第2学年    学習課題スケジュール 5月11日(月)~15日(金)

進め方

・各教科の単元、教材、ページを確認して始めましょう。

・課題がその時間に終わらない場合は、午後やその他の時間を使いましょう。

・早く時間内に終わった場合はもう一度繰り返したり、見直しをしてみましょう。

 

 

5月11日(月)

5月12日(火)

5月13日(水)

5月14日(木)

5月15日(金)

国 語

(30分)

9:00~9:30

単元「まちがえやすい漢字」教P50・51               「話し言葉と書き言葉」 教P52 P236~238

教材 プリント1

「国語の学習」P22、23をやり、答え合わせをする

単元「新聞のコラムを読もう」

教材

プリント2

単元「タオル」教P18~30「虹の足」教P14・15

教材「国語の学習」P7とP8・9の下段語句チェックをやる。

「国語の学習」P4~6

をやり、答え合わせをする。

単元「虹の足」

教材

プリント3

単元「読解練習」

教材「あかねこ読解スキル」P10から13をやり、答え合わせをする。

数  学

(30分)

9:40~10:10

単元 単項式と多項式

教材 リピートP9(P10)

※「臨時休校中の数学の課題について」参照

単元 多項式の計算

教材 リピートP11(P12)

※「臨時休校中の数学の課題について」参照

単元 多項式の加法

教材  リピートP13(P14)

※「臨時休校中の数学の課題について」参照

単元 多項式の減法

教材  リピートP15(P16)

※「臨時休校中の数学の課題について」参照

単元 加法・減法の復習

教材  リピートP17(P18)

※「臨時休校中の数学の課題について」参照

英  語

(30分)

10:20~10:50

単元(1年)Reading2AB

教材:ジョイフルワークP.100 答え合わせをする。

単元(1年)Reading2C

教材:ジョイフルワークP.101 答え合わせをする。

単元(1年)Book1Project

教材:ジョイフルワーク

P.118 答え合わせをする。

単元(2年)復習

教材:語順トレーニング

p.4-5 答え合わせをする。

単元(2年)Pre-lessonA

教材:区ホームページ文林

2年英語②を視聴する。

理  科

(30分)

11:00~11:30

単元:大地の変化(火山の姿)

教材 プリント1 

(答え合わせもする)

*プリントアウトする。できない場合は、ノートにやろう。

単元:大地の変化(火山が生み出す物)

教材 プリント2

(答え合わせもする)

*プリントアウトする。できない場合は、ノートにやろう。

単元:大地の変化(火山活動と岩石)

教材 プリント3

(答え合わせもする)

*プリントアウトする。できない場合は、ノートにやろう。

単元:大地の変化(火山活動による災害)

教材 プリント4

(答え合わせもする)

*プリントアウトする。できない場合は、ノートにやろう。

単元:大地の変化(地震のゆれの伝わり方)

教材 プリント5

(答え合わせもする)

*プリントアウトする。できない場合は、ノートにやろう。

社  会

(30分)

11:40~12:10

単元:中世(歴史教科書p.52-p.55)

教材:2年社会1プリント

(答え合わせもする)

単元:中世(歴史教科書p.56-p.57)

教材:2年社会2プリント

(答え合わせもする)

単元:中世(歴史教科書p.56-p.57)

教材:2年社会3プリント

(答え合わせもする)

単元:中世(歴史教科書p.58-p.61、p.80-p.83)

教材:2年社会4プリント

 

単元:中世(歴史教科書p.62-p.65)

教材:2年社会5プリント

(答え合わせもする)

音・美・体

(30分)

13:30~14:00

単元 名画の魅力に迫る

教材 『教科書2・3年上』P18,19『美術のみかた』P54を見てワークシートを完成する。

単元 環境の変化と適応能力

教材「保健体育」p36~37

を読み、ワークシートを完成させる。保体1

単元 リコーダー基礎

教材 2年音楽1プリントを見ながら学習する。

単元 レタリングの基本

教材 明朝体とゴシック体で「永」をレタリングする。

単元 活動に適した環境

教材「保健体育」p38~39

を読み、ワークシートを完成させる。保体2

技術・家庭科

(30分)

13:30~14:00

 

技術

エネルギー変換とはどのようなものか:教科書p.94

 

 

家庭科

単元:生活を豊かにするために(衣生活)

教材 教科書p157~159を読み、ワークシートに取り組む。