(6年生)
 6年生は予定通り11時に響きの森に到着しました。生活班ごとに昼食をとりました。その後、学園に到着しました。入園式で、校長先生、学園の方からのお話を聞きました。

9月5日(水) 魚沼移動教室(6年生)
 6年生は、今日から3泊4日で魚沼移動教室に行きます。台風による天候が心配されましたが、さわやかな朝の日差しの中、元気に出発しました。


9月3日(月) 保幼小中連携ブロック研修会
 近隣の、保育園、幼稚園、小学校、中学校の連携の一環として、教員研修会を行いました。白百合女子大学教授の牧口典子先生を講師にお招きして、根津、汐見地域の教材の活用の仕方について学びました。

9月3日(月) 引き渡し訓練
 文京区総合防災訓練の中で、引き渡し訓練を行いました。11:00発災、引き渡し決定、11:20引き渡しという流れで訓練を行いました。ご協力ありがとうございました。

9月3日(月) 2学期始業式

 2学期が始業しました。子供たちは生き生きとした顔で登校しました。始業式に集まった子供たちの姿勢、待ち方はとても素晴らしく、新学期に向けた子供たちの意欲が表れていました。特に素晴らしかったのは6年生。背筋がピンと伸びた姿勢は最高学年としての手本を下級生に見せていました。となりに並んだ3年生の姿勢にもよい影響を与えていました。
 校長先生から、次のようなお話がありました。
 学校の目標を意識して2学期の様々な行事や活動に取り組みましょう。また、今週中に、学校での生活リズムやルールを守る生活の仕方を取り戻して、楽しく過ごせるようにしましょう。

 

続きを読む

気象警報発表時の対応

気象警報が発表された際の対応の基本方針

文京区教育委員会「台風接近・通過等に伴う気象警報発表時の対応について」

twitter

災害時等のお知らせをtwitterで受信できます。 こちらをクリックしてください。

登校届ダウンロード

登校届をダウンロードできます。こちらをご覧下さい。

今日の給食


今週のランチタイムレター



体罰ゼロ宣言