第1学年    学習課題スケジュール 5月11日(月)~15日(金)

進め方

・各教科の単元、教材、ページを確認して始めましょう。

・課題がその時間に終わらない場合は、午後やその他の時間を使いましょう。

・早く時間内に終わった場合はもう一度繰り返したり、見直しをしてみましょう。

 

 

 

5月11日(月)

5月12日(火)

5月13日(水)

5月14日(木)

5月15日(金)

 

 

国語(30分)

9:00~9:30

単元「漢字の部首」教P46「漢字の練習」教P48

教材 

プリント1をやる。

「国語の学習」P20、P21の問題をやり、答え合わせをする。                           

単元「ふしぎ」教P14・15

教材 

「国語の学習」P6・7の問題をやり、答え合わせをする。※問題に取り組む前に「国語の学習」P2・3を読むこと

プリント2をやる

単元「都道府県の漢字」

教材

「国語の学習」P145をやり、答え合わせをする。

単元 読解練習

教材 

「あかねこ読解スキル」

P2~5の問題をやり、答え合わせをする。

単元「音を追いかけて」  教P20~27

教材

教科書本文を読み、プリント3を書く。「国語の学習」P8とP9の語句チェックをやり、答え合わせをする。

 

 

数学(30分)

9:40~10:10

単元 整数の計算

教材  問題集「リピート」P1~P2。途中式を書く。答え合わせをする。

単元 小数、分数の計算

教材 問題集「リピート」P3~P4。途中式を書く。答え合わせをする。

単元 単位・割合・比・速さ

教材 問題集「リピート」P5。途中式を書く。答え合わせをする。

単元 単位・割合・比・速さ

教材 問題集「リピート」P6。途中式を書く。答え合わせをする。

単元 まとめ

教材 問題集「リピート」P1~P6までで間違えた問題だけをノートにやる。答え合わせをする。

 

 

英語(30分)

10:20~10:50

単元 アルファベット

教材 教科書 P8、9

大文字を英語ノートに1個ずつ書いて覚える。ノートに3ページ仕上げる。

単元 アルファベット

教材 教科書 P8、9

小文字を英語ノートに1個ずつ書いて覚える。ノートに3ページ仕上げる。

単元 英単語

教材 教科書 P8

   P8の英単語を英語ノートに1行ずつ書いて覚える。ノートに3ページ仕上げる。

単元 英単語

教材 教科書 P9

   P9の英単語を英語ノートに1行ずつ書いて覚える。ノートに3ページ仕上げる。

単元 英語の文字

教材 ワーク

   英語のパートナー

「英語のパートナー」

 P2 ~ P5 をやる。

  

 

 

理科(30分)

11:00~11:30

単元:植物の世界

花のつくり(小学校の復習)

教材 プリント1

(答え合わせもする)

*プリントアウトする。できない場合は、ノートにやろう。

単元:植物の世界

花のはたらき(小学校の復習)

教材 プリント2

(答え合わせもする)

*プリントアウトする。できない場合は、ノートにやろう。

単元:植物の世界

植物の養分と水分の通り道(小学校の復習)

教材 プリント3

(答え合わせもする)

*プリントアウトする。できない場合は、ノートにやろう。

単元:植物の世界

ルーペの使い方(教科書P.14)

教材 プリント4

  (答え合わせもする)

*プリントアウトする。できない場合は、ノートにやろう。

単元:植物の世界

顕微鏡の使い方(教科書P.15)

教材 プリント5

(答え合わせもする)

*プリントアウトする。できない場合は、ノートにやろう。

 

 

社会(30分)

11:40~12:10

単元:地形図(方位)

教材:地理教科書p.10「方位の示し方」、p.138「地形図の使い方」を読み、プリント「地図から何がわかるかな1-(1)(2)」に取り組む。答え合わせをする

単元:地形図(地図記号)

教材:地理教科書p.138「地形図の使い方」を読み、プリント「地図から何がわかるかな1-(3)(4)」に取り組む。答え合わせをする。

単元:地形図(等高線)

教材:地理教科書p.140「地形図の使い方」を読み、プリント「地図から何がわかるかな1-(5)(6)」に取り組む。答え合わせをする。

単元:日本の姿(都道府県の位置と名称)

教材:地理教科書p.128、地図帳を使い、プリント「日本の都道府県4-(1)(2)(3)」に取り組む。答え合わせをする。

単元:日本の姿(都道府県の位置と名称)

教材:地理教科書p.128、地図帳を使い、プリント「日本の都道府県4-(4)(5)」に取り組む。答え合わせをする。

 

 

音 美 体

(30分)

13:30~14:00

美術

単元 色の整理

教材 「美術資料」P4~6を読み、ワークシートに取り組む。

保健体育

単元 体の発育・発達

教材「保健体育」P10~11

を読み、ワークシートに取り組む。保体1

音楽

単元 リコーダー基礎

教材 音楽プリント1を見ながら学習する。

美術

単元 創造の世界を味わう

教材「美術資料」P40,41,

120,121をよく読み、作品を見てワークシートに取り組む。

保健体育

単元 呼吸器循環器の発達

教材「保健体育」p12~13

を読み、ワークシートに取り組む。保体2

 

技術・家庭科

(30分)

14:10~14:40

 

技術

定規の使い方:単位m,mm,cmそれぞれ変換できること、定規で決められた長さの線を描くことが出来るようにする。定規を使って様々な長さの線を描く。

備考:最低10本以上の長さの異なる線を描きます。このとき何mmの線を描いたの

か後で分かるように書いておく。

 

 

家庭科

単元:食生活と栄養

教材 教科書p22・23を読み、ワークシートに取り組む。