第2学年    学習課題スケジュール 5月18日(月)~22日(金)

進め方

・各教科の単元、教材、ページを確認して始めましょう。

・課題がその時間に終わらない場合は、午後やその他の時間を使いましょう。

・早く時間内に終わった場合はもう一度繰り返したり、見直しをしてみましょう。

・黄色の部分の時間帯は同時双方向型のオンライン授業になります。その時間に合わせて準備をしましょう。

 

 

  5月18日(月)

   5月19日(火)

 5月20日(水)

  5月21日(木)

 5月22日(金)

1 

9:00~

9:30

(30分)

学活 

(オンライン学活)

数学

単元 多項式と数の乗法

教材 リピートP19(P20)

※「臨時休校中の数学の課題について」参照

英語

単元 Lesson1A

教材 ジョイフルワークP.6 答え合わせをする。

国語

単元「近代の短歌」教P82~85

教材 プリントをもとにプリント6に鑑賞文を書く。300字~400字。

数学

単元 いろいろな計算(2)

教材 リピートP25(P26)

※「臨時休校中の数学の課題について」参照

2 

9:40~

10:10

(30分)

国語

単元「新聞のコラムを読もう」2

教材 プリント4

英語

(オンライン授業)

国語 

(オンライン授業)

単元「近代の短歌」教P82~85

プリント5を事前にプリントアウトしておきましょう。

教材 教科書、便覧

便覧P190~196の中から1つ短歌を選び、プリント5をやる。

社会

(オンライン授業)

単元 歴史「中世」+今までの課題の復習

教材 プリント9、教科書

理科

(オンライン授業)

単元:大地の変化

地層のでき方(教科書230-232)

教材 プリント10、教科書

*プリントアウトしておきましょう。できない場合は、ノートにやりましょう。

3 

10:20~10:50

(30分)

数学

(オンライン授業)

単元 式の計算

教材 教科書 ノート 

問題集「リピート」

国語

単元「近代の短歌」教P82~85 

教材 ①短歌に関する動画NHK for School「10min Box現代文・短歌」を観る。

※参照:2年国語課題補足

②「国語の学習」P33をやり、答え合わせをする。

数学

単元 多項式と数の除法

教材 リピートP21(P22)

※「臨時休校中の数学の課題について」参照

英語

単元  Lesson1B

教材 ジョイフルワークP.7 答え合わせをする。

国語

単元「近代の短歌」教P82~85

教材 「国語の学習」P34~38をやり、答え合わせをする

4 

11:00~11:30

(30分)                           

英語

単元 Pre-lesson B

教材:区ホームページ文林2年英語③を視聴する。

社会

単元 地理「世界の人々の生活と環境」

教材 プリント7、教科書

社会

単元 地理「アジア州」

教材 プリント8

数学

単元 いろいろな計算(1)

教材 リピートP23(P24)

※「臨時休校中の数学の課題について」参照

社会

単元 地理「アフリカ州」

教材 プリント10、教科書

11:40~12:10

(30分)

社会

単元 地理「世界と日本の地域構成」

教材 プリント6、教科書

理科

単元:大地の変化

地震のゆれの記録・地震の波(教科書219,222)

教材 プリント7

(答え合わせもする)

*プリントアウトしておきましょう。できない場合は、ノートにやりましょう。

理科

単元:大地の変化

地震の規模(教科書223)

教材 プリント8

(答え合わせもする)

*プリントアウトしておきましょう。できない場合は、ノートにりましょう。

理科

単元:大地の変化

地震が起こるしくみ(教科書224)

教材 プリント9

(答え合わせもする)

*プリントアウトしましょう。できない場合は、ノートにやりましょう。

英語

単元 パプリカ(英語版)

教材 NHK for school

(ネット)

課題プリント参照

6 

13:30

~14:00

(30分)

理科

単元:大地の変化

実習:地震のゆれの広がり(教科書221-222)

教材 プリント6

(答え合わせもする)

*プリントアウトしておきましょう。できない場合は、ノートにやりましょう。

美術

単元 鑑賞

教材 『美術の見かた』P.32-33 教科書2・3上P.26~29を読み、プリントに取り組む。

音楽

単元 リコーダー基礎Ⅱ

教材 2年音楽②のプリントにそって学習をする。

保体

単元 室内の空気の条件

教材「保健体育」

   p40~41

を読み、ワークシートに取り組む。 保体3

音楽

単元 歌唱

教材 2年音楽③のプリントにそって学習をする。