第3学年    学習課題スケジュール 5月11日(月)~15日(金)

進め方

・各教科の単元、教材、ページを確認して始めましょう。

・課題がその時間に終わらない場合は、午後やその他の時間を使いましょう。

・早く時間内に終わった場合はもう一度繰り返したり、見直しをしてみましょう。

 

 

5月11日(月)

5月12日(火)

5月13日(水)

5月14日(木)

5月15日(金)

国 語

(30分)

9:00~9:30

単元「春に」教P14・15  「漢字の練習」教P23

教材「国語の学習」P4・5

P9をやり、答え合わせをする。                        

単元「立ってくる春」教18~22

教材「国語の学習」P6~8をやり、答え合わせをする。

単元「呉音・漢音・唐音」教P40・41

教材 プリント1

「国語の学習」P14をやり、答え合わせをする。

単元「読解練習」

教材「あかねこ読解スキル」P10~13

単元「新聞のコラムを読もう」

教材 プリント2

数  学

(30分)

9:40~10:10

単元 多項式と単項式の乗法

教材 リピートP9(P10)

※「臨時休校中の数学の課題について」参照

単元 多項式と単項式の除法

教材 リピートP11(P12)

※「臨時休校中の数学の課題について」参照

単元 いろいろな計算

教材 リピートP13(P14)

※「臨時休校中の数学の課題について」参照

単元 多項式の乗法

教材 リピートP15(P16)

※「臨時休校中の数学の課題について」参照

単元 まとめ(やり直し)

教材 やり直し B問題

※「臨時休校中の数学の課題について」参照

英  語

(30分)

10:20~10:50

単元:Pre-lessonA

教材:区ホームページ文林

英語②を視聴する。

単元:Pre-lessonAB

教材:ジョイフルワークP.5

*付属ノート使用/要丸つけ

単元:2年の復習

教材:語順トレーニング

P.4-5①~⑩要丸つけ/音読

単元:2年の復習

教材:語順トレーニング

P.4-5⑪~⑳要丸つけ/音読

単元:なし

教材:ジョイフルワーク

P.60,61名言格言を音読

理  科

(30分)

11:00~11:30

単元 天気とその変化

(春と秋の天気)

教材 プリント1

(答え合わせもする)

*プリントアウトする。できない場合は、ノートにやろう。

単元 天気とその変化

(冬の天気)(復習)

教材 プリント2

(答え合わせもする)

*プリントアウトする。できない場合は、ノートにやろう。

単元 天気とその変化

(梅雨の天気)

教材 プリント3

(答え合わせもする)

*プリントアウトする。できない場合は、ノートにやろう。

単元 天気とその変化

(夏の天気)

教材 プリント4

(答え合わせもする)

*プリントアウトする。できない場合は、ノートにやろう。

単元 天気とその変化

(台風)

教材 プリント5

(答え合わせもする)

*プリントアウトする。できない場合は、ノートにやろう。

社  会

(30分)

11:40~12:10

単元:縄文・弥生時代

教材:3年社会1プリント

単元:ヤマト政権

教材:3年社会2プリント

単元:奈良時代

教材:3年社会3プリント

単元:平安時代

教材:3年社会4プリント

単元:武士の台頭と鎌倉幕府

教材:3年社会5プリント

音・美・体

(30分)

13:30~14:00

単元 名画の魅力に迫る

教材 『教科書2・3年上』P18,19ワークシートを完成する。

単元 健康の成り立ち

教材「保健体育」p86~87

を読みワークシートを完成させる。保体1

単元 音楽著作権

教材 3年音楽1プリントを見ながら学習する。

単元 運動と健康

教材「保健体育」p88~89を読みワークシートを完成させる。保体2

単元 リコーダー基礎

教材 3年音楽プリント2を見ながら学習する。

技術・家庭科

(30分)

13:30~14:00

 

技術

材料の特徴、金属の特徴:教科書p.22-23,p.28

 

 

家庭科

単元:幼児の生活と家族

教材 教科書p186・187を読み、ワークシートに取り組む。